1. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都は25日、首都直下での発生が予想される4つの地震の新たな被害想定を公表した。都内で最大規模の被害が想定されるマグニチュード(M)7・3の「都心南部直下地震」では、震度6強以上の揺れが23区の約6割に広がり、建物の被害は19万4431棟、死者は6148人に上ると算定。避難者は約299万人に達するとした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/fefb06b89c75dac4dfca35b9baebc95c_23686.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/fefb06b89c75dac4dfca35b9baebc95c_17038.jpeg

http://www.sankei.com/article/20220525-TTTJUQPG4JNBTK37GTW3MPLBFU/

2022/05/25(水) 13:38:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼だけど死者1万以下とか本気?

2022/05/25(水) 13:39:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも東日本の震災の時も地震で建物がどうので亡くなったよりも津波で亡くなった方が多かったよね。

2022/05/25(水) 13:49:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔より住宅が頑丈になったのとみんなの防災意識のおかげで地震だけならそんなに
怖いのは火災だけど、火災は気象条件によって被害が異なる(冬の12時風速○メートルとか)
都市防災も進んでるだろうけど火事は防ぐのが難しいね

2022/05/25(水) 13:54:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うん、私も少なすぎやしないか?って思った。

2022/05/25(水) 13:55:17


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も思った
もっと何万人って数じゃないと疑うわ

2022/05/25(水) 14:13:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこんなこと公表ばっかりしてたら、頑張って生きなくていいかな。

2022/05/25(水) 13:39:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんかもう隕石落ちてもいいかって気になってきた最近。

2022/05/25(水) 13:57:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その割にはアホみたいに高層ビル建てまくるの何でなん?

2022/05/25(水) 13:39:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
はしご車が届く階以上は怖いわ。。

2022/05/25(水) 13:42:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あとソーラーパネル義務化とか何故都民が反対しないのか謎。太陽光発電は災害時に役に立つとは言うけど、その前に地震でパネルがずり落ちたり劣化や修繕とかの問題の方がヤバいのに

2022/05/25(水) 13:42:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
住宅密集地の都内で火事になったらやばいよね。
太陽光パネル乗せてると消火活動できないんだってね。消防士の人が感電死する事故があったらしいし。
東京都はいったい何考えてるの?
中国利権でズブズブなの?

2022/05/25(水) 13:47:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
中国はアメリカ市場見越して太陽光発電の事業拡大したのにアメリカで全然パネル売れなかったから日本になすりつけようとしてるんだよね。売国政治家が多過ぎるよ。
http://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00003/120300081/?ST=msb

2022/05/25(水) 13:53:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマン高層階とかエレベーター止まったら地獄だろうなと思う

2022/05/25(水) 13:40:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうだろうけど、実際は古い木造で全倒壊より断然良いよ

2022/05/25(水) 13:43:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実際東日本大震災の時エレベーター止まって
母の友人25階に住んでたから昇り降りだけでも死にそうだったらしい
あと高層階は揺れを大きく感じやすいから本当に怖いって話だね

2022/05/25(水) 13:48:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
首都直下地震で怖いのは古い建物とその周辺の火災
マンションのエレベーター停止なんか非じゃないよ

2022/05/25(水) 13:48:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
階段の登り降りもそうだけど、エレベーター内に閉じ込められたらやばくない?
東京中パニックで救助も時間かかりそう

2022/05/25(水) 13:59:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
関東大震災は昼食時だったから火事でほとんどの人が亡くなったもんね。

今はコンロなんかもすぐに消えるようになってって本当にありがたい。

2022/05/25(水) 13:41:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でも、これから新築の太陽光パネル設置義務化で関東大震災よりももっとひどいことになりそう。

2022/05/25(水) 13:57:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちが死ぬまでに南海トラフもww3も起こるのかなぁ…
いや、どうか起きませんように🙏

2022/05/25(水) 13:42:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供たちの代も起きませんようにお願い...🙏🏻

2022/05/25(水) 13:55:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ちょっと揺れたけど
大した事なくて良かったね南海トラフ

って言えるように願う

2022/05/25(水) 14:11:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
死者その数でおさまるとは思えないんだけど

2022/05/25(水) 13:42:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
南海トラフより先こっち来そう

2022/05/25(水) 13:43:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あくまで想定だからね
仮に生き残れても、混乱がエグいと思う

2022/05/25(水) 13:43:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
地震大国で高層ビル建てまくるのは何故?
規制しないの?
エレベーター止まる未来しか見えんわ

2022/05/25(水) 13:43:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
震度7の首都直下型で死者6100人とか嘘でしょ
そんなもんで済むわけなくない?

2022/05/25(水) 13:44:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1桁少ないような気がする・・・

2022/05/25(水) 13:45:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら対策しようが日本に住んでる限り巨大地震からは逃れられない
死ぬときは死ぬしもうしょうがない

2022/05/25(水) 13:46:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
移民はそんな国によく来るよね

2022/05/25(水) 13:47:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
発生時、
どこにいるかによっても、
違うんじゃない?
朝のラッシュ時とか。

2022/05/25(水) 13:47:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
人がどっさりいる朝の駅の階段で震度7とか怖すぎる

2022/05/25(水) 14:00:03


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
あの朝夕のラッシュの満員電車で脱線なんか起きた日には圧死する人多数だよね…

2022/05/25(水) 15:11:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何が怖いって地震のどさくさに紛れて中露が支援という名目で侵攻しに来ることよ。

2022/05/25(水) 13:47:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火事の被害が一番大きいって言いますもんね。
避難する際にガスの元栓を閉めることとブレーカーを落とすことを周知させるだけでも、死者が少しは減りますよね。

2022/05/25(水) 13:48:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの公表されても
そこに仕事や生活や家があったらそこで暮らすしかないしどうにもならんよね
来る前に教えて避難させてくれるならわかるけどさ個人的規模で高層ビル耐震とかできないし、わかってるなら国が予算出してやってくれよ

2022/05/25(水) 13:49:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で1番怖いのは火災だよね
夜中ならまだマシなのかな

2022/05/25(水) 13:50:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、正直言ってもっとずっと多いと思うし、被害も大きいと思う

自然の力は人間が簡単に想像できるほど、そんなに甘くないよ

2022/05/25(水) 13:51:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の大地震で最も恐ろしいのは首都高だと思う。
川の上とかに不安定な形で作られた部分が多く、
特に羽田線なんか湾岸の地盤の緩いところで塩害に晒され、しかも古い。

2022/05/25(水) 13:52:57


156. 匿名@ガールズちゃんねる
6100人って。見積もり甘すぎない?
古い住宅密集地があって大規模な火災もあるだろうし、
瓦礫だらけや狭い道を消防車救急車がすんなり通れるはずもなく
生き残っても避難所で持病が悪化したり、薬が手に入らず飲めなかったり、エコノミー症候群等で亡くなる高齢の方も絶対に多い

2022/05/25(水) 14:20:42


編集元: 首都直下地震で死者6100人、建物被害19万棟 東京都、被害想定10年ぶり公表

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「札束を抜き取る女」が波紋、ギャラ飲みはいかにして生まれたのか “発祥の地”の店主が語る知られざる歴史
「性別変更」を無断で公表、「同じ更衣室使うのは気持ち悪い」と侮辱…勤務先の病院側が謝罪
母親が警察に相談し発覚…15歳女子中学生に現金渡しみだらな行為か 小学校教師の男逮捕「覚えてません」
♥あわせて読みたい♥