1. 匿名@ガールズちゃんねる
先程娘たちと公園で遊んでいたら、同じ小学校の一年生だという男の子が声をかけてきてくれ一緒に遊んでいました。
のちに子供たちはバラバラに遊び始めていたのですが、ふと先程の男の子を見ると高学年?と思われる男子3人に羽交い締めにされ、からかわれているようでした。
男の子は嫌がっている感じで、私も遠くから見ていただけで帰り際に大丈夫?と声をかけることしか出来ませんでした。
ですが帰ってきてからずっとモヤモヤ心配です。
皆さんならこのような場合に遭遇したらどうしますか?

2022/05/25(水) 17:50:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄拳制裁

2022/05/25(水) 17:51:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/25(水) 17:51:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/25(水) 17:51:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ目にあったらどう思うって言う

2022/05/25(水) 17:52:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校と児童相談所と警察に通報

2022/05/25(水) 17:52:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
警察と児相まではしなくても
近隣の小学校に出来事と当事者の特徴だけはお伝えしてあげたらいいかも

2022/05/25(水) 17:55:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言い逃れできないようにまず写真撮るかな

2022/05/25(水) 18:48:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その場に何やってんのー?って声かけに行く
嫌がってる感じがしたら放っておけないよ

2022/05/25(水) 17:52:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こら!やめなよ!くらいは言うかな。イジメかどうかは判断できなくても嫌がってそうなら。

2022/05/25(水) 17:52:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校が分かるなら学校に通報するかな。

2022/05/25(水) 17:53:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
突き飛ばされて転んだり叩いたりしてるのを見たらさすがに何してんの!って声かける

2022/05/25(水) 17:54:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
助ける
今までも助けてきたから。

2022/05/25(水) 17:54:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら助けられると思う
昔はできなかったから、悔しかった

2022/05/25(水) 17:54:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年が一年生をわざんざ相手にする?

その中の誰かの弟とかかな…嫌がってるなら見過ごせないね

2022/05/25(水) 17:54:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえずその場は見て見ぬふりをしたってことですよね?その男の子はなぜあなたに声をかけたんでしょうか? 何かあったら助けて欲しかったのかも

2022/05/25(水) 17:54:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
近づいてって「やめなよー嫌がってるよー」くらいは言っちゃう

2022/05/25(水) 17:55:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何してんの?どこの学校?親は?って質問攻めにする

2022/05/25(水) 17:55:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それ、いいね!

使わせてもらうわ。

2022/05/25(水) 20:00:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
君たち何年生?◯◯小学校?嫌がってるからやめたげなって声かける

2022/05/25(水) 17:55:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一度目撃しただけだと判断が難しいけど、近くまで行ってじーーっと見るとか、どこの小学校?って声かけるとか...?
悪質そうなら動画撮って声かける、とかかなあ
気付いて逃げてくようならイジメの自覚あるってことだし

2022/05/25(水) 17:56:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学校3年間みっちりいじめられたけど、誰も助けてくれなかった。大学でもいじめられたけど誰も助けてくれなかった。

2022/05/25(水) 17:56:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
動画を撮る

2022/05/25(水) 17:58:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫?って聞いたら殆どの子供や大人は大丈夫って答えちゃうんだよ
追い詰めの言葉にもなるから良くないよ

それはともかく、私ならいじめのその場で声をかけてやめさせます

2022/05/25(水) 17:58:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は怒ったことある。まだ24歳くらいの時だったけど、外国人の低学年くらいの女の子を男子中学生が叩いたりいじめていたので。

女の子もやり返していたけど、いじめ自体ありえないのに自分より年下の女の子を叩くとか腹が立ってめちゃくちゃ怒鳴った。
不貞腐れてたけどしっかり名前聞いて中学校に電話した。

地元だったってのもあるけど、いじめられてる場面みたら助けたいと思う

2022/05/25(水) 17:58:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私、近所の悪ガキにいじめられて泣いてた時(多分低学年くらいだった)、顔見知りのおばちゃんに庇ってもらえて心強かったな。恥ずかしかったし、親に知られたら怒られるかもとか色々考えたけど。

自分がその年代になって、結構思い切ったんだなって思うよ。

2022/05/25(水) 17:58:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にいじめられてた自分からすると、
見知らぬ人が後から自分のために大丈夫?って声かけられることすらすごく嬉しいし救われた気持ちになるし、一生忘れない。
その子きっと主さんに感謝してるよ!

2022/05/25(水) 17:59:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
注意するよ
学校にも連絡する
面倒な人だと思われるかもだけど、1年生が高学年3人に羽交締めにされていて嫌がっている様子なら放ってはおけない

2022/05/25(水) 17:59:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなダメな大人が人の親なのか。
半グレだったらわかるけど、ガキ相手に見て見ぬふりすんなや。

2022/05/25(水) 18:00:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何やってんの?怪我するよ!って普通に声かけるけど…
おばちゃんの勘違いで大きなお世話と思われても全然構わない
我が子たちの方が年上なら尚更気にしないけどな
というか、子供に見て見ぬふりをして後から声をかけるその判断をする背中を見せたくない…
子供は意外とあなたの中の心の迷いや決断を読み取ってると思うよ

2022/05/25(水) 18:00:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も犬の散歩中にいじめなのかじゃれてるのかよく分からない場面に遭遇して
とりあえず立ち止まってガン見した。おばちゃん見てるからな!って無言のプレッシャーかけた。

2022/05/25(水) 18:01:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ見たあなたの子供が心配
「大人は助けてくれないよな、普通」みたいな考え方になっちゃうね
私は傍観者も共犯だと思っているから、遠くから見ていたあなたもその場では加害者側の人間だと悪いと思っちゃった

普通に「乱暴ことしちゃダメだよー何年生?」って間違いでもいいから聞くよ

2022/05/25(水) 18:02:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が小学生の時からいじめられっ子を助けてきたから(私は常に転校生だった)、
そういう場面でも迷わず声をかける
子供たちにもいじめっ子のコバンザメや傍観者になって欲しくないし

一回海外で子育てしてたんだけど、そこではいじめっ子はカウンセラーをつけられていたよ
うちの子もそういうのを見ているから日本だからって姿勢を変えたくないわ

2022/05/25(水) 18:04:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫?って大丈夫なわけないし、見てたなら助けろよって思うんだけど………。

2022/05/25(水) 18:04:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がってる様子なら「なにしてんの?」って声をかけてあげたらいいのに。その一声で男の子は助かったよ。
最後に声をかけて優しいつもりかもしれないけど、男の子にしたら「見てたなら助けてよ」って感じだよ。

2022/05/25(水) 18:06:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
男の子の気持ち考えたら大人も守ってくれないと思ったかもね

2022/05/25(水) 18:55:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こら!ぼけー!高学年がなにやってるねん!
あんた、名前言うてみ
校長先生に言ったる!
お母さんに叱られるで!

って関西弁で大声で言う

少しは驚くだろう

2022/05/25(水) 18:10:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遠くで見ていて終わった頃に「大丈夫?」は性格悪いと言われても仕方ない気がするけど…
相手の子供から見ても「何この大人…自分の子供に気にかけてるそぶりを見せたいだけかな」って感じだったんじゃないだろうか
無神経すぎるしひどい

助ける義務もないけれど「大丈夫?」はさすがにひどい
もし主の子供が賢い子なら、心の中で「それは違うんじゃ」ってツッコミを呑み込んだと思う

2022/05/25(水) 18:13:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遠くで見てただけなのに心配って…
いじめられてた子に声掛けてあげて更に家に帰っても心配してあげる優しい私、とかならないでね

2022/05/25(水) 18:31:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が小1のとき、帰り道に3年の女子2人組に図工の作品こわされたりカバンをつかまれたりしたみたい。それを見ていた近所の人が学校へ連絡してくださった。学校から各家庭へ連絡がいき、親御さんが子供つれてうちへ謝りにきてくれた。連絡してくださったかたはだれか分からないけど本当に感謝してます。

2022/05/25(水) 18:43:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私ならすぐに止めに入る
「何やってんのー?君たち名前は?○小?何年なの?こういうことやめなー」とドスのきいた声で腕つかんで睨み付けながら言うよ
それができるのは私のキャラがズバズバ言えるタイプだからかもしれないけどもし主が言えないタイプなら動画か写真に撮って学校に相談するのはどう?
その男の子もプライドがあるし心配かけたくない気持ちがあるかもしれないから「大丈夫?」じゃなくて「さっきの子たち同じ学校?」とか何年生か、名前は知ってるのかどこにすんでるのかを聞き出す
こういうのは早いとこ芽を摘んでおかないとエスカレートするよ

2022/05/25(水) 18:54:02


編集元: いじめを目の当たりにしたらどうしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面白半分で絶対やってはいけないこと
びっくりした略語
音信不通にされて立ち直れない
♥あわせて読みたい♥