1. 匿名@ガールズちゃんねる
今は30代なので賃貸も普通に借りれますが、もっと高齢になったら貸してもらえなくなるんでしょうか?安いマンションとかでも買ったほうがいいのかな。同じ境遇の人お話したいてす。

2022/05/28(土) 18:43:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ境遇(今はまだ大丈夫)の方より不動産やさんに聞いてみた方が早い気がする

2022/05/28(土) 18:44:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不動産屋は自分の利益がでるように誘導するから
マンション買った方がいいとか言われるよ

2022/05/28(土) 18:59:48


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
不動産屋は本当にその場その場の良いことしか言わないから、自分でしっかり調べた方がいいよね。不動産屋って、単なる仲介なのに嫌いだ。

2022/05/28(土) 19:25:20


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
80歳以上の人には貸さないオーナーがほとんどだと思う
自分がオーナーでもそうするし
でも公営なら高齢者でも入れるよね
買うにしても一生賃貸にしても、どっちにしても覚悟決めなきゃいけないんだよね…

2022/05/28(土) 19:27:33


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
売る側の言葉を全部鵜呑みにするのも危険だよ

2022/05/28(土) 20:01:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
放浪癖があるから一つのところに住めない

年取ったら高齢者用分譲マンション買う予定でお金は貯めてる

2022/05/28(土) 18:44:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全く借りれないわけじゃないけど、厳しいところは厳しいから、理想のお家があるなら今のうちかもってのはあると思う。

2022/05/28(土) 18:45:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
借りられなくはないけど物件の選択肢は減っていくと思う

2022/05/28(土) 18:45:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
40代くらいで終の賃貸探すとか

2022/05/28(土) 18:45:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者向けグループホームとか?
今後は高齢化社会だから
色々サービス出てくるだろうし全然心配してないや

2022/05/28(土) 18:45:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは多いんじゃない?

2022/05/28(土) 18:45:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
色々変わりそうだよね。
価値観も昔とは違うし。

2022/05/28(土) 18:46:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これからどんどん高齢化社会になって単身者も空き家も増えてるから、将来は高齢者の賃貸契約も今とは形が変わるのでは?
ってコメント前に見たことある
社会福祉が充実するとは考えづらいけどね

2022/05/28(土) 18:49:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
60歳以上になったら自治体によるだろうけど高齢者向け優良賃貸とかはどうだろう?高サ住じゃないよ。

2022/05/28(土) 18:45:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いざ借りれなくなったら中古のボロ一軒家でも買おうかな。

2022/05/28(土) 18:45:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
URは?

2022/05/28(土) 18:45:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
預貯金とかの審査がすごいって聞いた

2022/05/28(土) 18:50:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いまURにいるけどお年寄りすごく多いよ!
もちろん預貯金の確認とかはされるけど、高齢者向けのフロアもあるのでそこに住めればいいなーと思ってる

2022/05/28(土) 18:52:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
団地なら借りれるんじゃない?
年寄り多いイメージだけどどうなんだろう。

2022/05/28(土) 18:46:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金さえあればどうでもなると思うけど

お金がないと本当に賃貸だろうが持ち家だろうがつむ

うちのマンションで管理費修繕費滞納して問題になってる高齢者がいるわ。マンションの修繕費も管理費も上がっていってるしね

2022/05/28(土) 18:46:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私が高齢者になるころはそこそこの高齢者向けの住宅がたくさんできてることを願う

2022/05/28(土) 18:46:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金があれば大丈夫だよ。
老人向けの住宅あるから。お金ないとムリ。

2022/05/28(土) 18:46:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母と親戚の話で恐縮ですが、最後は条件の悪い賃貸で生活してました
市営などは似たような経済状況の人が集まるので女性一人では怖くて行けませんでした

2022/05/28(土) 18:47:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保証人が稼いでるかにもよる

2022/05/28(土) 18:47:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選択の幅は狭くなるかもしれないけどこれからも高齢化社会は進むだろうから貸さない訳にもいかなくなるんじゃないかな

2022/05/28(土) 18:47:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これから年寄りばかりになるからそんな事ないと思う。年寄りは借りられないなら、街中ホームレスだらけになる。

2022/05/28(土) 18:49:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
どちらにしてもこれからは本当に年寄りだらけになるから色んなことを変えていかなきゃいけないよね。

2022/05/28(土) 19:07:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢者向けの賃貸もあるだろうけど高いと思う

2022/05/28(土) 18:50:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
選ばなければ借りられそう。うん。選ばなければ。

2022/05/28(土) 18:51:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代なら将来的に不動産事情は見通しつかないかも。
安いマンション買うなら賃貸の方がいいんじゃないかな。マンション購入すると、ローン払い終わっても管理費や修繕積立金死ぬまで払い続ける必要がある。もし施設に入っても売れない限り支払い義務があるから。

老後はお金がないのなら公営住宅も視野にいれればいいし、実家とかあるなら実家に住むのもあり。お金あるなら施設入居も考えられる。

2022/05/28(土) 18:51:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が70代だけど、今は月4万円くらいで団地借りてる。お年寄りの入居者多いみたい。
それでも良いといえば良いけど、やっぱり少し物悲しい感じがして…今度マイホーム買ったら、一緒に暮らすつもり。

2022/05/28(土) 18:52:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2030年には3軒に1軒は空き家になるし、現在でも日本人の平均年齢は約50歳だから、高齢者に賃貸契約をしないって不動産側も言ってられなくなるとは思う。

2022/05/28(土) 18:53:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それでも貸さないと思うよ。

死なれたら、火事出されたら、大事だし。

2022/05/28(土) 18:54:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
貸さない大家さんも多そうだよね
今の時点で築年数高いアパートとかは、いつ大家さんの判断で建て壊しになってもおかしくないし

2022/05/28(土) 19:00:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
どれたけ空き家が増えようと人が住みたいのは新しくて綺麗な家よ。

2022/05/28(土) 19:01:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
人気物件はもちろん高齢者には貸さないし、大手や余裕のある個人の大家も賃貸業から撤退する可能性も。
高齢者に貸すのはリスク高すぎるからいくら借り手がいなくても難しいかも。

2022/05/28(土) 19:13:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年寄りだから家を借りられない説はもう少ししたらなくなると思うよ
田舎は空き家対策で移住してきた人に支援するくらいだし

2022/05/28(土) 18:53:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
その田舎なんですけど、地元の人も住みたくないような物件で、人こないですよやっぱり

2022/05/28(土) 18:54:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ちなみに具体的に言うと、駅まで徒歩30分、スーパーなどは車必須
庭は広いが家は築50年くらい
庭の草むしりで一日終わる感じで老人にはオススメできません
そして田舎も図々しいことに「ただし子供が小さい夫婦に限る」とか言ってます
基本田舎も老人はお断りです、これ以上老人が増えるならいない方がいいみたい

2022/05/28(土) 18:57:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今後は独身(単身)で、ずっと賃貸って人はもっと増えるんじゃないかな
そういう層を、ひとくくりに「貸せません」って断れる世の中じゃなくなってると思う
少子高齢化や日本人の人口減もあるし日本政府が救済策としての対策を講じないと日本から日本人が居なくなってしまう

2022/05/28(土) 18:56:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ境遇ではないんだけど、近い将来、大家さんも借り手に贅沢言ってられない時代になると思うよ
新築とか立地とかにこだわらなければ、借りられる物件は必ずある
一時の気の迷いでマンション購入したりしないで
ちゃんと考えてからなら、買うのもありだとは思うけど、マンションも理事会とか大規模改修とかあるからね
買って終わりじゃないよ

2022/05/28(土) 18:56:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>安いマンション
買ったらとんでもない苦労をしてます。

共有、専有配管水漏れです。
上下階11階交代で。
*専有はマンションの保険にはいってる。

管理費、積立修繕費値上げ。
大規模修繕では家財道具移動で大変疲れ、足場組で日は入らない半年間!

賃貸の方が気楽かも知れない。
区営や都営に応募するつもりでいます。

2022/05/28(土) 18:57:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日テレビで全国にある空き家のシェアハウスのサブスクがテレビでやってたよ。
月に4万4千円(保証人必要なし)で全国泊まり放題で家具とか家電は備え付け。
若い人だけでなく定年退職後の高齢者の利用も多いらしい。
シェアハウスなら孤独死とかの心配もないし独身1人ならなるべく持ち物少なくしてそういうの利用するのも手なのかなと思う。

2022/05/28(土) 18:58:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も一生賃貸かも
独身で収入多いほうじゃないからコツコツ貯金だけは続けてるけどいつまで働けるのかも不安。とりあえず資格の勉強しながら積立NISAの運用してみようかな?と考え中

うちの周りが観光地だから次々とマンションとかホテル建っててもし今の部屋を出たら生きていけない気がする

2022/05/28(土) 19:29:38


201. 匿名@ガールズちゃんねる
震災で避難所生活をして、自分の住処がないっていうことが
本当に本当に大変で苦痛だって思い知ったから、
一戸建てを中古で買ったよ。
私は独身一人っ子なので、保証人になってくれる両親が
いるうちにしか大物は購入できないと分かってたから
30代での購入。
今も1千万円近くローンがあるけど、上手く返せそうなので
後悔はしてない。

2022/05/28(土) 20:00:29


編集元: 【独身】一生賃貸は無理なのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手取り12万円の30代独身女性「年収が低いと女性も結婚相手にならないと思うと絶望」
女性の生涯未婚率14.9%へ「プロの独身」に学ぶおひとりさま時代を生きる2つの心構え
【反論】独身で可哀想と言われたら【ネタ可】
♥あわせて読みたい♥