1. 匿名@ガールズちゃんねる
都会から田舎に引っ越しました。
田舎を満喫している方は、どんなことが楽しいですか?
都会に戻りたい方は、何が不満ですか?

私は毎日本を読むので、図書館に歩いていけないことと、蔵書数が少ないのが残念です。今は車を持っていないので不便さが辛いです。
田舎ならではの良さはやっぱり自然が多く、庭で家庭菜園ができるところです。

2022/05/23(月) 16:29:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカデ出た!田舎もう無理!!

2022/05/23(月) 16:29:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は虫が多い。網戸にしてるのにその隙間から小さい虫が入ってくるのを見て絶句した…

2022/05/23(月) 16:30:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
都会でも入ってくるけどね。

2022/05/23(月) 16:33:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
網戸張り替えたよ
メッシュ1番細かいやつ、虫除け効果有りとかも売ってたよ

2022/05/23(月) 16:33:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニが遠い

2022/05/23(月) 16:30:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことない虫が出てくるからビビる

2022/05/23(月) 16:31:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンしかない

2022/05/23(月) 16:31:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イオンもない

2022/05/23(月) 16:58:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
都会住みの頃→イオンしかないなんてキツい
田舎住みの今→イオンあるなんて羨ましい

2022/05/23(月) 17:48:25


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆にイオンに行けば大抵のことはそこそこの満足度で満たせるのがすごいと思ってる。
都会だと一日で済ませようとなったとき下手すると商業施設のハシゴ、駅のハシゴはざらにある。楽しいけど疲労感すごい。
田舎に越してからイオン楽しくて毎週末通ってたw

2022/05/23(月) 19:32:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車が無いと不便だけど、自転車で田んぼの風景を見ながら走るのが今の季節サイコーに気持ちが良いです!

2022/05/23(月) 16:31:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、田舎の図書館の無駄に先進的なシステムと本のきれいさ、待ち人数の少なさは圧倒的に良かった。

2022/05/23(月) 16:31:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
田舎(岐阜)の図書館
【画像】

2022/05/23(月) 20:09:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
素晴らしい!!!

2022/05/23(月) 20:19:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
庭で炭をおこしても誰からも苦情がこない。山菜取りが楽しいこと。不安なのはやっぱり医療かな。個人病院はあるけど大きな手術だと都会まで出て泊りがけで検査したりするのしんどい。

2022/05/23(月) 16:32:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
体験で移住したけどカメムシが多すぎてわたしには無理でした
冬場にエアコンつけてたらどっからでも部屋に巨大なカメムシが入ってくるのは寝れないレベルで辛かった

2022/05/23(月) 16:32:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の付き合いが濃密。
畑で野菜作ってる家が沢山あるからしょっちゅう野菜もらえる。

2022/05/23(月) 16:33:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎に免許なしは死活問題よ
今すぐ取るべき

2022/05/23(月) 16:33:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎→都会→田舎だけどやっぱり不便だよね。
でも釣りが趣味だから海が近くてそこだけは最高です

2022/05/23(月) 16:33:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
都会と比べると人が少ない分、コロナの心配が少なくて済む

2022/05/23(月) 16:33:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキーとモスが無いのが不満

2022/05/23(月) 16:34:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに行くにも車
ガソリン代高い
田舎だから車のあるなしを監視されてるみたいですごく嫌だ
田舎過ぎて何もない
デートスポットもない
実家が都会で帰省する度にどんどん色々なものが変わって新しくなるけど、田舎は何も変わらない
進化しない
駅の改札だって自動改札機があるのは空港駅だけ
何で来ちゃったかなーと思う
食は海の幸豊富

2022/05/23(月) 16:34:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
都会から田舎に引っ越した人高確率で病んでる

2022/05/23(月) 16:35:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる
そして「田舎はたまに行くくらいがちょうどいい」って言う

2022/05/23(月) 16:53:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
田舎の悪口は絶対に口にしなかったけど、東京や横浜や埼玉出身者で集まって、実は帰りたいって話をみんなでしてた。でもゴルフが安かったり釣りが出来たり、家庭菜園とか、多趣味な人には暮らしやすいと思う。とりあえず中古の軽でいいから車は買った方がいいと思う。

2022/05/23(月) 16:56:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
人間、便利な生活から不便な生活に生活レベル落とすのって無理だよ。
一度お金かける生活したらかけない生活に戻れないのと同じ。

2022/05/23(月) 17:02:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ストレスで体のあちこちに問題発生
頻繁に病院に通うようになった
そしてどの病院も遠くてまたストレス

2022/05/23(月) 18:00:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カエルの声だけが本当に嫌…
うるさいんだよね

2022/05/23(月) 16:35:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり地元住民の排他的な雰囲気ですね

県外から来た人は『旅の人』と言われる
いや、旅行で来たんじゃなく、住んでるんですけどね…
祖父母の代からそこで暮らしてない人は何年たっても『旅の人』

2022/05/23(月) 16:35:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは、以前、田舎に住んでいたけど、無理。
よそ者に対する視線が痛い。
とにかく、どこに行くのも遠い。
良かったのは、食べ物がめちゃくちゃ美味しいこと。
自然が美しい。空の色まで都会と違う。
今は都会で静かに暮らしている。

2022/05/23(月) 16:35:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
都会の方が静かに暮らせますよね。

なんなら、都会の住宅街の夜の方が、静かで眠れる。
田舎は車、虫、鳥、犬、人、なんでもうるさい。

2022/05/23(月) 19:42:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてるだけで上から下までジロジロみられる
ベビーカー押して歩いてたら噂になる
虫がデカい
イオン行くだけで最大級のオシャレする人がいる
大人なのに「何中(学校)?」って聞く人がいる
1人1台車持ってないと変人扱い
役所だけキレイ
大卒が少ない
出産年齢が若い

2022/05/23(月) 16:37:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
免許ないだけで障害者みたいに思う人いて本当に無理。

2022/05/23(月) 16:41:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
大学行ってなくてもバカにされないけど、って言うか大卒ほとんどいないけど、「運転しない」のただ1点で人をバカにする人が多い。
価値観が圧倒的に違う

2022/05/23(月) 16:46:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかるなぁ。ジロジロ凄い。
自転車や徒歩は地球に優しくエコで健康的でいいのにね!未来の子どもたちのためにもなるって胸張りたくなるよ!

2022/05/23(月) 17:25:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
年取ったら都会の人より田舎の人の方が足腰弱るの早いと思う
子供の頃から車移動で全然歩かない

2022/05/23(月) 18:21:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎じゃないから快適だよ
監視みたいな感じも無い

2022/05/23(月) 16:38:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
土地代安いから広めの庭付き一軒家を建てられたのはよかった。でもどこに行くにも車が必要だから歩くことなくなってめちゃくちゃ体力落ちた。

2022/05/23(月) 16:38:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から南九州に引っ越しました。
肉も野菜も安いし、美味しい。
東京で同じクオリティの食材買ったらかなり高くつくだろうな〜と思うものが安く買える。
地産地消してる。

2022/05/23(月) 16:39:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
監視主義が無理。何をするにも見てきて庭で洗車もしにくい😣特に私を見てくる向かいの70代夫婦本当に嫌い。早く天に召されてほしい。本当に。

2022/05/23(月) 16:39:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の選択肢が少ない

2022/05/23(月) 16:40:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川から岩手だけど
夏はやませで涼しいしGもいない、食べ物の素材がいいから「すたみな太郎」ですら美味しい、良くも悪くも人が密集してなくていい、道路も広くて荒い運転する人いないし、周りの人も岩手の県民性なのか、真面目でおっとりした方が多くて恵まれてる。個人的には引っ越して本当に良かったし岩手からもう出たくない。冠婚葬祭とかでどうしても地元に帰らないといけない時(特に夏)とかげんなりする。

2022/05/23(月) 16:40:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかリタイアした気分になる
公園とかも管理が行き届いてないから気分上がらない
良い所もあるけどやっぱ育った環境が一番だな

2022/05/23(月) 16:41:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
都会からクソド田舎に越すのは無理あるよ
何考えてるの?レベル

2022/05/23(月) 16:48:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から北海道
雪と寒さに慣れません。
雪かきも極寒の世界も想像超えてました...
嫌だったけど他に頼るところがなくて...

2022/05/23(月) 16:49:28


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も東京から札幌に引っ越しました。10年になるけど雪に全然慣れなくて冬が始まると鬱っぽくなるよ。習い事の先生のお母様が静岡から札幌に嫁いで40年だけどまだ雪に慣れないって言ってるらしいよ笑 お互い頑張りましょう!

2022/05/23(月) 18:16:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
でも免許無しで田舎に住もうと思うのは無理あると思う、田舎に住む=車持つってことだから。馬鹿にはしないけど、これからどうするの?大丈夫?ってなるよ

2022/05/23(月) 16:52:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
いや、ほっといて欲しいんだわ。田舎の人って本当に他人に興味津々だよね。

2022/05/23(月) 19:54:37


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
ほんと、ほっといて~だよ。
たかが免許ない、車ない、ってことの注目度と重要度が高すぎて驚愕。
私は一生住む訳じゃないから歩きか自転車なんだけど、いちいち他人に説明したくない。

むしろ免許、車って言ってる人は年取って免許返納した後どうするつもりなのか気になる。

2022/05/23(月) 20:26:11


編集元: 都会から田舎に引っ越した方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鳥取県一人旅!おすすめ教えてください
急に熱が冷めたもの(ジャンルは何でもOK)
保育園・幼稚園時代の思い出
♥あわせて読みたい♥