1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイの通りです。私は大学生で今は忙しくてアルバイトをしていないのですが、母親から頻繁にお金を貸してと言われます。父親からはそんな事言われた事はありません。前はアルバイトが終わってお給料が入って少し経つと「弟の塾代が居るから一万円貸して〜」や「何々に使うからお金を貸して〜」などお願いしてくるのは良いですが、お金を借りる時になるとヘラヘラしていて感謝や誠意が微塵にも伝わってこなくてイラッとしています。このまま言われるがまま貸し続けた方が良いのでしょうか?最近これはガルちゃんでよく見る「搾取」なのではないかと思いトピ申請をしました。もしこのトピが立ったらどうしたら良いかなどのアドバイスを貰えると嬉しいです。このトピが立ちますように😌早急に急いでます。(ちなみに今日の朝もお金を貸してと言われました)文章が下手ですみません。

2022/05/28(土) 10:39:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貸すから図にのる。

2022/05/28(土) 10:39:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
くせになったらずっと続くよ
主に借りる事で生活が成り立つのが当たり前で罪悪感なしみたいな。
従姉の所がそんな感じ。

2022/05/28(土) 10:40:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
父はなんて言ってるの?

2022/05/28(土) 10:40:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときな

2022/05/28(土) 10:40:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返ってきたことある?ちゃんと返ってくるなら貸してあげてもいいけど、返ってこないならやめな

2022/05/28(土) 10:40:43


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は高校生の時に父が貸して貸してと言ってきた。
とにかく明日必要だから!って言うから1万貸したら2万になって返ってきた。
その次は5万貸してと言われて切羽詰まった感出してくるので仕方なく貸したら1ヶ月後にやっと5万返してきた。
次に30万貸してと言われて「そんな金ない」と言ったら、バイト代貯めてる通帳見たからあるの知ってるし、定期預金解約したら良いやろ俺がしたろか?と言ってきた。
一度貸すと終わり。
あと通帳などは鍵付きの引き出し保管

2022/05/28(土) 11:21:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
高校生の娘にか…。
そういうのってやっぱり借金なのかな。

2022/05/28(土) 11:50:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
最初だけ甘い蜜だったね。
次も増やして返して貰えるかもって思わすよね。
かなり手慣れてるなぁ!?

2022/05/28(土) 11:57:19


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
詐欺師のやり方まんまだよね

2022/05/28(土) 12:41:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんに相談したほうがいいと思う!

2022/05/28(土) 10:40:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/28(土) 10:41:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も金ねンだわ。って断る。

2022/05/28(土) 10:41:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
キャッキャッ

2022/05/28(土) 10:42:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
返してくれてるの?

2022/05/28(土) 10:41:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それは毒親です。
私はアルバイト代は死守したけど、お年玉やお祝い金とか全部持っていかれました。

2022/05/28(土) 10:41:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>このまま言われるがまま貸し続けた方が良いのでしょうか?

やめた方がいいとしか言いようが無い

2022/05/28(土) 10:41:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学費はどうしているの?

2022/05/28(土) 10:42:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないからお父さんに言ってと言う
下手にお父さんにチクると逆上されかねない

2022/05/28(土) 10:42:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、借りたお金はちゃんと返していますか?
返す時期日は約束通り守っていますか?
ちゃんと返しているなら何回かは貸してもいいと思うけど繰り返すようなら「私もお金そんなにないから貸せないよ」とハッキリいった方がいいかもね。
学生なのにお金あてにするのは間違ってるから。
お金返してこないようならもう貸さない方がいい

2022/05/28(土) 10:42:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、お父さんに伝えましたか?お父さんも知ってて何も言わない&お金返ってきてないなら搾取かも…

2022/05/28(土) 10:42:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お母さん、お父さんに言えない事情があるのかもね。たとえば経済的DVとかさ、だからと言ってその皺寄せが主さんにくるのは良くないけども。

2022/05/28(土) 11:08:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、働いてないの?

2022/05/28(土) 10:43:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離れて暮らす父親からだわ
返してはくれるけど、いつも会うと挨拶もそこそこに現金入った封筒奪っていくから悲しいよ

2022/05/28(土) 10:43:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それやばくない?
今度茶封筒にのしイカでもいれな!
会おうって言ってこなくなるよ

2022/05/28(土) 11:25:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
毒親過ぎるよ…

2022/05/28(土) 14:16:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前のを返してくれてからね!って言う

2022/05/28(土) 10:43:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんはパートとかはしてないのかな?
トピ主さんは今アルバイトしてないからと言って断った方がいいとは思うけど
お母さんになぜそんなにお金が無いのかしっかり聞いた方がいいかもね

2022/05/28(土) 10:43:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
借りる理由に嘘がないか、ちゃんと返ってきたのかかが問題

2022/05/28(土) 10:43:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親も借金作って子供に頼る人だったよ。
保証人にもされた。
でも普通は子供にお金なんて借りないんだよ。
ちゃんとした親なら子供に分からないようにどうにかするもの。
お父さんと話せますか?
親のせいで1度しかない自分の人生をダメにしないで

2022/05/28(土) 10:44:12


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
横だけど、私の親も借金魔なんだけど…
私の場合、断ったりして闇金や変なことに関わったりして面倒なことになるのが嫌だから、それならお金渡したほうが楽だと思ってしてしまう

2022/05/28(土) 13:48:56


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
わかる。
自分が断ると他から借りてエライコトになるから…
ウンザリする。
惨めだわ。
借りる側じゃないのに何故こんなに惨めな気持ちになるんだろう?

2022/05/28(土) 20:53:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の塾代とか普通はお父さんに言うところでしょ
お父さんには言えない使い方をしているのでは
そもそもお母さんは働いてないの?
いずれにしろ貸さない方がいい

2022/05/28(土) 10:44:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これね、私も経験あるからわかる。父には言えない使い方…私の母はマルコとノエビアで借金してた。たぶん他にも

2022/05/28(土) 10:53:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
お母さんお父さんに内緒で借金ない?

2022/05/28(土) 12:19:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、結構頑なに断った方がいいよ
もしこれまで出してくれた学費があるから…みたいな負い目があるなら、社会に出てから仕送りみたいな形で月々送れる時に送ったらいい。

それでもどうしても困っていそうとか、外部から借り入れしそうなら父親に都合がつかないのか聞いて、
相互できちんといつ返せそうか確認した上でいついくら貸したか記録する。

2022/05/28(土) 10:46:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からも変だし、まだ大学生の子にお金貸してって凄く変だよ。
お母さん、お父さんに言ってない借金あったりしない?
とりあえず、お父さんに相談して今後は一切お金貸さない方がいい。

2022/05/28(土) 10:47:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当初に母(シングル)からお金貸してと言われた、結婚祝いも貰ってないのに…
もう 老後は知らないし今は連絡取ってなく葬式だけはいきます。

2022/05/28(土) 10:47:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
塾代とかじゃなくて別のことに使ってんじゃないの?
大学生の娘にお金要求することがまずおかしいし、今すぐお父さんに相談したほうがいい

2022/05/28(土) 10:47:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事はお父さん言ってって強く突き放す。

2022/05/28(土) 10:47:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの友達のお母さんがずっとお金を貸してと言ってくるらしい。
今は縁を切ったみたい。
頻繁に借りてきて反省もない誠意もないなら、ろくなことに使ってないと思う。
貸さないと逆ギレするパターンじゃない?

2022/05/28(土) 10:48:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんはそのこと知ってるのかな
お父さんがいないところでこそこそ借りに来るなら家計管理がちゃんとできてないとか、浪費癖を疑ってしまう

2022/05/28(土) 10:48:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ大学生だけど、親からお金を貸してなんて言われたことない
貸し続けると社会人になってからも搾取されるよ
それでもいいなら貸したらどう?

2022/05/28(土) 10:48:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の○○に必要だから金貸して〜、これ私もやられてました。搾取です。「私もお金無い」と言って貸すのやめましょう。因みに今は絶縁しています。というか他にもいろいろとあり「もう役にたたない」と思ったのか向こうから連絡するのやめてきました。

2022/05/28(土) 10:48:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナインティナインの矢部さんの
終わらない親からの金の無心の話
検索して聞いてみたらいいよ

あなたが結婚しても金ちょうだいだと
あなたの人生まで壊されるよ

2022/05/28(土) 10:48:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな毒親縁切った方がいいよ。結婚の足枷にもなりそう。まともな親は子供のお金なんかあてにしないよ。お金ないならお母さんフルタイムで働けば?なんでお金ないのに専業主婦してるの?って言ってやればいいよ。

2022/05/28(土) 10:49:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人で実家暮らしとか突然の事故とかなら貸すけどそんな毎月ヘラヘラとやりくり下手かって貸さない
大学生ならお金稼ぐのが本業ではないしもしお母さんが仕事してないんだったらマジ無理
ちょうど月末だから改めてお母さんに来月は貸せるお金ないからあてにしないでねって父親の前ではっきり言う

2022/05/28(土) 10:50:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親って一言LINEして無視する

2022/05/28(土) 10:51:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通の親は大学生の娘にお金を借りたりしないのよ。
普通でない母親を受け入れるかは主の自由ではあるけれど、私は拒絶した方がいいと思うわ。

2022/05/28(土) 10:51:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親にお金を無心されるなんて気の毒
しかもまだ大学生の娘にせびるなんて……

2022/05/28(土) 10:52:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母がそうです。
私は結婚で別で暮らし、妹は同居していますが、私達に毎月お願いしてきます。
返って来ない事はないのですが、私は子供の大学仕送りが始まった事を機に、工面できないとはっきり言うようになりました。
妹は給料日になると言われ、半月後に返って来てもまた給料日に言われるって、先日私に話して来ました。
あてにして生活が成り立っているのは恐いし、これからどう対応していこうかと姉妹で話し合う事になりました。
主さん、学生さんで頼ってくるお母さん、この先ずっとだと思います。
私が似た状況だから、主さんの解決策にはなりませんが断る理由を見つけて、少しずつあてにされないようにして行くしかないですよね。

2022/05/28(土) 10:55:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんにうち家計ヤバいの?って相談する
お母さんがお父さんに隠してるなら夫婦で解決してもらう
大学生にたかるなんて主がキャバでバイトして羽振りよさそうにブランド買い漁ってるとかならお母さんもってのもわかるけど普通なら無し

2022/05/28(土) 10:55:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「前に貸したお金を返してくれたら貸す」と答える。
返ってきたら、その分だけ貸す。
返ってこなければ貸さない。

2022/05/28(土) 10:59:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供、ましてや大学生の娘さんにお金貸してと言う親なら、すでに消費者金融に借金してる可能性高いと思う。
私の母親が正にそれで、自分で返済が出来ずに数十万単位で頼られました。

可能なら、何故お金が足りないのか、どんな収支でやりくりしているのか、確認した方が良いと思う。
お父様がいて相談可能な状況ならお父様に、
お父様が難しければ、祖父母や叔父叔母など、頼れそうな親戚に相談した方が良い。

親子という立場上、結局迷惑を被るのは子供なんだよね、悲しいことに。

2022/05/28(土) 11:00:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那がまさにそんな感じで大学の頃から親に貸してたらしい
結婚してからも言われ続けてる
私がお金の貸し借り大嫌いだからすごい嫌だったけど貸して半年後とかに返ってくるのが何年か続いた
耐えかねてこちらもお金が厳しいので私の両親に頼ってくださいって言ったら要求なくなった

2022/05/28(土) 11:01:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親を見ているみたい。
小さい額からだんだん大きくなるよ。感覚麻痺してくるんだと思う。
就職してボーナスもらったら全額貸してと言われたり、何かにつけて貸して貸して貸して…
そのうち保証人になってって言われるよ。
お父さんに伝えたほうがいい。

2022/05/28(土) 11:04:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に20代そこそこ非正規なのに、シンママの母親にお金貸してた子がいて、ある日これ以上は無理って断ったら、財布からお金盗まれたって
それから彼女は枕の下に財布を置いて眠るようにしたらしいけど、傍から見ればそんな母親から離れようとしない友人もどうかと思った

金だけじゃなく人生まで搾取されるようになるよ早く逃げて

2022/05/28(土) 11:06:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がフツーに今月厳しいからお金貸してと言ってくる人で唖然とした。出産費用として貯めていたお金を「産まれるまでに返すから」と言われたけど貸さなかった。どうやら私より3ヶ月早く出産した義妹の出産祝いとして渡そうとしてたらしい。嫁からお金をむしり取って自分の娘の為に使おうなんて許せなかった。

2022/05/28(土) 11:06:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親に「お母さんからお金貸してって何回も言われて困ってる。お父さんどうにかして」と報告して後は任せる

父親も一緒に借金申し込んできたら今度は祖父母や学校やいくつかの公的機関に相談して公にする

家族トラブルは家族内でどうにかしようとするより外(公的)に出してみるといいと思う
あなたが悪いわけではないから相談してみて

2022/05/28(土) 11:13:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親に相談して今後は父から借りてもらうよう母親に言ってもらう
頻繁に娘に借りる意味がわからない

2022/05/28(土) 11:13:30


編集元: 母親からお金を貸してと言われる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収低めで子供2人以上いる方
手取り12万円の30代独身女性「年収が低いと女性も結婚相手にならないと思うと絶望」
1000万円以上?1億円以上?「玉のこし」婚に必要な男性の年収とは
♥あわせて読みたい♥