1. 匿名@ガールズちゃんねる
「でも私、料理するって書いてますよ。結婚相談所の方からも家庭的でいいねって言われました」

「料理アピールも決してマイナスではないんですよ? ただ、ものすごく料理が上手とか食に対する興味関心が人より深いならそれは書いた方がいいと思うけど、料理を人並みにやっている程度なら、もっと他のことを盛り込みませんか?」

意外と、女性は男性から料理・家事・育児ができることを求められているものだと思っている人も多いのですが、男性が結婚相手に求めることをアンケート調査すると、料理などの家事はそこまで重要度は高くありません。

昭和ならいざ知らず、今は男性も料理をする人は多いし、コンビニやスーパーのお惣菜も充実してきています。料理を全くしないなら欠点と思われるかもしれないけれど、今の時代、料理することが長所になるというほどでもないのです。
http://joshi-spa.jp/1153103

2022/05/22(日) 22:22:25




5. 匿名@ガールズちゃんねる
メシがマズい女よりモテるのは事実じゃん

2022/05/22(日) 22:23:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
男の人でも一通り家事ができる事が求められるのと同じ様に、ご飯が普通程度に作れるのは大前提なのかなと思った。

2022/05/22(日) 22:28:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
相談所のプロフィールだからね。
本当か分からないし、本当か確かめる前にまた会いたいと思ってもらわないといけないし。

2022/05/22(日) 22:30:29


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まずメシが美味いか不味いかは
手料理を食べてみないとわからないからね
合コンにカワイイ(料理ヘタ)とブス(料理上手)がいたら
その場で手料理をふるまわない限りカワイイ子がモテる

2022/05/23(月) 01:45:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が結婚相手に求めることをアンケート調査すると、料理などの家事はそこまで重要度は高くありません。


あれだろ。料理は当たり前だから除外されてんだろ。

2022/05/22(日) 22:23:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だね、女が「ちゃんと働いてる人」って言うくらい大前提条件。

2022/05/22(日) 22:28:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

本当にこれだと思う!
どんなに手間暇かけて作ったメニューでも平然とした顔で食べるくせに、ちょっと手抜きしただけでチクッと文句。文句言うのはいいけどその分ちゃんとやった時の感謝ってないの?ってたまに思うんだよね…

2022/05/22(日) 22:29:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
てか料理くらい自分でする男性多いよ。
まぁ大卒の正社員エリート女性の方が現実はいいよね。

2022/05/22(日) 22:40:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なるほど!
料理する(出来る)かの質問をすっ飛ばして「得意料理は?」て聞かれるのも、女性が料理するのは当たり前って認識だからか。
そして、「あなたの得意料理は?」と聞き返すとキョトン顔するのは、男性は料理しなくて当たり前と思ってるってことか。

2022/05/22(日) 22:43:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮見た目重視でしょ?

2022/05/22(日) 22:23:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
長所でしょ
長所を上回る短所に目を瞑ってはいけない

2022/05/22(日) 22:23:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなの?
私料理出来ないから結婚とか無理だわと思ってる

2022/05/22(日) 22:23:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活に対して何にでもダメ出ししてばっかのトピ多いよな

2022/05/22(日) 22:23:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういうの見ると私結婚とか絶対無理だわってなる笑
本当、結婚とか難易度高すぎ

2022/05/22(日) 22:24:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あんまりネットの言う事を真に受けすぎない方がいいよ

2022/05/22(日) 22:26:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
婚活してるってだけなのに、
人権ないの?ってぐらい本当下に見られる風潮なんなんだろうね。
失礼にも程があると思う。

2022/05/22(日) 22:27:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういえばそうだね
逆にこういうのが良かったよって記事あんまり見ない気がするわ

2022/05/22(日) 22:29:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るのは間違いなく長所だけど婚活市場では
もっと求められることがあるって本人もわかってそう

2022/05/22(日) 22:23:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばなら、家事堪能な奥さんより一緒に稼いでくれる奥さんを求めていると思う。

2022/05/22(日) 22:23:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
実際正社員女性の方が手堅い男性とはマッチングしやすい

2022/05/22(日) 22:45:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も料理くらいできるみたいなのよく見るけど私の場合、歴代彼氏で誰1人いなかった
旦那も料理できない
料理できる男の人いいな

2022/05/22(日) 22:24:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの夫は料理するよー!週末は料理担当してくれる。
ただ残念なことにメシマズで、例えば味噌汁に味噌だけじゃなく醤油や砂糖を入れる…10年以上料理してきているのに(都度アドバイスはしている)上達しないどころかメシマズが加速している。なぜ…。

2022/05/22(日) 23:09:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、稼げるかどうかなんでしょ。

2022/05/22(日) 22:24:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより年齢!
料理なんて練習すれば何とかなる

2022/05/22(日) 22:24:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
できないよりはできる方がいいけど、そんなの結婚したあとでも頑張れるからなぁ‥。私なんか逆に料理できないアピールしてた。できないわけじゃないけど、料理するの嫌いだから。婚活だとアピールする材料が必要だからそういうわけにはいかないんだろうけど

2022/05/22(日) 22:24:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今どき男性も家事するからね

2022/05/22(日) 22:24:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
料理って家庭料理レベルならできて当たり前じゃない?20代だけど自炊した方が安いし。今男女共に私みたいなタイプ増えてるだろうからレア感ないのかも。

2022/05/22(日) 22:25:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
料理できる=レシピ通りに作ってアレンジも出来る=頭がいい

2022/05/22(日) 22:25:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ確かに、料理できないより掃除できない人のほうが結婚は向いてないと思う。

2022/05/22(日) 22:25:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実際結婚したらめちゃくちゃ良い長所だよね

2022/05/22(日) 22:25:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
料理なんて一人暮らしの男でもできるから出来て当然の常識スキル

2022/05/22(日) 22:26:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の男は料理さえ出来ないのばっかりだったからね
今は一人暮らしであれば何らかの料理は自分でするじゃん
だから味が激まず以外は重要視されないんだと思うよ

2022/05/22(日) 22:27:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社の男性は、家事はどうにでもなるから同じ給料位稼いでる女性が一番だと言う。

2022/05/22(日) 22:27:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理を全くしないなら欠点と思われるかもしれないけれど、今の時代、料理することが長所になるというほどでもないのです

いやいや、食は大事だよ
結婚生活における食は本当に大事

2022/05/22(日) 22:28:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
料理出来ないより出来たほうがいいよ、そりゃあ。
でも料理が上手な女性を第一に探してる人なんていないだろうし、今は一緒に稼いでくれる女性の方が男性も安心なんじゃないかな?
ちょっとお金だせば家事代行サービスの人が1週間分作ってくれる時代だし。

2022/05/22(日) 22:29:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今だとバリバリ稼ぐとかちゃんと趣味とか目標持ってる女性もモテ要素だと思う。

2022/05/22(日) 22:30:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの社長さんたちの理想の女性像って
家庭的よりも、自分で食っていける力を持ってる人
なんよね。

2022/05/22(日) 22:36:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ料理出来ると評価上がるのは男性側な気すらしてる

2022/05/22(日) 22:36:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が男性の好みであり尚且つ料理が上手いなら武器になります。

ただ、見た目とかに魅力がないなら、料理できてもね。

2022/05/22(日) 22:37:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも今でも「男をオトすには胃袋をつかめ」を
信じてる人は一定数いるよね。

2022/05/22(日) 22:42:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
仕事もできて料理もできる女性求められてるだけ

2022/05/22(日) 22:44:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
胃袋だけだと単に都合のいい女にされる可能性もあるよね。
バブル期のメッシーの女性版的な。

2022/05/22(日) 22:47:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供できたら料理求められるのよ
結局はね

2022/05/22(日) 22:42:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ不味い料理しか出来ない
看護師が「わたし、料理得意なんだよぉ」って言ってて、びっくりした。
寧ろ、「私は都内の有名病院に転職したから給料良いんだよお」の方が
10倍くらい価値あるのに、そこはスルーして料理アピールしてるのに、むちゃくちゃ不味くて本当に驚きました。

2022/05/22(日) 22:44:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの若い(20代から30代前半)独身男性見た感じそもそも
一人暮らしずっと外食で、外食>>家庭料理だと思ってる人多い。あとは学生時代ファミレスとか居酒屋でバイトしてて料理出来て当たり前で出来ない人がいると思ってなさそうな人
子どものこと考えて料理できる奥さんと結婚したいとかはいなそう

2022/05/22(日) 22:47:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>女性は男性から料理・家事・育児ができることを求められているものだと思っている人も多いのですが
それプラス経済力も求められてるだけ
段々求められる女性のハードルが上がってるんだよ
だって家事育児仕事全部求められるんだよ女は

2022/05/22(日) 22:47:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど自虐の意味で。

いまはもう結婚したけど、コロナ直前に婚活してたときは公務員だからか入れ食い状態だった笑 3回行ったけど3回ともほぼ会場私指名だった笑
今は働いてくれる+ある程度稼いでくれる人が人気らしいね。

2022/05/22(日) 22:55:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都心一部では共働き前提で2人で外食で済ますとか夫婦になってもデートで外食が多いと思う。

2022/05/22(日) 23:05:01


153. 匿名@ガールズちゃんねる
若ければ料理アピールも効くかもしれないけど30代ならある程度の家事は出来るの前提になってくるんじゃないかな。

2022/05/22(日) 23:29:03


155. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも独身時点では料理出来るの男の方が多い

大学生だと3人に1人は飲食店、喫茶店、居酒屋なんかでバイトしててだいたい男はキッチン優先、女はホール優先って分けられるから

数時間のシフトで1日20メニュー、50食以上作ったりするし

2022/05/22(日) 23:30:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
うちの夫は学生の頃ずっとキッチンでバイトしてたけど今は料理一切やらないです。
とにかくめんどくさいからだって

2022/05/22(日) 23:44:15


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
飲食店のバイト経験で料理出来る!っていう男の人いるけど、飲食店のバイトは用意された食材で、オーダーされて作るだけだからなあ
家庭料理は、毎日の献立考えたり、予算内で食材調達したりっていう部分が大変なんだわ
飲食店だってメニュー考えて予算立てて食材調達する人は大変だと思うわ

2022/05/23(月) 01:22:09


186. 匿名@ガールズちゃんねる
全く料理出来なかった女性が知り合いにいるんだけど、結婚したら一年足らずでメキメキ上達してロールキャベツとか普通に作るようになってたよ

2022/05/23(月) 00:57:37


編集元: 「料理できる女性がモテる」34歳女性の誤算。“いい奥さん像”が古すぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いしだ壱成「3人から交際申し込まれてる」告白 「モテるんですもん」とサラリ
野田クリスタル、イケメンモデルショット公開!高校時代の超絶モテ期も明かす「ストーカーが出たり…」
痩せてる方がモテる
♥あわせて読みたい♥