1. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくやることが多い
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d4bdQzkKb6PioOt.jpeg

2022/05/22(日) 17:38:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
段取りよく確実にこなしていかないと成立しない。
どんくさい私にはムリ、、

2022/05/22(日) 17:39:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回「そんなうまくいくかね」と思う

2022/05/22(日) 17:40:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
先週のドラマ版金田一の手間がかかって忙しいトリックには笑ったw

2022/05/22(日) 17:40:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あれはね、、誰かが振り返って「あれ?○○さんがいない!」って気付いたら終わりw

2022/05/22(日) 17:46:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ、同じこと思った(笑)

2022/05/22(日) 17:49:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私は気付く自信あるわ、殺されるかもしれないし

2022/05/22(日) 17:49:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと全員で反対側に周るやつw
部活並みのスピードで笑ったわ。

2022/05/22(日) 17:48:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トリックじゃないのでトピ違い恐縮だけど、最近見たこのコメに共感


1039. 匿名 2022/05/10(火) 16:20:24 [通報]
>>1
金田一の墓場島殺人事件の犯人の男・桧山達之

恋人の森下レミを「守る」(金田一いわく)と言っても、死を選ぶ必要はなかったのでは?
自分が罪を背負って死んだらば森下が捕まらないって訳でもなく、あれだけ証拠がそろっていたら森下もそうやっても捕まるわけでどのみち守れない

被害者側がクズ過ぎた事件だし特に桧山も罪悪感はなさそうに見えたから罪悪感医耐えきれずって訳でもないだろうし

この時点では分からなかったとはいえ森下のお腹の中にいる子のためにも死んでほしくなかったな

2022/05/22(日) 17:41:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
犯人サイドが共犯だったのって墓場島の他に異人館、飛騨

とかか

2022/05/22(日) 17:42:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金と労力が必要!!

2022/05/22(日) 17:41:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高遠遙一が費用出してたけど、1階が2階になってる館のやつとか作るのにどんだけ時間と人件費必要なんだwと思った
なのに殺す時はシンプルにロープだったような

2022/05/22(日) 19:09:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
SASUKE選手並みの身体能力が要求される

2022/05/22(日) 17:41:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
雪夜叉のが面白かった
氷の橋作るやつ
そりゃ、車で渡るの勇気いるよねw

2022/05/22(日) 17:41:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あれ、氷が砕けたら綾辻さん一巻の終わりw

2022/05/22(日) 17:43:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/22(日) 17:45:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これで一瞬でも「タイムキーパー筋なんてあるの?」と思ってしまったアホな私

2022/05/22(日) 18:32:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
最近初代のドラマで見たけど、ドラマではわりと短い距離だったな

あの距離なら頑張ればいけるのかも?!と思った

でもドラマでははじめちゃんは作らずに見てるだけで、おっさん達にやらせてたw

2022/05/22(日) 18:56:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このまんが面白いよね!絵も似てて雰囲気ある
原作者たちも「面白いね!」って言ってくれたらしいし、器大きい。

2022/05/22(日) 17:41:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この漫画ガルで知って金田一で育った小学生だったからすぐ買ったよw

2022/05/22(日) 17:53:43


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
玲香ちゃんの誘拐事件だけは、なんだったら本編よりこっちのほうがおもしろかった
【画像】

2022/05/22(日) 21:46:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
運任せのトリックも結構多い。
蝋人形城のとか。

2022/05/22(日) 17:41:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/22(日) 17:42:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金田一のトリックは、簡単には再現できないよね。
前に水ダウでやってたやつみたいに、他のトリックもやってみてほしいな

2022/05/22(日) 17:42:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアをバッタンバッタン渡り歩くとか、それアリなの!ってなるよね笑

2022/05/22(日) 17:42:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
運動神経、バランス感覚優れてないと無理だわ。

2022/05/22(日) 17:59:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
犯人けっこうオッサンなのにね。
全然体育会系でもないし鍛えてそうでもないしよく出来たよね。

2022/05/22(日) 19:37:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人の事件簿面白いよね!
裏ではこんな大変なんだって犯人の苦労がわかる(笑)
【画像】

2022/05/22(日) 17:43:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こんなに苦労したのに、金田一にあっさりトリック解かれてだんだん金田一が嫌いになってくるw

2022/05/22(日) 17:44:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
はじめちゃんが吹雪の中帰還したときは、相当絶望を感じただろうね笑

2022/05/22(日) 17:46:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あれの生き残った説明がめっちゃ長くて読んでてもよく分からなかったw
とりあえず、美雪のくれたセーターを燃やしたって事しか

2022/05/22(日) 19:03:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
被害者がクズパターンだと余計だよね

2022/05/22(日) 17:48:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トリックじゃないけど、めっちゃ犯人頑張ったのに、トイレの便座上がってて犯人が女装してる男!ってバレるやつちょっと可愛そうだった。

2022/05/22(日) 17:44:10


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
たまたま「ふと汚れが気になって便器の掃除した後に便座下ろさずに出てきた」だけとかの可能性も無くはないのにね。

2022/05/22(日) 18:56:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
実家暮らしの男子高生には出てこない発想だよね笑
男だと考えれば辻褄が合うとはいえ、このくらいの根拠でブラウスビリー!をやった金田一もなかなかヤバい

2022/05/22(日) 19:04:18


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう「便座が上がっているから男が使った後では?」みたいな事は知識として知っていると面白いなと思う。
いつか役立つかもw

オペラ座の怪人の回の「窓枠の所に足跡がないから犯人は飛び降りていない。だから犯人は角を曲がって最初にぶつかった奴」みたいなのもなるほどと思った。

トリック部分は現実世界で真似されないようにほぼ再現不可能なトリックにしてるらしいね。

2022/05/22(日) 18:56:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そして費用が掛かる

2022/05/22(日) 17:44:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかるw
ゲームの館殺人事件のとき、犯人が娘のために罪を犯すけど、その殺人にかかったお金をあげればいいと思った。

2022/05/22(日) 19:59:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SASUKE出れる
【画像】

2022/05/22(日) 17:45:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグのイニシャルがそんな簡単に千切れるもんですかね
それをずっと握りしめてるという

2022/05/22(日) 17:45:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
蝋人形、あの大量の蝋人形どこに依頼したのか。まさかの自作?

2022/05/22(日) 17:46:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
おそらくw
【画像】

2022/05/22(日) 17:50:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
もうライフワークの域やん

2022/05/22(日) 17:51:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
体の部位だけ既製の蝋人形見を買って首だけ作ってつけたらダメなの?

2022/05/22(日) 17:54:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
個人が大量に体だけ蝋人形発注したら絶対捜査で疑われるし彼女には自作の道しかなかったw

2022/05/22(日) 18:06:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/22(日) 17:47:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、金田一少年の犯人たちの事件簿読んでて大笑いしてたとこ!
犯人も大変だよね。SASUKE並みの身体能力が必要

2022/05/22(日) 17:47:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この漫画描いてる人、東大リベンジャーズも描いてるよね
ミチタッケ、本家の主人公より好きだわw

2022/05/22(日) 17:49:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トリックじゃないんだけど、葬送銀貨の話で、ショーのドレスが引き裂かれたためにテーブルクロスと割ったグラスでドレス作ったよね。
ガラスの破片がくっついたドレスって怖いなと思って読んでた。

2022/05/22(日) 17:50:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/22(日) 17:50:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
これ実写では高校生で小柄な剛くんが軽々とやってたから違和感なく見れたけど、犯人役の長身のおじさんがやるには無理があるだろうって思った
普通に壊れそう

2022/05/22(日) 18:04:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
血を抜いて深雪を業務用エレベーターに乗せるやつ
献血見てても血を出したり戻したり短時間にするの大変だと思うのよ
しかも髪の毛を気づかいほど揃えてちょっとだけ切るって難しいと思うのよ

2022/05/22(日) 17:51:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前にTVerで見た鬼火島のトリックはそんなバカなって感じだった
犯人の子が首吊りで殺害されたと装って、実は自分で上までよじのぼって絶妙に死んでるように見せかけてるってやつ。
しかもほぼ丸2日間くらい吊られっぱなし

2022/05/22(日) 17:53:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
覚えてる
なんとしてでも下ろしてあげよう、という人がいたら即終了のやつw
あと途中で降りたりもしてなかったっけ
どうやってタイミング計ってたんだろw

2022/05/22(日) 18:28:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ほんとだよね!ずっと吊るされてるの可哀想だし、なんとしてでもおろしてあげようって人いるかもしれないよね。
金田一達が部屋に入ってきてあーでもないこーでもないって話してる時に「早よ出て行けや!」って心の中で思ってただろうね。

2022/05/22(日) 18:38:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
浅野先生、一度は完全に金田一を欺いたり歴代最強クラスの犯人なのに、テストで0点を取って自滅するという初歩的なミス(怪しまれないように適度に正解を入れればいいだろうにw)

しかも33歳女性講師が男子高校生(ry

2022/05/22(日) 17:53:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あったかいココアをみんなで飲むけど全員が睡眠薬入りの砂糖を入れたのに犯人1人だけ飲まずに済むトリック、どう試しても無理だった小学生のあの日…たくさんの牛乳を無駄に飲んだわ。

2022/05/22(日) 17:54:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ここにも健気に努力する人が1人(笑)
道を誤らなくて良かった。

2022/05/22(日) 17:56:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
クイズマジカルなんたら番組の一人だけ毒入り砂糖入れても大丈夫なトリックの方が簡単
喫茶店の砂糖のビン等の容器にスプーンぐさりと差してその後に何か入れた場合、最初に砂糖のスプーンで入れた人は後から入れた物と混じらない
そのために毒入りを回避できる
これには一番に砂糖を入れる必要がある

2022/05/22(日) 18:05:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
それそれ!
その番組見てたよ〜すごかったよね
家族で砂糖壺にスプーン突っ込んで、上にインスタントコーヒーぶっかけて、スプーン持ち上げて「ホントだホントだ!」ってワイワイした
いつかトリックが必要になるかもしれないとずっと覚えてる
ただ、印象的だったせいか、意外とみんな覚えてるよね

2022/05/22(日) 18:55:11


編集元: 「金田一少年の事件簿」のトリックについて語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アルプスの少女ハイジ
今現在、好きな漫画【何読んでる?】
「アメトーーク」で特集して欲しいアニメや漫画・ゲーム
♥あわせて読みたい♥