1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/114399/
Q.小学生における「男女交際」とはどういうものと思われますか。

佐藤さん「小学生の男女交際は、一般的にはおしゃべりをしたり、SNSでコミュニケーションを取ったり、誕生日やバレンタインなどのイベント時にプレゼントを渡したりするようなことが多いと思います。

1対1というクローズドな人間関係がもたらす特別感、そして『彼氏や彼女がいることが、かっこいい』というファッションの一部のような感覚もあるかもしれません」

Q.わが子から「彼氏・彼女がいる(できた)」と言われ、男女交際をしていることを知ったとき、親が「サポートした方がいいのか、交際をやめさせた方がいいのか」について悩むケースもあるようです。

佐藤さん「小学生時代の男女交際においては、ご家庭の方針もありますし、交際の内容もそれぞれ違うので、一概にどうするのがよいというのは難しいですが、学校の中で収まっていて、それを楽しそうに家庭で話しているようであれば、過度に心配する必要はないと思います。

家庭で満たされない人間関係を外に求めてしまうこともあるので、そういった場合は、家庭内の足りない部分を満たしていく必要があります」

2022/05/27(金) 13:15:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マセガキ

2022/05/27(金) 13:16:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合うっていうのがブームになってるみたいだよね
【画像】

2022/05/27(金) 13:17:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
東山の顔…

2022/05/27(金) 13:21:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ストレスが溜まると頭と頭の周辺が痒くなるらしい。

2022/05/27(金) 13:23:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
娘いるから、嫌だろうね

2022/05/27(金) 13:53:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
手を挙げていない右から2番目の子の顔がシュール

2022/05/27(金) 13:28:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと性について教える。
早いかもしれないけど、何かあったら子どもの人生に傷がつく。

2022/05/27(金) 13:17:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ごっこ遊びみたいなもんだろうから
とりあえず身体には触らせないように教える

2022/05/27(金) 13:18:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ませてる男だと触ってくるよ
姉がこういうこと彼氏としてた、やってみる?みたいな感じで

2022/05/27(金) 13:19:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
女もね。
今の子って女の子の方が積極的だよ。
うちの小6息子も女の子に付き合ってくれって言われたらしく断ってたけど。
小学生で付き合いたいってびっくりだよ。

2022/05/27(金) 13:43:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今は性別関係なくませてる子いるから気をつけないとね。小学生くらいだと女の子の方が積極的なの結構見る。

2022/05/27(金) 13:26:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
最近の少女漫画とかすごいもんねー
彼氏彼女がいるということ自体がステータスみたいな年頃なんだろうけど、大人は草食化していることを思うとなんか変な感じだわ
欲に忠実というか

2022/05/27(金) 13:49:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の恋愛リアリティ番組あるけど、そこに出てくる高1高2の女子が交際人数5人とか7とか普通にいるけど、それは身体の関係があった交際じゃなくて手さえ繋いでいない交際が入っているので、実際には可愛いものだけどね。

2022/05/27(金) 13:18:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私今24歳なんだけどこの前やっと初めて彼氏が出来たレベルだから、小学生で彼氏持ちとか凄いなって思う。笑

2022/05/27(金) 13:19:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ここでは
「小学生に・・・負けた」
という人が結構いると思うよ(。-`ω-)

2022/05/27(金) 14:29:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小6息子
まだまだその気配なし

2022/05/27(金) 13:19:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
小5の息子は女子怖いから嫌だと言ってる

2022/05/27(金) 13:33:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
うちの小6も女子は口うるさくてめんどくさいと言ってるw

2022/05/27(金) 13:44:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
両思いとは違うの?
それなら昔からあるよね。

2022/05/27(金) 13:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生なら、身体触らせちゃダメだよって言っておくかな

2022/05/27(金) 13:20:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近は奥手な子が増えて大学生でも彼氏彼女いたことない子が多いって記事見た気がするけど
二極化してるのかな

2022/05/27(金) 13:20:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
小学生の時は男女ともに付き合うというのに憧れてホイホイ付き合えるけど、中高生になったら誰とも付き合えない子は沢山いると思うよ

2022/05/27(金) 13:23:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
中高は理想追いすぎというか、どうしても一部のカッコいい子、可愛い子に人気が集中したりするもんね。大学生くらいになると、ある意味妥協?できて、付き合う人が増える。

2022/05/27(金) 13:42:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ませてるとかいうけどでも小学生の時ってクラスの誰々が好きみたいな話はあったしそれが両思いになれたら付き合うんだろうからマセるも何もなくない…?

2022/05/27(金) 13:20:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
性教育は全然進んでないけど、性的コンテンツはどんな種類でも見ようと思えば手軽に検索できるようになってるしね・・。
個人的には小学生で彼氏彼女ってすごい。

2022/05/27(金) 13:20:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でも最近の小学生って発育早くない?
娘はもう下の毛生え揃ってます。お風呂とかでも、みんなほとんどそうだって

体の発育と精神の発育関係あるんですかね??

2022/05/27(金) 13:21:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
寝不足だとホルモンバランスが崩れて生理がくるのが早まるみたいよ
日本は子供の睡眠時間が少な過ぎるんだって

2022/05/27(金) 13:27:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
早いと思う!初潮だって4年生でも普通なのよ。体と精神のつながり、体に変化があるしもう子供じゃない自覚と、まだ子供のままでいたいって気持ちがごちゃまぜっぽい

2022/05/27(金) 13:32:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
だから平均身長低くなってきてるんだろうね

2022/05/27(金) 13:36:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかの家で2人っきりにさせないようにはしておくかな。相手の親とも話しておく。

2022/05/27(金) 13:21:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子って幼稚園低学年から誰々くん好き〜♡とかマセてるの?

2022/05/27(金) 13:21:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
殆どの場合は手を触ったとしても繋いだりちょっとキスする程度でしかないと思うけど背伸びしてそれ以上のことやる子とかいるんだろうな。。
【画像】

2022/05/27(金) 13:23:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が小学生の時の話だけど、お手紙交換したり一緒に帰ったり、近所のお祭り一緒に行ったりとかの可愛いお付き合いだったよ。中学になると部活や受験勉強いそがしくなってあっさり終わった。今の小学生はどんなお付き合いなんだろう?私も知りたい

2022/05/27(金) 13:24:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって報告してくれるならまだいいと思う。バレンタインのチョコとか誕生日プレゼントとか一緒に選ぶの楽しいよ。

2022/05/27(金) 13:24:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が23で初めて彼氏できて経験もしたから今小5の娘に彼氏できたらどうすりゃいいのだ。。

2022/05/27(金) 13:25:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はイケメンの子だけ彼女がいてって感じだったけど、今は不細工でもみんな彼女がいる感覚なのかな
つまり遊び感覚
付き合う遊びみたいな

2022/05/27(金) 13:26:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの私が小学生のときも、5~6年生で彼氏彼女持ちの子いました!
中には長く付き合って、中2くらいのときに彼女が妊娠して中絶してました。

2022/05/27(金) 13:30:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
公園でブランコ漕ぎながら「やっぱりあいつと別れるわーギャハハwww」って言ってた小学生(五年生くらい)の女の子いた。
軽い!でも軽い遊び友達ぐらいが安心だわ

2022/05/27(金) 13:32:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が幼稚園のときに女の子たちにチューされまくって、息子がもうやだよ〜と辟易してた。
ディズニープリンセス好きな子たちだったから、抵抗感なくて憧れがあるのかな?男の子育児とちょっと感覚違うなと思った。お母さんに訳を話してやめてもらったり、先生に気をつけてほしいとお願いしたけど、遊び感覚でエスカレートしてる感じだったよ。

2022/05/27(金) 13:39:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言ってうちの場合は女の子がグイグイくる。
うちの子はゲームしか興味ないからスル~してるけど女の子のママは注意しといたほうがいいよ。
スキンシップしてくるの女の子からだし。

2022/05/27(金) 13:39:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
だよね。
女の子ってほんとおませさん。
娘のクラス(6年)で修学旅行に告白する子が続出したそうな。
告白ブームとかいって。
男子って付き合う?なにそれ美味しいの??ってぐらい子供なのに。

2022/05/27(金) 13:46:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の友達カップルは公園で3回グループ遊びした後、鉄棒のやり方を巡って口論になり破局してた
ませてる子もいるけど上記のようなThe小学生な感じの付き合いの方が多いと思う

2022/05/27(金) 13:46:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
可愛いw
私の想像上の両想いもこんな感じだった。

2022/05/27(金) 13:49:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの私が小学校の頃も付き合ってると言ってる子はいたけど、一方的に積極的女子が体育館裏に男子呼び出して告白して(両思い?)なのをそう言ってただけだった。1ヶ月後には別の男子を呼び出してた。
そう言うのとは違うんだね?

2022/05/27(金) 13:47:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生女子ってマセてる人いるよね笑
小6で、既に元カレ2人いる人とかいた。笑

でも結局その人上智だし、今は男ったらしとかでは無いだろうけど

2022/05/27(金) 13:47:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子の学校も、女の子の方が付き合うことに積極的で、バレンタインに告白したり、好きな男の子を遊園地に誘ったりしているみたい。
男の子の方が恥ずかしがって、誰も遊園地に行かなかったらしいけど。
うちの息子は、誘われてもいないのに行きたいと言うような幼さで、「空気を読んでやめておきなさい」と諭しておいた。

2022/05/27(金) 13:52:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供が6年生の娘がダブルデートするって言ったから2人きりじゃないならいいかと安心してたら、男の子の家で4人で色んなこと練習してたらしい。それを同級生に自慢してたもんだからそこから親に話が行ってもうこっぴどく叱って、もう異性と遊ぶの禁止にしたらしい。

2022/05/27(金) 13:56:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129

我が家は小6男女双子。ませてる娘が幼い息子に「お互い彼氏彼女できたらダブルデートしよー!」と話してて、息子がぽかーんとしてた。
ちなみにイオンでデートしたいらしい。

2022/05/27(金) 14:07:23


151. 匿名@ガールズちゃんねる
40近くになっても相手のいない私の存在って一体…
ああ~、全てを呪ってやりたいわ!

2022/05/27(金) 14:26:40


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学年は、小学校4〜5年で付き合うのが流行ってカップルが何組か生まれ、6年生で廃れてカップル0、中3の今一学年250人ぐらいいるけどカップルは片手で数えるほどしかいない
小学校の時より少ない…マスクのせい?
中1からずっとマスクだから同じクラスになったことない子はマスク外した全顔知らないかも
目立つ子はなんとなくわかるみたいだけど

今の中学生は私の時より奥手な男子が多い
女子は恋愛脳の子が相変わらずいるから、告白は女子からの方が多いらしい

2022/05/27(金) 14:34:48


編集元: 「彼氏ができた」と小学生のわが娘…子どもの男女交際、親はどう関わる? 専門家に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【吐き出しトピ】夫・彼氏のモラハラが辛い
ヲタ活している女友達が、世間のプレッシャーに負けて「彼氏」を作っていた。
彼氏、夫から嘘をつかれていた人
♥あわせて読みたい♥