1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30代ですが、最近どんどん友人と疎遠になってる気がします。
ただでさえ、結婚、出産と女性はステージがそれぞれどんどん変わっていくので疎遠になりがちなのに、ここ数年のコロナ禍もあり気軽に誘えず、気づけば数年連絡をとっていない友人がいます。
学生時代はあんなに仲良かったのに、本当にかなしくてかなしくて…

皆さんはどのように乗り越えましたか?

2022/05/28(土) 22:27:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えられないよ
ずっと悲しい

2022/05/28(土) 22:27:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マイナス多いけど私もそうだよ
やっぱステージ移ろうと疎遠になってしまう
子持ちか独身かでも遠慮がちになっちゃうしね

2022/05/28(土) 22:31:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
縁があればまた繋がるでしょ

2022/05/28(土) 22:28:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業してから疎遠
そこからもう10年はぼっち
慣れた

2022/05/28(土) 22:28:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/28(土) 22:28:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ここは同じ業界にいるからね

2022/05/28(土) 22:39:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仕事関係のほうが時間経っても集まりやすい面はあるよね

2022/05/28(土) 22:55:32


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アラフォーでこれだけ美人揃ってるのに北川景子以外みんな独身なんだよね。

2022/05/28(土) 23:02:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から連絡すればいいのでは?

2022/05/28(土) 22:28:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今すぐ連絡取りたいわけじゃないけどたまに思い出して寂しくなる
この気持ちわからないかなー

2022/05/28(土) 22:32:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだけど、その間に相手から特に連絡あるわけでもなければ自分ってその程度なんだなって思って、連絡するの躊躇うわ。

2022/05/28(土) 22:38:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
大体みんなそう思ってる。
だからどんどん疎遠になってくんだよね。

2022/05/28(土) 22:45:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97

それってお互い同じこと思ってると思うよ。

2022/05/28(土) 22:47:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら自分で連絡取れば良いのに。

2022/05/28(土) 22:28:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
久しぶりにメール送ったらメアド変更されてて、ちょっとショックだったわ

2022/05/28(土) 22:44:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない。ライフステージが同じ人と仲良くなるしかない。

2022/05/28(土) 22:28:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮他人

2022/05/28(土) 22:28:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しいよね
慣れてくるよ
1人になれるよ

2022/05/28(土) 22:28:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私逆にコロナで疎遠になって良かったって思ってる

2022/05/28(土) 22:28:43


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もコロナで疎遠になって良かった人が何人かいる。何であんなに相手の機嫌を損ねないように会話したり、重箱の隅をつつくような嫌味言われ不安にさせるような行動取られてどっと疲れつつも、無理やり付き合ってたんだろうと思った。
離れて気づいた事は凄く多い。

2022/05/28(土) 23:25:16


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>266
めちゃくちゃ分かります!
私もそれでした。なんであんなに気使ってたんだろうって。
遠回しな嫌味やこちらの生活を探るような会話、マウントももううんざりでした。
友達でいるのが当たり前のときは気づけなかったです。

2022/05/29(日) 00:28:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮せずに連絡する

2022/05/28(土) 22:28:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が何とも思ってなければ、それまでの関係なんだよ

2022/05/28(土) 22:28:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
去っていく友達もいれば新たに出来る友達もいる
30歳

2022/05/28(土) 22:29:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疎遠になるのが嫌な友達なら、会わないにしても連絡くらいすればいいだけでは…

2022/05/28(土) 22:29:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だいぶいなくなった。
遠方の友達に連絡すれば返事は帰ってくるし気まずくもないけど、会えることもないし、お互い家庭あるから独身の時とも違う。切ない

2022/05/28(土) 22:29:32


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。
お互いを思いやりあってるが故結局会えないんだよね。
今すぐとか是が非でも会わなきゃいけない緊急性はないから、なんとなく会える時あったら会おうよって言いながらどんどん月日が経って。

あまりに会えないからもう毎回会いたいねっていうのもプレッシャーかなって思うようになってきた。

2022/05/28(土) 23:27:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人はその時その時大事なものが変わる。家族ができたら家族。生きるために仕事。疎遠になるのは失うことではなく大事なものが変化しただけ。

2022/05/28(土) 22:29:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身の友達がほしい

2022/05/28(土) 22:29:40


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
はい(挙手)!

2022/05/28(土) 23:13:23


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同じく。
みんな結婚しててほぼ子供居るから、女友達と2人で気軽に遊ぶ事がなくなって寂しい。
私の場合はいつか結婚したいって思ってるから、私だけできてないって思っちゃって会うと少し惨めになってしまうし、かと言ってあまりに疎遠になるのも寂しいしっていう負のループ。

2022/05/28(土) 23:28:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEがさ、続かないんだよ。
なんとなく会わない間に個々への地雷が増えてきててさ。
見えない家庭の問題とかあるから無邪気な話題が振れなくなってきた。

2022/05/28(土) 22:30:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
めっちゃ共感です。自分も歳とった分、親しき仲にも礼儀ありというか、何が地雷になるかわからないから、表面的な話しかできなくなって全然盛り上がらないんですよね。学生時代は、彼氏があーだこーだ、子供は何人ほしい、仕事はこんなことしたいなど、なにも考えずに言い合えてたんですけどね、、、長文失礼しました。

2022/05/28(土) 22:35:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
既婚未婚
子あり子なし
気を使うことがどんどん増えてくから結局は昔話か天気、健康が無難になる

2022/05/28(土) 22:41:28


364. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
分かる。以前SNSでめっちゃ子供を思いやるお母さんらしいコメントあげてるの見て、つい学生ノリで「あんなにぶっ飛んでたガル子がお母さんだね〜!」ってコメントしたら「母親なので当然です。」ってめっちゃ冷たく書かれてしまった。
決してバカにしたつもりなくて、めちゃノリ良い面白い子だったから、なんか面白い事書いてくれるかなって期待したんだ…
それ以来、大人になったら無邪気な友達感覚じゃダメなんだ、変わらなきゃ…って、寂しくなったよ。
地雷も増えるし距離感がわからなくなった。

2022/05/29(日) 00:57:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の年賀状で「明後日LINEするね!!」って前振りしておいて、1月3日に「久しぶり~」って連絡した
それで何人かランチの約束してる

自分でもまわりくどいなと思うけど、なかなかタイミングがなくて年賀状を使った

2022/05/28(土) 22:30:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに疎遠になってくよね
私もホントに気が合う子しか今は仲良くしてないよ
毎日自分らしく生きてたらそこが良いって思ってくれる新しい友達できるかも

2022/05/28(土) 22:30:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供産んでマウントばかり取ってくるようになった友達とは縁を切った。

2022/05/28(土) 22:30:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠というか、そもそも考えてみれば本当の友達なんて居たかなぁ…
結局は都合よく使われたり、仲間外れになった子の一時的な避難場所みたいになってたり、マウント要因だったり
そんな事しかなかった気がする
友達とかはもういいや
一人で生きていく(笑)

2022/05/28(土) 22:30:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これわかる
事情があって頼まれ事を一度断ったら、連絡も年賀状も来なくなったりすると、都合よく動かない人間は必要なかったんだなと虚しくなる
友達ほしい気持ちはあるけど、私にはもう無理だろうな

2022/05/28(土) 22:38:12


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も、本当の友達なんてほぼいなかった気がする。

孤立したくないてだけの一時的な付き合い、相手の愚痴のゴミ箱役、自分の思いどおりに動く従者役、相手を褒めたりして承認欲を満たす役、ストレス発散のサンドバッグ役…

思い返すと対等な友達ができた事の方が圧倒的にすくない。特に深入りするとダメになる。
ほぼ誰からも連絡ないけど、相手の言動にびくびくしたり惨めな気持ちになることも凄く多かったから、今はこれも悪くないと思っている。
これからは平等に尊重しあえる人とだけ仲良くなりたい。

2022/05/28(土) 23:49:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達ってさ基本的にはふりかけみたいなもんなんじゃないかね。
ごはんにはなれないけど、あったら嬉しいなかったら少し寂しいみたいな。

よくわからん例えでごめん。

2022/05/28(土) 22:30:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど、久しぶりに会うと驚くほど会話が盛り上がらなかったりする。。
関係はその都度変化していくものだと割りきってるよ。

2022/05/28(土) 22:31:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生そんなもんだよなーと思った。
立ち直るとかそんなんじゃないけど、改めて学生時代がどれだけ貴重なものだったかを再確認させられた。

2022/05/28(土) 22:31:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
長い付き合いの友人が2人いましたが、結婚出産引越しでだんだんと誕生日と年始の連絡だけになり、それすら無くなりました。
片方は既読スルーされる始末だったので、思い切って連絡先を変更しました。
同郷なので縁があればまた繋がると思っています

2022/05/28(土) 22:32:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
心病んでニートになってから友達とも会えなくなって疎遠になってる。
ニートだなんて恥ずかしくて言えないし、嘘つくのもしんどいから会えない。

2022/05/28(土) 22:33:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疎遠になったら寂しいなと思う友達には自分から定期的に連絡する。
そういう相手は大体あっちも同じ思いでいてくれるから、向こうからも連絡してくれる。

2022/05/28(土) 22:33:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いとうあさこと大久保さんみたいな、気の合う友達が1人いたら楽しそうだなーと思う。
子供繋がりの知り合いしかいないなー最近は。

2022/05/28(土) 22:33:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいよね。分かる。

独身だと、既婚者と話も合わなくなるし当然疎遠気味になる。でも、本当に縁があれば簡単にきれないし、また繋がるよ。だから、たまに連絡して繋がっておくことは大切かも。
結婚しても、友達っていいよ。

2022/05/28(土) 22:44:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠は寂しいけど、未婚と既婚、子供の有無、経済的格差でどうしたって会話が合わなくなるよね。

2022/05/28(土) 22:48:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃から転勤族で、ずっと友人との縁が薄い。
大学進学から他県に一人暮らしをして、就職と結婚でもそれぞれ都道府県を跨ぐ移動をしているのでサッと誘える友達が少ない。会う約束がないとなかなか連絡も続かないし…。
そう思いながらも盆正月など休みがどうにか合う時にだけたまに会っていた。

31歳で結婚した時。
私が結婚式を挙げないと知ると、わざわざ新幹線で方方から友達6人がサプライズで来てお祝いをしてくれた。
仕事や育児で来れなかった子もムービーを撮っていてくれて、その場でテレビ電話でもお祝いされて。
この思い出だけで数年生きていけるなと思った。

35歳の現在、夫の転勤で海外帯同が決定。
また今までの縁と疎遠になるなと思って「海外に行く前に会いたい」といろんな人に告げた。
コロナで2年会っていない人ばかりだったけど、私の一言で「いつでも集まるよ」と言ってくれたり、
準備で忙しいだろうと休みを利用して会いに来てくれたり、子供が生まれたばかりの友達すら「泊まりで来てほしい」と言ってくれて。
またこの思い出で20年以上は生きていけるなと思った。

友達との縁が薄い人生だけど、一瞬の思い出をめちゃくちゃ大事に反芻しながら生きてる…

2022/05/28(土) 22:48:41


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
とっても素敵。
連絡こない、誘ってくれないと思うんじゃなく
楽しかったことやうれしかったことを
反芻するように私も見習いたい。

2022/05/28(土) 23:41:04


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
友人との縁が薄いとは思わないですよ。
むしろ濃い位。素敵なご友人達てすね😊
ご縁は会える時間と比例するわけではなくて、それぞれの心の繋がりだと思います。

2022/05/28(土) 23:44:58


167. 匿名@ガールズちゃんねる
先に結婚したり出産した子から疎遠にされるとガッカリする。
環境変わって忙しいのは理解できるけど、独身の時はしょっちゅう誘ったり誘われたりで遊んでたし結婚式や出産のたびにお祝い持って駆けつけるのに忙しいからってどんどん返事も遅くなったり返ってこないこともある。
急なドタキャンでまた今度って言いながらリスケもないし、そんなこんなでこっちが結婚や出産する頃にはおめでとうだけで知らん顔とかよくある。
そういう人に限って年賀状だけは家族写真バァーンで萎える。
自分の時だけして貰ったらいいのかよって内心イラッとする。

2022/05/28(土) 22:53:53


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代〜40代は、友達と一時的に疎遠になりやすい時期だと思う
私は40半ば過ぎた最近、5〜10年振りの友達から連絡来るようになった
介護を終えたとか、子育てひと段落したとか、みんなそれぞれ
私自身も、子供の大学の学費を全て納入し終えて漸く、仕事も気分的に楽になったし、お洒落にちょっとお金掛けて、友達に会って心置きなく楽しめるようになった

2022/05/28(土) 23:43:13


308. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに友だちっていいかなあ?学生時代はよかったけど、大人になると話するのにも気を使うし、あっちを立てるとこっちが立たずでかなりめんどくさいんだけど。子どもがいるとまた余計に。一人が楽。

2022/05/28(土) 23:47:11


310. 匿名@ガールズちゃんねる
先日長年の友達に久しぶりに2人で会ったのに、
こっちが目を逸らす度に子供預けた旦那とラインしてて、がっかりしてもう暫く会わなくていいや〜と思っちゃった
思い返してみれば学生時代の友達なんて気が合うとかじゃなくて単に一緒にいる時間が長かっただけなのかもとも思った

2022/05/28(土) 23:48:44


編集元: 友人と疎遠になるのが辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歩きタバコの友人が怒鳴られ「逆ギレ」で賛否 松田ゆう姫「わーった、わーった」反論も...投稿削除
友達何人いますか?
1人暮らしの家に頻繁に遊びに来たがる実家暮らしの友人
♥あわせて読みたい♥