1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4207640/
「今回のことをニュースで見ていて、デジタル化への移行をしている途中だからこそ起こりやすくなっていることなのかな、と思って。デジタルかペーパーか、どっちにするのかをしっかり全体としての認識が必要なのかなと(思った)」と分析した。

その上で「振り込んでしまった職員の方を責める声がSNSで過剰に出ていたりするのを見て、すごく心が苦しいなと見ていました」と感想を付け加えた。

2022/05/22(日) 21:03:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
福くんさすが

2022/05/22(日) 21:04:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
福くんも愛菜ちゃんも、しっかりしてるよね

2022/05/22(日) 21:04:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
福くんもこんなこと言う位大きくなったのね。私も年取る訳だ

2022/05/22(日) 21:05:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
福くん、こういうのにコメント出すタイプだったんだ

2022/05/22(日) 21:05:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コメント出すと言うかバンキシャのコメンテーターだよ。

2022/05/22(日) 21:06:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
知らなかった!
すごいな、福くん

2022/05/22(日) 21:11:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
バンキシャとか出てるのか!大きくなったな。
でもどちらかと言うと報道番組出るより、俳優の仕事を頑張ってほしいと思う。

2022/05/22(日) 21:11:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
コメント求められたから答えただけじゃなくて?

2022/05/22(日) 21:08:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったらと思うとぞっとする

2022/05/22(日) 21:05:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、でもすごい過失よね

2022/05/22(日) 21:05:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ワイドナショーで犬塚弁護士が
「人は大金には目が眩んでしまうもの。そもそも誤送金があってはならない重大な過失」と言葉を選びながら冷静に語っていたわ。

2022/05/22(日) 21:13:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そうですか
私なら怖くて手つけられませんけどね

2022/05/22(日) 21:15:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私もそうだけど。
弁護士は特に、人とお金の関係をゴマンと見てきてるんじゃないの。

2022/05/22(日) 21:18:14


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
本当にね…
田口みたいないくらでもいる小悪党なんて些細な事で、真に正さなきゃいけないのは役場なんだよね

2022/05/22(日) 21:38:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
福さん、しっかりしたコメントやな。

2022/05/22(日) 21:06:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一個人のミスを防げなかった町役場の体質が問題だよ

2022/05/22(日) 21:06:01


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこだよね
何故せめてダブルチェックが無かったのか
個人ってより役所のやり方の問題

2022/05/22(日) 21:58:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の職員さんがやらかしたらしいけど、本当なら本人だけじゃなくて上司や職場のあり方も問題にすべき。

2022/05/22(日) 21:06:05


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
新人さん、4月入庁だからほんと4~5日しか働いてなかった時期だし本人悪くないよ。

2022/05/22(日) 21:23:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
職員も悪いでしょ新人だから仕方ないねって学生じゃないんだから

2022/05/22(日) 21:06:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだね、悪いのは悪い。でもこの人だけ槍玉にあげるのは違う

2022/05/22(日) 21:10:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんで10日目の新採がチェックも受けずにこんな事させられてるんだっていう
学生じゃないんだからはただの精神論
それで済ませる組織は終わってる

2022/05/22(日) 21:11:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
悪いのは大事な仕事を新人だけに任せてチェック体制を怠った職場だよ。それを返さない人はもっと悪い。

2022/05/22(日) 21:14:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
最悪のミスだけど、本来決裁責任者が事前にチェックして気が付く案件だよね。そしてその最悪なミスについて「新人だから仕方ない」ではなく厳しく指導して終わりとなるのが普通。
組織が終わってるわ。

2022/05/22(日) 21:18:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん職員のミスはあるけど、結果おかしな使い方した田口とやらが悪いわけで。
そこまで執拗に責める理由が分からんわ。

2022/05/22(日) 21:06:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ミスしやすいやり方を放置したのと男が逃げた時点で男の口座凍結しなかったのと役所全体の対応の問題大いにあると思う。

2022/05/22(日) 21:12:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
誰にでもミスはある。ミスを防ぐチャック体制に切り替える機会とした方が今後の役に立つ。こんなことで死人出たりしたら本当にやりきれないよ。

2022/05/22(日) 21:15:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとそれ
そんな心当たりのない大金が振り込まれてたら普通は警察や銀行に相談するよね
誤って振り込んだミスはたしかにやってはいけない失敗だったけどその金に手をつけるなんてありえない

2022/05/22(日) 21:15:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
たまたま田口みたいな最低野郎に誤送金したのではなく、過去の小さなやらかしはたまたま何とかなっていて、業務フローの見直しをしなかった結果今回の事態を招いた可能性もあるよ。
ヒヤリハットの法則

2022/05/22(日) 21:28:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想にこうやって話したことが全部記事にされて。ゲストに呼ばれたから意見聞かれて答えたまでなのに、鈴木福が危惧してるみたいな書き方されて

2022/05/22(日) 21:06:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
田口も職員もどっちもどっちな気が

2022/05/22(日) 21:06:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん振り込んでしまった職員も悪いけど、普通の真っ当な人なら間違いで振り込まれたお金とか絶対使わないよね。しかも税金。私は使った方に問題あると思うわ。

2022/05/22(日) 21:06:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
町長がハンコ押したんだから責任は町長だろ!

2022/05/22(日) 21:07:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスで済む問題じゃない
大事な税金を扱ってる自覚はあるのか?
徹底的責任を追求すべき

2022/05/22(日) 21:07:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職員はわざわざやらなくていい処理を勝手に自己判断でやって結果誤送金したんだから責任大きいですよ

福くん、税金がとんでもない奴に使われたから職員責められても仕方ないよ

2022/05/22(日) 21:07:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかもおかしいよね
間違えた職員も職場の体制も銀行も振り込んだ先の田口も全部おかしい。

2022/05/22(日) 21:07:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
上司にも問題あり

2022/05/22(日) 21:07:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
職員を責めるより役所を責めるべきやとは思う。ただこんな多額の税金無駄にしておいて誰にも責任が無いなんてありえへんし何のお咎めも無かったらまた同じ事繰り返すやん

2022/05/22(日) 21:08:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒューマンエラーば誰でも起こすんだから明日は我が身だよ
組織でミスを予防する仕組みを考え直さないといけないのに、新人が賠償しろだの懲戒免職にしろだの罰則が必要だの外野が叩きすぎ

2022/05/22(日) 21:08:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
新人なら許されるって事ではないのよ。でも新人だけの責任でもない。悪いのは田口翔と怠慢な役所連中と無責任な銀行

2022/05/22(日) 21:08:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>デジタル化への移行をしている途中だからこそ起こりやすくなっていることなのかな、と思って。

そう?
フロッピーディスクが現役なくらいだしむしろ全くデジタル化できてないからこそ起きたような?
【画像】

2022/05/22(日) 21:08:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって笑って許せってのもどうなん?市民の税金やぞ

2022/05/22(日) 21:09:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の職員を責めてる人ほとんどいないよね。
問題はチェックの甘さだから上の人達を責めてる。

2022/05/22(日) 21:09:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人の肩を持つ訳じゃないけど、逮捕後もお金遣いが荒かっただの何だのセンセーショナルに報じられる意味がよく分からないし、役場が被害者面するのも解せない…

2022/05/22(日) 21:26:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
福君には悪いが、私は田口容疑者よりも誤送金した職員というより役所の方が悪いと思ってる。
誤送金さえしなければ彼が逮捕されることも犯罪者になることもなかった。
誤送金さえなければ犯罪者にならなかったかもしれない。
一人の人生を狂わせたのは間違いなく役所だよ。

2022/05/22(日) 21:27:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアは容疑者の事だけを深掘りしてるけどな。
どっちも悪いのにどっちが悪いで考えてる

2022/05/22(日) 21:28:35


編集元: 鈴木福 4630万円誤送金問題で警鐘「SNSで職員を責める声が過剰に出ている」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
氷川きよし、”44歳”ショーパンの色白美脚ショット!「モデルさんみたい」
さんま御殿!で注目の美容男子 福島中央テレビ・直川貴博アナが激白…あくなき美への思い「家計は火の車」なわけ
吉田沙保里さん 初体験ランボルギーニとの“共演”で美脚披露 「すげー綺麗」「松たか子さんかと」の声
♥あわせて読みたい♥