1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/361842
参加者:3回食だと「私ずっと台所いるわ…」みたいな。寝てくれないし、ずっと泣き声聞きながら「私何してるんだろう」って。2人抱っこもきつくなってきて、外に出るのもおっくうに。人見知りも始まって、パパがいると余計に泣いたり

参加者:(双子用のベビーカーだと)レジを通れない。人も多いし狭いし、セルフレジも奥の4台だと人の邪魔になるから、一番手前が空いた時しか使えない。他の人にすごく気を使う

参加者:離乳食作れない。ずっとレトルトばかり食べさせて

集会のスタッフの一人、日本多胎支援協会で理事を務める天羽千恵子さんは、「親の社会的な孤立が問題」だと話す。

天羽さん:多胎に関しての情報が必要だけど、どこでその情報を得たらいいのかすら分からない状態。家の中に引きこもって、子供と自分だけだと煮詰まって孤立している家庭が多い。なかなか理解してもらえなくて、外出しても「迷惑かけてごめんなさい」とか、「こんなんだったら出られない」って挫折してしまう人が多いので、もっと社会に理解が広がるといいなと思います
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/7c37b6a91e0afb906c5effbda35ef372_26442.jpeg

2022/05/22(日) 00:35:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
一人育てるのも大変だし外出れば気を遣うのに、それが全て2倍だもんね…

2022/05/22(日) 00:36:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
双子は大変だよね〜
夫が一緒の時出かけるしかない
それか親とかもう1人いる方がいいね

2022/05/22(日) 00:36:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都会だと特に狭いもん、日本は
高齢化で車椅子も介護用の車も増えてるのに道路のバリアフリーは全く進まないから、ベビーカーもきついよね
再開発は反対する人も多くてハードル高いから仕方ないけど、今後ほんとにどうなるんだろ

2022/05/22(日) 03:38:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

双子の男児がいるんだけど
1人じゃ無理だから夫が休みの時に
買い出ししたり、散歩したりしてた
幸い夫がとても協力的で
仕事帰りに買ってきてくれることもあるから
それはとても助かってるんだけど
本当はウィンドウショッピングしたいし
友達とランチもしたいけど、しばらく我慢だわ

2022/05/22(日) 08:50:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近双子よく見かける

2022/05/22(日) 00:37:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
不妊治療って双子ができやすいらしい。

2022/05/22(日) 00:40:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高齢出産増えてきたからね。
私は長年の治療の末に体外受精で産んだけど、今は学校のクラスに半分は不妊治療で出産された子だとは聞いたことがある。

2022/05/22(日) 01:38:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
双子妊娠中です。結構不妊治療かどうかを探られたりダイレクトに聞かれることが多いです。(8割くらいw)私自身自然妊娠ですが、デリケートなことを聞くな…と思います。不妊治療してたからってなんなの?とも思います。

2022/05/22(日) 04:05:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
二卵性だとね
一卵性は不妊治療関係ないんじゃなかったかな

2022/05/22(日) 08:31:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何もできない2人の人間をを1人で世話するんだから大変に決まってる
お疲れ様です

2022/05/22(日) 00:37:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず日本は人口密度が異常なので身動き取りにくいのが問題。
ベビーカー一台分しか通れないようなスーパーばっかり。

2022/05/22(日) 00:39:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人口密度が凄いのは東京とかの都市部だけだよ。地方で車生活の方が双子ちゃんは楽そうだな。徒歩移動、つらそう。

2022/05/22(日) 08:01:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
田舎においでーってなるね。
(仕事の問題で無理なんだろうけど)

都会でも田舎でも子育てしたことあるけど、小さい頃は断然田舎の方が楽。
どこ行っても空いてるし、困った時に助けを求めるとすぐ手を貸してもらえる。
都会だと人の流れも早いし狭いし、子供のペースに合わせることができないから精神的にも辛かったわ。
エレベーターだって何度も何度も見送って、長い時間費やしただけで乗れなくて、結局子供下ろしてベビーカーたたんで荷物持ってヨロヨロと階段上り下りした事ある。
あれは異常だよ。

2022/05/22(日) 08:42:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当、年寄りに税金使って介護や医療費を負担するなら

こういう子供に使って欲しいわ

2022/05/22(日) 00:40:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でもお年寄りだって頑張って税金納めてきたのに、ヨボヨボになったら死ねって言うの?ヒドいなぁ。それに援助した子供が将来国のためになるかどうかなんて誰にも分からないよ。

2022/05/22(日) 01:03:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな比較してたらもうキリがないね。双子や三つ子などが大変なのはもちろん分かるけどもっと大変な立場の人はいっぱいいるからさ。

2022/05/22(日) 04:58:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
働いて税金納めてきた老人から引き剥がすより前にやることありそう
外国人の生活保護や犯罪者の刑務所での待遇が手厚すぎるところから変えたらいい

2022/05/22(日) 05:06:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ大半の親は「すみません」と思いながら子育てするよね。それが日本の子育てのしづらさ。

2022/05/22(日) 00:41:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ベビーカーかさばってすみません、子供がぐずって騒がしくしてすみません、歩くの遅くて邪魔になってすみません。
本当にすみませんと繰り返す育児だよね。

だからこそ、優しい言葉が泣きそうに嬉しかった。

2022/05/22(日) 00:54:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかるなぁ
周りにすみませんすみませんって言ってばっかりだったり、エレベーターになかなか乗り込めないのに疲れて、乳児期は近くの公園くらいにしか出掛けなくなっちゃった

電車で騒がない子だったけど、少しでも声出されるだけでビクビクした
知らないおばあちゃんとかおじいちゃんに優しく話しかけられるだけで本当に救われてた

2022/05/22(日) 01:30:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
完全にノイローゼだった頃、ハルカスに用事があって旦那同行だったから私も必死で外出てきたんだけど、エレベーター待ってて旦那がベビーカー押してくれててやっと乗れた…と思って私は乗ったんだけど、5.60代の夫婦のうち旦那さん(おじいさん)が、うちの旦那だけがすみませーんって言って乗ったもんだから、普通女が言うやろって小声で言ってきたの
もうしんどくてしんどくて、やっと乗れた…と乗っただけでこんなこと言われないとだめなの?ママがベビーカー押して、すみませんって言いながら乗らないと乗る権利もないの?って余計鬱々とした気持ちになったの思い出したわ
ベビーカー持ちってエレベーター乗る時毎回謝ってるの?私は別に当然我が物顔で乗ったわけじゃなく、本当にしんどい時期だっただけなんだけど、ぎゅうぎゅう詰めまでは行かなかったんだけど…
ベビーカーで外出かけるの嫌になったからなるべく引きこもってたな

2022/05/22(日) 06:28:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
横だけど
なんだそのじーさん
今って令和なんだけど…時代錯誤も甚だしい

2022/05/22(日) 07:04:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に両手に2人の子供と手を繋いだらもう荷物持てないよね
それだけで不便なのわかる

2022/05/22(日) 00:41:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも叩かれるしね
双子ベビーカー邪魔とか

2022/05/22(日) 00:42:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
双子ベビーカーは、本当に移動が限られる。広いエレベーターしか乗れない、広い改札しか通れない、多目的トイレしか使えない、バスには乗れない、などなど。
妊娠出産は病気ではないけれど、子育てのしづらさをハンディキャップと捉えて譲っていく、助けていく、そういう雰囲気づくりは必要と思う。
手出しをするのが億劫ならば、幅広改札を避ける、エレベーターではなくエスカレーターを使う、多目的トイレは使わない、などそういう行動だけでも助けになる。

2022/05/22(日) 00:48:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何がしんどいって寝れなかったこと。
一人寝たら一人起きるみたいな感じで。
しんどすぎて孤独かどうかなんて考えたことなかったよ。
でも思春期になった今は体は楽だけど精神的につらいから、双子用のベビーカーを押してるお母さんが羨ましいなー、可愛いなあと思って見てるよ。

2022/05/22(日) 00:45:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同意です。
夜泣きで代わりばんこに泣かれ全然眠れなかった時期は辛すぎて鬱になりそうだった。
身内になんかモグラ叩きみたいで大変だねって言われたよ笑

2022/05/22(日) 03:48:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
金髪刈り上げ+黒マスクにしたら何も言ってこなくなるよ。こっちだって遠慮しいしい子育てしてるのに。周りなんて言いやすそうな人にしか言わないクズばっかだよ。

2022/05/22(日) 00:46:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本当にそうだよね。
双子連れてたら邪魔とかスーパー来るなとおっさんらに何度か言われたことある。
旦那が一緒なら絶対言ってこないから、絶対人を選んでるよね。

2022/05/22(日) 08:27:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーでたまに二人分の大きさのベビーカーにお子さん二人乗せて買い物してるご夫婦見かけるけど、個人的には邪魔だと思ったことないな
というか単純にあんまり気にしてない
周囲に気を使える繊細な人ほど考えすぎてがんじがらめになってしまうのかな
実際に嫌な思いをされたこともあるのだとしたら本当にもっと社会が寛容になるべきだよね

2022/05/22(日) 00:47:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家は下が双子
通路狭くて通れないお店は行かなくなったしネットで買う事が増えた
家は上がいるから出来ない事は出来ないと開き直って生きていればそれでいいと色々手抜きしたけど、初めての育児が双子だったらもっと追い詰まってたと思う

2022/05/22(日) 00:49:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうところで使うのよ、血税は。

2022/05/22(日) 00:56:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーで双子ちゃん見るとママ頑張って!!と思う!!

2022/05/22(日) 01:06:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
双子出産の時に一人ずつ陣痛があるって知った時衝撃だった
一人でもあんなに辛いのに続けて二回も頑張ってるんだと!
双子凄い欲しかったけどそれ聞いて自信無くなったな

2022/05/22(日) 01:15:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一人連れて外出るのも億劫なのに、双子連れてじゃ引きこもりがちになるのも納得だわ。

2022/05/22(日) 01:29:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも子連れに厳しすぎる。

同じく自力で歩くのが難しい車椅子の人に邪魔って思う人はほとんどいないし、電車の昇降も介助者がいても必ずししてくれるけど、ベビーカーにしてるの見たことない。

一人用ならいいけど、双子用なら重いし持ち上げるの大変だと思うけど。

ベビーカーはマナー悪い奴多いからというけど、ベビーカーと車椅子ユーザーじゃ圧倒的に人数が違うから色々な人がいて当たり前

歩行者はもっと数が多いからマナー悪い奴がいても目立たないだけ。

この前も電車で子供が座りたいと言うことに対して疲れるなら出かけるなとか言ってる人多かったけど、

登山リュック背負って優先座席に座る年寄りにも文句言えばいいのに。

子供や子連れの親は自分より立場が弱いのを分かってストレス発散してるだけ

2022/05/22(日) 02:09:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
双子用ベビーカーって車椅子より幅狭いんだよ
オラオラオラってガンガンベビーカーで足踏まれる勢いで進むのは迷惑だけど(車椅子も同様、ベビーカーとか車椅子じゃなくても周りのこと考えずに傍若無人な人は迷惑だよね)この狭い日本でベビーカー使うだけで悪く言われるのはどうかと思うよ。

2022/05/22(日) 02:18:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って冷たいね

2022/05/22(日) 02:20:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子連れに厳しすぎるという意見があるけど都会って教育面では良いかもしれないけど子育てには環境的には最悪だよね。私はちょっと田舎住みだけど横浜から転勤で来たという子連れのママさんとちょっと知り合いなって『都会からこんな田舎に転勤ならいろいろ不自由でしょ?』と聞いたら『いえいえ、病院とかどこに行くにも車で玄関の前まで行けるのでとても楽なんです』と言われてそんなもんかと思った。

2022/05/22(日) 02:25:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、エレベーターに双子ベビーカー連れのお母さんがいそいそ御免なさいってやたら謝りながら乗ってきた。降りる時も慌てるもんだからベビーカーの車輪がうまく動かず手伝ったんだけど、その時乗り合わせたオジサンが「お母さん慌てなくていいんだから大丈夫だよ」って言ってくれて私が泣きそうなったわ。
たまにベビーカーだと1番乗りが当たり前みたいにずかずか乗り込む人もいるけど、お互いがマナー持って優しい気持ちがあればいいよね。

2022/05/22(日) 04:59:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私は双子だから我慢が嫌だったから
自分が無理してでも1人で2人連れて出かけたりしてた
双子ベビーカーは不便なのわかってたから
1人ベビーカーと抱っこ紐で。
家にいるとストレス溜まるし孤立するから
悪循環だよね

2022/05/22(日) 06:54:59


編集元: 外出しても「迷惑かけてごめんなさい」 "双子"特有の育児の悩み…親の社会的孤立防ぐ取り組み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都内で子育てしやすい街
<カミングアウトの是非>わが子が発達障害であることを公表すべき?言わないと隠しているみたい?
中3で妊娠発覚、相手からは「大丈夫っしょ。育てればよくね」と…“15歳の母”が語った、出産までの8ヶ月
♥あわせて読みたい♥