1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お寿司食べに連れてってもらいます
今までも勿論何度も食べに行ってますがマナーとか正直気にしてませんでした
が、今回行く相手には絶対マナーの件で引かれたくないので
「せめてこれだけはこうしろ」みたいなマナー・頼み方・服装などありましたら是非教えて下さい!

時間が迫ってきてるので採用されたら嬉しいなぁ…

2022/05/28(土) 17:07:52




6. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ食べろ!!
写メなんてもってのほか

2022/05/28(土) 17:09:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
香水はダメ
柔軟剤強いのも気をつけて

2022/05/28(土) 17:09:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
強い香りの強い香水はNG

2022/05/28(土) 17:09:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大将!マグロ!!!!!

2022/05/28(土) 17:09:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタを下にして醤油をつける。

シャリにはつけない

2022/05/28(土) 17:09:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そもそも高級店に醤油用意されてない。刷毛ですでに塗ってくれてるよ。

2022/05/28(土) 17:28:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
それ。だから醤油皿もない。

2022/05/28(土) 17:30:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ずっとガリで塗るのが正しいと思ってたけど、調べたらそれは軍艦限定だったみたい!
正しくは横に寝かせてネタだけにつけるんだね…勉強になりました

2022/05/28(土) 17:38:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
…食べる前に写真撮らないとか?

2022/05/28(土) 17:09:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
サーモン!って言わないこと。
注文してもないからね。

2022/05/28(土) 17:09:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鮭ください

2022/05/28(土) 17:11:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
えっっっ!サーモンないの?
行くの回転寿司ばっかりだから知らないこと多いわ

2022/05/28(土) 17:33:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油の付け方

2022/05/28(土) 17:10:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お愛想→お勘定
ギョク→普通に玉子と言え
あがり→普通にお茶と言え
ムラサキ→普通に醤油と言え

2022/05/28(土) 17:10:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お愛想ってお店の人が使うんだっけ

2022/05/28(土) 17:26:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ使うの店側には嫌がられるよ
特にお愛想はNG

2022/05/28(土) 17:38:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸うなよ

2022/05/28(土) 17:11:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知ったかぶりはせず親方に聞くこと
他の人も書いてるけど香水NG、腕時計は外す

2022/05/28(土) 17:11:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親方w

そこは大将じゃないんかw

2022/05/28(土) 17:20:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/28(土) 17:11:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こういうことする人ってほんと品性疑うわ、シャリを握るのだって寿司職人の大切な修業の成果なのに。

2022/05/28(土) 17:36:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知ったかぶって専門用語を使う客は嫌な顔をされます。

2022/05/28(土) 17:12:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「おあいそ」や「あがり」など専門用語を使わない

2022/05/28(土) 17:12:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に「お寿司食べる時のマナーがわからない/自信がない」と伝えては?言えない間柄だと難しいけど。マナー系を付け焼き刃で挑んだら結局出来なくて恥ずかしかったので。

2022/05/28(土) 17:13:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

うん、相手が誰であれこれが良さそう!

仕事絡みでも彼氏候補でも、相手がマナー知ってる人なら恥ずかしがらずに素直に聞くのが一番好感持てると思うけどな。

2022/05/28(土) 17:18:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司を食べに行くのに「糖質制限中だから~」とか言ってシャリを残すなんてアホな真似はしないこと
主さんはそんなことしないとは思うけど

2022/05/28(土) 17:14:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こう言う人達ってさ、お刺身とか頼める比較的リーズナブルな寿司らに行ってお刺身だけ食べてろよって思うよね
そもそもシャリ食べないなら行くなと言いたい

2022/05/28(土) 17:16:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「あがり おあいそ」は店員さん言葉なので、
お客さんは普通に、お茶ください。お会計で。と言うこと。相手の方が万が一使っても指摘せずスルー。
寿司うるさい人は、淡白な白身から徐々に脂のもの。と移行するけれど、特にマナーでもないから、好きに食べていい状況なら好きに食べたらいいよ。

2022/05/28(土) 17:15:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーの基本は、相手に不快な思いをさせないこと。
というのを踏まえて、
相手のマネをしたら、とりあえず大丈夫じゃん?

そんで、美味しかったら、美味しいって言って、終わったらごちそう様でしたって言う。

2022/05/28(土) 17:16:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下手な付け焼き刃するより
一緒に行く人に
初めてで良く分からないので教えてください
と言えばいいよ
香水だけはやめてね

2022/05/28(土) 17:33:10


編集元: 【至急】寿司屋マナー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【個人的に】合わない組み合わせ
家で作れる給食レシピ‍教えて!
美味しいドレッシング
♥あわせて読みたい♥