1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/99eff156a11047827ec02454ce8df063_7410.jpeg

http://otonanswer.jp/post/114262/
「幸せな人生を歩んでほしい」と願って、わが子に「幸子」と命名した田中さん(仮名)。子どもが持ち帰ったテストを見ると、名前の欄に書かれた「田中幸子」の「幸子」に大きくバツがされていました。母親が担任に抗議したところ、「“幸”の漢字はまだ国語の教科書に出てきていないので、書いてはいけません」

この先生の言い分としては、名前の漢字を書くときは、「たなかさちこ」→「た中さちこ」→「田中さちこ」→「田中さち子」→「田中幸子」と、教科書に出てきた順に従って名前の漢字を使わなければバツをつける、ということなのでしょう。名前だけでなく、「学校」という表記も「がっこう」→「学こう」→「学校」と表記するように教える先生もいます。

小学校の教師の中には、「入学前にいろいろ知識を入れられると、授業がやりにくくなるから困る」と、まだ学校で教えていないことを「もう知っている」「もう書ける」と言う子どもを嫌がる人も実際にいます。しかし、「知り過ぎていると小学校入学後に授業を妨げるから、幼児期にいろいろ教えないでほしい」というのは、先生の勝手な都合なのではないでしょうか。

2022/05/29(日) 00:03:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
校長に抗議したらええ。

2022/05/29(日) 00:05:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
名前に✕って失礼過ぎるよね
これは抗議するわ

2022/05/29(日) 00:29:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私、教師だけどこんな指導してる人見たことない。
ただ、変な書き順や鉛筆の持ち方の癖がついちゃってるのは困る。

2022/05/29(日) 00:05:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく見たことないですよ。

2022/05/29(日) 00:11:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
教師もガルちゃんやるのか…そらやるか…

2022/05/29(日) 00:11:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか発達ぽい教師だよね。。臨機応変な対応ができない感じが。

2022/05/29(日) 00:14:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの子の先生にいたよー!
ノートとか配る時に
みんなが読めるようにだって。
この指導のせいで学習意欲を
削られた子が絶対に居ると思う。

2022/05/29(日) 00:21:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これで勉強嫌いになる子供も多いよね

2022/05/29(日) 00:05:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは勉強嫌いにまではならなかったけど、どれが学校で習っているのかを覚えておくのを面倒がっている
近年は特にコロナで学級閉鎖や家族の風邪症状やらで休む機会も増えたせいでどこを習ったかの覚えにくさに拍車がかかってるみたい

2022/05/29(日) 00:22:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上がそう指示してくるから担任は従うしかないんだろうけど、臨機応変に対応できないもんかね

2022/05/29(日) 00:05:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい教師だね

2022/05/29(日) 00:06:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
計算式とかこういうのよく聞くけど、本当にあるの?
自身やお子様で実際に体験されたことある方+押してください

2022/05/29(日) 00:06:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
筆算は定規で線を引くようにとか、繰り下がりの10は一の位の横に書きなさいとかならうちの学校でならある。

2022/05/29(日) 00:09:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当にあるよ。

2022/05/29(日) 00:20:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それとはちょっと違うし、30年近く前の話だけど。
小学生の時、大人より絵が上手い子の絵を何かの賞に応募しても賞が取れないと先生が話してた事があった(先生は悔しがってた)。
やっぱり「子供らしい」絵が賞取れるとかで。
その話を聞いた上手い子は、手加減して絵を描いたら賞取ってたよw。

2022/05/29(日) 00:21:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、たいして気にしてない。
学校は学校、自分は自分で使い分けてるよ。
親の私たちは持ち帰りのプリントをファイリングはして理解度はチェックするけど記事程度はどうでもいい。

2022/05/29(日) 00:06:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
訳わかんねえ
プールでええやん

2022/05/29(日) 00:06:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前を書いてバツをつけられるなんてショック受けるよ。
これはさすがに先生やりすぎ!

2022/05/29(日) 00:06:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
道徳の時間的にはアウトだね

2022/05/29(日) 00:17:55


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しかもこの教師はバツを付ける事に喜びを感じてそう。
高校の時に、メイクしてる女子を見つけ出す事を生き甲斐にしてた担任のババアを思い出したわ。

2022/05/29(日) 00:38:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
教育委員会に報告

2022/05/29(日) 00:06:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の教師になる人のレベルってそんなもん

2022/05/29(日) 00:06:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか意地悪な先生っていたような気がする

2022/05/29(日) 00:06:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
名前漢字で書くくらいいいじゅない

2022/05/29(日) 00:06:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前なんだから自信持って書くのいいことなのに杓子定規過ぎる。子どもの気持ち考えろ

2022/05/29(日) 00:06:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭かたすぎん?
幸子って書けれるんだね!すごいね!
でいいじゃん
自分の名前にバツなんてつけられたらいやだよ

2022/05/29(日) 00:07:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ったら塾に行ってる子なんて全員アウトじゃん

2022/05/29(日) 00:07:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前は漢字でもいいでしょ。た中さちこって何だよ。

2022/05/29(日) 00:07:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前の漢字くらい書かせろよアホ教師

2022/05/29(日) 00:07:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
名前にバツを付けられるのは気分悪いよね
横に注意書きでいいんじゃん。

2022/05/29(日) 00:07:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷうるって間違ってない?

2022/05/29(日) 00:08:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな教師本当にいるの?
また話作ってない?

2022/05/29(日) 00:08:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
融通がきかない先生はイヤだ。

2022/05/29(日) 00:08:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子がこの理由で名前にバツつけて来たらこの先生にボロカス抗議するわ

2022/05/29(日) 00:08:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな学校はいやだ

2022/05/29(日) 00:08:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時の担任がまさにこれだった。
友達にもいじられるし、最悪だった。
学年末にはみんなの日記を校庭に埋めて20歳になったら掘り返しましょうとか言ってたけど、いつまで経っても実家にその案内来ないし一体どうしたんだろw

2022/05/29(日) 00:08:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
色々知ってる生徒を憎んでる教師たまにいるよね。勉強のできる中学受験組とかすごい意地悪されてた

2022/05/29(日) 00:09:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ期間に学力が下がったのは低所得者家庭の男子だけだったんだよね
いかに普段の学校が下にあわせすぎているということがよくわかる調査結果だったし
学校が学力を上げる指導が出来ていない、逆に出来る子にとってはマイナスなんだと分かる結果だった

2022/05/29(日) 00:09:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「プール」が×はありえない
辞書にも載ってる言葉を勝手に×にする権利、教師にないでしょ

2022/05/29(日) 00:10:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で学んだこと以外はダメって…学習を何だと思ってるんだろう?

2022/05/29(日) 00:11:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校や先生によるんだね、まったくおかしな話
個人名に関しては不問でいいと思うんだけどね

2022/05/29(日) 00:12:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前に×つけられるの嫌だ

2022/05/29(日) 00:14:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漢字の学習過程はその通りなのかもしれないけど、名前欄にバツつけるのは酷くない?なんというか、尊厳的に。

2022/05/29(日) 00:17:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと言われたら、画数の関係で旧漢字使ったうちの子は、いつまでたっても名前が漢字で書けないわ…

2022/05/29(日) 00:23:04


155. 匿名@ガールズちゃんねる
杓子定規すぎ
正確には間違いでは全く無いのに

学校以外で勝手に勉強するなってことになるわけでしょ
学校外でどの時期にどんな知識を得ようとそんなの自由じゃん
勉強しろとかするなとか子供が混乱するわ
教師の都合に合わせてこの枠内だけで勉強しろって勝手すぎ

2022/05/29(日) 00:41:11


239. 匿名@ガールズちゃんねる
「多い」の漢字をまだ習っていないころ、みんな算数で「大い」と書いていた。それを受けて先生が違うよ、ひらがなで書こうねと説明しても、みんなは知っている漢字を使いたくて「大い」表記をしばらく続けていた。
「多い」を習った時、さっさと教えてやればよかったのにと思った。
教科書に沿った画一的な指導は効率的なのかもしれないけるど、幸子さんの例といい、漢字を使いたい気持ちを押さえつけるのは、学習意欲旺盛な貴重な時期を損なうようで勿体無いと思う。

2022/05/29(日) 01:34:57


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の名前だけは漢字で書かせてよ

名前なのに漢字平仮名混じりの方がおかしいって何で分からないんだろ

こういう変なところでルールにこだわって本質が分からない人って一定数いるよね

2022/05/29(日) 01:39:04


編集元: 「プール」は×、「ぷうる」が○と“指導”する教師…「入学前に知り過ぎている」のは悪いこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠8ヶ月で相談しに来た女子高生も コロナ禍で過酷になった女子の性の健康
今夏電力需給厳しく 経産相「できる限り節電協力を」
日本赤軍の重信房子・元最高幹部が出所 反省と謝罪つづる手記公開
♥あわせて読みたい♥