1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_628c431de4b05cfc26906471
その結果、就学援助を受給する低所得の家庭に育つ小学生の男子児童だけ、算数の点数が低下することが明らかになった。研究チームによると、年収400万円前後よりも低い家庭が当てはまるという。中でも、閉鎖前の成績が低い児童への影響が特に深刻だった。

学級閉鎖の平均日数は2〜3日だった。研究チームによると、この間に受けられなくなる算数の授業時間は約2時間。このわずかな損失で、低所得層の男子小学生は「1年間の学習の約5%を失ったと解釈できる」(研究チーム)という。

※中略※

なぜ低所得の家庭に育つ男子小学生だけが、学力低下に直面するのだろうか。

実は、低所得層の男子小学生は、学級閉鎖中の家庭での学習時間が閉鎖前と比べて変化していなかった。一方、女子など他のグループの子どもは、閉鎖中に家庭学習の時間が増えていた。

さらに、低所得層の男子小学生は、テレビを観たりゲームに費やしたりする時間が増え、睡眠時間が減る傾向にあったという。

2022/05/24(火) 22:32:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと男子ー

2022/05/24(火) 22:33:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういやちょっと女子ーって聞いたことないな

2022/05/24(火) 22:35:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
先生ー!!3班の男子が掃除をちゃんとやってくれませんっ!!

2022/05/24(火) 22:56:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得層だからと言いたがだけど、親がちゃんと勉強させればいいだけじゃないの?

2022/05/24(火) 22:33:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その親が低学歴で低収入だからきちんと勉強をさせる環境を整えない、整えられない、家庭学習の時間を増やすことが必要ってわからないんでしょ。

2022/05/24(火) 22:39:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
女の子の場合は勉強時間が増えてるんだよね、低所得家庭でも。

2022/05/24(火) 23:41:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
低所得層ほどそうはならないんだよ。反面教師にでもなればいいけど、代々の場合は蛙の子は蛙的に育つからねえ…。

2022/05/24(火) 22:41:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
低所得の親には学習力のなさが傾向としてあるということなんだろうかね、自分が勉強してこなかったから教えられなかったり学習の重要さを説けない

中学受験塾に行った時は、学習に不安のなるお母さんほどわたしたちに預けてくださいって言われたけどある意味本当だとは思う 不安があればあるほどプロに任せた方がいい でも…そのお金がないのが低所得者層で、要するに勉強環境を整えられないというのことかな

2022/05/24(火) 22:50:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃コロナで学級閉鎖が起きていたら勉強してない自信ある

2022/05/24(火) 22:33:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者=低学歴
親が低学歴なら、子供も同じような環境で育つから、勉強の大切さを教えないよね。
逆に高収入の家庭は勉強の大切さがわかってるから、そりゃ勉強する習慣ついてる子が多いよ

2022/05/24(火) 22:33:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バカ男の末路‪w

2022/05/24(火) 22:34:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
末路じゃなくて初めの第一歩じゃないの?

2022/05/24(火) 22:35:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんだから、いつまでも低収入家庭から抜け出せないんじゃ・・・

2022/05/24(火) 22:34:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親が馬鹿だからしゃーない ┐(´д`)┌

2022/05/24(火) 22:34:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ男子にだけ顕著にその傾向が見られるのかまで研究してほしい

2022/05/24(火) 22:34:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

やっば小学生くらいだと、男子は幼いからじゃん?

先生「学級閉鎖中自分でドリルとかやってみてね」
女子→一応先生言ってたのやっとこうかな
男子→ヒャッハー学校休みー♪ゲーム〜!

高学歴家庭の親「休みだからってゲームばっかりじゃなくてお勉強しないと」
低学歴家庭 何もしない→ゲームしまくる→学力低下&睡眠不足

2022/05/25(水) 00:22:21


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
サボってること
先生の言うことを聞かないこと
テストの点が悪いこと
反抗的であること

など「不真面目」なことがカッコイイっていう謎な価値観があるのは、男子の方に多い気がする
あくまでも自分の小中時代を振り返ると、だけど。

2022/05/25(水) 03:54:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だろうね、、
裕福な家庭の子供は親も教育熱心だから、学級閉鎖だろうと家で通信教育でもなんでもさせて、低所得家庭の子は親も教育に関心薄いから放置するんだろうなと思ってた

2022/05/24(火) 22:34:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1日2時間算数あったりするし、2、3日学級閉鎖になって2時間の遅れでは済まないでしょ
経済と言うよりその子のやる気次第じゃない?

2022/05/24(火) 22:35:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まあわかるよ。女の子のほうが真面目だよね…。

2022/05/24(火) 22:35:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
躾のなってない児童が多いイメージだわ

2022/05/24(火) 22:35:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪率の高い性別+底辺家庭=社会の寄生虫

2022/05/24(火) 22:36:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに極端に勉強できない子 男子だったわ 理由は分からないけど

2022/05/24(火) 22:37:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
極端に出来ないのも男の子、東大レベルにすごく出来るのも男の子が多いって思う。両極端

2022/05/24(火) 22:40:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そうだね。文武両道で学年トップも男子だったわ

2022/05/24(火) 22:42:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
これね
【画像】

2022/05/24(火) 23:37:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親の所得と成績は比例するよね、大体において。んでもって男の子のほうが勉強はサボりがち。それが顕著に出たんだろう。

2022/05/24(火) 22:37:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時に自分も当たり前にやってた算数、大人になってから見ると結構難しいよね。根気いるよね。

2022/05/24(火) 22:37:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子のほうが成長遅いし母親が思ってるより自制できないのかもね

2022/05/24(火) 22:38:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり義務教育ってありがたいんだね
格差是正のために

2022/05/24(火) 22:38:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年収300万程度はクズ親って事やな。

2022/05/24(火) 22:38:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも女子てコツコツ勉強するの得意な子が多い印象。だから内申点が強い。

2022/05/24(火) 22:39:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、学級閉鎖の間、昼間からダムダムやってた道路族を見てたから納得だわ。

2022/05/24(火) 22:40:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
就学援助を受給する低所得の家庭に育つ小学生の男子児童だけ、算数の点数が低下することが明らかになった。研究チームによると、年収400万円前後よりも低い家庭が当てはまるという。

就学援助ってもっと年収低いと思ってた

2022/05/24(火) 22:40:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男子って言わないとやらない子が多いのに低所得の親は意識が低くて何言わないか、口だけ出すけど面倒見ないパターンだからそうなるんじゃない?
女子もやらない子はやらないけど、男子は本当やらないよね。中学の成績も1.2は絶対女子で、3年くらいから男子も本気出して抜かしたりしてたな

2022/05/24(火) 22:41:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題忘れも男子率高いことが多い
女子は早いうちから周りからどう見られるか気にする子が多いから体裁は保つタイプ多い

2022/05/24(火) 22:49:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
だから低所得に金のばらまいても意味ないんだよ

2022/05/24(火) 23:07:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
レベチって番組好きなんだけど、出てくる天才少年たちの家がものすごい大きいんだよね…

2022/05/24(火) 23:09:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
この統計わかる。
たった35人のクラスでもこの傾向あった。

低学年の子供のクラスが学級閉鎖になり、先生がリモートで授業してくれたけど、「先生〜弟が邪魔してくるー」「先生〜教科書ないープリントないー」「先生〜家に鉛筆ないからシャーペンでいい?」とか、授業中は指名されるまでマイクオフがお約束なのに、あれこれマイクでしゃべったり、後ろでゲームの音やテレビの音がして注意されたのは全て男子。親の収入はわからないけど、カメラ背景では高所得には見えない感じがした。側に親がついていないのも、そういう子が多い。たぶん、親も勉強ついていけてるかとか興味ないんだと思う。

でも、そんな子が運動会ではクラス引っ張ってくれたり、クラスの雰囲気良くしてくれたりもするから。統計はそうなんだろうけど、だからその子がダメな子ってわけではない。

2022/05/24(火) 23:15:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子二人を育ててるけど、上の子はよく勉強するけど、下の子は全くやらない。
同じ環境で同じ塾に通わせてるのに。
人によると思うな。。

2022/05/25(水) 00:12:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が優秀って信じこんでる人って、かなり高齢なんだろうなあ
あるいは、わりと底辺な環境(女は学歴いらないとか言われて、おバカな女がモテて、みたいな)
上位層にいると普通に優秀な女性たくさん見るし、その一部が男女差別やライフイベントで潰れる様も見るので、いわゆる最終的な「生き残り」に男が多い理由も察するんだけど
私の周りだけで言えば、学生時代の成績優秀者だけではなく、会社の昇格研修での圧倒的トップも女性だったわ
私自身は周りの環境に恵まれてただけの怠惰なアホだから、女もピンきり色々だなと実感するわ

2022/05/25(水) 00:36:38


編集元: 学級閉鎖で学力低下は「低所得家庭の男子小学生だけ」。少人数学級やベテラン教員の指導で影響緩和も【東大・早大教授ら分析】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「登下校でもマスクをはずす」全国の学校に周知へ 末松文科相 体育の授業も不要
「逃げる者は射殺」 中国のウイグル族「再教育施設」内部資料が流出
“カイコの粉末”で作ったクロワッサン「今までの昆虫食とは違う」シルクフード普及への挑戦
♥あわせて読みたい♥