1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の実家はど田舎で周りは田んぼ、農家ばっかりです。なのでよく野菜どうぞと近所の人から貰うのですが、実家の祖父が近所の〇〇さんは農薬、たくさん使ってるからなぁ。あれを販売していいのか。。と苦言を言ってました(祖父は農薬なしで作ってるので虫に喰われれまくって大変そうでした)
今年の春につくしをとってる親子を見かけたので、農家の人が除草剤撒いてるからそこのつくしは食べないほうがいいよ〜と言ったら「洗えば大丈夫!」と言って子供ととって帰ってました。。
主は気になるので食べたくないけど、今の若い人は気にしないですか?
皆さんはどうですか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/Mb5GL7TmbvdURzy.jpeg

2022/05/22(日) 11:14:28




4. 匿名@ガールズちゃんねる
無農薬の野菜は虫だらけなのよ。農薬しかたないわ気にしてない

2022/05/22(日) 11:15:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる前に水で洗うけど、そこまで気にしたことない

2022/05/22(日) 11:15:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気を付けても輸入小麦とかにはたくさん入っていると言うしね。
多少注意しても避けては通れないと思う

2022/05/22(日) 11:17:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パンとかケーキ、ラーメンは国産小麦粉にこだわった店を選ぶけど、小麦粉を使った製品なんて多すぎるし、全て避けるのは難しいよね・・・

2022/05/22(日) 11:19:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
農薬の使用量って日本が世界一なんじゃないの
使用する農薬の強さもたしか

2022/05/22(日) 11:23:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気にするべきだと思いますが、私生活でそこまで余裕がありません。

2022/05/22(日) 11:17:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園をしてる人が葉物なんて農薬なしじゃほぼ虫に喰われて無理と言ってたよ。

2022/05/22(日) 11:17:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ネットやハーブで虫よけはできるよ。
規模にもよりますが家庭菜園は無農薬でやりたいです。
農薬の規定量とか素人で扱うには難しそうだから怖い。

2022/05/22(日) 11:56:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
別に少し対策すれば普通にできるよ

2022/05/22(日) 12:30:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の畑では手撒きでやるけど、アメリカはヘリやセスナで撒き散らして畑以外の住宅や水源などにも飛び散るから農薬に対して禁止が多いと聞いた。

2022/05/22(日) 11:17:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本で使用されている農薬は適正量散布していれば出荷までに光などで分解されるため気にしなくて良いと、農薬の授業で習いました。農学部系出身です。

2022/05/22(日) 11:17:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横を失礼。近所の放置果樹畑。節税対策に農地登録しているようで、持ち主が気まぐれに来てはコンプレッサーを使用して大量に散布していきます。風向きで毎回我が家の室内に農薬が入り、臭いし喉が痛くなり、咳も出ます。洗濯物にも大量に飛散して洗濯物も臭くなります。目で見ても外が真っ白になるぐらい飛散しています。
本当に害は無いんでしょうか。
法律でも近隣に飛散しないよう務める義務があるはずなのに。
農薬散布に本当に困っています。

2022/05/22(日) 11:55:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それどこかに相談した方がいいよ
身体に悪いし撒いてる人常識無さすぎ

2022/05/22(日) 12:10:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
撒く時は風向きや強さを配慮するよ
風の止んでる早朝が基本
程度問題だけど…
元は畑だった土地に家が建つようになって、トラブル増えたよね

2022/05/22(日) 12:29:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
大分昔の病気のポリオは農薬を散布してた人がなってた病気っていうのをNewsweekの記事で読んだことがある
だから農薬散布者も身体によくないんだなと
今はそんなに悪い物が使用されてるのかはわからないけど、近所の農薬が飛散とか嫌すぎる

2022/05/22(日) 12:42:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
売り物なんて農薬使いまくりだよ
千切りキャベツなんて食用の漂白剤
使ってるし
気になり出したら外食なんて
出来ないだろうな

2022/05/22(日) 11:17:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは農薬じゃなくない?食品添加物の部類では

2022/05/22(日) 11:37:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
虫より農薬のがマシって人が多くて驚き
そりゃ日本の野菜は農薬まみれになるわけだ...

2022/05/22(日) 11:18:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
びっくりするよね。美味しさも全然違うのに。

2022/05/22(日) 12:33:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
それしか食べてないと美味しいかもわからないんじゃないかな?無農薬野菜の宅配や家庭菜園の野菜しか普段食べてないから外食した時にやっぱり違うな〜と実感する。今は玉ねぎの値段、有機も普通のスーパーのも変わらないよね

2022/05/22(日) 13:29:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしてない、というか危険性を良く知らない
水で洗えば大丈夫だと思ってたけど少し不安になってきた

2022/05/22(日) 11:18:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる前に水で洗うくらいなんだけど
水で洗うだけで農薬落とせてるのか
謎のまま食べてるw

2022/05/22(日) 11:18:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

根っこから農薬吸ってるから落とせないんじゃないかな?
学校でそう習った記憶

2022/05/22(日) 11:24:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ気にない。
農薬が原因で体調不良になったら、気にするかもしれないけど。

私も家庭菜園を無農薬でやってるから、スーパーの綺麗な野菜は農薬使ってんだろうなーって思うけど、実際楽なんだよねー。

虫がついてるの気にしてめっちゃ洗うよりも、スーパーの野菜をさっと洗って使う方が楽。
カット野菜も冷凍野菜も有り難いもん。

2022/05/22(日) 11:18:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも実家が田舎で野菜たくさん送ってくるけど洗うのめちゃくちゃめんどくさい。
小さい虫や糞がついてるから葉物とか1枚1枚丁寧に洗う。

2022/05/22(日) 11:41:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんまり気にしないかな。
そりゃないに越したことないけど、我が家の家計じゃ気にしてられない。

道にまく除草剤は、農家でまく除草剤より強力なことが多いのでさすがにちょっと嫌かな。排気ガスとかも浴びてるだろうし。

2022/05/22(日) 11:18:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない
私ど田舎の田んぼだらけ生まれだけど昔は朝からヘリコプターとかで空中散布とかがっつりしていた
そんなお米食べているけど元気よ!母も70過ぎて元気だし気にし過ぎても無理なんじゃないかな

2022/05/22(日) 11:19:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
虫も食べたら怖い虫いるから農薬の方がマシかな
広東住血線虫って寄生虫が怖くてコストコで買ったロメインレタスにでかいナメクジついてた時は袋ごと捨てちゃった

2022/05/22(日) 11:20:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も田舎で畑もやっていますが、最近農業を大規模で始めた人達は、薬をすごく使ってます。
除草剤、殺虫剤、殺菌剤などなど。
草取りもしないし、草が出たら除草剤を撒けば済むと思ってる。
私たちはその家の野菜はもらっても食べません。
家で食べるのはできるだけ低農薬、無農薬で頑張ってます。
でも、出荷するのは消毒しないと売れません。

2022/05/22(日) 11:23:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
農協が部会で、このタイミングでこの農薬使えってスケジュール表を配るからね
出荷できなかったら大損だから、農業で生計立てようと新規就農した若い人たちの気持ちはわかる

2022/05/22(日) 11:38:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のおばさんがよく野菜くれるけど、うちは無農薬で育ててるから安心して!!と言ってくれるので、安心してもらってます。

2022/05/22(日) 11:23:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
農家です
うちは果樹に消毒する前に周辺の自生の野菜は取っておきます
あるいはカバーしてから消毒します
葉野菜などは消毒が必要な作物とは離れた場所で作ります
スーパーに売られている綺麗な野菜を食べてる方なら、基準値以内の農薬が適切に使われてると認識してください
出荷できるレベルの農産物とはそういうものです

2022/05/22(日) 11:24:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパとかでは、日本の野菜は農薬が多いからあまり食べるなよって言われてるって本当かな
本当だとしたらなんで日本だけ?
国土が狭いとか、虫とか形がいびつなものは嫌っていう潔癖な人が多いとか関係してるのかな?

2022/05/22(日) 11:24:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうだよ。葉物野菜にわずかでも虫食いがあったら日本人は嫌がる人があまりにも多いから。

2022/05/22(日) 11:34:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
EUは、そもそも環境問題への対処として、オーガニック(無農薬)を増やそうとしてます。人体というより、環境への配慮です。
食べるものだけじゃなくて、服飾につかう麻とか綿とかもです。
ある基準をクリアするとオーガニック認証マークがつけることができて、農家はEUから補助金がもらえるので、かなり増加しました。

最近は、補助金の出し方の見直しがあったりして、オーガニック離れが起きるかも、と言われてます。

日本よりは手に入りやすい環境ではあるでしょうね。

2022/05/22(日) 11:45:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ヨーロッパだけじゃ無いけど海外と日本では巣食う虫も流行る病気も違うから使ってる農薬が違うかったりする。
海外では必要のない農薬を日本では使ってたりするから日本は農薬が多いって言われるね。

2022/05/22(日) 11:54:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、ぶどう狩り農園で、防毒マスクして虫除け?を葡萄の木に専用車で散布してるの見たけど、土壌にもかなり吸い込まれるよね

大変だけど、あれが現実なんだね

2022/05/22(日) 11:26:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
拾い画だけど、これ見てから少しは気にしてる。
と言っても有機農法の野菜を買うとかしかできてないけど。
【画像】

2022/05/22(日) 11:30:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの野菜テキトーに洗ってセキセイインコに与え続けて10年目
うちのインコちゃんめちゃくちゃ元気だよ!
小松菜だけど
普通のスーパーの小松菜
一応は洗うけど洗い方もササッと。
インコが元気なら人間も大丈夫だと思っているよ

2022/05/22(日) 11:35:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いちごが好きで毎年必ず買うんだけど台湾で日本のいちごが残留基準超過となり輸入差し止めになっていましたよね
コメントとか見ていると日本は残留基準値が世界一甘いって言っている人もいてちょっと心配になりました。

2022/05/22(日) 11:35:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも果物畑の近くだからわかるけどまあすごいね
かける農薬 あれ見たら食べる気無くす気持ちもわかる 一回二回じゃないもんね それでもその果物は散布するの少ない方だって聞くから驚き
でも気にしてたら何も食べられないからいただくけど頻繁には食べないな

2022/05/22(日) 11:44:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは気にしない人が多いんだなぁ
私は最近農薬を気にするようになった
有難いことに近所に無農薬野菜売ってるからなるべくそこで買ってる
覚悟したけど意外と虫がついてないよ
作り方によっては無農薬でも虫を予防できるんだと思う
そこの無農薬野菜のお店は結構繁盛してるみたいで、気にする人と2分化してきてるように思う

2022/05/22(日) 11:51:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も農薬気になります。
裏側を知ってから、なるべく避けたいとは思ってるけど、でも今の日本で無農薬だけでの生活は不可能な気がします…
添加物も気になるので、日頃なるべくオーガニックを買うようにしていますがやはり限界があります。
そもそも無農薬、無添加で販売してるお店が少ない。

2022/05/22(日) 11:51:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気になるから有機野菜の宅配取ってる。
やっぱり気にするものとしては毎日のご飯は安心して食べたい。安心感を持っていただくと美味しいし。
ただそれだけ。
今は無農薬栽培をしている農家さんと直接繋がれる時代だからありがたいな。

2022/05/22(日) 12:05:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでネオニコ(農薬)は発達障害になるって言ってた。マウスの実験結果もあったし、農薬気にしていなかったけど妊娠中だったから一気に不安になった。
規制されている欧米とくらべて日、韓、中の発達多い結果になってた。
これからの若者が日本をささえなくちゃいけないから、規制してほしいなぁー
ジジババは関係ないかもしれないけどさ

2022/05/22(日) 12:52:11


144. 匿名@ガールズちゃんねる
道の駅とか農協スーパーの地元農家の出品スペースはあんまり薬使ってないのもあるよ
うちも家族で食べるようの薬なるべく使わない作物を出してる
大量には出せないからほとんど儲けはないけど…よかったらそういうのも手にとってみてね
ギリギリまで熟してる採れたてだから、野菜も甘いよ〜

2022/05/22(日) 13:41:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
農学部の教授たちは農薬が悪にされてる~って悲しんでいるらしい

卵、牛乳、肉なんかの生物濃縮なんかの方がよっぽどヤバいって
自然食宅配組織の代表が昔言ってたなぁ

2022/05/22(日) 14:10:02


158. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でお米作ってて、たまに手伝うけど、
無農薬のお米育ててる横の田んぼで、農薬撒いてるし、水は同じ水が流れて行ってるから、無農薬って言えるのかなと、最近ふと思った。

2022/05/22(日) 16:10:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の実家から本当に生前沢山野菜をもらったけど、
無農薬だから、中が虫食いだらけか虫が着いてたりがあたりまえで、むしぎらいの私はマジできつかった。
美味しい野菜には虫が居着くっていうけどむりむり。
ある程度の農薬はわたしはいる

2022/05/22(日) 17:49:29


182. 匿名@ガールズちゃんねる
今日無農薬の野菜買ってきた。
その代わりお菓子は食べないし、食事の回数も少ない。
消費者の人のことちゃんと考えている生産者さんにお金回してあげたいんだ。
需要が増えれば市場も大きくなるよ。

卵は平飼いのしか食べない。

美容が好きで趣味だったけど、無添加にシフトしたから、浮いたお金を
食費に回してる。

がんばって節約して、良いもの食べたい。

2022/05/22(日) 20:59:55


編集元: 農薬どのくらい気にしてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平気で「ドレッシング」を買う人の3大深刻盲点
食文化が好きな国
いろんなケーキが見たい
♥あわせて読みたい♥