1. 匿名@ガールズちゃんねる
「田舎暮らしがテレビや雑誌で頻繁に取り上げられ、そういった情報で成功例だけを見た人が準備も十分でないままに田舎に移住してしまうケースが少なくありません。“農ある暮らしで悠々自適”といったイメージ先行で決めてしまうと現実の厳しさに挫折しやすい。

地方移住を成功させるには『仕事』『住まい』『地域との繋がり』という3つの課題があり、それらをクリアしていく必要があります。田舎は意外とお金がかかるので生活費を補う仕事があるか、住める状態の住居を確保できるか、地域住民とやっていけるコミュニケーション能力があるかが問われます。その上でどういう生活をしたいのか、できるのかを考えて妥協点を見つけていく。地方移住が目的になってしまうと厳しいでしょう」
http://www.moneypost.jp/909187

2022/05/23(月) 12:23:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな蕎麦打ち始めますからね、よそには行かないですよね

2022/05/23(月) 12:24:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
蕎麦とかうどんとか始める人が多いよね

蕎麦打ち体験とかして、蕎麦打ちの先生とかはお客さんだからまぁ褒めるけど、
それでハマって本気にしちゃったのかな?って想像するわ

2022/05/23(月) 12:28:23


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
パン屋も追加で。しかも、週2位しか開いてない。
大企業or公務員を退職して退職金多い+年金月20~25万位で趣味で開業だから、独立開業や自営業をなめてる。

2022/05/23(月) 20:51:00


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
移住で蕎麦って一昔前な気がしません?
今は天然酵母でパン焼いてカフェ的な感じじゃないのかな

2022/05/23(月) 16:54:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
蕎麦屋さん都会に出したほうが売れそう

2022/05/23(月) 12:25:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
既に腐るほど蕎麦屋あるからね。脱サラの暦浅い店主のところわざわざ行かないかな。

2022/05/23(月) 12:26:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ねー。その脱サラそば職人のそばづくりの経歴が20年超えたら行くわ。

2022/05/23(月) 12:28:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎住みだけど。
蕎麦屋よりチェーン店のうどん屋とかファーストフード店の方が人気ある。
スタバ、マック、丸亀とか。
個人でやってる蕎麦屋とかは観光シーズンに他県から来てる人が多いイメージある。
田舎者はオシャレなチェーン店でいち早く新商品を食べてまわりの人に話したいって人が多い感じする。
個人店だとしてもTV(ローカル局含み)で話題になってる店とかそういうのに飛び付くのが本当に好きだよね。
そういう意味では都会の人がイメージしてる田舎民とは合致してないんだと思う。

2022/05/23(月) 13:22:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都内の飲食店も殆どが一年ぐらいで負債増える前に店閉めてるんだって
そのうち数パーの人がもう一度立ち上げるって
生き残れるのはチェーン店か一部だけ

2022/05/23(月) 12:37:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
蕎麦は趣味でやってる人多いですから

2022/05/23(月) 12:26:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人はよそ者を簡単に受け入れないイメージ
移住して周りとうまく関係作れるって相当のコミュ力必要な気がする

2022/05/23(月) 12:26:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いいや、蕎麦が悪いだけ

2022/05/23(月) 12:26:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
簡単に受け入れないというか、受け入れるつもりがはなからないよ。
何年、なん十年住んでも、◯◯から来た人の扱い。
田舎あるあるだから期待したらダメ

2022/05/23(月) 12:29:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
テレビに出てくる移住者はだいたい隣近所からおすそわけもらってる様子放送されるけどあんなのごく一部ってこと?

2022/05/23(月) 12:31:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
テレビに出られるほどのコミュ力がある人なら貰うんじゃない?

2022/05/23(月) 12:32:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ素人のソバにお金払えないよ。交通の便が悪い田舎に来てほしかったら、少なくともプロの味レベル以上じゃないとさ。

2022/05/23(月) 12:26:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地方移住を舐めたらあかん。都会以上にコミュ力必要。

2022/05/23(月) 12:26:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それよく言われるけど、そこまでの田舎って相当じゃない?村レベルっていうか…
普通の田舎なら、住みやすいと思う

2022/05/23(月) 12:27:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
田舎の定義って難しいよ。13さんの言ってる普通の田舎って多分シティに属してる方だと思う。

2022/05/23(月) 12:32:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも需要が小さいエリアでどれくらい稼ぎたいのか見積もってんのか?

2022/05/23(月) 12:26:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
超田舎でも観光地ならワンチャンあると思います。
白川郷とか祖谷みたいな。

2022/05/23(月) 12:27:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そういうところは既に地元で知る人ぞ知るな名店が多そう

2022/05/23(月) 12:35:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
観光地ってみんなネットかインスタでぐぐっていくから有名店に殺到して後は閑古鳥ってイメージある。
隣の店がすっからかんでも人気店に1時間並ぶ人の方が多い。

2022/05/23(月) 12:37:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の住民たちだって、別に手打ちそば(ちょっと高い)に興味ない
コンビニやドラッグストアができるほうが10倍ありがたい

2022/05/23(月) 12:28:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
住民はきっと来ないよね。
喫茶店や洋食屋、焼き肉なら来るかもだけど。

2022/05/23(月) 12:29:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
顧客ターゲットは都会の食べ歩きや旅行が趣味の人たちだと思うよ
地元民は逆に持ち出しでもてなさなきゃかも

2022/05/23(月) 12:47:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それなー。
田舎で蕎麦屋なんて、ターゲット層どこなん?
潰れるプランしか見えない。

2022/05/23(月) 12:58:59


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ホントだよね、この移住者も誰に蕎麦食べて欲しいのかな?
わざわざ田舎まで来て食べに来て欲しいとか?図々しい…

そもそも田舎で店開いて続けていきたいなら、まずは地元民こそに受け入れられなきゃやっていけないのに。
その土地では何の店が必要なのか調べもせず、ただ、田舎=うまい蕎麦、は、もうあるんだよね。
もう既存の店があるのに、昨日今日引っ越してきて誰とも知らんモンの作った、ただオシャレ重視の量の足りない高い蕎麦なんかお金払って食べるわけ無い。

2022/05/23(月) 17:46:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
住まいとかじゃなくて、ビジネスプラン一切練ってないからでしょ。
どの客層どういう時に利用する店なのか事前にリサーチしてないから。
俺がそばを練りたいから店やりますってだけじゃ人は金払わないよ。

2022/05/23(月) 12:28:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃー何十年も生業としてきた人の蕎麦と、趣味の延長線上の蕎麦じゃ全然違うもんね
見通しが甘いわ

2022/05/23(月) 12:28:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
超田舎で古民家蕎麦屋やる人って元々お金に余裕あって余生か趣味みたいな感じでやってそうなイメージ

2022/05/23(月) 12:28:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして田舎悪なの?都会だって商売は大変だよ。

2022/05/23(月) 12:30:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これはタイトル詐欺だなと思った。このそば屋の主人は田舎関係なくビジネスセンスがないだけのひと。あえていうなら「田舎なら(なんとなく)うまくいくだろう」と甘くみたってことだろね。田舎のほうが難しいのに

2022/05/23(月) 12:45:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎暮らしが目的で、ついでに蕎麦打ちする程度の余裕が必要。

2022/05/23(月) 12:30:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
都会でサラリーマンやってて安定した収入あるならそれが一番だよ。独立開業ってやっぱめちゃくちゃ大変よ。夢あるだろうけども。

2022/05/23(月) 12:30:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お蕎麦屋さんはやっぱり老舗に行きたい。古民家ならなおさら。
現代風なアレンジ蕎麦屋なら歴浅くても行けそうだけど、それなら都会の方がウケるよね

2022/05/23(月) 12:31:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
地方で開業した古民家そば店が全部成功するわけないって普通わかるよね
地方出身だけど、そもそも人数がいないんだよ

2022/05/23(月) 12:31:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に蕎麦屋出したのに失敗しました
そんな人東京で蕎麦屋出しても絶対成功してないよ

2022/05/23(月) 12:31:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食は利益出て生活費になるほど稼ぐのはやり手じゃないと無理だよね
田舎で毎日お客さん来ないし
地元の人も最初一回来ても毎日は来ない
初期出資も経営も寂しさ紛らわせればいいやぐらいの趣味でお金出せる程度じゃないと
テレビや雑誌の一面だけ見て憧れても殆ど潰れてるっていうよね

2022/05/23(月) 12:31:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なんて、たまに行くのが楽しそう。なんでわざわざ移住すんの?

2022/05/23(月) 12:31:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの旦那もだけど住んだ事ない人は面倒な部分や鉄の掟知らないから憧れちゃうみたいよ
大叔父もバブル終わりにデベロッパーに乗せられて定年前に別荘買ってたけど、
最初の数ヶ月だけで後は行ってなかったよ
その後売れないから放置してたみたい

2022/05/23(月) 12:34:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう店で成功してる人って、そもそも地方出身→一度都会へ→地方でオープンみたいな人ばかりじゃない?地方の現実を理解したうえで覚悟ができていて、尚且つうまく立ち回われるコミュ力がある人。都会に住んでる人の心をくすぐるポイントも知ってるから、遠くからくるリピーターをうまく増やしてる感じ。

2022/05/23(月) 12:32:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう蕎麦屋あったけど、めちゃくちゃ手際悪くて接客も気持ち悪いのよ

2022/05/23(月) 12:33:05


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかる!
うち全然田舎じゃない単なる関東の住宅地なんだけど、明らかに定年後自宅を改装して始めましたって蕎麦屋が2軒ある
どっちもやたら出てくるのが遅い!
そして蕎麦は細過ぎたり硬すぎたりでイマイチなのよね…

2022/05/23(月) 14:01:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に古民家風の蕎麦屋を出したなら地元の人じゃなくて観光客と蕎麦通をターゲットに店を出したんじゃないの?田舎の悪口言いたいだけだよね。

2022/05/23(月) 12:34:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
都会でも脱サラ飲食店はどんどん潰れるのに、人口が少なければ尚更潰れる。

2022/05/23(月) 12:35:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
クルマの運転が出来なくなったら、田舎暮らし終了!

2022/05/23(月) 12:35:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
奥多摩にドライブいくと蕎麦屋が何軒かあるけど、田舎の広い自宅をそのまま蕎麦屋にしてるんだよね。移住してというより、元々いた人が作った方が経営的には楽そう。

2022/05/23(月) 12:36:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の地域性関係ないよ。
私はわざわざ脱サラした素人店主の蕎麦屋に行こうと思わない。同じ金額だすならこの道何年の老舗蕎麦屋で食べたい。

2022/05/23(月) 12:36:53


編集元: 脱サラして「古民家そば店開業」なぜ失敗? 地方移住への憧れが生む落とし穴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガルバリウムの外壁どうですか
お金を増やしたいよ
【ひとり親】【非課税世帯】に該当しない低所得の人
♥あわせて読みたい♥