1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では当たり前にする行動も海外でやるとマナー違反なことってありますよね。

タクシーで乗る位置によっては運転手に不快感を与えたり、麺をすする、鼻をすするのもNGなど…。

今後海外旅行した時の為に覚えておきたいのでわかる方いたら教えてください。

2022/05/22(日) 22:42:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
くしゃみで手を当ててはいけない

2022/05/22(日) 22:42:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
手を当てるんじゃなくて、腕で覆う。正しいのも教えて!

2022/05/22(日) 23:01:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
チップを渡さない

2022/05/22(日) 22:42:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アメリカでも糞接客されたら払わなくていいからね
意思表示
チップは?とか聞かれたらチップ払わない理由言う
ほぼかかれることなんてないけど
一度だけ韓国料理屋の女サーバーに聞かれたわ
料理に輪ゴム入ってたなら払わないって言ったら露骨に嫌な顔されたけど

2022/05/22(日) 23:08:00


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
私の海外の友達もいつもは20%あげてるけど、失礼なお店にはチップ置かずに二度と行かないよ。

2022/05/22(日) 23:21:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アメリカのバーで日本人はチップを払わないのに長居するから日本人は入店禁止ってお店があったな

2022/05/22(日) 23:12:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
現金払いは嫌がられる、めちゃくちゃ

2022/05/22(日) 22:43:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アメリカでタクシー乗った時、現金払いしようとしたらカードじゃダメ?と運転手に何度もきかれた

2022/05/22(日) 22:50:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
偽札とかの問題があるしね

2022/05/22(日) 22:51:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本みたく偽造しにくい紙幣じゃないからね…

2022/05/22(日) 22:56:30


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
カード払いしたとして、その時のチップは別に現金渡すの?

2022/05/23(月) 00:08:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
裏ピース。なんでダメだったかは忘れた

2022/05/22(日) 22:43:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
性的な侮辱行為

口もとで裏ピースなんかしようものならもっと大変

2022/05/22(日) 22:48:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
え、、やってた人いたね。

2022/05/22(日) 22:58:08


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イタリアのどこだっかな、ピース自体しないでって言われたことある。

2022/05/22(日) 23:07:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イギリス
人差し指、中指で弓を引く=敵の首を撃ち落とせって意味でfuck you と同じ意味

2022/05/22(日) 23:13:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
麺をすする

2022/05/22(日) 22:43:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
東大寺の近くでうどん屋に入って、普通にすすってたらドイツ語喋ってた白人にギョッとした目で見られたよ。覚悟がないんなら日本のうどん屋に入るなと思ったわ。

2022/05/22(日) 22:55:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
麺類をどうやって食べるかは自由だと思うけど、出汁と麺を一緒にすすらないと美味しさが半減しちゃうよね、あのすする音がまた食欲をかき立てるのにね。
でもすする音はやはり受け付けないのか、大抵は嫌がるんだろうね。
美味しく食べたいんだから自由にすすらせてくれやと思うよ。

2022/05/22(日) 23:34:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
麺を啜るのって、日本人でいうクチャクチャ音を立てて食べるのを嫌がるのと同じ感じなんだろね

2022/05/22(日) 23:41:49


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
郷に入っては郷に従えよ、と思う!

欧米のスープは暖かい、

一方日本の麺類のスープはアツアツだから、空気をすすりながら取り込んで温度を冷ましながらいただくんだってね。ようするに美味しくいただくための食べ方なんだからこちらが変える必要ない。

ラスベガスとかのラーメン屋は法律でスープの温度制限あるらしく、しかもすする文化ないから、食べやすいようにスープぬるいそうです。それだけで美味しくなさそう。

2022/05/22(日) 23:57:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパ
お店に入ったとき店員さんに挨拶しないと失礼になる

2022/05/22(日) 22:43:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ヨーロッパ全域かな?
フランスでは挨拶しないと万引きや窃盗の疑いをかけられるときいた

2022/05/22(日) 22:51:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
みんな勘違いしてるみたいだけど、ヨーロッパでは店員さんから挨拶してくれなくて、こちらからしないといけないんだよって言ってる人いるけど、、、明らかにお金持ちのアジア人には向こうから挨拶してきてペコペコしてくれるみたいだよ。もちろんこちらから挨拶するのもマナーだとは思うけど。

2022/05/22(日) 22:54:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あんまり意識したことないけど、どこの国に行ったときも「おじゃましま~す」みたいな感じで入店時には挨拶してる。ふつうのマナーだと思って。なんなら日本でも個人店に入るときは「こんにちはー」って言いながら入ってく。

2022/05/22(日) 23:10:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ啜らないで
ゲップしないで(なぜかオナラは大丈夫っぽい)

2022/05/22(日) 22:43:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中指を立ててはいけない

2022/05/22(日) 22:43:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国によってはピースとか首を振る動作とかもダメらしいね

2022/05/22(日) 22:43:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タイの寺院は映えスポットではありません。服装や立ち振る舞いに気をつけましょう。
【画像】

2022/05/22(日) 22:44:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/22(日) 22:57:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ここまで言わなきゃわからないなんて恥ずかしいです

2022/05/22(日) 23:01:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
意識最高潮に高いつもりが他国でフルボッコに晒されている恥ずかしさったらないね。

2022/05/22(日) 23:11:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ誰だろう。ノースリーブなんてもってのほか。

2022/05/22(日) 23:12:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おいでおいでってするジェスチャー
向こうでは 「あっちいけ」になるらしい
【画像】

2022/05/22(日) 22:44:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーとは違うかもしれないけど…日本と同じ感覚で女性が遅い時間に電車乗ってると、とんだアバズレ認定される

2022/05/22(日) 22:44:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルガリアでは、イエスが首を横に振り、ノーなら首を縦に振る。
ややこしいw

2022/05/22(日) 22:44:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
オーストラリアでは鼻水ズズってすするのはマナー違反だとさまぁ〜ずの番組で言っていたような

2022/05/22(日) 22:45:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イスラム圏では過度な露出はしないほうがいい。
してる観光客いるけど、本当はよくない。
郷に入れば郷に従えだよね。

2022/05/22(日) 22:46:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にしてしまいそうだわ
咄嗟に!
英語で怒鳴られても怖っ!って
なりそう

2022/05/22(日) 22:47:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻をすすったり、食べ物をすすって食べたりは
NGだったりするよね。

でも、観光地は色んな国からきてる人で溢れてるから高級な場所以外大丈夫だよ。

2022/05/22(日) 22:47:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアでは靴を脱ぐのはNG
日本人は靴脱ぐの好きすぎて電車やらバスやら居酒屋やらで靴脱いじゃうけど、
イタリア人にとってはパンツ見せるのと同じくらいのマナー違反らしい。

2022/05/22(日) 22:49:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
日本でもそんな所で脱ぐ人見た事ない……

2022/05/22(日) 22:56:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
暑いからって、かかとだけ出してる人とかいるじゃん。あんな感じるじゃないかな。
新幹線とかよく見る。

2022/05/22(日) 23:21:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでは食事の際に使ってない方の手は膝の上に置いておくのがマナーらしい
右手でフォークを持ち、左手で皿に手を添えていたら「マナー違反って程ではないけどすごく変」と指摘された
向こうの文化に合わせてはいたけど、最後まで慣れなかったな

2022/05/22(日) 22:53:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
皿とか食器持ち上げは下品

2022/05/22(日) 23:20:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパに限らずかもしれないけど、百貨店などでドアを開けたら後ろの人のために、手を離さずドアを押さえて待ってる。後ろの人はまたその後ろの人のために、と。先に通すという意味ではなく、バトンタッチという感じ。
帰国後に日本でそれやったら通用しなくて次々入られてしまい、ただのドアマンと化してしまった。

2022/05/22(日) 22:54:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
わかる

ドアおさえてると何を勘違いしてるのか、わたしもわたしも、みたいな感じですこし急ぎ気味に当たり前かのように入ってこようとするオバさんとかいる

無論無視して手を離すけど

2022/05/22(日) 23:32:57


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
どうしてマイナスが付いてるんだろう。付けてる人おばさんで自分が当てはまってるんだろうね。手を添えない人って本当に腹が立つ。でそういう人に限ってお礼も言わないんだよね。

2022/05/22(日) 23:43:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ勉強なるわ。知らない事多い

2022/05/22(日) 23:01:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
タイでは女性が僧侶に触れるのは禁忌。意図して触れるだけでなく何かの拍子にぶつかるとかもダメ。「女性が触れると、それまで積んできた徳が消え去って振り出しに戻ってしまう」からだそうな。
間違っても何かの拍子に触れてしまうことのないように、公共交通機関なんかでも女性は僧侶からはかならず距離を取るらしいよ。

2022/05/23(月) 00:17:24


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
地元のイベントにタイの僧侶さんがたくさん来てたんだけど、日本人のパリピの若い女の子が黄色い袈裟を着た若い僧侶さんの横に座ってベタベタ逆ナンしてた。僧侶さんもまんざらでは無さそうだったけど、やめてあげて欲しかったです。

2022/05/23(月) 00:21:42


編集元: 海外でのマナー違反

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
海外旅行気分になれる場所
プーチン大統領、愛人とされるカバエワさんが妊娠 戦勝記念日前の想定外報告に憤慨か 海外報道
初めての海外旅行
♥あわせて読みたい♥