1. 匿名@ガールズちゃんねる
父が去年の12月に倒れ、その後も色々あり、現在入院中で要介護3になりました。コロナ禍でお見舞いも制限があり、今日久しぶりに本人を見たところ、本当に病人で、弱ったおじいさんで、元気だった頃と別人で、びっくりしたし悲しくなりました。老いるって辛いなー、自分もこうなるのかーって、未来が怖くなりました。誰もが通る道だと思いますが、親が要介護になったみなさまはどう乗り越えましたか?

2022/05/25(水) 21:57:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど切ないけど誰もが通る道だよね。
後悔だけはないようにね。

2022/05/25(水) 21:57:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親との大切な思い出とかすっぽり忘れられていると、仕方ないとはわかっていても切ないね

2022/05/25(水) 21:58:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
60代70代の親って我が子には結婚して子供生んでほしいものなのかな

2022/05/25(水) 21:58:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人による

2022/05/25(水) 22:00:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全員が全員じゃないと思うよ
そういう考えの人は必ずいるだろうけど

2022/05/25(水) 22:00:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
父親はそう思ってるみたい。早よ結婚せいって。
母親はあなたが幸せならなんでもいいよって言ってくれてる。
お父さんもお母さんもだいすき。

2022/05/25(水) 22:01:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その年代ってそういう人の方が多そう
昔からの固定概念というか

2022/05/25(水) 22:01:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の前では言えないけど、親より先に死にたい。45歳くらいで。

2022/05/25(水) 21:58:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親が絶対悲しむよ
いくつになっても子どもに先立たれるのは辛いと思うよ。

2022/05/25(水) 21:59:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言ってしまった、先日
悲しませてしまったな

2022/05/25(水) 22:01:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かります
介護したくないし親を失う悲しみも味わいたくない…祖父が亡くなった時もあんなに辛かったのに
わがままだし親不孝なんだろうけど

2022/05/25(水) 22:05:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も親より先に逝きたい
親がお空に行ったら私、後追いしそうな気がする

2022/05/25(水) 22:16:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年老いたエリザベス・テイラーと子ども達
【画像】

2022/05/25(水) 21:58:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
老人会のマドンナみたいだわ

2022/05/25(水) 22:05:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ま、またエリザベス・テイラー こんな画像まで貼り付けてくるとは…

お前はいったい何者ぞ?!

2022/05/25(水) 22:06:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
栗原小巻の人じゃない?
なんか似てる気がする

2022/05/25(水) 22:09:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか父の髪の毛が真っ白になってた。
もうすぐ70だもんなぁ

2022/05/25(水) 21:58:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症は見ていて辛い

2022/05/25(水) 21:58:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
たはむれに母を背負ひて
そのあまり軽きに泣きて
三歩歩まず

2022/05/25(水) 21:59:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ介護の歳ではないけど、もっと親孝行しないとなと焦る年齢にはなってきたな。
でも一年に一回くらい結局記念日に何か送るくらいで大したことできてないや。
顔見せに行くだけでも良いのかな。

2022/05/25(水) 21:59:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それが一番だよ 顔を見せて一緒にご飯(普通のでいい)を食べて『また来るわ』それで良いと思うよ

2022/05/25(水) 22:03:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いつもはどっか行くの誘っても断る父なんだけど、コロナ禍だし引きこもる毎日だから気分転換に引っ張ってでもドライブに連れて行こうと思ったけど、すんなり車に乗ってくれてお弁当買って公園で食べたりして、家に帰ったら「今日は楽しかったなー」と言ってくれて何か泣けた。

2022/05/25(水) 22:14:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗り越えたわけじゃない。
ただ無情にも時が洗い流しただけ。

2022/05/25(水) 21:59:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
歩き方がどんどんお年寄りのそれになってきてる

2022/05/25(水) 22:00:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
長身でがっちりしていた父が猫背で歩くようになって小さく見えて悲しい

2022/05/25(水) 22:19:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。2年ぶりに帰省したら父も母もなんかちっちゃくなってたし耳も少し遠く感じて切なかった。
これからはまた盆と正月帰って顔見せようと思った。

2022/05/25(水) 22:00:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
老いは悲しいけどいつまでも若かったらそれはそれで怖い

2022/05/25(水) 22:00:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今85だけど、あとどれくらい一緒にいられるのか考えると不安になるので、今のことしか考えてない

2022/05/25(水) 22:00:43


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの母も85で心臓手術したりペースメーカー入れたり色々持病も沢山あるけど独り暮らしで
頑張ってくれてます。

ほぼ毎日会いに行くけど
芸能人の方とかが同じぐらいで訃報が
入ったりすると心が痛む

希望は100才越えだけど
毎日を楽しく過ごしてもらえるように今はそれだけ考えてる

2022/05/26(木) 02:03:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠いので会うのは1年に1回。コロナ禍でもう2年以上会ってない。
まだ両親共に健在だけど会うたびに背中が小さくなっている気がする。あと何回会えるのか考えると泣きそうになる。

2022/05/25(水) 22:00:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分勝手で被害妄想ひどいし、性格合わなくて家を出たけど、父の背中がだんだん小さくなっていくのを見て少し辛い。
だんだん嫌いだった父の歳に近づくと、私は絶対子供にあんな態度取らないけど、父の不器用さもわかってきたなんとも言えなくなる。
お葬式のことなんて考えたくないなぁ

2022/05/25(水) 22:01:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
父親って不器用ですよね。がんこじじいで口うるさい父親って。
話したいんだろうけど何話したらいいか分からなくて、余計なこと話しちゃうみたいな。

2022/05/25(水) 22:03:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなる前は小さく薄くなっていって見るのが辛かったな
全体的に色まで変わってしまいびっくりするよね

2022/05/25(水) 22:01:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ふと母親の顔を見た時、皺だらけと思ってなんか切なくなる。しんどそうに足引き摺りながら歩いてる姿見た時とかも。元気だった頃の記憶が強いからね。大事にしなくてはと思う。

2022/05/25(水) 22:02:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
以前父親の後ろ姿の首の辺りを見てすごい老いを感じたことがある
母の腕がものすごく細くなってたのを見たときに涙がでそうになった
死ぬのは仕方ないことだけど、
事件や事故に巻き込まれないで健やかに最期を迎えてほしい

2022/05/25(水) 22:02:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父が事故で急逝し、母が独りになってしまった。娘の私から見ても仲の良かった夫婦だっただけに、母は父を亡くして急激に老け込んだよ。まだ60歳、なのにたった4ヶ月で10キロも痩せて、見た目は75歳くらいになっちゃった。
どうにか乗り越えていかなきゃいけないんだけど、こればかりは時間をかけるしかないと思ってる。私も小さい頃からパパっ子だったから悲しいけど、これからまだ数十年生きていかなきゃいけない母の方が心配。

2022/05/25(水) 22:02:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
父が突然死して、数年経つけどまだ立ち直れない
もう生きてく自信ない

2022/05/25(水) 22:06:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要介護度の進行にもよるけど、特養に入るまでの2年くらいは会社の介護休業制度と民間のサービス使いながら兄弟で交替で身の回りの世話をしたよ。
お別れの日も必ずやってくるものだけど、納得感はそれなりにあって悔いは残らなかったね。

2022/05/25(水) 22:03:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは介護認定が降りる前に亡くなってしまったよ。
父を介護する母を助けるために毎日実家へ通ったけど、毎日いろんなものが削れて衰弱していく父の様子を見るのが辛かった。
ただ、目の前のものから逃げずにしっかりと見届けたから全く後悔がないのも確か。
お話できる間にたくさん会話はしたほうがいいと思います。

2022/05/25(水) 22:03:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
元々第六感というか虫の知らせが来るタイプ故、夢に出たりする度不安になる
いつか居なくなるの考えるとつらい
精神的に自立できてないのかなぁ

2022/05/25(水) 22:04:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンにより死を悟った父が、お気に入りの庭で写真を撮ってほしいとカメラを渡された時は泣きそうになりました。多分遺影用だなと思ったので。

2022/05/25(水) 22:04:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
こっちも泣きそう

2022/05/25(水) 22:08:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ありがとう。
60前半で旅立ってしまったけど、仕事しながら子育ても頑張ってくれて、ようやくこれから自分の人生楽しめると思っていた矢先に…
親の老いは避けては通れないけど、会えるうちに会って沢山話した方がいいね

2022/05/25(水) 22:16:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
62歳の母親が初老期の認知症になった。
嫉妬妄想などの症状が出ていて、暴言暴力も酷いです。
年齢的になのか、まだプライドがあるらしく、デイサービスやヘルパー利用は拒否しています。
後悔したくないけど、蛾族がもう限界です。
適度にデイサービスやヘルパーなど利用できるサービスは本人と介護する家族のためにも使って欲しいです。母を嫌いになりたくないです。

2022/05/25(水) 22:04:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも父が2ヶ月前に末期癌が見つかって長くても半年くらいなんだけどみるみる衰えてる
寝てるとあっという間に立ち上がるのも1人では無理になって両祖父母も見てたしある程度はどうなっていくかはわかってたけどやはり親はなんか精神的にダメージくるよね

2022/05/25(水) 22:04:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
こんなこと言うとなんだけどさ
認知症になって10年生きられるよりそっちの方が綺麗なイメージのままで逝かれるし心の準備もできるから良いんじゃない?
人はやがて必ず死ぬ、認知症になって長生きされると現実的にこっちも病むし資金的にもキツイし、なにしろ親が壊れていくのを見るのは本当に地獄よ

2022/05/25(水) 22:16:29


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
経験者なんだけど本当にそう思う。

実母が65才で癌で亡くなり
今義母88才痴呆症を介護中

親が死んだ時はめちゃくちゃ悲しかったし、娘には遠慮無しに言いたい事やわがまま言うからケンカもしたけど、期限付きの介護と、いつまで続くか分からない介護では気持ちの持ちようが違う

実母と姑でこっちのモチベーションも違うのも有るかも知れないけど、母が癌だった事で、めんどくさいなとか早く死ねば良いのにとか思う間もなく優しい気持ちで見送れた事、今考えるとそれが救いだわ。
出来れば身内を厄介者扱いや憎らしくは思いたくない。

綺麗なイメージで死んだ方が親も子も幸せだと思う。

2022/05/25(水) 22:35:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は細胞から出来ています
細胞は分裂します
分裂を繰り返して人間になります
両親が分裂したのが自分です
親が亡くなっても自分の体の細胞は両親なんです
安心して下さい

2022/05/25(水) 22:05:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
安心できたよ、ありがとう

2022/05/25(水) 22:34:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか会えないから年1とかで会うと孫をめちゃくちゃ溺愛して可愛がってくれてるのが見てて伝わるんだけど、娘の私のことを一番は心配してくれるんだよね。40近くになった私をいつまでも子供扱いというか。
ずっと長生きしてほしいな…

2022/05/25(水) 22:05:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかるわ、そんなに孫ってかわいいのかと思ってたら娘のあんたが生んだからかわいいんやでって言われた。
今でも1番は私なんだって、もう40代半ばなのにそんなこと言われてなんか面映ゆいというか何とも言えない気持ちになったわ。

2022/05/25(水) 22:11:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親が2人とも認知症です。
家で世話している間は本当に辛くて心身ともにやられていましたが、母がやっと施設に入れて少し楽になりました。
父は在宅介護をしていますが、今は入院中で世話から解放されています。
そのせいか久しぶりに穏やかに、自分の時間を自分で決めて過ごせています。それって大切なことですよね。
何もかも自分で抱え込まずに、ショートステイを利用したり小規模多機能を利用して、自分のことも大切にしてくださいね。

2022/05/25(水) 22:08:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>現在入院中で要介護3

これ経験したけど入院中は問題ない
大変なのは退院後どのようにするか
しかもコロナ一年目で施設見学すらできなかったし、いろんな決断が本当に大変だったわ

2022/05/25(水) 22:10:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
入院すると一気に老ける気がする
父親は元々童顔だったのに入院して2か月くらいで実年齢より老けた
もう亡くなってしまったけど、元気なうちにたくさん帰省してお出かけしたり、何かプレゼントしたりすれば良かったな

2022/05/25(水) 22:13:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
痩せて小さくなって、歩くのが遅くなって覇気がなくなって
寂しくてたまらないし、未来を思うと軽く鬱な気分になるけど、
順送りって言葉を知ってから少し楽になった気がします

2022/05/25(水) 22:16:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は何も思わず読んでたけど今読むと泣ける
【画像】

2022/05/25(水) 22:19:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
この前久しぶりに母を見たら祖母そっくりになってた。
私の中で母は美人でハツラツとしたイメージだったから少しびっくりした…

2022/05/25(水) 22:21:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
父82歳、母74歳。母が認知症です。まだ軽く進行をゆるやかにする薬を服用してますが、いつか私のこともわからなくなるのかと考えると悲しくなります。実家から1時間ほどの所に住んでいますが毎日の生活に追われ頻繁に会いに行くこともできず。日々小さくなる両親になにができるのか、考えては、また自分の生活に追われ、また考えては追われの繰り返しです。後悔のないようにしないとな、と思っています。

2022/05/25(水) 22:23:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

母が難病診断ついてわずか半年で介護2。
どんどんガンガン弱っていく姿を見ている自分は勝手に感情移入して、読んでて泣いてしまいました。

私の母親は本当に洒脱で健啖家で、「お母さんより私の方が先にガタ来そう」と言うと「仕方ないわねえ、そうなったら面倒見てあげるわよ。私がお腹で作ったあなたなんだから責任とるわよ」と笑いながら返してきたような人。大好きな人です。

父は不貞の後、母を捨てて後妻を迎えたのですがそんな非道な男は母よりうんと年上なのにとても元気そう。だからなんだと言うわけではないですが、日によってはうまく呂律も回らず、自分で直立もできずにバタンバタンと顔から倒れこんでしまう母を見てると悲しくてどうしても涙ぐんでしまう。人一倍苦労もしてきて、さあこれから優雅に老後を迎えるぞという段になって…

68歳。古希の年には母娘二人で大好きだったイタリアに行きたいねと言っており、コロナも落ち着いてきて2年後にはなんとか?と思っていたら。2年後はもう私のそばに母はいてくれないかもしれない。恐らくいない。

2022/05/25(水) 22:25:10


編集元: 親の老いが悲しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園・幼稚園の先生ってすごい!!って思うこと。
子供の友達に困ってる人
反抗期が無いのって良いことですか?
♥あわせて読みたい♥