1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/57716
現在、53歳になった長嶺さん。一流大学を卒業後、大手広告代理店でキャリアを重ねた素晴らしい履歴書があります。……が、その輝かしいキャリアも今や「化石」扱いで、立派ではあれど、即戦力としては使いものにならないというのです。
長嶺さんが辣腕を奮っていた広告業界はこの10年でビジネスモデルが激変。Webの知識が欠かせなくなっていました。たった10年とはいえ、コロナ禍もあり、業務のオンライン化も飛躍的に進んでいます。しかし長嶺さんは子育て中にパソコンに触れることはほとんどなく、Twitterのアカウントも持っていませんでした。

フルタイムの正社員をずっと続けるのは難しいかもしれませんが、時短勤務という方法もありますし、一度退職した後にパートで働くことでも、生涯所得は大きく変わります。ニッセイ基礎研究所のレポート「大学卒女性の働き方別生涯所得の推計 標準労働者は育休・時短でも2億円超、出産退職は△2億円 働き続けられる環境整備を」によると、子供を2人持つ女性が第一子出産後に退職し、第二子の子育てが落ち着いた後、パートで復帰した場合、生涯所得が約6000万になるそうです。

一方、第一子出産後に退職し、その後復職しなかった場合の生涯所得は約2400万円です。そのため、正社員であれ派遣であれパートであれ、どんなかたちでも仕事を続けていくことをおすすめしています。

2022/05/26(木) 00:37:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働いとも文句言うし、
働かなくても文句言うし

2022/05/26(木) 00:38:03


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子持ちで働く→周囲に迷惑かけてる!保育園にいくら税金かかってると思ってる!子供よりキャリアなの!?
子持ちで働かない→3号図々しい!主婦は世界が狭い!旦那と離婚や死別したらどうするの!

とりあえず他人のことはほっとけと思うわ

2022/05/26(木) 08:46:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まーたお金トピですか
乱立しすぎじゃない?管理人さんよ

2022/05/26(木) 00:38:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一生遊んで暮らしたい

2022/05/26(木) 00:39:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドが高すぎてパートとか嫌がりそう

2022/05/26(木) 00:40:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 前に来た派遣さん かなりのキャリアをお持ちだったようですが、とにかく、人の話を聞かず、またこちらが彼女のミスを指摘すると逆ギレ 他の部署からも苦情が来て、半年で辞めてもらいました。

2022/05/26(木) 05:01:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯所得は落ちるけど可愛い子どもと過ごした日々はプライスレス

2022/05/26(木) 00:40:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それはある
私は子供いないけど
お金より子供がいたら良かったって思うもの

2022/05/26(木) 01:03:46


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供育てるのには金がかかるけど、子供はお金で買えないし子供との時間もお金で買えないよね。どっちを取るかだと思う。

2022/05/26(木) 07:18:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同意、子供と過ごす時間は私にとっても大切だけど、子供にとってはもっと大切な気がする
毎日「ただいま」「おかえり」って言えるだけで、学校で色々あったとしても落ち着けるし、安心できるみたい。

2022/05/26(木) 07:26:09


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそう思う!
私はキャリアを中断するのは全然怖くなかったな。むしろお金を稼ぐのは後からいくらでもできるし、キャリアを積むのもいくらでも挽回できると思ってた。でも子供の成長と一緒にいる時間は絶対後からは取り戻せない。
結婚せず子供を産まず絶え間なくキャリアアップしてる人に比べればそりゃ差が開いて当然だけど、私は子供を産んで育てることを選択したしんだから全然OK。その経験ができて幸せだと思うよ。

2022/05/26(木) 08:32:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
笑うよこのトピ(笑)

管理人さん
1日に複数はあかんで
「わざと荒らさせようとするトピ」

2022/05/26(木) 00:40:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に変えられない子供との時間もあるからお金を稼ぐことだけが正しいわけではないよ
これは経験した人でないとわからないと思う
あと復職したいなら常に新しい情報やスキルを身につけるべきなのは当たり前のことでは?それを怠ったらたしかに無理でしょ

2022/05/26(木) 00:40:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
はい解決
もうこのトピ消したら?

2022/05/26(木) 00:41:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
専業になっちゃうと日常に流されてスキルアップなんてしなくなるけどね~。子育てしながら10年も社会においていかれないすぐ一線で働けるようなツワモノはほぼいない

2022/05/26(木) 01:32:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも働いてない中、業界から遠いところから、現場では今どんな技術が導入されてるかとか知るのは難しくない?
ソフトとかサービスとか、個人で使うには高くて無理な物もあるだろうし

2022/05/26(木) 05:27:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもさ、せっかく高収入を得られるまでになったところで子供をつくったが為に育児で苦労、やっと終わったと思ったら復職するためにまた勉強し直してひと苦労よ。怠るなと簡単にいうけど、男ならそのまま仕事 だけ 続けて楽勝人生おくれるのわけで、比べると女キツいなと思っちゃうよ

2022/05/26(木) 07:58:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクに備えるのは大切だけど、働けば働くほど報われない社会だし
万が一があってもいっそどん底まで落ちれば国が助けてくれて安心して子育てもできるしたくさん産めるというのがもう...ね
それが最大のリスク対策なんじゃないのって思っちゃう

2022/05/26(木) 00:40:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
働けば働くほど報われないのって国じゃなくて職場やその人の素質が大きいでしょ
私なら転職するわ

2022/05/26(木) 00:45:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
よこ
世帯収入が上がると所得税が跳ね上がり、児童手当(総額200万)減額か打ち切り、0〜2歳の保育園料増額(月7〜8万くらい)、公立高校(月11万8800円)無償化から外れる、教育ローン受けられなくなる
などなどあるからなぁ
飛び抜けてれば平気だろうけど、頑張ってギリギリ高所得に滑り込むとマイナスが大き過ぎてかなり厳しいかも

2022/05/26(木) 05:46:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のトピは荒れるが観覧数稼げるから、よく採用される。
もう飽きたけど。

2022/05/26(木) 00:40:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがどれくらい稼げるかによる

2022/05/26(木) 00:41:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままやってたら給料を維持できてたとなぜ思うのか

2022/05/26(木) 00:41:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
燃え尽きて結局0になりそう
私がそうだよ
バリキャリ維持するのは本当に大変

2022/05/26(木) 00:53:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がこのこと聞くと悲しいと思う。自分のせいなのかって。
同時に二つの道は選べないんだから受け入れるか改善するしかないと思う。たらればは無意味と思う

2022/05/26(木) 00:42:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供はママといっぱい一緒にいる時間が大事よ
幼少期、私の母フルタイムで働いてて寂しかったもの

2022/05/26(木) 00:42:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてね結婚してね子ども産んでね仕事やめないでね、か~…

2022/05/26(木) 00:42:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
プラス介護もしてね

2022/05/26(木) 05:32:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
納税しながら納税者育ててね
って事です。

2022/05/26(木) 06:08:29


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも俺より稼ぐなよ?
あ、俺より稼いでいないんだから家事育児はおまえが多目にしろよ。
みたいな男性も多いみたいね。

どうしろと。

2022/05/26(木) 08:41:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
半分の給料で半日働くとか働き方改革ってそういう働き方ができるようにするのも大事。今労働時間を半分にするならもう別の職場で時給で働くしかないよね。雇用の促進にもなるよね。

2022/05/26(木) 00:42:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
だから
育休を廃止して
再雇用を義務化(ただし辞めた人全員ではない)する方が
有能な女性にとっても、社会にとっても、会社にとってもプラスになるのに

2022/05/26(木) 00:43:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うーん現実的ではない気がするな。
私は子育ても一通り終わったから別に育休が無くなろうが関係ないんだけど
少子化に拍車がかかるだけのような気がする。

有能じゃない人は仕事を辞めてしまっても再雇用の保証がないわけだし。
子育て中にお金がもらえるのは当たり前だと思ってないけど、この不景気に旦那の給料だけで暮らしていける人がどれだけいるのかって感じ。

2022/05/26(木) 01:04:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1年後に再雇用なら結局育児休業だし、5年後にその人が再雇用されたら周りの負担増えるよ。育児休業で良くない?辞める人も結構いる。有能かどうかはあんまり関係ないんじゃないですか。有能って何ですか?仕事辞めたときに貯金で乗り切れる額持ってる人ってこと?

2022/05/26(木) 01:12:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
絶対プラスにならないでしょ笑
何年後に再雇用する気が知らないけど、3〜5年とかならまだまだ子どもは手がかかる年齢(複数産んだら更に)だから再雇用しても「子どもが風邪で休みます」「学校行事で休みます」になるし、かと言ってそういうのがなくなるであろう10年以上後から再雇用ってなったら、いくら有能でも10年もブランクがあったら使い物にならないから誰でもできる仕事をするか、新卒並みの研修が必要。元々有能じゃなかった人なら、更に使えない人材となって帰ってくる。
で、会社は当然出産で辞めた人をそのタイミングで再雇用すると分かっているから、新卒の採用をその分減らす。
そうなったら、あなたは絶対手のひら返して「再雇用なんて誰も幸せになれない制度」と怒ってるでしょうね。

2022/05/26(木) 06:10:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャリアってw
役に立たなかったならキャリアでもなんでもなかったんじゃないの?ww

2022/05/26(木) 00:43:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の給料だけで生活して、老後も不安なく過ごしたい。。。

2022/05/26(木) 00:43:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだラジオで聞いたんだけど、毎日毎日ニュースで悲しい話題や悪い話題ばかりばかり取り上げるのは、不安や怒りのマイナスの感情の方が、ポジティブな感情より沢山の人の興味を引くから視聴率が取れるからなんだって。

ネットニュースも同じだよね。
不安を煽って、閲覧数稼ぐ?みたいな感じ。

2022/05/26(木) 00:44:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てと仕事を両立できる世の中を
つくらなきゃいけないのに
最近は働き続けろ、子供がいたら
両立できないから損だ
って感じのニュアンス多いね。
両立出来てる人もいるけどさ。

2022/05/26(木) 00:44:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広告代理店とかIT系は育休関係なしに時代についていけない人は切り捨てられる世界なんじゃないの?
なんとなくのイメージだけど

2022/05/26(木) 00:45:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
働き続けてたらそれはそれで、子供の成長をきちんと見れなかったとか言いそう

2022/05/26(木) 00:45:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働け子供作れ教育は完璧に

無理でしょ
子供いても無理してでも働いた方がいいですよ!じゃないんだよなぁ

2022/05/26(木) 00:47:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、そういう社会を変えなきゃいけないんじゃないの?何が働き続けるべきです!だよ

2022/05/26(木) 00:48:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万捨てるって勇気あるなぁ、、

2022/05/26(木) 00:48:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
10年休んだらそりゃそうだろ
当たり前のことを長ったらしく書いてるだけ

2022/05/26(木) 00:51:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ仕事続けた方が生涯所得いいのは明らかだよね
それわかった上で選択してんのよママたちは

2022/05/26(木) 00:51:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めてもまた同じぐらい稼げるのって看護師とか資格がある仕事ぐらいじゃない?

2022/05/26(木) 00:52:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく国は若者にも、ママにも、年寄りにも働いてほしいんでしょ?ネットの記事もそんなのばっかり。
私は持病もあり結婚後は働いていない。今後も働くつもりはない。あんな安い時給で働けるか!若い頃死ぬほど働いたからもういい。夫婦で老後なんとかなる資金は確保できた。

2022/05/26(木) 00:52:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でも最低3年は絶対休みたい
あの時期が本当に可愛い

2022/05/26(木) 00:53:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
可愛いよねぇ
ママしか見えない時期だもんね
できるなら一緒にいたいよ

2022/05/26(木) 00:57:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と4歳の子持ちで契約社員で時短勤務
毎日忙しいし結局ランチ代や洋服代やら働いてることによる出費を考えると支出とのバランスで別に扶養内で近所でパートでも良くない?って考えこともある

2022/05/26(木) 00:55:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
正直仕事も子育ても100パーしなきゃならないなら女だって結婚と子育てするメリットないよね〜
今子供いる人ならメリットデメリットじゃないんだよ!子供は可愛いし!なんて考えられるけど、これからどうしていこうか人生決める若い時期にふとこういう記事見ちゃったらじゃあいいや……ってなっちゃうと思うなぁ

子育てあるんだし、長年やってた仕事をセーブしてもそんなもんでしょ!ってスタンスでも子供を大学へやれるような社会だったらいいのに

2022/05/26(木) 00:56:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若者は当たり前に産休、育休とって職場復帰するから、それができない人は制度が整ってないホワイトな会社に就職できなかった負け組とみてる、とどこかで読みました。
専業主婦だとしても可哀想ってなるらしい。

2022/05/26(木) 00:57:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
都会で高学歴の子たちの間じゃそうなのかな
20代半ばで結婚出産ラッシュだけど、私の周り20代で出産した子大学出てたり資格持っててもほとんどバイトかパートか専業だわ
働いてる子はえらいなぁって思われてるけど大変そうではあるし、羨ましいって話はあまりきかない

2022/05/26(木) 01:02:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
最近の「23区の」若者限定なんじゃないんすかね。億ションも、親の援助も、ジジババサポートも何もかも全てにおいて。一生フルタイムで昇進するのも。
ちょっと郊外来たら、野球やサッカーのチームの練習にはりついてるママさんズ大量にいるのよね。

2022/05/26(木) 01:08:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい経歴みたいだから旦那さんも優秀なんじゃないの?40歳くらいで出産ならそれまでの貯金もあるでしょ、厳しすぎる現実とは思わないけどね…

2022/05/26(木) 01:01:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなの?ローンが年収いくらで突然困窮とか生活苦しくなる系のトピばっか
見かけるのもうんざりしてくる

2022/05/26(木) 01:05:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は年収1200万で息子は難関中に合格でも厳しすぎる現実…って遠回しな自慢かよ

2022/05/26(木) 01:10:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
何かさぁ女が働くかどうかって何で女だけの問題みたいな感じになってんの
そうならざるを得ない背景とか無視?
それに有能じゃない人も働ける社会じゃないと生活保護だらけになるじゃんよ
それとも有能な人が税金でそれを賄ってくれるんか?

2022/05/26(木) 01:15:01


編集元: 「年収1000万円→0円」子育てのため専業主婦になった40歳女性が13年後に直面した"厳しすぎる現実"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園・幼稚園の先生ってすごい!!って思うこと。
子供の友達に困ってる人
反抗期が無いのって良いことですか?
♥あわせて読みたい♥