1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022051900092.html?page=1
■「着ていく服が指定されているのは楽チン」

保護者にとって、学校が生徒の服装を管理してくれるのは「楽」なのだ。

「私服だとお金がかかるし、センスが悪いとバカにされそう」(福岡・中1女子母)
「私服だと家庭のお財布事情が丸わかりになってしまう」(山口・高2男子母)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d477d7c3d7c73d8ee579752727747f2a_18421.jpeg

「風紀の乱れ防止」(鳥取・高3女子父)など、集団生活での制服の必要性を挙げる人も同じくらい多かった。

「制服で個性を縛る時代ではもうないと思います」(埼玉・高2女子父)
「毎日同じ制服を着るのは不潔」(東京・中3女子母)
「私服の方が体調や気分、TPOに合わせて服を選べる」(東京・中1女子母)
「制服は夏冬の寒暖に対応できない」(千葉・高3女子母)
「3年間しか着ないうえ、値段が高く、子どもが動きにくいと言っている」(大分・中3男子母)
「制服があると、毎朝、服装に迷わなくていいが、個性や自主性を育む機会が奪われているのではないか、とも思う」(石川・高3男子母)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d477d7c3d7c73d8ee579752727747f2a_18088.jpeg

小林さんは、回答全体をみてこのように話す。

「保護者には、学生は制服を着用すべき、という考えが根強くあることを感じます。とても気になったのは、みんなと同じ服装にしなければならない、という発想があちこちににじみ出ていたこと。
(略)
「保護者は自分が学校に通っていた時代の価値観や考え方、道徳に縛られてしまっている。制服に限らず教育全般に言えることですが、保護者が自分の経験を子どもに当てはめても、あまりいい結果には結びつきません。制服の問題について、誰もが満足、納得できる結論を見いだすのは難しいですが、時代の変化に合わせるということがやはり大切ではないでしょうか」

2022/05/23(月) 15:19:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は制服の方がいいなぁ。
楽だし可愛い。

2022/05/23(月) 15:20:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困家庭の子はいつも同じ服になるよ

2022/05/23(月) 15:20:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんそれ
私服校は貧富の差がモロに出る
あまり服買ってもらえない子は辛いかもね

2022/05/23(月) 15:34:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこからいじめとか始まったりもする

2022/05/23(月) 15:34:49


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
新たな私服のイジメが起きるから制服の方が絶対にいい。そのイジメを避ける為に私服買ってたら3年間トータル的に私服の方が金かかる。

2022/05/23(月) 17:15:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
楽に尽きる

2022/05/23(月) 15:21:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
制服の方が楽

2022/05/23(月) 15:21:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高専で私服だったけどなんちゃって制服着てた。
好きな制服風の服着れるは楽しいし楽だったな。

完全私服だと逆に制服に憧れたりするよね。
ないものねだり。

2022/05/23(月) 15:21:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が良いわ

2022/05/23(月) 15:21:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
公立だから5万ちょい➗3年だよ?
やっすいよー

2022/05/23(月) 15:22:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今の制服家で洗濯できるし衛生面も良くなったわー

2022/05/23(月) 15:23:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
5万なんて私服だったら1年分にもならないよね

2022/05/23(月) 15:25:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
制服高くて中学生になるのが恐ろしいなーと思ってたけど、そう考えると安いもんだね!

2022/05/23(月) 16:20:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ユニクロが安くていいと言うけど布地がペラペラで3年間持たないし、既存の制服の方が布地がしっかりしていて3年間ならばコスパがいいのは既存の制服なんだよな。

2022/05/23(月) 15:35:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私服の学校だけど毎日制服っぽい服着てた。プライベートで着るような服では通学しにくいから

2022/05/23(月) 15:22:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
統一感があるし、制服は必要だと思う
私服にしたら貧困の差が出てくる

2022/05/23(月) 15:22:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3年間着倒せる服ってなかなかないよ
丈夫だし、型崩れもしないし
ファストファッションを毎シーズン買い足しする方が高そう
むしろ普段制服、休日はおしゃれな私服でメリハリつけてギャップ狙いがいいよ

2022/05/23(月) 15:22:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自主性が育たないのを制服のせいにすな
そういう親の姿勢だぞ。

2022/05/23(月) 15:22:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私腹だったら、どんだけお金が掛かるんだよ

2022/05/23(月) 15:22:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
制服に限る
私服だと金かはかるし、センスもない

2022/05/23(月) 15:22:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
制服あった方が便利でしょ。大学生の頃それを痛感しました。仕事でも制服はあった方が絶対にいい!

2022/05/23(月) 15:22:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が学生だったら絶対制服だわ
私服なんて学校内での格差を助長するだけ

2022/05/23(月) 15:22:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
制服なんて学生の間しか着られないんだよー!!私服なんていつでも着れるんだよー!!
制服デートしたかった…

2022/05/23(月) 15:22:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3年間着倒すかと思うと、そんなに高いとも思わないけどな。

2022/05/23(月) 15:23:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世なら尚更
洋服にお金かける余裕がないよ...

2022/05/23(月) 15:23:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
楽だよね
格差やセンス問われず済む
清潔にしてさえいればいい

2022/05/23(月) 15:23:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「私服だとお金がかかるし、センスが悪いとバカにされそう」(福岡・中1女子母)

そうそう、これが嫌なんだよね

2022/05/23(月) 15:23:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
遠足ん時(私服)やばかったw
紺色のシャツにオレンジのパンツはいてったらレスキュー隊みたいって言われたw

2022/05/23(月) 15:28:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
制服で風紀の乱れって抑制できるの?何着ようがまともな子はまともだし、そうじゃない子は制服着させて周りが抑圧したところで悪いことすると思うけど

2022/05/23(月) 15:23:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
制服って高校までしか着れないし若い時だからこその可愛さあるよね
私服はいつでも着れるもんね
毎朝私服考えて同じにならないようにとかお金かかるし

2022/05/23(月) 15:23:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃も制服が良かったよ
何も考えずに朝用意出来るし
親になった今でも制服の方が楽

2022/05/23(月) 15:23:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの娘さんは制服ありの中高だけど、帰って塾行く用服、部屋着、お風呂後のパジャマ…と1日数回着替えるらしい
制服なかったら同じ服は同じ週は嫌だとかあの子とかぶったからもう着ないとか言い出しそうなので、制服でよかったって言ってるよ

2022/05/23(月) 15:25:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
制服もひとつの文化だと思う

2022/05/23(月) 15:25:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
土日で個性を出してくれ…
親としては制服が良いよ…
我が家は女の子二人だし、服買いたい!着ていく服がない!と我儘言い出すに決まってる

2022/05/23(月) 15:26:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
前に誰かの書き込みで、
女の子が道に倒れてて意識がなかったんだけど、着てる制服で学校が分かったから、すぐ学校に連絡行って
先生が飛んできたおかげでソッコーで身元が判明した…とかいう書き込みがあったな。
目からうろこよ。そういう事もあるのね

2022/05/23(月) 15:27:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
制服着てた当時は少しは不満に思うこともあったけど、大人になると制服って青春時代の象徴だし、いい思い出だなー。

2022/05/23(月) 15:28:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で出勤するだけでも毎日何を着たらいいか迷うんだから、学生時代は制服がいいよ。
ファッションに時間をかけるんだったら1つでも単語や公式を覚えて、社会人になった時に好きな服を思い切り楽しめる生活を目指した方がいいと思う。

2022/05/23(月) 15:28:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私服になんてしたら陽キャが陰キャの服装disったりし始めるじゃん。

で、隠キャがちょっとオシャレしたらしたで調子乗んなって言い出すじゃん。

制服でよし!

2022/05/23(月) 15:32:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が私服可の高校通っているけど、私服が当たり前だととくになにもない。ただ毎日私服だなってぐらい。個性縛られているものからの解放だ!なんてこともないし、制服って嫌だよねってのもない

2022/05/23(月) 15:33:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、同じクラスの友達がいつも同じ服着てて男子からからかわれてた。その子の家はどちらかというと貧乏と言われる家庭で服もまともに買ってもらえないようでした。服装による貧富の差を無くすためには制服があったほうが良いんだろうなと思う。中高でも買う時にはお金はかかるけど3年くらい着ると過程すれば一年あたりで見たらそこまで高くない。むしろ私服の方が成長期の今は季節ごとに買い替えなくちゃならないからお金かかるよね。

2022/05/23(月) 15:35:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの名門の制服かっけえー
【画像】

2022/05/23(月) 15:40:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
「3年間しか着ないうえ、値段が高く、子どもが動きにくいと言っている」(

スーツでもオーダーで高めの仕立てても毎日着たら三年間ももたないよ。しかもそういうのは洗えないし。制服高いという人って、安くてどの程度の服が買えるとおもってるのか不思議

2022/05/23(月) 15:45:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭にも着ていける便利なアイテムなのよ学生服って

2022/05/23(月) 15:48:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が良いっていうのを古い価値観や同調圧力とかっていうのはどうなんだろう。利点は結構ある。

2022/05/23(月) 15:50:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
中学は学区内に進学して制服あるところが大抵な気がするけど、高校は選べるじゃん。
この話題出るたび思うけど制服嫌なら私服の学校へ行けばいい。
私は私服面倒だし制服着たかったから制服いらないの意見はよくわからない。

2022/05/23(月) 15:51:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭も着れていいと思う。
成長してる時期に着る機会が少ないものを買うのは勿体ないし。
働き出してから喪服って着る時がなかったので、仕事終わりに急いで買いに行った記憶がある。
制服あればなって思った。

2022/05/23(月) 15:57:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
制服も校則も無い私服高校通ってたけど、慣れてきたら割とみんな体育の日はジャージ着て通ってたな
最初は新鮮だけど毎朝考えるの面倒になる😂

2022/05/23(月) 16:03:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>個性や自主性を育む機会が奪われているのではないか

たかが制服を着たくらいで埋没する個性なんてw

2022/05/23(月) 17:04:15


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘の高校は、私服OKになったけれど、男女共にほとんど制服のままみたい。

制服しかダメ!っていうと、私服を着たくなるけど、いざ私服可になると、制服の良さに気づくんだろうね

2022/05/23(月) 17:17:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
私のいた学校もそうでした
制服着たい人は制服、私服着たい人は私服でどうぞ…っていう環境だった
だけどほぼみんな制服買って着てたw
私服だと流行のもの着てるか見られるし、毎日忙しいから服で悩む時間がもったいないって感じだった

2022/05/23(月) 18:10:09


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私服の高校だったけど、結局みんな思い思いのなんちゃって制服着てた
毎朝コーディネート考えるのめんどくさいもん笑
リボンにしたりネクタイにしたりっていう変化はつけてたかな

2022/05/23(月) 17:19:56


165. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでるところは幼稚園から高校まで制服。
入学式卒業式も考えなくていい。

2022/05/23(月) 17:40:53


編集元: 学校制服は「必要」が54% 2000人アンケートで見えた、中高生保護者のホンネ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小1の衝撃あるある7選。連絡帳で欠席連絡、ランドセルの重さは4kgも?
出生率は過去最少、生きづらさを抱える女性の告白「おめでたですか?と聞かないで」
「2人目は?」の圧がスゴい義母に「望んでないので」と伝えたら…態度が豹変!
♥あわせて読みたい♥