1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/3034d3956eb0c3ca36ce150114a329bc87b4eaeb
自身も慶女出身者であるKさんは、かつてを振り返りながらこう話す。「内部進学先は、高校時代全体の成績でのんびりと評価してもらえるわけではないんです。高校3年生の1年間のみの評定(成績)で決まります。だから中間や期末などの試験は、一回一回が入試並みの緊張感。みんな恐ろしく勉強しますし、できますから。自分がより有利に高得点を出すために評価の厳しい理数系の科目は避けて書道やフランス語などの比較的ゆるい科目でいい評定をもらうとか、みんなそれぞれに戦略を練り、計算して試験を受けていました」。

もともと、女子の高校で日本最難関と言われる慶女へ入学してくる子たちは、それぞれの中学で学業も内申点も1番だった優秀な子ばかりだ。下からの内部進学者も、小学校にあたる幼稚舎や、中等部に入学できるのはごく限られた一握りの優秀な子どもたちばかり。そんな約200人の女子が全力で進学のために勉強する1年間の中で、慶應医学部へ進学できるのはいわば文武両道、全ての科目で1つも漏らさず評定が高い、トップから5人だけなのである。

Kさんはうーんと考え込んで、こう話す。「ネット記事では『医学部進学が内定』と言っていますけれど、OGとしては経験上、内定がいま出ているとは考え難い。実際はこの春からの戦いなんです。本当に内進で医学部に行きたいのなら、高3生の芦田愛菜さんはいま一番忙しいはずなんですよ。だから、病理医を目指して医学部を志望するということであれば、慶應に限らず、他大学医学部や医大などを外部受験するのが最も合理的な選択なんですよね。当時の私の友人にも、そういうコースで医師になる人がたくさんいました」。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/8dd62564315c1db5fcb1c3a33bf24008_18694.jpeg

2022/05/23(月) 23:57:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
へー!

2022/05/23(月) 23:58:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事を読むほとんどの人には縁のないレベルが高い世界

2022/05/23(月) 23:59:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネット民って何故か学歴の話が大好きだよね

2022/05/24(火) 00:01:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当の金持ち、本当の美人の話も好きよね。本当のとは………?

2022/05/24(火) 00:05:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも、やたら高学歴マウント女でてくるよね
英語喋れる芸能人トピとかで、やたらその人のこと小馬鹿にしてて指摘されたら、帰国子女ですwwwwとかムキになってる人たまにいてウケる、本当かどうかわからんけど 笑

2022/05/24(火) 00:18:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜ちゃんは天が二物も三物も与えたような子だね

2022/05/23(月) 23:59:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
芝居が上手だったのも、幼少期から頭が良かったからなのかな

2022/05/24(火) 00:01:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それはあると思う。
表現って基本的に理論と体系と型の応用だし。
(マヤみたいな天賦の才を持つ人も稀にいるけど)
行間を読む力とか、理解力とか、必要だしね

2022/05/24(火) 00:32:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
頭良くないと無理だよ。
演出の意図や求められてる像を瞬時に判断して演技しないと

2022/05/24(火) 00:59:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
海外の子役出身の
ジュディフォスター
ナタリー・ポートマン
エマワトソソン
アイビリーグ卒業して
超優秀だからね
子役はやっぱり頭いいのよ

2022/05/24(火) 01:35:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年者捕まえて憶測も過ぎるわ

2022/05/24(火) 00:00:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの向井千秋さんでさえ、高校2年生の時に自分は内部進学で慶應医学部へは行けないと考え、内部生であるにもかかわらず一般受験で医学部へ合格したんです」(Kさん)

すごい世界。。。

2022/05/24(火) 00:01:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
芦田愛菜ちゃんも一般受験でも受かるんじゃないのかな
医学部なら慶應にこだわらなくてもいいだろうし

2022/05/24(火) 00:18:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
愛菜ちゃん小さい頃しっかりしてるから人生何回目とか言われてて同感だったけど、ここまでくると人生何回かやったからって愛菜ちゃんみたいになれる人はそういないと思うようになったw

2022/05/24(火) 00:01:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
人生何回目とか言うけどさ
自分だったらどんどん手を抜いて堕落してくイメージしか持てないんだよね
何回も生きてたら適当でいっかーってならん?
だから何回目でも凄い人は違うんだと

2022/05/24(火) 00:43:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて長くて読むの諦めたもんね😤

2022/05/24(火) 00:02:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳から自分で絵本読めてたんだってね
その頃から本読むのが好きだったとか凄い

2022/05/24(火) 00:03:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
という設定だって
所詮芸能人だよ?嘘だらけだって

2022/05/24(火) 06:25:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
本好きな子は読めますよ!
自慢に聞こえるかもしれないけど、うちの子も2歳で読めてたよ。

2022/05/24(火) 08:51:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話し方から聡明さが滲み出てるよね。
品があって綺麗に育ったね。

2022/05/24(火) 00:04:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
推薦もらわなくても受験勉強したらいいとこの医学部受かるんじゃない?まなちゃんだったら。

2022/05/24(火) 00:05:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應女子って偏差値80とかなんでしょ?
もう異次元。もはや人ではないレベル。
愛菜ちゃん仕事もしてるし、いつ勉強してるんだろう。恐ろしい子…

2022/05/24(火) 00:05:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
公立受験の子も受けるような模試だとその数字もみたなあ
駿台だと70手前位だった
まあ頭の良し悪しというよりか、私立トップ校受験は範囲が全然違うから当然そうなる
数学は微積分とかベクトルまで習わされたし

2022/05/24(火) 01:11:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

慶應なんかとちょっと住んでる世界が違うかも。。
って感じだけど

うちの兄弟が地元のトップの公立高校行ってた。
兄が言うには
部活もバリバリやってしれーっと京都大学現役合格するのとかたまにいてるって。
多分勉強に時間かけてないみたいって。
自分は必死で勉強してるのにあんまりできない教科もあって苦労してるのに
どうなってるんだ。。。
って思ったらしい。

まなちゃんもそのタイプかも。

2022/05/24(火) 03:39:49


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
海外(というかアメリカ)だと五輪で結果残して引退後も第二の人生で医者弁護士とかいるよね。子ども時代から勉強一筋じゃないのに。幼いからから夢中になれることしてるから集中力が養われてるのかな?

2022/05/24(火) 04:23:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私とは生きる世界が違いすぎるけど、とにかく頑張って!!

2022/05/24(火) 00:05:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事には芦田愛菜の内部進学については何も触れられていないのに「愛菜ちゃんすごい」コメがいきなり出てきてすごく不自然
芦田愛菜に絡めるなら「高3時1年間の成績が出ないと内部進学先が決まらないのに5月に医学部進学のニュース連発っておかしくない?」でしょ

2022/05/24(火) 00:05:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそう思った
愛菜ちゃんのトピが立つと待ち構えてたかのように「聡明!、親の育て方が素晴らしい!、才色兼備!」と讃えるようなコメントが前半に集中して集まる
読んでると、大層な…となる

2022/05/24(火) 00:57:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結局どうなんだろう
前のトピでもこの時期に内定決まるなんておかしいって言ってる人居だね
決まってないのに進学確定みたいな飛ばし記事出るのは嫌だな

2022/05/24(火) 00:07:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高3の5月で進学先が決まるわけないもんなあ
いくら内部進学といえど。

2022/05/24(火) 00:08:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近テレビに出てきたということは、行かないのでは?

2022/05/24(火) 00:08:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
慶応は、医学部とその他では全くイメージが違う。
記事を読んで合理的だの芸能人がだの、まとめて語るのやめてほしい。

2022/05/24(火) 00:11:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
愛菜ちゃん話してるの見ると文系科目はすごいできるだろうね!
理系科目もできるのかな?

2022/05/24(火) 00:12:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に内部進学の5人の中に入れなくても受験して合格すれば問題ないのよね?それに慶應医学部が射程圏内な頭脳があるならほとんどの国立医学部も狙えるだろうから慶應医学部卒に拘りがないなら病理医への道になんら障害はなさそう

2022/05/24(火) 00:13:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
国立医学部のレベルの高さを見くびってはいけませんよ。

2022/05/24(火) 00:24:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
国立もピンキリ

2022/05/24(火) 00:34:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
国立の医学部は、さすがに芸能活動しながらは無理だよ。

2022/05/24(火) 00:26:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同じ学部だった友人(国立文系)が2年のときに突然医者になるとか言い出して、一年勉強して慶應の医学部合格してた。
その子いわくさすがに国立は無理!って言ってたよ。だから国立の方が難しいと思ってたけど違うの?

2022/05/24(火) 02:20:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慶應女子って日本最難関の女子高なの?
桜蔭だと思ってたよ

2022/05/24(火) 00:13:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
慶應女子は高校入試のみ
慶應中等部は中学入試のみ

高校入試の女子の全国最難関は慶應女子か筑波大附属のどっちかだと思う

2022/05/24(火) 00:20:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
愛菜ちゃん好きなんだけど、あんまりメディアで完璧だとか持ち上げすぎないでほしい
女って同性がチヤホヤされまくると、嫉妬して叩き出すからさ
今はガルでも愛菜ちゃんに好意的なコメ多いけど、このまま行くとどんどんアンチが増えそうな気がする

2022/05/24(火) 00:13:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
インターエデュに愛菜ちゃんのスレッドが上がっているのだけど酷い書かれよう。
子を持つ親たちが書いていると思うと恐ろしいわ。
諌めているまともな意見ももちろんあったけど。

2022/05/24(火) 01:58:10


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同じく
ちょっと褒め方の言い方が独特なのよね
どういう人たちが集まってここでも褒めてるのかな?と謎すぎる
普通に良い子だと思うし本当に頑張って欲しいけど、普通のファンじゃなく、持ち上げ集団のようで怖い……

2022/05/24(火) 07:39:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

日本で1番の女子校て、めちゃめちゃ過ごしやすそうだね。いい人や努力家たくさんいるだろうし。
将来活躍する人もたくさんいるよね。
在学中ライバル意識でバチバチ、みたいな雰囲気はあるのかな。水面下でも。
それぞれ自分は自分、て他人は気にしない感じなのかなぁ。
違う分野(スポーツや芸術、音楽など)の別ベクトルで才能を伸ばして勝負するんだったら認め合ったりできそうだけど。学力メインだろうし。

2022/05/24(火) 00:15:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高3の1年の成績で決まるってのが本当なら、今決まるわけないわね。

2022/05/24(火) 00:16:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田プロは知らない大人にあれこれ詮索されて大変だな
そんな中でしっかりサポートしてる親御さんを尊敬する

2022/05/24(火) 00:21:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
菊川さんはそんな慶應医を蹴って東大かー。
中高で伸びたんだね。

2022/05/24(火) 00:25:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
愛菜ちゃん小さな頃から仕事と勉強と大人の世界ばかりで、息苦しくなったりしないのかな。
したいこと出来てるのかな。
我慢してないかな。
老婆心

2022/05/24(火) 00:29:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>嵐の櫻井翔さんが慶應義塾高校(塾高)から慶應が誇るブランド学部である経済学部(内部進学の条件はやはり高い)へ進んだときも、内進基準の高さを知る関係者の間では「よくぞ……」との感想が漏れるほどだった。

マジか、凄いな櫻井くん。

2022/05/24(火) 00:35:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥取住みだけど、鳥取大学医学部は都会の私立医学部にレベル的に勝てないって聞いた。
やっぱり都会の人は地方なんか行きたく無いから、地方の国公立医学部は慶應医学部より
かなり下だと思う。

2022/05/24(火) 00:41:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マナちゃんって昔は親と共にガルちゃんでもめちゃくちゃ叩かれてたのに(子供らしくない/可愛くない等)
よくここまで好感度上げたな

2022/05/24(火) 00:43:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
向井千秋さんの話を知ってたから
芦田愛菜ちゃん内部進学で医学部行くとか化け物かよって思ったけど
やっぱりデマの可能性が高いんだね

2022/05/24(火) 01:52:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツッコミ入れていい?
医学部目指すのに理数科目避ける?
むしろ必須なんでは。
ちょっと意味がわからないわ。

2022/05/24(火) 02:29:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この話はガセネタってことで終了したと思ってたのに
蒸し返されて違和感を持った。
記事を書いた人を調べてみると

>河崎 環プロフィール
>コラムニスト。・・・著書に『女子の生き様は顔に出る』
>『オタク中年女子のすすめ~#40女よ大志を抱け』(いずれもプレジデント社)。

なんだかミーハーで
バズりそうな話題に目がないんだろうという印象を持った。
実際にYahooのコメントの数も他の人の記事とは桁違いに多いので
ガセネタを蒸し返した実益はあったね。
河崎さんの作戦勝ちよね。

2022/05/24(火) 02:51:50


177. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう飛ばし記事って事務所が出させてるのか、週刊誌が野次馬根性で出してるのか。
どちらにしろ在学中の生徒たちのためにも変な騒ぎにしないでほしいな。

2022/05/24(火) 08:04:58


編集元: 芦田愛菜ちゃんは本当に慶応医学部へ行くの? 慶応女子高OGが明かす「内部進学」の壮絶バトル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長瀬智也、茶髪&ヒゲの最新ショット公開「カッコ良すぎて気絶するかと」「呼吸止まった」
「目ぱっちりなのに全然かっこよくない」 コロチキ・ナダルが容姿指摘ツイートに不快感露わ
板野友美の“四刀流”がすごい! タレント、母、社長、プロ野球選手の妻を完璧にこなせる理由
♥あわせて読みたい♥