1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/790729
持ち帰りとしている市町の多くは、便を家庭で確認することで健康チェックができたり、使用済みおむつの減少で排せつの自立を実感できたりすることを理由に挙げる。その一方で「おむつの処分費用が確保できない」、「ごみ収集日まで置いておく場所がない」など、園や自治体側の事情を明かす市町もあった。

民間会社がつくる「保育園からおむつの持ち帰りをなくす会」(大阪市)が今年2~3月、全国1741市区町村に調査したところ、使用済みおむつの持ち帰りが「あり」とした市区町村は575(39%)で、「なし」は718(49%)だった。滋賀大の安井惠子非常勤講師(幼児教育)は「汚れたおむつを自宅に持ち帰るのは不衛生。便の状態を伝えるなら口頭や写真で十分だ」とし、「保護者や保育士の負担を減らすためにも公費で廃棄すべきだ」としている。

2022/05/22(日) 16:46:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
全然持ち帰って良いんだけどね。
でもおむつの中なんて見ないし、そのまま捨てるだけだわ。

2022/05/22(日) 16:47:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外出してもそうだから別に一緒だよね。
ただ、別の子のオムツが混入してたら嫌だけど。

2022/05/22(日) 17:14:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんオムツより高齢者オムツのほうが売れてるヤバい国

2022/05/22(日) 16:47:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私、生理の夜は介護用オムツ使っています(笑)

2022/05/22(日) 17:22:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寝たきりの人多い国だからねぇ

2022/05/22(日) 17:31:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
日本は
寝たきりの人の医療費がものすごい金額になってるね

2022/05/22(日) 17:57:06


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子どもの夜のおねしょが怖くて介護用おねしょパッドを子どもに使ってます。
子供用のおねしょパッド買うより枚数入ってて安かったものでww
サイズも丁度よくてつい…

2022/05/22(日) 20:51:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
介護じゃおむつ持ち帰りなんて聞いたことないよね。なんで保育だけ持ち帰りなんだろうか

2022/05/22(日) 16:47:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに。
まぁ1人あたりの変える回数は赤ちゃんの1/3(もっと少ない?)くらいではあるけど…

2022/05/22(日) 16:51:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
介護はオムツ着用してて普通の便の人の方が少ないし、何より大きいからね。オムツだけじゃなくて尿取りパットも一緒に敷くからすごく嵩張る。

2022/05/22(日) 16:52:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横。介護で排泄介助が必要な人は、多くが自立歩行が困難…車いすや寝たきりとかの要介護4〜5くらいの人だと思うし、そういう人は多分デイやショートじゃなく入所してると思う。

家族さんだって毎日面会出来るわけじゃないだろうから、おむつの持ち帰りってのは現実的じゃないと思うし、汚い話で申し訳ないけど大量の便失禁で汚れた使用済みおむつを家族さんに持ち帰れって言うのはあまりに酷だよ。大人の、数日分の量と臭いって凄いよ?

即日取りに来られない場合、それをどこに置いておくの?

2022/05/22(日) 16:57:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これを説明しないと分からないガルが本当にヤバイ
頭悪い人が多すぎる

2022/05/22(日) 16:58:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何で公費なのよ
おむつ廃棄代を保育料に上乗せすれば良いんじゃないの
自分の子供は一人だけど、園児合わせたら大きい所なら100人近くのおむつを処理しなきゃいけないからすごく大変じゃない

2022/05/22(日) 16:47:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう10年以上前だけど、公立保育園でも持ち帰りって全然何も考えてなかったわ。
ビニール袋に一つにまとめてくれるし、それを結んで持って帰ってゴミの日に捨てるだけ、だよね?
そもそも、保育園に預けてない家庭は自宅で捨ててるんだしね。

2022/05/22(日) 17:26:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オムツ廃棄代が払えない(払いたくない)家族だけ持ち帰りでいいのでは?と思う。

2022/05/22(日) 18:14:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「保育園からおむつの持ち帰りをなくす会」
なんか胡散臭い名前だね。

2022/05/22(日) 16:48:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子宮スピリチュアル系が前に似たようなこと言ってたの見たことあるわ
園で借りたパンツはすぐ返さなくてもいいみたいな

2022/05/22(日) 16:54:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰りの園に預けてたけど、持ち帰りが当たり前だと思ってた。
家に帰っておむつ開けて便の確認はしたことないけど。
園で処分ってなると凄い数になるだろうし、ゴミの回収日も毎日じゃなければ衛生面も不安でしょうね。

2022/05/22(日) 16:48:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそう思ってた。もう8年ぐらい前になるが、誰も文句なんて言ってなかったよ。お迎え一緒になるおかあさん達と雑談しても「おむつ持って帰るの嫌ですよね」って一度も聞いたことない。

でも最近、ベビーカーも抱っこ紐も自転車も車もないお母さんが増えてるらしいので、持って帰るのが大変なんだろうか?
子供を抱っこして長い距離歩いてくるお母さんもけっこういるみたい。

2022/05/22(日) 17:29:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ベビーカーも抱っこ紐も自転車も車もないお母さんが増えてるらしいって。。どうやって子供かかえてるのかね。抱っこかおんぶ?

2022/05/22(日) 17:58:42


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ベビーカーも抱っこ紐も自転車も車も
使わないお母さんが増えているって、どこの情報だろう?
大都市の駅近に住んで車を持たない人はいるかもしれないけど、ベビーカーも抱っこ紐も
自転車も一切使わないって、今の時代ちょっと想像がつかないわ。
何か思想的な理由?

2022/05/22(日) 19:15:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ持ち帰えるの、そんなに嫌なの?

2022/05/22(日) 16:48:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本音は嫌だけど、外出先からでも、オムツの持ち帰りはマナーじゃんね。

2022/05/22(日) 16:51:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぁ嫌だけど、園の気持ちもわかるから仕方ないと思う。あの人数分をゴミ回収日まで、なんてめちゃくちゃ不衛生だし臭いと思うわ。

2022/05/22(日) 16:53:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
事業ゴミなら毎日回収に来てくれるからその分保育料上乗せでといいと思う

2022/05/22(日) 17:27:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
嫌も何も、通ってる保育園の方針にに合わせるのが普通だと思ってた。保育園行き始めた頃は新米ママで何も知らなかったから言われる通りに持って帰ってたよ。
たまに別の名前のオムツが入ってた時はびっくりしたけど。

2022/05/22(日) 16:57:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに家に帰って使用済みのオムツを広げる事はしないけど、持ち帰るくらい不衛生でもないよ。
そりゃ処分してもらったらありがたいけどさ。

2022/05/22(日) 16:49:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの通ってる園は捨ててくれてるけど、有難いことなんだな…。

2022/05/22(日) 16:50:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
みんなまとめて処分する方が楽っていう園も多いだろうに、ごく稀に「おむつの減りが早い」とか言って文句つける人がいるんだって。
1人ずつ管理して持ち帰らせるとかめちゃ手間だけど、イチャモン付けられるよりはマシか…って感じだろうね。

2022/05/22(日) 17:30:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い保育園なら持ち帰ってもいいけど電車に乗って送り迎えの人は匂いもあるから嫌だろうね。
そして帰って開いてチェックする人少ないと思うのだが。

2022/05/22(日) 16:50:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
車とか自転車なら良いけど、電車やバスでの送迎でお持ち帰りは、確かに可哀想かな。
少しでも荷物減らしてあげたいわ

2022/05/22(日) 17:06:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーのイートインスペースのゴミ箱に捨ててかないでよ。マナー底辺かよ。

2022/05/22(日) 16:50:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「保護者や保育士の負担を減らすためにも公費で廃棄すべきだ」

保育士は分かるけど、保護者??

2022/05/22(日) 16:50:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>大津市は一部園舎の耐震改修をきっかけに、市立の全14園で園廃棄に変更した。男児(2)を預ける派遣社員の女性(35)は「すごく助かる。おむつを入れたかばんは臭くて、帰りにスーパーに寄るのがためらわれるくらいだった」と持ち帰りの廃止を喜んだ。

この気持ちはわかるわ。

2022/05/22(日) 16:50:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰りで良いわ
オムツ交換してもらっているだけで有り難いのに
捨てるのは私の負担が~なんて言う気にならない

2022/05/22(日) 16:50:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ひとりひとり保管&仕分けして持ち帰らせるより全員まとめて捨てる方が保育士も楽だよ

2022/05/22(日) 16:52:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
保育士的には持ち帰りの方がしんどい。
おむつ替え毎に仕分けする手間がかかるし、
特に夏場は保管している
オムツの臭いが園舎に充満して臭い!

2022/05/22(日) 22:13:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
料金値上げでいいんじゃない?
おむつの処分費、結構嵩むよね

2022/05/22(日) 16:51:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、保育園でいっきに処分の方が楽。1歳15人くらいオムツ替えて、オムツの名前を確認して個人のゴミ箱に捨てる方がめんどくさい。保育園で処分ならまとめてゴミ箱ザバーだからそっちの方がいい!

2022/05/22(日) 16:53:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
処分費かかるだろうから持ち帰りで嫌と思った事なかったけど振り分け大変なんですね確かに。持ち帰りなくして追加でお金払うシステムでいいな。とにかく保育士さんの負担が少なくなるやり方がいい。

2022/05/22(日) 17:02:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
処分経費は保護者から徴収するか保育費に上乗せできるといいのにね。
ついでにオムツも一括購入で。安売りで買いたいとか、メーカーとかの文句が出るだろうけど、預ける以上預かり先が効率よく仕事できる方がいいよね。

2022/05/22(日) 17:17:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
保育士さんが楽な方で良いと思う。

2022/05/22(日) 17:49:14


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も保育士だけど本当これ
入れ間違えなんてあったら服とかコップより問題だしね

2022/05/22(日) 18:01:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
例えとして持ち帰りたく無い人は月1人当たり、500〜1000円お金円徴収すれば良いんじゃ無い?

2022/05/22(日) 16:54:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これからはオムツは園で捨てます。でもその費用を保育料に上乗せします。
って言ったらまた騒ぐんだろうなぁ。

2022/05/22(日) 16:54:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園を探す見学時に持ち帰りがあるかも聞いてみたけど、4件中4件とも持ち帰り無しだった
2件は園長先生から逆に「持ち帰るところあるんですか?💦」と聞かれたよ

2022/05/22(日) 16:55:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な事は嫌だという親の多い事多い事。

2022/05/22(日) 16:57:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や保育所でオムツを廃棄する場合って費用がかかるんだよね
だから持ち帰りですって説明受けたよ

その分を保護者が負担するんだったら良いんじゃないかな
それも公費に!ってのは違うと思う

2022/05/22(日) 17:00:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんの仕事を減らすためにも園で捨てるのは良い事だと思うよ。でもそれを公費っていうのは違うでしょ。月々の費用に上乗せして親が出せば良い。
親がお金出せって言うと子育て世代に優しくないって言われるけど、親が子供にかかるお金を出すのは当然だしその分の費用として児童手当が支給されてるんだからそこから出せば良いとおもうんだよね。

2022/05/22(日) 17:08:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士はまだしも保護者の負担を減らす為に公費でって…おかしくない?
公費=税金でしょ。持ち帰りたくない気持ちも分かるから費用は保護者負担で処分すればいいよ。

2022/05/22(日) 17:13:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
処分代を保育料に上乗せでいいのよ。

2022/05/22(日) 17:51:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰りでもいいけど、間違って他の子の使用済みおむつが何度か入っていたことがあって嫌だったな…

2022/05/22(日) 18:57:56


編集元: 保育園で使った紙おむつ、自宅持ち帰りに苦悩 「体調確認」理由も衛生面懸念

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【地震】福島県浜通りで震度5弱を観測
林外相、北朝鮮コロナに支援必要 「放っておけず」
イーロン・マスクにセクハラ疑惑報道…口説き文句は「馬を買ってやる」にSNSでは「もらっても困る」の大合唱
♥あわせて読みたい♥