1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/54423
「(サンルーム付の部屋に)引っ越したのは秋でしたが、数日後に気温が30℃近くまで上がった日がありました。日中、部屋の中が灼熱地獄になって、窓を開けても暑いまま。どうも、サンルームに日が射すせいで、室温が余計にあがってしまうみたいなんですね。サンルームの天井には反射板がついていましたが、まったく意味なかったですね。その日、入居したことを後悔するとともに、来年の夏への不安が過ぎりました」

彼女の不安は的中し、翌年の夏は記録的猛暑になり部屋の温度を上げつづけた。夜はクーラーを朝までつけたまま寝ても、汗だくで目覚めていたという。

「ロフト付き物件はもう一生住まないと思います。ロフトを寝床にすると、夏はエアコンの冷気が届かなくてめちゃくちゃ暑いし、いちいち昇ったり降りたりするのも面倒。結局、下のフロアで寝てました」(23歳・男性)

「私が住んでいた築50年のアパートは、壁が薄すぎて外を歩いている人の足音が聞こえました。夜な夜な、2部屋隣に住んでいる大学生が熱唱しているのもよく聞こえるので、彼の歌声に合わせてBUMP OF CHICKENの『天体観測』を合唱したこともある」(26歳・女性)

2022/05/24(火) 00:09:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも、ロフト付きはもう一生住まないと思う
地下収納付きにも住まないと思う

2022/05/24(火) 00:10:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
床下収納は何がダメだったんですか?

2022/05/24(火) 00:52:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
横ですが梅雨時期は特に湿気が多く、カビが発生しやすいです。
虫対策も必要です。
段差部分に溜まったホコリも取りづらいです。

2022/05/24(火) 06:31:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ロフトで寝なくても荷物とか置けるから便利ではないの?
夏なら布団とかコートとか上に片付けたい

下のスペースがすっきりしそうだけど

2022/05/24(火) 00:53:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ハシゴでロフトに荷物の上げ下ろし想像以上にキツい

2022/05/24(火) 02:31:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ住んでみないと分からないことって山ほどあるよね

2022/05/24(火) 00:10:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
考え様によっては、若いときの賃貸一人暮らしで一通り失敗しておいた方がいいのかも。

こういう失敗をしたことがなくて、もっと年取ってから、新築の注文住宅でやらかしてしまう人も相当数いるはず。

異性やお金のことでもそうだけど。。

2022/05/24(火) 00:30:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それ思います!成功も失敗も経験は大事ですね!

2022/05/24(火) 01:05:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
設備じゃなくても
西日バッチリ当たる部屋もよくないよね
すぐ物が日焼けする

2022/05/24(火) 00:10:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一部屋は西日だけど夕焼けはすごく綺麗で毎日見てても感動する

2022/05/24(火) 02:29:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
西日ガンガンの部屋は夏地獄よね

2022/05/24(火) 02:32:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

うちは賃貸ですが、西日がバッチリ当たる部屋が台所です。更には追い討ちをかけるかのように窓も広く取ってあります

夏場は灼熱のインドで露店をやっているイメージで料理をしています

内覧の際、台所だけエアコンが備え付けだったのが不思議でしたが、住んで初めての夏に理由がわかりました

夏の昼過ぎに火を使うと台所内で蜃気楼が見えるような♨️←こういう景色になります

2022/05/24(火) 04:05:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大学のアパート選びのとき父がそのことにうるさかった。あれは経験した人でないと本当の辛さはわからないらしい。かくいう私も留学先の寮がそうで確かにキツかったわ。

2022/05/24(火) 04:28:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の家によくある脱衣所なしの間取りもやばい
おばあちゃんの家がこんな間取りだった。もう老朽化で取り壊されてるけど。
部屋はわからないけど10部屋以上はあったはず!
【画像】

2022/05/24(火) 00:11:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ごめんなんか笑った

2022/05/24(火) 00:12:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんか、凄くいい人そう

2022/05/24(火) 00:13:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これワザワザ描いたの?

2022/05/24(火) 00:14:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14 優しいよね。確かに文章では説明できない間取り

2022/05/24(火) 00:16:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルーム付いてると戸建てなら固定資産税も上がるよね
憧れてたけどテラスだけで良いかな
結局洗濯物を急な雨から守るためだけにしか使わなそうだし

2022/05/24(火) 00:11:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは雨の日はサンルームで除湿機かけてる
花粉症だから晴れた日は花粉入れずに天日干しできて便利だよー

2022/05/24(火) 00:19:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7実家は猫の憩いの場になってたよ

2022/05/24(火) 00:29:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだ
実家の物干し場がトタンの屋根あるせいでずっと日当たり悪いから屋根とってサンルーム置こうかなって思ってたけど
あのボロ屋で固定資産税上がるんじゃ良くない気がしてきた

2022/05/24(火) 00:44:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
後からつけたら大丈夫だよ。

2022/05/24(火) 01:33:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンの高層階って真夏は凄い暑くて灼熱だってTVで観た。

2022/05/24(火) 00:12:06


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
エアコン入れれば問題ないと思う。
高層階に住む人はお金持ちだろうさ、電気代なんて気にしないでしょ。

2022/05/24(火) 08:09:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
BUMP OF CHICKENとばっちり

2022/05/24(火) 00:13:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ロフトって高さが中途半端で中腰キツいし、昇り降り面倒だし荷物置き場と化してた。
冷暖房の効きが悪くて電気代バカ高かった

2022/05/24(火) 00:13:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうまな板置くスペースないキッチン
IHいらんから作業スペース作ってくれ
【画像】

2022/05/24(火) 00:14:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
料理するってわかってるなら最初からそういうキッチンの部屋は選ばないかな

2022/05/24(火) 00:18:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 住んでた!うっかり熱持ったIHヒーターの上にプラ製まな板置いちゃって溶けて慌てた。仮住まいだからいいやって思ったけど、台所設備って大事よね

2022/05/24(火) 00:20:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
1Kってみんなこんな感じやない?

2022/05/24(火) 00:32:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
IHだからモノ乗せれてるの一石二鳥じゃん
ガスコンロだったらもっと悲惨

2022/05/24(火) 01:10:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
BUMP OF CHICKENの『天体観測』を合唱したこともある

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
(風呂で熱唱してハモられたことある)

2022/05/24(火) 00:15:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「うるさい!」(壁ドン)
じゃなくて、合唱とかしてくれるタイプって優しいよね。笑

あ… ごめんなさい、って恥ずかしくていたたまれなくなりそうだけど。

2022/05/24(火) 00:19:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
小学生の頃近所の同級生が風呂場で熱唱しているのが聞こえて、翌日学校で「楽しそうに歌ってたねー」って何気なく声かけたらその日以来パタリと聞こえなくなった
子供だったとはいえ悪いことをした

2022/05/24(火) 00:45:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちはスピッツのチェリーが聴こえる。深夜に。
また流行ってるのかな?歌ってるのは若い男の子。

だいたい3回歌うから、目をつぶって終わるのを待つ。

2022/05/24(火) 00:55:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
その子はきっと今恋をしてるんだと思う

2022/05/24(火) 02:32:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルーム、夏は朝から熱くなってるけど部屋の中にまでは影響してこないわ

言葉が出始めの1歳児がサンルームに踏み入れて「あちぃ」って呟きながら戻っていった

2022/05/24(火) 00:16:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一度最上階サンルームに住んだことあるけど夏は暑い、冬は極寒でまともに部屋として使えなかったわ。
あと冬は結露が凄くてサンルームの天井から水滴が落ちてくるんだよね。もう二度とサンルームのある物件には住まない。

2022/05/24(火) 00:18:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前にモデルハウスを見に行った時にリビングの上にロフトがあって、ハシゴが付いてたけどこれ荷物置きにしては荷物持って上がれないでしょってレベルの急さで、すぐ売れたけどその後1年くらいですぐ売りに出されてそらな…って思った。

2022/05/24(火) 00:18:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルームつきのアパート住んでたけど、別にリビングが灼熱になることなかったよ?
サンルームは日が当たるけど、リビングは窓(サンルームとリビングの間の窓)にカーテンしてるから日は当たらない。
天気が悪い日はサンルームで除湿器使ってたけど、サンルームとリビングの間の窓を締め切ってるから、リビングが暑くなることもない。
この記事の意味がよくわからなかった。
【画像】

2022/05/24(火) 00:23:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
記事のサンルームは壁と天井が前面窓というか、クリアになってるタイプなのでは

2022/05/24(火) 00:42:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ウチもアパートにサンルームで、一瞬ピンと来なかったけど、友達の家が戸建てにサンルームで、縁側に天井と壁が全面ガラス張りって感じだから、それなら太陽サンサンで灼熱も納得!

2022/05/24(火) 00:47:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これただの部屋。サンルームは天井とか全方位にガラス面があるのをイメージする。

2022/05/24(火) 02:02:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これサンルームではなくない?

2022/05/24(火) 07:41:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルームじゃないけど、吹き抜けがある家はおしゃれに見えるけど冬はくっそ寒いのは聞いたことある

2022/05/24(火) 00:24:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
吹抜けは風水だとお金が貯まらない家。あと壁に明かり窓があるタイプだとガラス汚れたら拭けないまま…

2022/05/24(火) 01:30:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がサンルームありの家に引っ越した時にハンモックプレゼントしたら喜ばれた
夏は枕干しに使われていた

2022/05/24(火) 00:36:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家もお洒落なサンルーム大金かけて作ったけど暑さに耐えれずビニールシートとかトタンみたいなので覆って、クソダサい空間にしてるよw

2022/05/24(火) 00:37:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングの天井が高くて、窓の大きなデザイナーズに住んだ事あるけど
真夏は灼熱地獄だった。エアコンの効きも悪いし、日差しは暑いしで
あと冬は窓からの冷気が寒くて日本の気候には合わないなと痛感した

2022/05/24(火) 00:45:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しで内覧してた時、サンルームとナノイー?が常備されてる物件があってすごいじゃんってなったけどサンルーム珍しいですねって聞いたら、実は近所の工場からくる臭いが強くて洗濯物が干せないんです、、、って言われたわ

2022/05/24(火) 00:48:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの灼熱っぽい🔥
【画像】

2022/05/24(火) 01:26:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
このタイプはUVカットガラスなのでは?

2022/05/24(火) 01:33:34


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
UVカットされても暑さはカットしてくれない

2022/05/24(火) 07:43:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
丸見え

2022/05/24(火) 01:44:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
天井のガラスの汚れどうするんだろ?

2022/05/24(火) 02:41:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
サンルームが実力を発揮するのは冬
構造考えたらそりゃ夏は暑いでしょうね

2022/05/24(火) 01:39:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてた喫茶店にサンルームがあった。めちゃくちゃお洒落なんだけどエアコンあっても夏は灼熱地獄で冬は極寒。日本の気候には向いてないと思った。

2022/05/24(火) 01:58:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合わせて合唱する前向きな26歳女性すごいw

2022/05/24(火) 07:01:42


編集元: 「サンルームのせいで“しゃく熱地獄”に」「お洒落だけど、実は不便な設備は…」意外と知らない“ヤバい間取り”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚を切り出した妻の“30年分の愚痴”に58歳夫の言い分 冷蔵庫の食材を捨てる姿にムッとして何が悪い?
阿武町誤送金問題・ネットで広がる誤解 職員の父親は「残念でしかたない」
少年二人乗りのバイク、右側から追い抜き図り女性運転の軽と衝突…同乗少年死亡
♥あわせて読みたい♥