1. 匿名@ガールズちゃんねる
職業によって55歳など早く定年を迎える事もありますよね。その歳だと再就職する方が殆どだと思うのですがどんな職業に就かれるのでしょうか?敢えて定年を待たずに少しでも若い時に再就職する、使える資格を取っておくなど色々な対策を知りたいです。宜しくお願いします。

2022/05/21(土) 12:25:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズJrは定年23歳です
【画像】

2022/05/21(土) 12:26:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛官は定年早いので、退官したらいろんな職業斡旋してもらえるみたい。

2022/05/21(土) 12:26:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
収入的には厳しくなるなるから、家のローンや子育ては早めに終わらせたほうが良いよね

2022/05/21(土) 12:32:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まさにそれで悩んでる
定年して斡旋されたとしてもどんな仕事があるのか給料も下がるだろうし自衛官しかやったことない人にできるのか

2022/05/21(土) 12:34:04


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの旦那は定年まであと10年ってことで、今度一般社会ではどう振る舞うべきかみたいな研修に泊まりがけで行かされるらしいよ。

定年の10年前って早すぎるよね(笑)せめて3年前ならわかるけど。

それにしても斡旋してくれるったって、どんな職種か心配だよね。旦那は再雇用は絶対嫌だから斡旋してもらってビルとか商業施設なんかの警備員でいいみたいな感じでいるけど、スキルがあって自分で就職先を見つけてお給料もいいところに就職した人もいるってのに何か頼りない…。

2022/05/21(土) 19:17:45


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの夫も自衛官だけど、聞くとやっぱり警備員とか、幼稚園や観光施設の送迎バスの運転手とか多いって言ってたよー。でも結構すぐ辞める人もいるみたい。そこそこ上の年齢で下っ端指導してたような立場の人が突然今度は下っ端になる訳だもんね。
プライド高い人ほど続かないみたい。
退職金もここ10年ぐらいで500万近く減ったし、この65歳定年時代に55歳は早いよね。

2022/05/21(土) 22:12:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那がどんな仕事してたかにもよらない?
全く何の資格もないの?

2022/05/21(土) 12:26:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の希望は?

2022/05/21(土) 12:27:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主が仕事させたい気まんまんなのは何となくわかるけどさ笑

2022/05/21(土) 12:35:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい企業なら、それなりのポジションだと協力会社の役付きで再就職とか結構あるよね

2022/05/21(土) 12:28:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
60で新しく入ってくるおじいちゃん、ほんと困る。
今の職場勤めてまだ3年だけど、この3年の間にそういう人2人いた。
職種柄、元警察官が多い。

2022/05/21(土) 12:32:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は60で辞めると行ってます。子なしなんでそこから老夫婦で余生楽しむつもりです

2022/05/21(土) 12:28:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いいね。素敵、理想的だわ。

2022/05/21(土) 12:40:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも子供なし夫婦なのですが、毎日が日曜日状態だと飽きそうかな...と不安もあり、私は週2、3の時短でパート出ようかなと思ってます
旦那も運動不足とかボケ防止に、何か働きには出て欲しいかなと思うけど、長年サラリーマンで立場も上の人が定年したら、それなりにプライドもあるのかもなと思うと、仕事探し難しそうなのかなとか考えちゃいます
定年後何年も元気で健康で自由に出掛けられる状態かわからないなら、若いうち(定年にしてすぐ)に色々遊ぶのが、いいのかなぁ、、今から悩んでます

2022/05/21(土) 12:40:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
週3くらいで働きながら遊ぶのが1番いいと思う。
収入が無いって不安だよ…
働けるうちは年金以外の収入を得た方が日々に張り合いでるし、気持ちよく遊べる気がする。

2022/05/21(土) 13:09:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
たまの連休でさえ二人きりだとなんか暇になるというかやることなくなるよね…。特に趣味が無いから1日なんとなくダラダラ過ごしてなんとなく後悔…みたいな。たまの休日ならそういうのもありだと思うんだけど、毎日ずーっと、てなるとどうなんだろう、て思うことはある。パートでもなんでも仕事するとメリハリ出ていい気もする。趣味見つけてやるにもお金かかるし。

2022/05/21(土) 13:53:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊は53歳が定年
【画像】

2022/05/21(土) 12:29:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
階級によっても違うよ。
【画像】

2022/05/21(土) 12:39:25


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
定年延びそうな気がする。入ってくる自衛官少ないし。

2022/05/21(土) 17:07:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この写真カッコいいね

2022/05/21(土) 12:42:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自衛隊は確か定年年齢を上げるように変更されるはず。数年前ニュースになってた。
そうやって条件良くしないと、なり手がいないんだって。

2022/05/21(土) 13:16:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
殆どは嘱託社員になるとかじゃないの?
専門職でもなく会社から完全に退職するしかないなら清掃とかガードマンとか誰でも雇ってくれるところに行くしかないかな?

2022/05/21(土) 12:29:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの叔父は自衛隊で、55歳で退職しました。
退職後は登山始めたり孫との生活楽しんだりで、再就職はしませんでした。

2022/05/21(土) 12:29:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もお金に余裕があればそうしたい。まぁ貯金少ないから無理そうだけど。

2022/05/21(土) 12:43:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年金貰えるまでかなりの年数あるから、お金に余裕ないと厳しいよね…

2022/05/21(土) 15:17:10


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自衛官、長年努めたら退職金多そう

2022/05/21(土) 16:56:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう女性も定年まで働くのが当たり前の時代だから、先に定年退職した年上の夫に毎日家でゴロゴロされて腹立つ、私が仕事行ってる間に家事でもしてくれてたらいいのに私が仕事から帰宅してから「メシまだ?」とか言ってくる!って悩みが激増すると予想
今の40代くらいからそうなりそう

2022/05/21(土) 12:30:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私の職場に旦那さんが歳上で先に定年した50代の女性課長いるけど、家事全部旦那さんがやってくれるようになって助かるって言ってた。
多分ずっと正社員共働きしてる家庭なら旦那さん家事やるんじゃないの?正直仕事もしてない、介護もないのに家事すらしない旦那とかいらないじゃん?

2022/05/21(土) 12:32:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
仕事もしてない、介護もないのに家事すらしない旦那

うわぁ……。
定年後、この状況で延々と家に居られる事を想像しただけで、戦慄するわ…。大飯食らいの穀潰しの上に、ストレスの元凶でしかない。

2022/05/21(土) 13:26:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
70代の父ですら、定年したら掃除機がけから始めて、料理以外は一通りこなせるようになったから、教育次第ですよ。
料理は母が譲らなかっただけで、取り組めばできるようになったと思います。

2022/05/21(土) 12:49:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員も早いよね

2022/05/21(土) 12:30:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がかなり年上だったらイライラしそう
妻の自分はまだ定年まで何年もあるのに、夫は何もせず家でダラダラって状況あり得る

2022/05/21(土) 12:32:11


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちもそうなりそうです。
今から考えただけでウザイ。吐きそう。

2022/05/21(土) 18:02:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊とか55歳じゃなかったっけ
タクシーに乗った時に定年の後運転手になったって言っていたよ。

2022/05/21(土) 12:33:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父は旅客船の乗組員でしたが緑内障の手術の影響で3年ほど早く定年しました。
手術を終えしばらくしたら警備員のアルバイトしたり、数年前からシルバー人材センターに登録して短期で色々なアルバイトをしていますよ。
焼酎工場だったり、夏は市民プールの監視員だったり。

2022/05/21(土) 12:34:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那40過ぎに子供産んだ人はどうするんだろう

2022/05/21(土) 12:36:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
妻アラフォーでの出産も多いもんね
てことは第一子の時点で夫は45歳くらいとか普通にあり得る
子供の大学の費用とか考えたら、再任用とかで働いてもらうしかない
まあ貯金もあるんだろうけど

2022/05/21(土) 12:39:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
若くないし年収高くて貯蓄もある、定年退職金高いから余裕なんですぅーてのが理想だけどw

2022/05/21(土) 12:49:22


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ご主人48歳奥さん38歳とかの年の差で初産の人何人かお話したことあるけど、ただでさえアラフォー出産きついのにご主人50手前だとチャレンジャーだなと思った。
子供は可愛いから欲しくなる気持ちはわかるけどね。

2022/05/21(土) 15:10:49


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そんなのまともな夫婦だったら、ちゃんと計画的に貯めておくわ。そうじゃないなら責任感なさすぎ

2022/05/21(土) 18:46:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国では一般企業の定年が45歳くらいなんだってね。
熾烈な受験勉強と就職活動を勝ち抜いてそれって…ヤバすぎるよね

2022/05/21(土) 12:40:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
え?
でも優れたお国なんでしたよね?
『我が国が発祥』って物も多いらしいし、心配ないんじゃないかしら?
そんな素敵なお国にみーんな早く帰ればいいのに。

2022/05/21(土) 13:07:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員の夫ですが、いわゆる「たそがれ研修」というか第二の人生に向けてのものに参加して、まあ個人差もありますが激務の行員は健康寿命、そもそも寿命も平均と比べて低い傾向にあるから、経済的余裕があるのなら早めのリタイアで悠々自適に暮らした方が良いですね。と推奨されて60歳位で隠居生活に入る気満々になっています。

2022/05/21(土) 12:51:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に2店舗スーパーがあるけど、どちらもアラ還くらいの男性がカートの片付け係をしているよ。
気楽だと思えればいいけど、プライドの高い男性だと「今更そんな仕事できない!」って人も多いんだろうね。

2022/05/21(土) 12:58:21


150. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が10個上で後10年で定年。
私はずっと専業主婦だから
定年後どうしようって旦那に言ったら
65歳まで延長出来るよって言われて
ホッとしたのも束の間。
65歳からはどーするの?って
不安になって旦那に聞いたら
フリーランスなって稼ぐと言ってくれた。
頼もしい。

2022/05/21(土) 15:12:11


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
55歳って定年が早いところは退職時に関連会社に斡旋されたり嘱託で残ったりして65歳まで勤められること多くないか?

2022/05/21(土) 15:25:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊は命かけて国を守ってるんだし
そこだけは
年金きちんと出してあげてよ
馬鹿みたいじゃん
役にも立たない東大卒の天下り官僚に高い年金だして
自衛官見捨てるとか
ありえない

2022/05/21(土) 16:14:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は自衛隊で、確か55ぐらいで退職して、普通の会社の営業に2年程務めたけど、辞めて1人で車で回る自動ドアのメンテ始めたよ。こっちの方が合ってたみたい。
その後はシルバー人材に登録して、小学校の用務員さんやってた。子供が好きだったから、これも合ってたみたい。
とにかく働くのが好きな人だった。

2022/05/21(土) 17:13:07


編集元: 夫の定年が早い問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<カミングアウトの是非>わが子が発達障害であることを公表すべき?言わないと隠しているみたい?
中3で妊娠発覚、相手からは「大丈夫っしょ。育てればよくね」と…“15歳の母”が語った、出産までの8ヶ月
「子供のノリが昭和」 母親の投稿に「めっちゃ分かる」「どこで覚えたの」の声
♥あわせて読みたい♥