1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2022052600861
長期保有が期待できる個人株主を増やそうと商品選びにも工夫を凝らしてきたが、恩恵を受けられない海外投資家から「不平等だ」と不満の声が上がっていた。

(略) 優待廃止が広がる背景として、大和インベスター・リレーションズの浜口政己コンサルティング部担当部長は「株主平等」の考え方が浸透してきた点を挙げる。近年は、出席者しか受け取れない株主総会の手土産をなくす企業が増えており、「長い目で見れば優待も廃止が進み、還元の軸足が配当に移る」と予想する。

2022/05/27(金) 16:17:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
桐谷さん

2022/05/27(金) 16:17:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
暇になっちゃうかもしれないね…

2022/05/27(金) 16:18:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもこの人基本は株の売買で生計立てているんじゃないの?

2022/05/27(金) 16:19:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
元手が何億もだと思うから、配当金だけでもそこそこじゃないかな

2022/05/27(金) 16:45:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
元々はそう。今は講演もいっぱいみたいね。 優待自体はおまけ。

2022/05/27(金) 16:54:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
優待無くなったら売るもの多数だわ
優待目的で買ってるから

2022/05/27(金) 16:18:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

私も。
デパートの株主優待割引目当てだから、割引なくなったらやめるかな。

2022/05/27(金) 16:50:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イオンがオーナーズカードをやめたら即売却だw

2022/05/27(金) 17:58:49


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだよね
そうやって日本人は改悪により離脱して、海外投資家にじわじわと日本企業が奪われていくんだよね

2022/05/27(金) 19:35:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の企業は株主を軽視しているとは、大昔から言われてきたこと。

2022/05/27(金) 16:18:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
真逆や!
日本は利益が出ない中、従業員のコストや設備投資を削ってまで株主への配当金をアップアップさせてきたんやで‼︎
http://youtu.be/RcS_vJyMmCY
【画像】

2022/05/27(金) 17:05:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナ渦でのオリエンタルランドの株主への対応はひどかった。
月に1日でも株主優待の日を作ってくれたら良かったのにと思う。

2022/05/27(金) 17:24:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
外資系に勤めてると海外は株主の声がでかすぎると思う。

2022/05/27(金) 17:53:56


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その株主は働き手を奴隷かモノ扱いしてるけどね

こんな連中は本来いらないよ
会社は昔の日本式で働いてる人間のものであるべき

2022/05/27(金) 20:29:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
国内投資家は裏切らないと思うんだよね
企業に思い入れない海外投資家と違って

2022/05/27(金) 16:18:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
企業姿勢に賛同して応援のため株式かうとかあるよ

2022/05/27(金) 16:20:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
国内投資家のみを相手にするなら今のままでいいんじゃない?

2022/05/27(金) 16:20:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そのために企業は個人投資家増やしたくて株主優待始めたんだよ。みんな売らないからガタッと下がっても底が知れてる。

海外投資家は空売りしたり爆買いしたりして不安定だから嫌われてるんだよ。

2022/05/27(金) 16:29:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
海外で良くある空売りファンドはくそだと思う
企業と関係ないところで悪い噂ながして買い戻しとか取り締まればいいのに

2022/05/27(金) 17:57:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クオカードとかの隠れ配当は業績良ければひっそり続いてほしいね

2022/05/27(金) 16:19:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
優待クロス廃止してほしい

2022/05/27(金) 16:22:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
株価があがってめちゃくちゃ含み益があっても売らずに持ってる株主と、
優待クロス株主も結局は同じ株主だもんね。

2022/05/27(金) 17:12:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
株取引する人も増えてきたから優待もどんどん廃止してるのかな。紀文は優待を開始したね。

2022/05/27(金) 16:22:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪だわ

日本株買う意欲がなくなってくる
配当5000円貰うよりカタログギフト5000円分の方が嬉しいんよね

せっかくの楽しみが奪われた

2022/05/27(金) 16:23:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
えー、配当5000円の方がいい。カタログギフトの商品ってネットでは8割〜半額くらいだし。選ぶ楽しみというなら、カタログギフト自体を自分で購入した方が安いし。

2022/05/27(金) 16:55:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
私も配当金の方が嬉しいな
自由に使えるから💴

2022/05/27(金) 17:00:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックス、オオサンショウウオのぬいぐるみにするべきか、他商品するべきか悩んでる。

2022/05/27(金) 16:23:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オリックスも廃止になるんだっけ
内容充実してたのに残念だね

2022/05/27(金) 16:29:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
オリックスまた購入考えていたから優待消えてガッカリ
デパートの優待カードは廃止にならないでほしいな

2022/05/27(金) 16:32:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
その分配当が上がるといいな

2022/05/27(金) 16:34:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ 欲しいか?
【画像】

2022/05/27(金) 17:14:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
JT とか、優待廃止して配当金がアップされたから、逆に良かった。

2022/05/27(金) 16:24:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
右肩上がりだよ〜。入るタイミングのがした!

2022/05/27(金) 18:31:36


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ここの優待でもらえるレトルトご飯とカップ麺苦手だった。配当に還元されて嬉しい!

2022/05/27(金) 20:37:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、上場企業の管理部に居た時に株主総会の運営していたんだけど、株主総会に来た株主のお土産でクオカードやお茶を配っていたので、お土産だけ受け取って株主総会出ないで帰っちゃう株主が多かったよ。
総会日って集中してかぶるから、会場を梯子してお土産ツアーしている人がいるみたいだね。

2022/05/27(金) 16:24:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
海外投資家から不平等だの声???国内投資家は思いっきり楽しんでるよ。ね、桐谷さんww

2022/05/27(金) 16:25:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
海外投資家が優待がある株より配当に注目して株を買えばいいだけなんじゃないの?
優待あるからそのお店の株主であり顧客にもなるって企業かわいいにもメリットあるし。

2022/05/27(金) 16:26:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックスって株主80万人いるんだよね
海外投資家抜いても優待の経費すごい金額になるんじゃないの
優待廃止は残念だけど、その分配当金に反映してもらえればいいよ

2022/05/27(金) 16:33:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でもほとんどのところで株主優待はなくなっても配当金は増えたので文句はない。
でも株主総会のおみやげは復活してほしい。
近鉄は昔、上本町のシェラトン都ホテル大阪で開催されたので、コーヒー紅茶ホットアイスとも、日本茶、烏龍茶、オレンジジュースなどが飲み放題だったのに。
今年くらいから復活するかな?ペットボトル配布の会社も増えた。

2022/05/27(金) 16:35:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックスの株主構成
46.7%が外国法人
個人も含めたら過半数の株を外国に握られている
【画像】

2022/05/27(金) 16:37:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
優待は嬉しいけどやっぱり配当金が1番嬉しいな
再投資できるから

2022/05/27(金) 16:41:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手土産や優待(送ってくる品)は廃止していいと思う
めんどくさいし

2022/05/27(金) 16:42:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックスが廃止になったのはショックだったわ〜
ザ・優待銘柄って感じだったのに
だいぶ前に売っちゃったけどさw

2022/05/27(金) 16:47:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックスが優待廃止した時にはガタ落ちしないか心配したけど意外と下がらなくてよかった
ヤマダが改悪した時もガタ落ちしたけど前よりも益増えてるし
配当上げてくれるならいいんだけどね

2022/05/27(金) 16:59:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人の言うことには素直に従う日本人。これで株価暴落した会社は外資に買収されちゃうよ。それでいいの?

2022/05/27(金) 17:02:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
株価が下がったら喜ぶのは外国のファンドだからね
日本企業は実力と比べて株価は安い
買収して事業を切り売りして大儲け可能

2022/05/27(金) 17:05:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
元々優待目当てじゃないから別に良い。
優待はおまけと思ってるから。

2022/05/27(金) 17:12:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックスはあんなに株主優待やめないって言ってたのに。残念だよ。

2022/05/27(金) 17:15:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
オリックス
JT
ひろぎん

他にもあります?
私は続けているところの株を買うわ
配当と同じくらい優待も楽しみなのよ

2022/05/27(金) 18:53:27


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
株主優待にお金かけるならちゃんと配当に還元して欲しいわ。
送料とか経費かけて物配るのも意味分かんないし。

2022/05/27(金) 19:38:07


編集元: 株主優待、廃止相次ぐ 海外投資家「不平等」と不満

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
堀江貴文、GW一斉休み「やめませんか?」 大渋滞巻き込まれ不満爆発「マジで迷惑」「昭和の遺物」
キンコン西野「日本人全員、一回謝って!」 異常な“叩かれ方”した5年前の不満ぶちまける
「毎日往復6km歩けるか?ましてや子どもだよ!」 富山市小中学校再編案 住民から不満の声相次ぐ
♥あわせて読みたい♥