1. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りしすぎない。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/9qF4mxVFWpb4ATA.png

2022/05/23(月) 13:06:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索しない、させない

2022/05/23(月) 13:06:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
詮索しないはできるけど、させないはなかなか難しくない?
おとなしい人だとターゲットにされるよ。

2022/05/23(月) 13:08:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
1番を作らない

2022/05/23(月) 13:07:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて作らない

2022/05/23(月) 13:07:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ポツンとしてる人少ないけど、ガルちゃんだとこのコメントが多くて不思議

2022/05/23(月) 13:18:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ここは選りすぐりのぼっちママが全国から集まってくるからね

2022/05/23(月) 13:25:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ではない、と割り切る

2022/05/23(月) 13:07:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
程よい距離感

2022/05/23(月) 13:07:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の人とべったりは絶対にしない方がいいよ。焼きもち焼かれてしんどいから。

2022/05/23(月) 13:08:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶はする
深入りしない

2022/05/23(月) 13:08:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一線引く

2022/05/23(月) 13:08:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し仲良くなりたいなで止めておく。

2022/05/23(月) 13:08:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる。
園や学校で会えばよく喋るけど、たぶんこの距離感で良いんだと思う。

2022/05/23(月) 13:09:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かるわ。プライベートで遊ぶようなると、あーこの手前でやめとくんだった!ってなるのよ。

2022/05/23(月) 13:15:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだね。
園や小学校関係や習い事関係のわからないことを聞いたり聞かれたりで連絡したり、子供も一緒に公園で遊ばせて会うまでがママ友。
親だけのランチとかには誘わない。
ここが、友達とママ友の線引かも。

2022/05/23(月) 13:20:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
程よい距離感と、家の行き来は極力避ける(お茶するなら店!)

2022/05/23(月) 13:08:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどよい距離感

2022/05/23(月) 13:08:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離感を保つ。

突っ込んだプライベートな話は聞かないし言わない。
お誘いがあっても毎回は行かないとかしてると、向こうも察してストレスが溜まるほど近しい付き合いはしなくて済む。

2022/05/23(月) 13:09:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
用がある時以外は関わらない。挨拶程度…かな。下の子からはママ友付き合いを一切していないんだけど本当にラクになったよ。サッと行ってサッと帰る。

2022/05/23(月) 13:09:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も同じ。上の子の時ママ友付き合い頑張りすぎた。挨拶程度のお付き合いで十分だと学んだよ。

2022/05/23(月) 13:18:15


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
支援センターやプレでそっけないのはだいたい2人目3人目のお母さんだよね。

2022/05/23(月) 13:40:38


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
2人目とかのお母さんって、誰とでも愛想良く話してくれて帰る時はサッと帰って行くタイプか、上の子のママ友とだけしか関わる気ありませんってタイプの人かに分かれる気がする。ちなみに後者は上の子のママ友がいない場になると突然友達のように話し掛けてくる。

2022/05/23(月) 13:52:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「AさんとBさんだけ、
私が知らん間に
二人だけでランチしてるんや…」
とか気にしない。

2022/05/23(月) 13:09:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういうの気にしちゃうタイプだわ。多分ママ友作らないほうがいいな私

2022/05/23(月) 13:17:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私全然気にならない。こうゆうの気にするタイプの方は付き合いしんどいだろうなと思う。

2022/05/23(月) 13:25:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
分かる~そういうのが嫌なんだよね…。自分が気にしちゃうから、自分がランチをする側だと残される人に気を遣うし。

2022/05/23(月) 13:26:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
若いお母さんは気にするのかな
40超えたオバハンになったらそういうのどうでも良くなった
自分の白髪問題の方が深刻

2022/05/23(月) 13:27:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってても何も知らないふり
初めて聞いたふり
これにつきる

2022/05/23(月) 13:11:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周り、ママ友グループがっちりできてて、皆下の名前で呼びあってるよ。
私は挨拶、たまに話すくらいだから◯◯くんママだけど。
皆コミュ力すごいなぁって思う。

2022/05/23(月) 13:12:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こどものトラブルは先生に言う

2022/05/23(月) 13:12:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか仕事する。
ママ友とかどうでもよくなる。そもそも暇だからママ友とかで悩むんだと思ってる。

2022/05/23(月) 13:13:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これは言えてる
仕事は仕事で人間関係で悩むけど、お金のためと割り切れるしね
ママ友はどうしても子供が絡むから難しいよね…

2022/05/23(月) 13:25:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子自慢がとてつもないママさんがいてしかも話がまー長い!
適当に相槌打ってその人の顔のシミと首のイボ数えてやり過ごしてる

2022/05/23(月) 13:14:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れだとマイナスもらいそうだけど、ママ友なんて作りません!親しくしません!ってスタンスを最初から取っちゃうのもどうなんだろう?って思った。この前親子遠足あってママ友ゼロだからドキドキで行ったら、子供が仲良くしてる子の親が話しかけてくれて、結局数組で一緒にお弁当を食べることになって結構私自身も楽しんで帰ってきた。あまり意識せずにその時々の出会いを楽しんで自然の流れに合わせてれば良いのかなと思いました。

2022/05/23(月) 13:15:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そうだよね笑
別に全てのママ友が害になる訳でもないし、作りませんいりません‼️ってスタンスでいくことはないと思うわ

2022/05/23(月) 13:18:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ママ友を作る、を必須にしないことが気楽かな、と私は思ってる。
(ママ友ほしい!みたいな、そういうママは自分とは価値観違って、きっと疲れる)

自然に仲良くなる時はなれるし、出来なかったとしても
それはそれでいっか、の姿勢。

2022/05/23(月) 13:27:59


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
たまに、その場では仲良くなった時思っても、後日塩対応の人とかいるんだよね

2022/05/23(月) 13:49:02


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
その通りだよ。
たぶんここに居るガル民も最初は57さんと同じスタンスの人が多かったと思う。最初から『ママ友なんて要らないです!』と突き放す人はさすがにいないと思うので。
ママ友付き合い続く中で嫌な思いをした事がトラウマになってるんだろうね。仲良いと思ってたのに実は違ったみたいなのがあったと察する。

2022/05/23(月) 13:55:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って作ろうとしなくても、本当に縁のある人は自然と何かきっかけがあり繋がるようになる気がします

2022/05/23(月) 13:15:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ものすごーく仲良くなれるママ3人に出逢た。
今も一緒にランチやコンサートとか行ったりする。

でもそれ以外に10人以上、嫌いなママがいたw

だから、いい人も悪い人もいろいろいるんだよね

2022/05/23(月) 13:17:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えないのが一番良さそう。性格合わなそうならそっと距離取ればいいし、性格合うなら流れで仲良くすればいい。たまに警戒心バリバリの人いるけど、「この人と仲良くしても大丈夫だろうか」って見てるの伝わってくるよ。

2022/05/23(月) 13:25:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われたから行ったら存在しないかのように扱われたり、役員誘われたから引き受けたらこれまた存在しないかのような扱いを受けるのはなんで?
バカにされてるのかなー、と思って疎遠にしたけど

2022/05/23(月) 13:38:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
「人付き合いは6分目」
美輪明宏さんの言葉です。
深入りするとストレスの元になりますよね。

2022/05/23(月) 13:42:13


201. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子いるけど下の子のママ友との方がベタベタしてる人の方が私は警戒してる…
過去にそういう人がいて、案の定上の子のママ友と幼稚園を巻き込んで盛大に大モメしたと聞いたので…

2022/05/23(月) 13:58:38


202. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に友達と思わないのが1番
保護者は子供のおまけ
子供のおまけ同士の交流なんてそう重きをおかないことよ

2022/05/23(月) 13:58:40


編集元: ママ友付き合いでストレスをためない方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ママ友】は必要?
ママ友「専業主婦なのに冷凍物使うの!?」家にご飯を食べに来たママ友が、“手作りマウント”をとってきて…!?
2児の母・鈴木亜美 ママ友は子供受験で必死 「怖い、どうしよう」夫に相談した結果
♥あわせて読みたい♥