1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/ac666d681e42704b04d6a8461ffb132c_23751.jpeg

『スーパー時代も現職でもたまにあるクレーム。
何も喋らんかったらそれはそれで大クレームですやん。』
http://grapee.jp/1125327

2022/05/25(水) 16:14:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子が楽しく仕事してるのが気に入らないんだろうなぁ

2022/05/25(水) 16:15:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんでも嫉妬と捉えるタイプ?
それはそれで危険だし間違ってるよ

2022/05/25(水) 16:18:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃんでたまに見る「スタバで私だけ店員がカップにメッセージ書いてくれない…」てやつと似てる
私にもフレンドリーにしてほしいっていう要望じゃないの?

2022/05/25(水) 16:23:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんで?若い子限定なの?クレーム言う人はみんなおじさん、おばさんって決まってるの??若い子だって精神歪んでる人いるよね

2022/05/25(水) 16:32:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
横です。
私も学生バイトの頃からずっと接客業に就いているのですが、
若い方からのクレームも確かにあるけど、
精神疾患が疑われるような人じゃない限り変なことは言ってこなくないですか?

年配の方だと精神疾患の他にも脳の衰えとか
歳取って社会的地位が高くなったり図々しくなって
若いときには言えなかったことが言えるようになったとか
クレーム入れるチャンスが増えるから、変なこと言う人も多いのでは?と思っています。

おじさんおばさんの年齢の定義がわかりませんが
理不尽なことを言うのは40代〜60代の前半くらいの方が多い体感です。

2022/05/25(水) 18:17:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
事なかれ主義のツケは末端に降り注ぐ

2022/05/25(水) 16:15:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いちゃもんつける暇な客が厄介ですね。

2022/05/25(水) 16:15:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それもうクレームじゃなくて難癖だよね

2022/05/25(水) 16:16:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員に理想を求めすぎ

2022/05/25(水) 16:16:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
大体こんなクレーム入れてくるのおばさんなんだよね…

2022/05/25(水) 16:16:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちはおじさんが多かったよ
60オーバーの

2022/05/25(水) 17:06:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

目つきの悪いババアか痩せこけたジジイが多い

2022/05/25(水) 17:09:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
おじさんのほうが多いよ

2022/05/25(水) 17:32:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
年齢性別関係なく変なのはいる!

2022/05/25(水) 18:17:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽すぎる
かわいそう

2022/05/25(水) 16:16:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達同士なのであろうスーパーのレジ店員さんとお客さんがお喋りしてるけど、そのお話が長めの時は「お喋りはいいから早くして」って思うことあるよ

2022/05/25(水) 16:17:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今は何でもすぐツイッターで拡散しちゃうからな
それが思わぬ大事に発展したりするから怖い

2022/05/25(水) 16:17:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
伝書鳩のように従業員にそのまま注意してる上が無能じゃない?一定数のバカは集団に発生するものだから相手にしなくていいよ。

2022/05/25(水) 16:17:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとそれ。働いていたコンビニ理不尽なクレーム等本社から○○なクレームありましたって連絡きても、余程のクレームじゃない限り店長止まりだったよ。セルフでカードタッチして取り忘れたお客さんに怒鳴られた時に店長がキッパリ「うちの店員が悪いんじゃない、セルフでしたんだから貴方の責任」ってバッサリ。あまりにしつこいクレーマーには「もう店に来なくていいから」って追い出してたよ。でも後日何事もなかったように来るんだよねー

2022/05/25(水) 19:27:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントに関係ない雑談してる店員もいるからなんとも

2022/05/25(水) 16:17:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
個人的にちゃんと業務していてうるさくなければ多少の雑談くらいいいよって思うけどな
時給900円とかなんだからもっと気楽にやれればいいのに完璧求めすぎじゃない?

2022/05/25(水) 16:23:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとこれ
押さえるべきところさえ押さえてくれてれば少々雑談してたところでね
こっちに害があるわけじゃないし楽しそうに働いてるんなら結構なことじゃないかとしか思わない

2022/05/25(水) 17:32:50


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分の購入金額にもよるよね。
千円にも満たないのに過剰に丁寧な接客サービス求める人も多い。

2022/05/25(水) 18:15:22


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ね、雑談中に発生してる給料は雇用側が払ってるんだからね。
公務員に来ていたクレームが民間のしかもパートアルバイトにまでエスカレートしてるんだね。
クレーマーはまじで滅びて欲しい。

2022/05/25(水) 21:57:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽な言いがかりは店側もスルーしろよ

全部言うこと聞いてたらまともな客がいなくなるよ

2022/05/25(水) 16:18:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
業務連絡、報連相なしってエスパーしか仕事出来ないじゃん。それで欠品やレジ長蛇の列になってもクレームでしょ。何でもかんでもクレームつける人って全能なんだな。

2022/05/25(水) 16:18:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なクレームでも聞いてあげるからクレーマーがつけ上がる。もう聞かなくていいよ。

2022/05/25(水) 16:18:36


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当これよ
相手にしなくていいクレームと気を付けるべきクレームくらい分けて注意してほしいわ
伝書鳩が二言目には気をつけろ気をつけろってさあ
口コミに「男性社員がありがとうございましたと言わなかった」って書かれてたよ
パートを注意する前に我が身を振り返れ

2022/05/25(水) 18:06:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの客と通路で世間話はやめてくれ

2022/05/25(水) 16:18:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーはママ友が数人働いてるけど、知り合いのママ友がいるとその店で働いてるママ友は業務そっちのけで話に夢中になってる。私は仕事中邪魔したら悪いからあえて近寄らないようにしてるけど、そういうのを見て不快に感じる人は実際いるだろうなとは思う。

2022/05/25(水) 16:19:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
パートの同僚で、知り合いが来た時だけサービスとかいって勝手に店に無断でクーポンの特典付けたりする人いた
そのくせ私がレジした時本当にクーポン持ってたから割引したらめちゃくちゃ疑いに来て「今の操作何!?」みたいに責めてきて「クーポン受け取って割引の操作しただけですけど」って見せたら機嫌悪そうになってて本当に嫌だ

2022/05/25(水) 16:26:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
店に無断で特典つけるって下手したら横領になっちゃわないかな
そういうことしてる人がいると真面目に働いてる人に迷惑がかかるよね

2022/05/25(水) 16:50:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
レジで並んでるのに知り合いと話してて会計終わってもどかずにしばらく話してる人はかなり不快

2022/05/25(水) 16:34:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレーム受けた側もきちんと聞き取りしないのかな?

もちろん開口一番謝罪して、
「従業員同士のどういった会話でしょうか?」
「どういった私語でしょうか?」
「そのような内容でしたらご了承頂けると幸いです。」

2022/05/25(水) 16:19:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お客様の声という一方的な言いがかりなのでは?

2022/05/25(水) 16:25:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだよね
一方の話だけ聞いて悪いと決めて注意するのはセカンドクレームだわ

2022/05/25(水) 16:32:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに仕事関係ない世間話を大声でしていて客がレジにいるのも気付かない
今までさんざんデカい声でくっちゃべってたくせに客前ではいらっしゃいませもありがとうございましたも言わない
このレベルだと流石に不快になるかな

2022/05/25(水) 16:19:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無能なのはその会話の内容や真偽を確かめずにクレームを伝書鳩だけするこの上司では。

2022/05/25(水) 16:20:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気分次第でイチャモン変わる人いたよ

元気に挨拶→うるさい

その人が来たら小さめの挨拶→態度が悪い、やる気がない

そういや、しばらく姿見てないなあ

2022/05/25(水) 16:21:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そういう人たまにいるね。従業員サンドバッグにして憂さ晴らししてる人。従業員にも心があるんですよー、傷付いたりするんですよーって思って仕事してる。

2022/05/25(水) 17:00:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのカスハラです。

2022/05/25(水) 16:22:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーでレジに「レジ担当者も勤務中、水分補給をしますのでご理解下さい」みたいな貼り紙があってびっくりする
これもクレーム入れる人がいるのかな
自分は熱中症で倒れたら大変だから気にしないで水分補給してほしいと思うんだけどな

2022/05/25(水) 16:23:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
アラフォーの私でも子供の頃部活中やバイト中は水分補給も悪の環境で育ってきたから、もっと年配者は客の前で飲み物を摂る姿に嫌悪しやすいんだと思う。
ネットやニュースで情報更新する世代ならともかく、年配者には張り紙が必要なんだろうね。

2022/05/25(水) 16:32:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんならレジなんて海外みたいにイス座ればいいのにと思ってる

2022/05/25(水) 16:33:59


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
働いてるスーパーにも貼ってたな
レジ打ちのほんの少しの時間に
水筒にいれたお茶を飲んでいたら
「仕事中に飲み物を飲むな!」と、怒鳴る人がいたんだって
うちは劇混みスーパーだから、バックに行くのもなかなか難しいからな~

コロナ前はインフルの時期や花粉症の人が
マスクをつけていたけど
それもクレームつけられてた
「接客するのにマスクをするな、表情が見えない!」だってさ

こういう人は重箱の隅をつつくように
小さな事を見つけてはクレーム入れたいアホなんだよ

2022/05/25(水) 18:01:16


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
コロナ前には、店員がマスクをしていると表情がわからないとかいってイオンはマスク禁止になってたよね

2022/05/25(水) 20:19:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだと思うけど、こういうクレームすごくきて、私語はやめて業務連絡もバックヤードでって決まりを作って、接客応対の会話といらっしゃいませ、ありがとうございましたの挨拶のみにすることに会社の決まりとしてなったらそれはそれで冷たい、見張られてるように感じるってクレームがきたことありますw
業務連絡をバッグヤードで行うのも誰か数人は店頭にいなきゃいけないからなかなかそんな時間取れなかったりやっぱり色々厳しくてわりとすぐにその決まりも廃止されましたw

2022/05/25(水) 16:25:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お客様は神様だ精神は
日本の良いところでもあり悪い所でもありますね
海外の店員さんなんて私語はもちろん
購入した商品軽く投げますからね。笑

2022/05/25(水) 16:25:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
店長か何か知らないんけど、店員にクレームをそのまま伝えるなんて無能すぎん?

2022/05/25(水) 16:27:12


編集元: スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面接あるある
「今後もマスク着用」と回答は87.3、仕事中も83.6%が「着用」
看護師になりたい
♥あわせて読みたい♥