1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/23979
「競争意識として子どもを持ちたいという考えが芽生えたあの日から5年たって私ももう39歳です。これまで不妊治療に1000万円近く使いました。排卵誘発のための自己注射も最初は怖かったけど、慣れました。

夫も私も異常はないのに、なぜできないのか。いつ諦めればいいのか。芸能人の高齢出産のニュースを見るたびにまた諦められなくなる。夫と話し合って不妊治療は40歳まで、と決めているけれど、はたしてそのとき自分は諦められるのか」

出口の見えない毎日の中、体調を崩すことも多いという。

「そのたびに“おめでたですか?”って聞かれるんです。悪意がないのはわかっています。だけどその言葉は悪口を目の前で言われるより今の私にはつらいんです」

関連トピック↓
http://girlschannel.net/topics/3967444/

2022/05/23(月) 11:51:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産みたい人は産んでるんだし

2022/05/23(月) 11:52:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
街歩いてても普通に赤ちゃん、子連れ多いなぁって思う。でも少子化なんだよね?

2022/05/23(月) 11:52:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お年寄りが多いからね。

2022/05/23(月) 11:53:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横、子連れや妊婦さんマークつけてる人多いよね
本当に少子化?って思う

2022/05/23(月) 11:55:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子育てしやすいところに集まってるんじゃない?
地方に住んでないから分からないんだけど、ニュースでちょこちょこ学校の統廃合の話を聞く。
いるところにはいる、居ないところにはほとんどいない
になってるのかなあと思ってる。

2022/05/23(月) 11:57:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚も妊娠もしたかった38歳。はぁ

2022/05/23(月) 11:52:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
40歳前後でどちらも叶えた友達や同僚を何人も知ってるからマジでしたいならまだ諦めるのは早い

2022/05/23(月) 11:58:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40横、そんなのレアケース

2022/05/23(月) 12:07:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ガルってこのテのコメ本当多いよね
アラフォーで結婚ラッシュだの自然妊娠だの…

2022/05/23(月) 12:13:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
根拠もない自信を与えてはダメだよ

相手を紹介してあげるならまだしも

2022/05/23(月) 12:40:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代におめでたですかと他人に聞ける人は相当ズレてるよね

2022/05/23(月) 11:52:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アラフォーで子供いないんだけどちょっとダボッとした上着に下パンツ履いてたら、マンションのエレベーターで一緒になった隣のおばさんに「あらあらまあまあ!おめでた?」って言われたよ
まだワンピースとかで間違えるならわかるけど、この服装で普段ほぼ交流ないのにいきなりそんなこという?!って衝撃だった

「太っただけですー」って笑った私は頑張った

2022/05/23(月) 12:06:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚2年目だけど、おばさんばかりいるパートに出たら
「子供いるの?」
「あら、おめでた?(厚着してただけ)」
「これから家族が増えるかもしれないしねぇ」
って色んなおばさんに言われる。
失礼すぎない?!

2022/05/23(月) 12:14:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おめでたいことだから聞いても失礼にあたらないって感覚らしいからね
いくら女性側がやめてほしいと発信しても馬鹿には届かないよ

2022/05/23(月) 12:19:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚した時に「デキ婚?」って聞いてきた知り合いは全員デキ婚だった。なんで子供できてないのに結婚するの?って聞かれた時はビックリしすぎた

2022/05/23(月) 13:21:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今時まだ「おめでたですか?」なんて聞く人がいることに驚き。

2022/05/23(月) 11:53:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「おめでた」って言い方、なんか気持ち悪いって思っちゃう。

2022/05/23(月) 11:59:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言う人大体年配の男で田舎の人

2022/05/23(月) 12:06:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は出生率高いから子供の有無でマウント取られるだろうなぁ

2022/05/23(月) 11:53:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう な ん にも触れないから安心して
今は全てがハラスメントですから

2022/05/23(月) 11:53:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとコレ
会話しないのがいちばん!

2022/05/23(月) 11:54:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
触れないなら触れないで「寄り添ってくれなかった」ってなるから、次の○○ハラはそういうハラができると思う

2022/05/23(月) 12:57:16


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰一人傷つかない言葉はないから仕方ないね

2022/05/23(月) 13:09:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってるからダボっとした服着てるだけで
言われる

2022/05/23(月) 11:53:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不妊治療していたけど、不妊治療の精神的な辛さは経験者にしかわからないと思う。治療ステップの進み具合によってもお互い理解するのは難しい問題だと思う。

2022/05/23(月) 11:54:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもって、競争意識で持つものなの?

2022/05/23(月) 11:54:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中にはそういう人もいるよね。
結婚もしかり。

周りは結婚してるのに私だけ!
周りは子供いるのに私だけ!

2022/05/23(月) 11:56:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
元記事読んだら、競争意識なんて持ってなかったけど、友人に「先越されちゃったね」みたいな言葉言われて意識してしまったらしいよ。

2022/05/23(月) 11:59:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも不妊11年だったからわかる。まあ「おめでたですか?」と聞かれたことはないけどね。「子供まだ?」はあるわ。

2022/05/23(月) 11:54:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療がここまでオープンになった時代に、むやみやたらに「おめでたですか?」って聞くの本当にデリカシーが無いよね
夫婦=子供では無いし、今は色々な事情があるのにね

2022/05/23(月) 11:55:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の人の気持ちは不妊の人にしかわからない、もっというと高度な治療している人の気持ちも同じ境遇の人しかわからない。
世間を変えようとすると疲れるから、もうそういうもんだと割り切った方がいいと思う。
辛くなったら誰よりも旦那と気持ちを共有して支え合う。女ばっかり治療大変で、なんて考え持っている夫婦はスタートラインにもたってないけどね。

2022/05/23(月) 11:55:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠出産したけど
おめでたですか?って本人が妊娠しましたって言ってもないのに聞いてる人見たことないし言われたこともないな

2022/05/23(月) 11:55:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してても聞かれたくないよ
無事に産める保証もないしもしダメだった場合仲も良くない人に説明しなきゃいけない、その分芸能人は産婦人科まで付け回されて勝手にニュースにされて大変だなって思う。

2022/05/23(月) 11:55:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男性上司「産休申請かー、〇〇さんやる事やってるんだねえ笑」

セクハラで訴えられて欲しい

2022/05/23(月) 11:56:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
心の底から気持ち悪いね
お前はどうやって生まれてきたんだ?と聞いてやりたい

2022/05/23(月) 12:05:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27さん
私も同じことを上司に言われました。
しかもニヤニヤしながら。
本当に呆れました。

2022/05/23(月) 12:08:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
超絶キモすぎる
口に出していいことではない

2022/05/23(月) 12:13:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
産まなくても「おめでた?まだ?」
産んでも「やる事やってる」

はぁあ。ほっといて欲しいね。

2022/05/23(月) 12:14:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら迷惑かけずに育てろ的な空気があるし
産まなければなぜ産まぬと責められる
ハードモード過ぎ

2022/05/23(月) 11:56:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ですが、お子さんは?

って聞いてくるやつなんなの
失礼とわかっているなら聞くな

2022/05/23(月) 11:57:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
競争意識として…?
子供が欲しい動機としてはどうなんだろう。
余計なお世話だろうけどさ。

2022/05/23(月) 11:58:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んだからこそ思うけど、本当に奇跡のようなことなんだよね。んでもって子育てはめっちゃ大変。誰もがやりたがる時代じゃない。だからこそ「おめでたですか?」みたいな時代錯誤も甚だしい言葉はなくなって欲しいと思う。

2022/05/23(月) 11:58:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
出生率は1.3だから先進国の中で特別低い訳ではないよね
今や東アジアの中で日本が出生率トップだよ
最低は韓国の0.8
【画像】

2022/05/23(月) 11:59:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
競争意識として子供を持ちたいって…ある意味では正直なのかもしれないけどそれが動機で子供を産むのもどうかと…。それで他人からおめでたかって聞かれて憤るとか、他人軸な考え方で自分をわざわざ苦しめてる感じがする。

2022/05/23(月) 12:00:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
競争意識で子供ほしくなる人は子供できても何かと周りと比べちゃいそうで本人も子供も苦しくなりそうだな
子供の容姿や成績や進学先とか

2022/05/23(月) 12:05:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人で不妊の人もいるけど、晩婚というか不妊治療始めるの自体が高齢になってからの人が多いのも確か。月に一回しかチャンスないんだしどんどん歳とっくいくよね。

2022/05/23(月) 12:12:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
何も聞くな、触れるな、あ!今の発言傷付きました!それセクハラですパワハラです!っていうくせに、配慮とか権利とかはバッチリ求めるから嫌われるんだよね
じゃあもう何もかも自力でやれよと思う
あんた一人だけのために地球が回ってるわけじゃないからな

2022/05/23(月) 12:17:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>競争意識として子どもを持ちたいという考えが芽生えたあの日から5年たって私ももう39歳です

競争意識ね……

一生マウント出来たされたで苦しむタイプね

2022/05/23(月) 12:19:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でも不妊治療してる夫婦もいるし、35歳までなら出産余裕と思うのは間違いなんだよね

2022/05/23(月) 12:20:58


156. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の保護者がマタニティマーク付けてて
それに気づいたけどあえて突っ込まなかったら
ある日「なんで何も聞いてこないの?」って言われたわ。
めんどくせー

2022/05/23(月) 12:45:32


編集元: 出生率は過去最少、生きづらさを抱える女性の告白「おめでたですか?と聞かないで」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「かつては子どもに優しい国だった」世界中を旅したイギリス人旅行家が驚いた、日本人の子育て
家族でスーパーに行きたくない
男性の育休はただの長期休暇?制度はあるのに取得率が向上しない原因は
♥あわせて読みたい♥