1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/c82f70f1446a3de8cfd7a12560b87dd9_20488.jpeg

日本は母性信仰が強い国。その背景にあるのは、「母親、父親とはこうあるべき」という家族信仰です。それゆえに子育てのすべてが女性の責任にされてしまうところは大きいと思います。でも「こうあるべき」と自分でも思い込んでしまっているなら、その考えが誰かによって押しつけられているものだということに気づいていないのかもしれません。恋愛して家庭を持って子どもを産みたいと考えることは自然な欲求です。でも、産んだ後に誰かに家にいろと命じられたりパート労働で搾取されたりするのは良くない。

(中略)

また、女性を虐げるのは男性だけではありません。恵まれた立場にいる女性の中にも、「自分がたまたま恵まれていただけ」ということに気づかない人はいます。言い方は良くないかもしれませんが、「名誉男性」みたいなものでしょう。困っている人に気づいて目を向けられるのか。他者について考える視点を持ってほしいです。日本において、自己責任を問う風潮が年々強くなっていることも危惧しています。
http://president.jp/articles/-/57785

2022/05/26(木) 21:30:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
桐野夏生さん!
グロテスク、OUT面白かった

2022/05/26(木) 21:30:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
OUTわたしもすき!
最後の対決シーンは痛いから何度読み返してもそこだけスキップしてしまうが

2022/05/26(木) 21:32:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
グロテスクで初めて桐野夏生さんの本を知ったけど、本当に衝撃を受けた

2022/05/26(木) 21:39:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
桐野さんの陰湿なのにスカッとした感じの毒の描き方が好き

2022/05/26(木) 22:01:38


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
グロテスク面白い
特に学生時代がやばい
初等部からの持ち上がりが一番偉くて中等部が一番賢くて高等部は最下位とか
卒業後にもらえる記念品、初等部からの子は大切にしてないのに高等部の子は後生大事にしてるのとか

2022/05/26(木) 23:29:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分と違う立場の人は理解出来ない所あると思う

2022/05/26(木) 21:31:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女に厳しいのは女だと思ってる

2022/05/26(木) 21:31:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
男に厳しいのも男やしね
結局は同性に厳しいんやろ

2022/05/26(木) 21:33:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同性に対して、自分が苦しんでるんだからお前も苦しめ的な感情が結構あると思う。嫉妬と同じような感情なのかな。

2022/05/26(木) 21:56:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分断煽りは世界中で流行ってますね

2022/05/26(木) 21:35:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも勝負にならない相手には優しかったりするよね
下に見ている相手でもほんの少しでも嫉妬できる要素があるとキツイよね

2022/05/26(木) 21:35:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女の敵は女だよね。同性がゆえに手厳しい。

2022/05/26(木) 21:32:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本において、自己責任を問う風潮が年々強くなっていることも危惧しています。

ほんこれ。

2022/05/26(木) 21:33:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

福祉系の仕事してるけど、家庭が酷かったり
発達障がい、知的障がいで生きにくいと
性格も攻撃的になることがあるんだよね。
どこまでが本人のせいなのか、考えていくとわからないわ。

2022/05/26(木) 21:41:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本人の努力だけではどうにもならないことも多いのに、すべて「自己責任」という言葉で片付けようとするのは確かに危険だと思う。

やりたいし理想もあるけれど、そこには手が届かない現実の人もいるってことは、発言する前に誰もが想像しなくちゃいけない。

2022/05/26(木) 21:44:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
みんな自分のことで精一杯な苦しい時代
他人に優しくする余裕なんてなくなってきてるから、自分のことは自分で、自己責任でってなっちゃうんだと思う

2022/05/26(木) 22:00:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
名誉男性って本当に厄介
男の論理に迎合して同性を虐げてる
自分の立場は守られるかもしれないけど周りの女性は全く幸せではない

2022/05/26(木) 21:33:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分が自活できなくて働きたくないからって「女より男の給料上げて、昔に戻せばいいのにー」みたいなタイプもそうだよね。
まともに勉強や仕事したい人からしたらとんでもない暴論。

2022/05/26(木) 22:04:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
政治家に多い気がする

2022/05/26(木) 22:45:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
代理出産って女性を利用してるよね

2022/05/26(木) 21:33:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
元記事読んだら代理母は貧しい食事で依頼する側は健康に気を遣った食事とか闇を感じるよね。

2022/05/26(木) 21:35:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
代理出産を依頼した人が女性は産む機械っていう発言を非難するのはおかしいと思う

2022/05/26(木) 21:38:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
究極の格差だよね。
言わば富裕層が貧困層の体を金で買うんだから。

2022/05/26(木) 21:42:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人も女性の場合は女芸人と言うのに
男性の場合は芸人って言うよなー

誰かが芸人の前に女ってつかなくなったら芸人と名乗れるって言うてた気がする

2022/05/26(木) 21:34:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女の敵は女はいいんだけど、いいかげん、それで男から笑われてることに気づいてほしい。女って男のためなら自分の子供とも争うよね…同性から見てても気持ち悪すぎて無理

2022/05/26(木) 21:35:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
> 女って男のためなら自分の子供とも争うよね

いやいや、娘に嫉妬するあたおか母親が存在するのは知ってるけど、いくらなんでもごく一部でしょ。いうなれば性的虐待する父親、みたいなもんで。
『女』という括りにして欲しくないんだが。

2022/05/26(木) 21:55:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任ってここでもよく言われるよね…。当事者になったとき、その言葉だけでは片付けられないことがたくさんあると思う。

2022/05/26(木) 21:36:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
医ケア、重心児デイの保育士です。
個人的には子どもがいない、
またはいても健康(普通の保育園に通える)な人が
「母親は正社員を手放してはいけません!(キリッ)」
みたいに
専業主婦ママを批判する風潮がどうかと思ってます。
子どもが産まれたあとも仕事を続けられるか否かは
本当に運ですよ。
辛い思いをしている障がい児ママを更に追い詰めてる自覚はあるのでしょうか?

2022/05/26(木) 21:39:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
育休だ旦那も取るのが当たり前職場復帰だ保育園に預けて時には家政婦雇って
そういうことができるような会社に勤めてる人がまるで誰でもできるように言う

国も社会も結婚しても働くのが当たり前女性が輝ける社会を推し進める
わたしは専業主婦じゃないけれど専業やパートじゃないと無理な人もいるし
ちょっと最近行き過ぎてない?って思うことあるよ

2022/05/26(木) 21:44:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
役所のオバサンに顕著なんだけど
障害児ママは「そういう子供を産んだんだから仕方ないでしょ!」「母親なんだから受け入れないと!」という態度とりがち。
障害児ママは人間として扱われない。
マジで役所のオバサン職員は質が低い。
最低限の共感能力もない。

障碍者支援の仕事をしてるものより。

2022/05/26(木) 22:46:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
桐野夏生先生のサイン会に行った人が、サインを待つ行列の先に桐野先生の頭が少し見えただけなのに、凄いオーラを感じたと言っていたな。

2022/05/26(木) 21:40:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士って結託するとやたら強いけど、反発したときはすごい陰湿になるよね。怖い。

2022/05/26(木) 21:41:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本女性はアメリカ女性を比べて社会進出がーを見ると仕事バリバリの女性も南米出身の貧乏な女性をベビーシッターとして雇っていたり
結局、自分より立場の弱い女性を使って今の地位を守っているだけじゃん

2022/05/26(木) 21:43:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分がたまたま恵まれていただけ」これに気付けない人は本当に多いと思う。その人の「普通」や「常識」の押し付けが
もの凄く他者を傷付けてることがある

2022/05/26(木) 21:48:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
恵まれていると言うか、既存の価値観にすんなり適合できた人がそこに当て嵌まらない人を攻撃するのはよく見る
選択肢が増えると自分の既得権益を脅かされたような気持になるのかな?

2022/05/26(木) 21:54:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大体みんなが無理しないで済む社会を目指さないといけないのに
無理してない人がいるとなんでやらないのががんばらないのかって
攻撃するんだよなぁ。
社会のセーフティに対してもずるい!減らせ!なくせ!
自分がいつ受ける事になるかわからないものを(ならないかもしれないけど)
そういう方向に持ってっちゃっていいの?って思う。

2022/05/26(木) 21:53:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パート労働で搾取

↑こういう見方も嫌だけどな
2人とも共働きで子供育てるってなかなかしんどいから、パートで働けるのはそれはそれで選択肢の一つにしておくれ

2022/05/26(木) 22:03:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
男性と近い仕事内容でも安い賃金や雑務をやらされることみたいなのを含めてだと思うよ

2022/05/27(金) 00:31:40


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
パートタイム勤務という就業形態自体は需要があるから良いとして、女性向けのパートタイムの仕事は感情労働と分類される職業の求人が多く、その感情労働者というのが、雇用者側からも消費者側からも雑に扱われやすいというのが問題なんだよね

2022/05/27(金) 01:22:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲイの夫夫が代理出産で子供作ってるとかもね
こういうのこそ「女は産む機会じゃない!」じゃないの?
ゲイだから称賛ネット記事が多いのよね

2022/05/26(木) 22:44:41


編集元: 女性を虐げるのは男性だけではない…桐野夏生が「代理出産」で描いた"恵まれた女性"には見えない真実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
立ち会い出産した人
中3で妊娠発覚、相手からは「大丈夫っしょ。育てればよくね」と…“15歳の母”が語った、出産までの8ヶ月
「息吸わせろやぁぁあ! と叫んだ瞬間、長男誕生」「(医師に)早く切れ!」あの時は必死だったけど今なら笑える出産エピソード
♥あわせて読みたい♥