1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2022/05/25438002.html
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d6b9142676f023a807c2638de8829ea9_21658.jpeg

23日午後に行われた北朝鮮による拉致被害者家族との面会には、岸田氏も同席。バイデン氏、岸田氏、拉致被害者家族の全員がマスクをつけていた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d6b9142676f023a807c2638de8829ea9_6398.jpeg

松野博一官房長官は23日午後の記者会見で、一連の行事でのマスク着用の基準を問われ、次のように答弁している。

「今般の日米首脳会談では会談の参加者のコロナ陰性を事前に確認するよう求めたほか、各行事の出席者を必要最小限に抑えるとともに座席の配置や動線等を工夫してソーシャルディスタンスを確保するなどの措置を講じて実施した。これらの措置を総合的に勘案し、ご指摘の行事(日米首脳会談)では両首脳のマスク着用は不要と判断したところだ」

天皇陛下が国家元首と会見するのは、天皇陛下が公務を行う皇居・宮殿が会場になることが多く、
今回の会見は両陛下のお住まいにあたる御所の「小広間」で行われた。拉致被害者家族との面会は、首脳会談に比べて参加者が多く、参加者間の距離も近かった。こういった環境の違いがマスク着用に影響した可能性もありそうだ。

2022/05/26(木) 14:45:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そらそやろ

2022/05/26(木) 14:46:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だろ

2022/05/26(木) 14:46:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
陛下の代わりはいないからね

2022/05/26(木) 14:48:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がマスクすればバイデンもマスクするってことでないの?

2022/05/26(木) 14:48:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そら、天皇陛下と総理は立場も違いますがな。
陛下に合わせての対応でしょう。

2022/05/26(木) 14:49:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ大統領が原因で陛下が感染したら大問題だからね

2022/05/26(木) 14:49:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
陛下はまだ若いけど拉致被害者家族は高齢だよね

2022/05/26(木) 14:50:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バイデンさん距離感近いよね
到着して陛下に挨拶するときに「近っ!」って思ったわ

2022/05/26(木) 14:51:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もっと敬意を表してほしかった
バイデン座った時も足組んでたよね

2022/05/26(木) 16:35:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
元イギリス首相のメイ氏や元ドイツ首相メルケル氏も、長い足を組みたいんだろうけど陛下の前では組まなかったね。

メラニア夫人は足を組む事がしばしばありましたが、あれは雅子様のフレンドリーさにリラックスしていたのだと思います。
メラニア夫人も基本、長い足を組まなかった。
【画像】

2022/05/26(木) 16:47:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
陛下はローマ教皇やエリザベス女王と扱いは同格だからね

2022/05/26(木) 14:52:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ローマ教皇と同格で、エリザベス女王よりも格上だよ

2022/05/26(木) 14:56:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
神道という宗教の最高指導者でもあらせられるからね

2022/05/26(木) 15:00:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ローマ教皇より歴史深く誉れ高いんじゃないかな、天皇陛下。

2022/05/26(木) 15:00:50


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなすごい高い地位に秋篠宮とその息子なんかを、男だってだけで就かせてなるものか。

2022/05/26(木) 16:30:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
両陛下、敬宮さま大好き❤️
【画像】

2022/05/26(木) 14:57:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バイデンの爺さんはアゴに手をあて深々と足を組んでいて偉そうだな👴

岸田も相変わらずマヌケな雰囲気だし、この日米コンビはやっぱ駄目だわ…
【画像】

2022/05/26(木) 14:58:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アメリカだと足組みはゆっくりと話し合う姿勢だから文化の違いで日本みたいに偉そうとは取らないからいいみたいだよ

2022/05/26(木) 15:01:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
今国会中継見てるけど、岸田さんの答弁が曖昧すぎて何が言いたいんか分からない

具体的な内容がなさすぎて抽象的、何回考えても分からないような答弁

2022/05/26(木) 15:01:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アメリカで足を組むのは「私はあなたに気を許してます」という合図なんだよ

2022/05/26(木) 15:02:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
陛下の話し方や声好きなんだけど、誰か分かってくれんかな

2022/05/26(木) 14:59:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
滑舌良いですよね
落ち着いたトーンで聞き取りやすいし私も好きです

2022/05/26(木) 15:02:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
すみません。間違ってマイナス触ってしまいました。
陛下の声は私も好きです。

2022/05/26(木) 16:06:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんとなくわかるよ。 一般人にも寄り添うような物腰柔らかな包み込むような話し方なのに気品を感じられるけどで、気さくな感じで偉ぶってなくて平和なオーラをまとってる

上手く説明出来ないのが辛いw

2022/05/26(木) 15:08:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
文章の間のとり方が好きです。
微妙なさじ加減と言いますか、今まで話されていた内容をこちらが整理する時間になると言いますか、長い時間聞いていても飽きさせない技だわ〜と思いながら聞いています。

ちょっと話し方とズレていますか?

2022/05/26(木) 15:22:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
バイデンさんガチガチに緊張してたらしいよ

2022/05/26(木) 15:02:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスク10枚くらい重ねてつけるから陛下にお会いしてみたい
日本国民なのに一度も直にお目にしたことない

2022/05/26(木) 15:02:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
同じく
知人が見たけどオーラが凄いらしいです
それを目の当たりにしたい

2022/05/26(木) 15:04:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
皇太子時代に天覧競馬で見たけど
東京競馬場に集ったギャンブラー(カス含む)全員の気持ちが一つになったなって思ったよ
みんな皇太子ー!!って手を振ってた

2022/05/26(木) 15:13:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
普段愛国心のかけらのないような人の心すら掴むって、すごいことだね

2022/05/26(木) 15:20:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
アメリカは、天皇陛下を中心に一丸となる日本人の民族性を知り、それを凄く恐れたんだよ。

だからGHQは戦後、戦前の日本人が普通に読んでいた神話や神道関係の書物を全て焼き払ったのさ。

2022/05/26(木) 15:28:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これもお気に入り。
さりげなく陛下と愛子さまのネクタイ、服の色が一緒🤭✨
【画像】

2022/05/26(木) 15:03:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
素敵な画像!
敬宮さまのスーツの色がきれいですね
よくお似合いです

どごぞの宮家は5人べったりひっついてました
あれを見るとゾワッとします

2022/05/26(木) 15:15:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
大人になるに連れて、雅子さま寄りの雰囲気になってきた。
品があって素敵だなあ。

2022/05/26(木) 15:18:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
年々雅子様そっくりになってきてらっしゃる。
( ´∀`)本当に可愛いな~✨✨

2022/05/26(木) 15:33:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
陛下と皇后陛下は言うまでもなく、当たり前なのだろうけど、愛子さまこんな浮世離れみたいな品格漂う人っていない。

2022/05/26(木) 15:34:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
総理は変わりがいるけど、天皇陛下は唯一無二の存在。そういうことでしょ。

2022/05/26(木) 15:05:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
皇室の部屋ってゴテゴテしてなくていいよね
スッキリしてるのがむしろ厳かな感じ

2022/05/26(木) 15:11:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
雅子さまが外務省時代に海部総理の通訳されてる写真見た
かっこよかったなー

2022/05/26(木) 15:17:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田の代わりは、いくらでもいるよ。

2022/05/26(木) 15:17:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
むしろ代わって欲しいって!適任者いないけど

2022/05/26(木) 15:23:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ガースーカムバック。。

2022/05/26(木) 15:37:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ガースー今何してるの?

2022/05/26(木) 15:38:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
久々だなぁ。陛下トピ🇯🇵☺️

2022/05/26(木) 15:30:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
天皇陛下バンザイ!!

2022/05/26(木) 15:32:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前にインドの首相きてたけと、鯰一家がブータン王国に無理矢理お仕掛けたとき、ブータンとインド両方に迷惑かけたんでしたよね。

2022/05/26(木) 15:35:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫はアメリカではわりと良い家庭のアメリカ人なんだけど、天皇を神々しく思っている。
令和が始まる時、夫は仕事でアメリカにいたんだけど、れいわパレードどうなってる?と録画をねだってきたよ。
ある程度教育を受けた人なら言わずともきちんと敬意を持つんだなと日本の皇族ってすごいと思った。

2022/05/26(木) 15:43:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
素晴らしい旦那さん!!きちんとわかってらっしゃる!!

2022/05/26(木) 16:18:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
陛下が我が県に来られた日、すごい雨だったんだけど車窓開けてスーツずぶ濡れになりながら手を振ってくださいました。
「小さな子どもまで雨の中ずっと待ってくれているのに自分だけ濡れないとはとんでもない」との理由だったそうです。
陛下の『国民に寄り添う』お気持ちが、本当に尊く感じられた日でした。

2022/05/26(木) 15:52:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
バイデンさんってなんか怖いって思うの私だけ?
見た目が怖いのよ、蝋人形ぽいっていうか笑顔の目の奥がなんか怖いのよ。

2022/05/26(木) 15:54:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
天皇陛下のトピがたって嬉しいです。

天皇陛下は一挙手一投足に安心感があって、存在感と威厳とお優しさがあって、素晴らしい。
日本人の象徴です。

煌びやかな迎賓館も良いですが、やはりこの部屋の究極のシンプルさは日本的で落ち着きます。
【画像】

2022/05/26(木) 16:14:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
陛下のトピ嬉しいですね💕
よろしくお願いします💕
【画像】

2022/05/26(木) 16:17:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
天皇陛下は「安心感」という言葉がピッタリです。
陛下のなさり様も「安心」ですし、お姿を拝見すると私達も穏やかな気持ちになって「安心」します。
【画像】

【画像】

【画像】

http://news.ntv.co.jp/category/society/24b1226d1e8644ce97beca71fd6148bb

2022/05/26(木) 16:21:00


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに世界中で天皇陛下より上座に座れる人っていないんだよ
ローマ教皇もエリザベス女王も天皇陛下より下座


世界で一番敬意を集めるのが、エンペラー(皇帝)です。
これには、アメリカの大統領もかないません。

そして、エンペラーがいるのは日本だけです。
しかしですよ、偉そうにエンペラーがいるから日本は偉いんだ!なんて言っていると、世界に叩かれますので注意が必要です。


でもすごい歴史の国に住んでるって国民には自覚してほしいところ

2022/05/26(木) 17:35:37


編集元: バイデン大統領、首脳会談は「ノーマスク」も陛下会見では着用 対応に差のワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「今後もマスク着用」と回答は87.3、仕事中も83.6%が「着用」
「登下校でもマスクをはずす」全国の学校に周知へ 末松文科相 体育の授業も不要
日本人のマスク着用率の高さは、意地悪な性格の裏返し?スパイト行動とは
♥あわせて読みたい♥