1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/24(火) 10:05:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うっとうしい

2022/05/24(火) 10:05:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は占い出来ないけど個人情報駄々漏れの未来が見えます

2022/05/24(火) 10:06:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
予言者現れる🔮

2022/05/24(火) 10:12:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その保証はないくせにね

2022/05/24(火) 10:15:51


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本デジタルに弱いからね
そこさえしっかりしてれば外国人の不正受給とか蒸発防げてむしろ良いと思う

2022/05/24(火) 10:46:23


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
すでにLINEを使ってる時点でチャイナウイルス国と韓流クソ野朗どもに私たちの個人情報がダダ漏れてますよ。早くLINEを廃止してほしいです!

2022/05/24(火) 10:57:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー絶対作らないといけないの?

2022/05/24(火) 10:06:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういう流れになると思う。

2022/05/24(火) 10:09:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほぼ強制的に作らないといけない状況になりそうだから
空口座作って土曜日にスマホ申請した

今回の給付金誤振込の件などを例に挙げて
その内銀行口座も全て紐付けになるだろうけど

2022/05/24(火) 10:15:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保険証廃止されたら作らないといけないよね
どうせ個人情報漏らすくせに、嫌だ

2022/05/24(火) 10:16:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マイナンバーはすでに全国民にある

2022/05/24(火) 10:18:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あほ

2022/05/24(火) 10:06:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせーよ

2022/05/24(火) 10:06:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
悪用は減るかもね

2022/05/24(火) 10:06:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
意地でもマイナンバーカードで国民を管理したいのね

2022/05/24(火) 10:06:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
カード作らなくてももうすでにマイナンバーで管理されてる。
事務作業を減らすために統一したいってことだと思う。

2022/05/24(火) 10:08:11


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
> 意地でもマイナンバーカードで国民を管理したいのね

そうなのかな??
世界各国で国民1人ひとりに番号を割り振って、税金・年金・健康保険・福祉を全部個人番号で管理してる所多いよね。(カードやアプリがある)
アメリカやカナダでは社会保障番号、
イタリアでは税務番号、イギリスでは国民保険番号、スウェーデンやノルウェ―では個人認識番号、
韓国では住民登録番号、シンガポールでは個人識別番号、などなど名称は違うけど、
世界各国で国民1人ひとりに番号をつけて紐付けして管理してる。
(脱税防止・事務の簡略化・健康保険証の使い回し防止・福祉手当不正受給防止などに有効)
日本国(悪)が国民を奴隷にー!とは意味が違いそう。

ただ、役所は個人情報管理が甘いしシステム自体が脆弱だから、そこは怖いわ。
◯国人お得意の背乗りに利用されそう。

2022/05/24(火) 11:02:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>この仕組みを使うには、医療機関が読み取り機などを設置する必要がある。

どうせ読み取り機の設置は病院の自己負担なんでしょ〜?

2022/05/24(火) 10:06:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この前報道ではマイナカードでしたい人は患者負担になってたって見たよ。
その病院だけか地域だけは分からないけれど。
私はそのカード使いたい人が自己負担でやればいいと思う。
クレカも電子決済も自分が得したいから使うものだからさ。

2022/05/24(火) 10:14:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンパスポート的な意味も持つってほんとですか?

2022/05/24(火) 10:06:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード国民に作らせたいなら申請制じゃなくて出生届の時点で一方的に発行すればいいのに

2022/05/24(火) 10:07:06


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
写真撮って役所に行って手続きして郵送して貰う、のハードルが高いんだよね
別に持ってなくても特に何も困らない物だから余計に

役所は平日だけで17時に閉まるから土日休みの社会人は有給取って休まなきゃ行けないし
老人は平日も行けるけど、車が無いと子供に送ってもらおうとするし
時間外窓口が有る町でも月に3日、19時まで予約制、とかでほんと面倒過ぎて…

せめて車の免許持ってる人は更新時にそのまま手続きできるようにしてほしい

2022/05/24(火) 10:39:10


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
ほんとそう。私も作りに行こうとしたけど、受け取りが絶対本人じゃないとだめ、しかもうちの自治体は土日に開庁してないとかでめんどくさくなってやめた。私は主婦だからいいけど、旦那は有給わざわざ取らなきゃいけないし、正直そんなことのために年に数回の有給使うのもアホらしいし。簡易書留とかでなんとかならないのかな。郵送費用負担でもいいからさ。こんなやり方じゃいつまでも普及しないと思う。

2022/05/24(火) 11:25:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
拒否権なく何でもかんでも政府に従うだけの国民の力関係おかしい

2022/05/24(火) 10:07:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード落としたら何もかも終わり状態になるね😱

2022/05/24(火) 10:07:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私、拾ったら絶対交番に届けるからね!!

2022/05/24(火) 10:08:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ありがとう😭ガル民と友達で良かった😭

2022/05/24(火) 10:13:51


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
みんな27さんみたいな人だったらいいんだけどね

2022/05/24(火) 10:35:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分が落とさなくても国が情報漏洩して中国あたりが全日本人の情報得ちゃって終わりそう

2022/05/24(火) 10:17:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回、ブッサイクな写真を見せにゃーいかんのか

2022/05/24(火) 10:07:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
番号だけじゃなく写真もなの?
マジ最悪じゃん

2022/05/24(火) 10:09:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードって要するに
養豚場のブタにつけられたタグと一緒だよね

2022/05/24(火) 10:07:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
先進国はどこもつけられてるよ。

2022/05/24(火) 10:12:30


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんか勘違いしてるけど、すでに番号は割り振られてるよ?
なんか、カード取得=番号取得って勘違いしてる人多すぎるよね?

2022/05/24(火) 10:42:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な事を…

2022/05/24(火) 10:07:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいけど、外国人の入国緩和してサル痘入れんなよ

2022/05/24(火) 10:07:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
サル豆ファイザーワクチンの稀な副反応って記事見たな。
副反応が発症したらヒト→ヒト感染するものなのかな?

2022/05/24(火) 10:22:47


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
岸田のことだからわざと入れそう

2022/05/24(火) 10:35:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やだー
個人情報云々もだけどカード一枚無くしたら死ぬやつじゃん

2022/05/24(火) 10:08:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何のメリットあるの?

2022/05/24(火) 10:08:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私はデメリットが知りたい。マイナンバーカード作ってないから。

2022/05/24(火) 10:09:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私マイナンバー使ってないんだけど

2022/05/24(火) 10:09:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード持ち歩くの怖いわ。

2022/05/24(火) 10:09:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
落としたり盗られたりしたら嫌だよね。最初は情報漏洩を防ぐために不用意に持ち歩くなって言ってたのに。

2022/05/24(火) 10:14:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
現状会社員の多くは所属の保険組合がそれぞれ保険証出してるけど
それ廃止して一本化するの?
登録はそれぞれの組合だろうし不安しかない

2022/05/24(火) 10:09:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードまだ作ってないや(笑)

2022/05/24(火) 10:09:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何が何でもマイナンバーカードを作らせたいんだね

2022/05/24(火) 10:09:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカード作らせようと必死だな。 普及しないのは それだけ必要とされてないからでしょ? 要らん事するなよ!

2022/05/24(火) 10:09:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もう持ってるしいいんじゃない?とは思うけど、作るのめんどいんだよねぇ
あれ
パスワードの設定とかお年寄りは特に面倒に思うんじゃなかろうか

2022/05/24(火) 10:10:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一回、自民党引きずりおろしたい
だからって野党も総じてクソだからイラつく

Twitterのトレンド
国民は政府のATM

だよねー!
ってかんじ

2022/05/24(火) 10:10:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
健康保険証は百歩譲るとして、銀行口座は絶対登録したくない!

2022/05/24(火) 10:10:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
個人病院にマイナンバーの情報渡すとか怖くて嫌だよ。セキュリティどころかスマホすら使えなさそうなオバチャンがやってる所あるよ

2022/05/24(火) 10:10:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに一体化させたいなら国が作成して勝手に送付してくれ。

2022/05/24(火) 10:12:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーって絶対漏れないように厳守って位置付けだったのに、ホイホイ提示して大丈夫なの?

2022/05/24(火) 10:12:50


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
確かに。当初は持ち歩かないで!ってかんじじゃなかったっけ?あれ??

2022/05/24(火) 10:27:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中で無くして出てこなかった
から警察署に行って紛失届出したよ
紛失届をだして証明書もらわないと
再発行してもらえないから皆んな
気をつけてね

2022/05/24(火) 10:14:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身分証明書、免許、保険証、全部まとめたら便利だけど、たった一枚落としただけで生活に支障出まくるやん。

2022/05/24(火) 10:15:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけしつこくキャンペーンしても普及してないって事はみんな懸念があるってことだし、ずさんな扱いされて情報駄々漏れしても嫌だ

2022/05/24(火) 10:18:19


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにいる否定派の人、外国人が保険証使いまわしてる事実知らないんだろーな
日本のお金、ダダ漏れだよー

2022/05/24(火) 10:37:54


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
らしいですね。
保険証には顔写真ないから使い回しが当たり前になってる。
悪用され放題。

2022/05/24(火) 10:51:59


354. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事務してます。
うちのクリニックでもマイナンバーカードな読み取り機械置いてるけど、病院や薬局の人がマイナンバーカードを預かったり、マイナンバーを聞き出すことは無いよ。
保険証の資格が有効かオンライン上で問い合わせるだけ。

退職したのに使えない保険証を提示する人がめちゃくちゃ多い。オンライン上であれば最新の有資格が確認できるので健康保険の運営もスムーズです。外国人が保険証を使い回しすることが無くなれば日本にとっても良いと思います(今のところ遭遇したことはありませんが)

薬剤情報は本人の同意がなければ閲覧できないです。

個人的には私も銀行口座と紐付けされるのは少し不安です。

2022/05/24(火) 11:22:56


編集元: 健康保険証の原則廃止検討 政府、マイナカードと一体化促す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「死にたい」からの立ち直り方
【家族が】関節リウマチを語りたい【本人が】
子宮体がんの検査をした事ある方教えて
♥あわせて読みたい♥