1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/902892042291920896
27日に開かれた検討会の初会合では、父親の育児参加を進めるため「親子手帳」に名称変更するべきだとの意見も出た。

2022/05/28(土) 12:35:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母と子の健康管理する手帳だと思ってたけど
違うのかな(妊娠したことない)

2022/05/28(土) 12:36:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたしもそうだと思ってた。とーちゃんの体重も書く様になるのか?w

2022/05/28(土) 12:37:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
とーちゃんの体重w

2022/05/28(土) 12:42:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あと年収とか…

2022/05/28(土) 12:43:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
妊娠もしてないのに適正体重じゃないなら絞らないとね〜

2022/05/28(土) 12:56:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳に父親に関すること書くことある?

2022/05/28(土) 12:37:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
職業欄と連絡先くらいだな笑

2022/05/28(土) 12:40:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それはもう現状書いてるんだから、いらないよね。
親子手帳になったところで、持ち歩くのは母親なんだよね?

2022/05/28(土) 12:54:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
書く事ないよね…

2022/05/28(土) 12:43:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別に母子手帳で良くないか?親子手帳って…

2022/05/28(土) 12:37:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母親の健康(体重、各種検査の結果等)と子供の記録だもんね。

うちの夫は子供の予防接種とか歯科検診とかいつも行ってくれてるけど、「母子」という言葉に違和感を持ったことはないしそのままで良いと言ってるよ。
父親に育児をして欲しいという思いは別のところへぶつけて欲しいわ。

2022/05/28(土) 12:50:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ホント
厚労省分かってない

2022/05/28(土) 12:52:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
最近はなんでも声のデカい人にハイハイ従いすぎ。

2022/05/28(土) 13:20:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
そういうどうでもいいようなことはすぐ反映させるよね
アンケートなり多数決でも取ってからすればいいのにー

2022/05/28(土) 15:07:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
パパの体重も記録しないとね笑

2022/05/28(土) 12:37:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出たーーー!!
母子手帳は妊娠中の母体の記録と、その胎児と、生まれてきた子どものための手帳なのに。別に名称なんて変えなくたって、やる人はやる、やらない奴はやらんよ。

2022/05/28(土) 12:37:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
多胎児配慮って、一人あたり一冊だと面倒とか?実際使わないとわからない点もあるんだろうな。

2022/05/28(土) 12:37:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
面倒だよ。
でも妊娠中より予防接種の紙を2枚づつ書く方が面倒だった笑
何をいつ打ったとかの記録も2冊交互に見ながらだと面倒だし、1冊になれば楽になる部分もある。

2022/05/28(土) 12:41:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
多胎児じゃないけどうちは子供が3人いて、予防接種に行く時上の子が○○、下の子は◇◇、みたいにいっぺんに済ませることも多々あったけど、バラバラの方が間違えなくて済むしよかった気がしてるけどな。

急に1人だけ体調崩して打てなくなっても対応しやすいし。

2022/05/28(土) 12:56:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
2人3人で1冊って、それはそれで不便じゃないのかな。
予防接種の間違いもおきやすそう。
離婚とかで双子が別々に暮らす時はどうするんだろう。

2022/05/28(土) 13:39:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性目線の育児参加って本当にズレてるんだよな

2022/05/28(土) 12:37:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
妻子使って親孝行👵👨👴 👶👩

2022/05/28(土) 12:40:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そこじゃねえよって所あるよね、、

2022/05/28(土) 12:49:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
パパが予防接種連れて来てたのを見たことあるけど母子手帳忘れて「えっ必要ですか…」って言ってたよ。そんな人もいるぐらいだからね…。

2022/05/28(土) 12:52:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に体の変化とかないじゃん
何書くの?

2022/05/28(土) 12:38:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメン気取りがインスタに上げてドヤりそーw

2022/05/28(土) 12:38:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お手製の父手帳でも作ってインスタにあげればいいのにね。
労力に加え、オリジナリティもあって誉められるよ。

2022/05/28(土) 15:33:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳でいいと思うけどな
産むのももちろん母親だし妊婦健診や生まれてからの赤ちゃんの健診、予防接種だって結局母親だけで行くこと多くない?

2022/05/28(土) 12:38:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
父が行くとしても手帳の使い方としては「子手帳」だし、父の記載はいらないよね

2022/05/28(土) 12:39:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある種の言葉狩りのような…こういうのばかりもういいよ
用途に合ってない変更なら元のままで

2022/05/28(土) 12:38:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
父子手帳も欲しい人だけ自分で作ればいいんじゃないの

2022/05/28(土) 12:38:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの市では母子手帳交付のときに父子手帳も配られた。
沐浴とかのお世話や、子どもの栄養に関することが書かれてて夫に渡したけど全く見なかった。

2022/05/28(土) 12:58:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の夫はノート買って自分で父子手帳作ってた
主に子供の事を書いた日記、沐浴のコツとか離乳食のレシピとかも書いてた

オムツやミルクとかはピヨログに記録してたけど

2022/05/28(土) 15:09:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時、父親がどうだったかの様子でも書くの?

2022/05/28(土) 12:38:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
妊娠8ヶ月。父親相変わらず飲み歩くとか笑

2022/05/28(土) 12:41:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
立会い分娩にて父親失神とか(笑)

2022/05/28(土) 12:45:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとだよね!!笑 それちょっと面白い😂

2022/05/28(土) 12:45:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
昨日の父親
夜消防の練習(+飲み)に行って帰ってこない
今日の父親
朝方に帰ってきてまだ寝てる。今日の夜も練習でいないらしい

2022/05/28(土) 12:46:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親記入欄
きょうはゴミすてをがんばった。
あとちょっとふとった。

2022/05/28(土) 12:39:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これは母体管理の手帳だと思っていた。お母さん食堂みたいになんで母親だけ!?という風潮からの変化なのかしらね

2022/05/28(土) 12:39:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも生まれてきてからの様子を父親が記入するのもアリだしな

2022/05/28(土) 12:39:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
名前は母子手帳でいいよ。生まれるまでの母体の記録と、出生時~子供の成長の記録なんだから。
名前変えれば意識が変わるなんてそんな簡単なことじゃないと思うし。

2022/05/28(土) 12:39:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うち双子だけど多胎児への配慮って具体的にどういうことだろう。
今までの内容で特に違和感なかったから。

2022/05/28(土) 12:39:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親子手帳だの家族手帳だの、やらない男はやらないしwwwだいたい「俺も育児やってるぜ!」みたいな奴に限ってこういう名称にケチつけたりする。育児アピールしたくて仕方ないのか?父親も育児は当たり前って思ってるパパさんほど、こんなくだらない事騒がない

2022/05/28(土) 12:41:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岡山市は既に親子手帳だよ。上の子は他県で交付されてて下の子が岡山市だけど名称とか中身で父親が育児するかどうか変化するわけ無いと思う。

2022/05/28(土) 12:42:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳の本来の意味を理解してたらこんなこと言い出さないよね

2022/05/28(土) 12:43:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の事は妊婦健診での血液検査の結果と体重の増減ぐらいしか書かないけど父親何書くの?
何も書かないのに親子手帳にしてほしいの?
母と子の事記入するから母子手帳っていうんであって母親だけが持てる手帳でも母親だけが親だというような意図があって付けてるわけじゃないんだよ

2022/05/28(土) 12:44:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な言葉遊びやめてください

2022/05/28(土) 12:44:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
前もこの話題で保育園の連絡帳に自分の体調書いてきた父親いるらしくて笑った(笑えないけど)
保育士さんお疲れ様

2022/05/28(土) 12:45:24


編集元: 母子手帳、10年ぶり刷新へ 多胎児配慮、父親参加の意見も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「外干しはあり得ない!」洗濯物を部屋干しする人たちが語るメリットとニオイを防ぐ工夫
「脱毛しろ!」「転職しろ!」「毛を生やせ!」「結婚しろ!」――電車広告からの圧がすごすぎる
「プール」は×、「ぷうる」が○と“指導”する教師…「入学前に知り過ぎている」のは悪いこと?
♥あわせて読みたい♥