1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職活動中です。
現在の専門職が好きで好きで仕方なく誇りもあるのですがストレスには勝てませんでした。
次は事務の仕事をしたいと思っているのですが同じように転職された方いませんか?

2022/05/22(日) 11:27:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
事務はいいぞ〜!好きな時にトイレ行けるの最高ー!

2022/05/22(日) 11:28:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小規模の職場だと電話番と荷物番と接客込みだったりするから席離れられないって場合もあるよ。

2022/05/22(日) 13:26:48


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう!
会社によるだろうけど、好きなときにトイレ行けるし、お茶も飲めるし。
前は医療職だったけど、体力的にしんどいし、トイレや喉渇いたときに水分補給できないのがしんどかった。

2022/05/22(日) 18:22:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに事務職にもストレスはある

2022/05/22(日) 11:28:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
事務って給料低いし、職場にもよるけど普通にストレスもあるし、専門職で働けるならそっちの方がいい気がするよね。

2022/05/22(日) 11:31:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それはある程度わかってるものの、今の専門的な業務内容にストレスあったという話なような気がする。どんな仕事にもストレスがあるのは当たり前だしね。

2022/05/22(日) 11:34:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うんうん事務は楽でしょなんて書いてないもんね

2022/05/22(日) 11:35:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主さんが感じるストレスが事務にはないといいけどね。人間関係とかならどの職業でもつきまとう。

2022/05/22(日) 11:38:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず狭き門

2022/05/22(日) 11:29:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
中小企業の低賃金の事務なら常に募集かかってて即採用される傾向だけど、いいお給料出してくれる企業の事務は倍率高いよね…

2022/05/22(日) 11:43:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンサルから社会人採用枠で国家公務員(行政事務)に転職したよ

2022/05/22(日) 11:29:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職って狭き門だから受かりにくいかもね?
応募殺到するし。

2022/05/22(日) 11:29:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きで好きで仕方ないのにストレスなの?
なんの仕事?

2022/05/22(日) 11:29:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
事務だけど前職が看護師、保育士、介護士とか専門職の人達いたよ。

大変な仕事だと思うよ。

ちなみに中小企業の工場事務なので、そこまで高いスキルの資格がなくても採用してると思います。

私も何の資格もないです。

2022/05/22(日) 14:43:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
専門職って、やりがいはあるけど責任が重いからね。私は障がい者福祉の仕事だったけど、心身重複の人だと、意思疎通が難しい上に怪我をしやすくて、さらに体力もなかったりする。
そういう、日々生きるだけでも大変な人が笑顔を見せてくれると嬉しいんだけど、同時にちょっとしたことで状態が急変するおそれがあって気が休まらないんだよね。
やりがいだけではどうにもならなくて事務に変わった。

2022/05/22(日) 14:55:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あー元教員って人いたな
ストレスで病んだらしい
資格もあるのにもったいない!って言われてたけど、そういう人も多いのかもね

2022/05/22(日) 19:22:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職になったらやっぱり専門職が良かったなと思うかもよ

2022/05/22(日) 11:30:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ
絶望的に仕事つまらないだろうし

2022/05/22(日) 11:36:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うん、主さんが専門職の仕事がしたかったんなら、またバイトでもいいからやってみるのもありだよね。
人間関係とか長時間労働が嫌だったんなら、仕切り直すのもあり。

2022/05/22(日) 11:42:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務だってストレスあるでしょ

2022/05/22(日) 11:31:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職でも専門職はあるんですが…
庶務ってこと?

2022/05/22(日) 11:31:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
貿易事務
海外営業事務
特許実務
法律事務
金融事務
それぞれ専門事務職

2022/05/22(日) 16:21:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん何の専門職ですの?

2022/05/22(日) 11:32:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
機械設計から設計補助(cadオペに近い)、cadもできる技術系事務職って、少しづつ事務職ににじりよってる。

2022/05/22(日) 11:32:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中途採用で事務なんて、未経験とか無理じゃないかな

2022/05/22(日) 11:33:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるけど結構馬鹿にされやすいよ

2022/05/22(日) 11:33:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるかもだけど、専門職から一般事務なら周りがぬるすぎてびっくりするかもね…

2022/05/22(日) 11:34:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
がるの人って事務職というとすぐ単純作業とかAIに奪われるとかいうけど大企業の事務ならデスク作業のみだろうけど中小の事務員なら作業の手伝いやら簡単な営業やら配達やらめちゃやることあるよ。

2022/05/22(日) 11:34:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
中小だからこんな感じだなぁ。
ただ座ってメールや電話だけじゃなくて、梱包作業や頼まれたらCADで図面修正したり色々やってる。
毎日同じだとつまらないから良いけど

2022/05/22(日) 11:39:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それだけ便利屋やっても給料にあまり反映されないのが事務の辛いところ

2022/05/22(日) 11:44:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
事務の内容がルーティンなので正直飽きた
定時に上がれるの重視して選んだ職場だけど、意外と仕事に面白さ求めるタイプだったんだなと気づいた

2022/05/22(日) 11:34:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
システムエンジニアを辞めて事務に変えた。
ただ、旦那の転勤きっかけで、辛いから元々辞めたかったのもあって変えたから、正社員から派遣になってる。

派遣でも事務は未経験扱いになるから初めのうちは短期の仕事で実務経験をつけて長期の仕事になってる。
ライバルが多いから未経験だと仕事探しが1番大変かも知れないよ。

仕事は責任感とかは10分の1くらいで精神的に楽だけど、給料も半分以下になった。

2022/05/22(日) 11:35:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職→事務、になったことあるけど事務つまらなすぎて少し緩く働ける専門職に戻ったよ
給料はやっぱり専門職の方がいいし

2022/05/22(日) 11:36:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力無い人は事務には向かないと思う

2022/05/22(日) 11:36:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今はやりがいと誇りを感じてるようですが、事務職ではやりがいや誇りは感じづらいかもしれません

2022/05/22(日) 11:36:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭から30代で派遣事務に転職した。学生時代の友達(幼稚園・保育園)もほとんどそのパターン。
昼休憩1時間・飲食自由・トイレ自由・空調完備で幸せw

2022/05/22(日) 11:36:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒なら介護福祉系の事務はやめとき。
学歴より資格がものをいう世界だから1番下に見られる。

しかも話が通じない人が多くて、自分がおかしいんじゃないかという気がしてくる。

2022/05/22(日) 11:37:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も専門職だけど全体の2.3割は事務仕事をしてますよ。
私は専門職は楽しくて好きですが、事務仕事が向かなくて苦痛です。

2022/05/22(日) 11:41:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が仕事の人達はプライベートでも仕事についてどんどん勉強してて、私はそこまでモチベーション無くてしんどくなって事務に転職した

専門で好きに働いていた時と違って、事務は人との関わり多くて大変

あと仕事のマナー的なの気にしない仕事してたから、新卒の人よりビジネスマナー知らなくて大変だった・・・

給料は凄い減って正直大変だけど、休日ゴロゴロしても罪悪感無いのは幸せ

2022/05/22(日) 11:42:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
事務やってたけどストレスたまりまくった。
同じメンバー、雑用(お茶出し等)、業務、受付などやることいっぱいで給料安いし。
でも、お局とか変な男居なかったらいいのかもしれないね。私は高確率でそういう奴らから散々な目にあった。
トイレは基本的に好きなときに行ける。

2022/05/22(日) 11:44:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場に前職が難関国家資格専門職だった人が身体を壊したから事務職でって転職してきたんだけれど、こちらの期待値が高過ぎたのか事務員としてはイマイチ。
エクセルの入力も遅いし、入力ミスも多い。書類の不備チェックも抜けが多い。
多分、前職ではそんな雑務は事務員に丸投げだったんだと思う。仕事って向き不向きがあるから同じ専門職で他社に転職した方がいいよ。

2022/05/22(日) 11:46:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
入って数週間でボロクソ言われてたらイヤだなぁ

2022/05/22(日) 12:34:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95 大阪だけど多いよ。特に中途が遅いとすごい睨んだり足手まとい扱い。大体一週間で
「こいつあかんわ」で見下される所が多かった。

2022/05/22(日) 13:07:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務は本当に職場環境次第だよ。
私も転職したばかりだけど、もうやめようかと思ってる。
仕事めちゃくちゃ抱えてる事務の先輩が営業の人から「簡単な仕事」とか「あいつは楽してるから」とか言われてバカにされてる。
そのくせその人が忙しい時も関係なく、自分達の雑用振ったり、分からないことを聞いてる。
セクハラもけっこうすごい。

事務職は仕事内容や仕事の幅が会社ごとに違うのに、やったことない人が見下したり楽に考える人が多いと思う。
楽なところは楽なんだろうけど、こればかりは会社に入ってみないと分からない。全然違う。

2022/05/22(日) 11:47:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は社内で専門職から事務に異動したよ、ストレスで病んだので

事務職はミスなくこなして当たり前で評価されないのに、ミスすればとんでもなく評価を下げられる
あなたの専門職がどんな仕事か知らないけど、頑張っただけ加点で報われるような評価方法をされてたのなら、いつか嫌気が差すときが来ると思う

2022/05/22(日) 11:59:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一般事務は減点方式で辛いよ
単純なことでミスしたら辛い
見直しも画面上かせいぜい印刷してチェックなので、ミスの発見方法が確認確認しかない

2022/05/22(日) 12:16:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務に転職したら
察したり
お母さんみたいな仕事多くて毎日心がすり減る

専門職黙々とこなしてた方がラクだった

2022/05/22(日) 12:39:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がそれ。前は福祉系の仕事で、腰痛と肩こりがつきものだったし、トイレにも行きづらいのが辛かった。
事務に変わってからはそれらの身体的負担がなくなったけど、代わりに人間関係のストレスがすごい。
営業の人は「どうせ事務だろ」って感じで、用事を頼むついでに「楽でいいね」とか余計なこと言ってくるし、こじらせたお局が変な派閥を作って無理矢理入れようとして来たりする。
身体がやられちゃったから仕方ないけど、仕事のそのものは福祉の方がやりがいあって楽しかったよ。
主は、もし可能であれば「事務に変わる」ってより、「専門職のまま、今よりは負担が減りそうな職場」を探したほうがいいと思う。

2022/05/22(日) 12:39:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
事務も色々あるからね。私は事務系の総合職してます。普通にストレスあるよ!給料下がってもいいから、一般事務になろうかと考えて、一般事務の人を見てたんだけど、細々したこと色々やらないといけないし、気配りも必要だし、自分には向いてなさそうだったので諦めた。

一度やってみて、向いてなかったら専門職に戻ったら?

2022/05/22(日) 12:44:39


編集元: 専門職から事務職

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代からいい仕事に巡りあえた人
仕事中何考えてる?
【40代】今の働き方続けていけますか?
♥あわせて読みたい♥