1. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の息子がいます。

暴言や暴力はないものの、気分の浮き沈みが激しく振り回されています。

中学生のお子さんがいる方、雑談しませんか?

勉強や部活、塾、中学生あるあるエピソード、色々聞きたいです。

2022/05/23(月) 20:13:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生は大変だ
【画像】

2022/05/23(月) 20:15:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスが原因だから

2022/05/23(月) 20:15:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
放置がいちばん

2022/05/23(月) 20:16:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

「放置」というより、
「見守り」ですよね。

きっと、思春期の子たちは、なんやかんや
間違えながらも、自分自身で答えを出すと思います。

だって、
悩まないと、なにが大切なことなのか、何をすればよいのか、良いことも悪いこともわからないもの。
私たち大人は、彼らが命を落とさない、誰かをキヅつけない程度に、間違う彼らを
「見守る」
って、一緒に考えていかないなとなーと、最近思います

2022/05/23(月) 20:59:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気づけば寝てる

2022/05/23(月) 20:17:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいよね
放置。

2022/05/23(月) 20:17:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
足がくさい

2022/05/23(月) 20:18:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
部活の遠征の帰り道の車内は、複数の子を乗せると強烈だった

2022/05/23(月) 20:32:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯なにって言うから、具沢山味噌汁と〜ほうれん草のおひたしと〜って答えてたら、「は?草かよ」だと
豚キムチも出てくるんだよ!

2022/05/23(月) 20:18:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夕飯何?って聞かれて何でメインを最初に言わないの😂

2022/05/23(月) 20:39:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
横だけど、私も喜びそうなメインは最後に言っちゃう(笑)最後に「あと…唐揚げ!」って言って「ウェ~イ!!」とか言われるとムフフッて思う。

2022/05/23(月) 20:48:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも反抗期だけど、晩ごはんだけは帰宅後毎日確認してくる笑

2022/05/23(月) 20:42:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
かわいいね笑

2022/05/23(月) 20:44:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生男子、想像以上に大変だわ…
精神的に参る

2022/05/23(月) 20:18:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
反抗期だけじゃなくて、勉強や友達関係はもちろん、部活や塾で生活のほとんどが中学生中心になるよね…

2022/05/23(月) 20:44:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちは中2男子なんだけど入学説明会の時の校長先生の挨拶で「子育ては中学生時代が一番つらかった」って言ってた。
私は自分に過干渉な母がいたので放置というよりは干渉しないで帰宅後や休みの日に部屋に籠ってても最低限の用事(風呂や食事とか)以外は声かけは控えてる。部屋も勝手に入らない、勝手に掃除しない

2022/05/23(月) 20:59:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず、気分の浮き沈みが激しすぎるなら、いちど病院で検査してみるのがお勧めです。
成長期だから、実は気分じゃなく体の問題ってこともあります。
貧血とか、栄養不足とか。

自分の子じゃなくてごめんだけど、弟が中学生になった頃おなじような感じで、ひどい貧血と、栄養失調の一歩手前でした。食べてたんだけど偏ってたみたいなのと、どうも吸収しにくい栄養素があったみたいです。(詳しくはわからないです)
母が泣いてたの覚えてます。

その後、しばらくは点滴??に通い、栄養補助食品なども使って、改善しました。

そして本格的な反抗期がやってきました笑
元気なやつでした。

2022/05/23(月) 20:18:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
メンタルの病気かと思いきや、貧血やたんぱく質、ミネラル不足が原因って多いらしい。

メンタルクリニックの先生もまず血液検査するってよ。食事を改善して、鉄剤サプリのんだら元気になるって。

2022/05/23(月) 20:31:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも反抗期でやさぐれてるのかと思ったら、起立性調節障害でした。(反抗期も相まってすごかった。)
朝は起き上がれない。頭痛やふらつきも酷く、お腹の調子も悪くて今漢方飲んでいます。

2022/05/23(月) 20:38:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1の息子がいます。
まさに子供と大人の狭間にいて、甘えたい時と反抗したい時、さまざまな感情の処理に忙しいようです。

2022/05/23(月) 20:18:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中2女子、学校行きたがらなくて困ってる。完全な不登校にならないようにだましだまし休ませながら行かせてるけどほんとしんどい。反抗期は今のところないけどすごい甘えん坊で私にべったり。かわいいけど心配だわ。

2022/05/23(月) 20:19:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中2息子。
何か頭皮臭?体臭?が臭くて困ってます。
近くを通るとフッと臭いんです💧
臭いケアのシャンプーと制汗剤を使わせるようにしたら少しは改善したもののたまに臭う…。

2022/05/23(月) 20:19:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
気にするお年頃の子に臭いって言えないよね~自覚してケアしてもらうのが1番いいんだけれどね
でも臭いって思ってるのは母だけかもよ。遺伝子が近い異性の臭いは臭く感じるものらしい。

2022/05/23(月) 20:25:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは匂いを付けて誤魔化すより、無添加石鹸で身体を洗らえ!と石鹸にさせて2週間くらいでだいぶ改善された!

2022/05/23(月) 20:28:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
柿渋石けんやシャンプーおすすめ

あと、もしかしたら遺伝子的に臭く感じやすいのかも。お父さん臭いの息子版みたいな。

2022/05/23(月) 20:36:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
体力的には楽になったけど毎日脳が疲れる。

2022/05/23(月) 20:20:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
常に学校のジャージばかり着てるんだけど普通そんなもん?

2022/05/23(月) 20:20:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちもだよ笑

2022/05/23(月) 20:21:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ5月で中学に上がった所だから、今は不安定で仕方ないと思う
中学になったら部活で今までにない上下関係でてくるし本人もしんどいんだと思う

2022/05/23(月) 20:21:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生男子
歯磨きや洗顔、洗髪適当だったりサボってそうで腹立つ
ニキビ出来たり頭脂っこい

2022/05/23(月) 20:22:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
先生に、心の成長ですねーと言われました。

昔イヤイヤ期の時も同じようなこと言われたなあと思い出しますが、納得しつつも、

私の心の疲労が半端ねえーーー!!!
こんなキツいんかーーい!!!
はよ終われーーー!!

って心境です泣😭😭😭

2022/05/23(月) 20:23:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生って、楽しさと苦しさとがすごく入り混じった日常だった
何をしても空回りしてる感じで、うまくいかない
大人になった今思い返せば何でもなかったのかもしれないけど、変に力が入ってて、でも力を入れてないと立てないような感覚の中で生きてた記憶がある
親とも基本は仲良しだったけど、些細なことで苛ついてたし母親とは一触即発状態だった時期もある
私がイライラしてるから母もイライラして、そんな母を見て私が更にイライラするっていう感じ
っていう中学生だったなーっていうのをこのトピを覗いて思い出した

2022/05/23(月) 20:23:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の息子も中1です。まだ反抗期らしい反抗はなくたまに注意されてふてくされるくらいでまだまだかわいいもんです。同級生の女子なんかはママ友の話を聞くとなかなか激しい反抗期らしいですが、うちはまだないです。イヤイヤ期もなかったから反抗期はある程度覚悟はしてるけど少しくらいは反抗してくれたほうが逆に安心するというか何というか😅ま、でもこれからでしょうね。

2022/05/23(月) 20:24:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは息子より娘が大変だった
早く反抗期来て早く終わったものの
ああ言えばこう言う、とにかく口が達者
30分以上言い合い(もう叱るとか話し合いレベルじゃない…)してたら旦那が呆れて仲裁に入る
まぁ非行に走るとかは無いし、周りには『良い子だねぇ』と言われるからまだマシなのかも
私はもっと激しかったからw
だから気持ちも分かるけど…腹立つw

2022/05/23(月) 20:28:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生男子
臭う、、汗臭いとかじゃなくて。
部屋にこもってると部屋がマジで臭い。

2022/05/23(月) 20:30:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中1と中3がいます。
激しい反抗期はないのですが、2人とも口数が減ってあまり自分(友人・部活・習い事)の話はしなくなりました。
あとは「ねぇ」「あのさ」ばかりでお母さんと呼ばれなくなりました。
とりあえず今は様子見しています。

2022/05/23(月) 20:33:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小6女子でもいいかな?
絶賛反抗期中で毎日振り回されてクタクタです。
遅かれ早かれ終わりが来ると思って対応してるけど、見えないとこでの行動とか不安しかない。

2022/05/23(月) 20:36:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期特有のモヤモヤはいずれ去っていくと思うので、とりあえず唐揚げ出してご機嫌とってます。

2022/05/23(月) 20:37:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
思春期の子供には唐揚げ出しとけば間違いない

2022/05/23(月) 20:53:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
あと山盛りポテトフライ
塩っけ強め

2022/05/23(月) 20:57:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
中1男子、最近とにかく毛を剃りたい、脱毛したいと言ってます!
まだうっすいんだからいいじゃん、剃ったらもっと濃くなるかもよって言ってるんですが毛が気持ちわり〜って。。。
今は女子達が男子の毛を見て嫌がるみたいって女子のお母さんから聞いてびっくりしました。

2022/05/23(月) 20:37:56


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
息子(中3)永久脱毛したよー!
悩んだけど、コンプレックスだと言われたら仕方ないなぁって。
歯科矯正もしたし、やったれ!って感じで。
背中と胸毛と腹毛をして、部室で上半身脱げるようになった!って喜んでる。
将来的には全身(ヒゲ含む)したいって言ってます。
なんか生まれた時からお猿さんみたいに毛深くて、背中なんて渦巻いてた。

2022/05/23(月) 21:21:59


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
うちも全身医療脱毛やったよ、この前完了した
本当にツルツル笑
今度は髭やるんだって、髭剃りめんどくさいし、肌荒れするからとか
私も旦那も脱毛済みだし、息子は肌綺麗だし、うちは男の子でもスキンケアするのは大賛成だから、反対なんて頭になかった
肌綺麗だねーって女の子に言われるとか嬉しがってるよ笑

2022/05/23(月) 21:33:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の頃は出来ていたようなこと(宿題、翌日の準備を済ませて入浴する等)を後回しにしてしまっている。新しい人間関係と、授業も長くなり部活も始まり、一日頑張りクタクタで帰ってきてご飯を食べる。その後はもうダラけたいみたいで、全てを済ませる頃には親からすれば寝ていて欲しい時間。
課題をやってない訳じゃないから別にいいじゃん!と本人は言うが、まぁ体が心配だよね。

2022/05/23(月) 20:38:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の娘、中高一貫にいかせたのに
高校外部行きたいって言ってる
人間関係しんどいから1からやり直したいとか言ってる。はあどうしよう…

2022/05/23(月) 20:38:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
それは聞いてあげた方が良いのでは?普段の性格を知らないからアレだけど、お母さんにそんな風に訴えるなんてよっぽどなんだと思う。

2022/05/23(月) 20:41:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんは反抗期ひどくて、壁に穴が3つあきました。
二つふさいだけど、一個は記念にそのままにしています。

弟は中3、氷のような冷たい目でこっち見てきます。夕ご飯が唐揚げの時だけ、ちょこっと笑います。

2022/05/23(月) 20:41:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当の感想。
小学生の頃「お弁当美味しかった~また○○入れてね!」
中学生の今「…」無言でお弁当箱を出してくるのこちらから感想聞くと「…ベリーデリシャス」

2022/05/23(月) 20:55:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が中学でいじめにあってたから同じ思いはさせたくなくて、娘には先回りしてこういう事は良くないとか、こうした方が良いとかとアドバイスをしていたけど気づいたらそれが間違えだったみたい。
娘は1人じゃ何もやらないしすぐ人を頼る、そして人の気持ちを汲み取る事が苦手な人間に成長してしまった。

アドバイスじゃなくて、ただの過干渉な毒親だったのかと最近気づいて落ち込んでる

2022/05/23(月) 21:05:05


195. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子を持つお母さん、お子さんの部活は何時に終わる?
うち、バトミントン部だけど7時くらいまでやってる。中学生で部活で帰り7時過ぎって遅くないか?って思ってしまう。学校にもクレーム入ってるらしい。

2022/05/23(月) 21:24:30


199. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の途中から不登校になった現在中2息子
イジメなし、担任との折り合い悪くない、成績も中の上くらい
部活の先輩がムカつくとか、先生のこの発言が納得いかないとか愚痴はあったけど、まあ中学生だし腹立つお年頃だよねーと思ってフンフン聞いてた
大きな問題はないと思ってたけど、ある時期から学校のある時間帯だけ頭痛が起きるように
頭痛外来行っても特に問題はないと言われ、スクールカウンセラーと話しても原因不明
問題解決のとっかかりすらなく本当詰んでる
子供の前では出さないように気をつけてるけど、辛いぜ

2022/05/23(月) 21:26:42


編集元: 【反抗期】中学生のお子さんがいる人【思春期】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「2人目は?」の圧がスゴい義母に「望んでないので」と伝えたら…態度が豹変!
死んだ毒親への罪悪感で潰れそう
「かつては子どもに優しい国だった」世界中を旅したイギリス人旅行家が驚いた、日本人の子育て
♥あわせて読みたい♥