1. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から中々食の進まない幼稚園児がいます。サンドイッチなど食べやすいものを工夫する時もありますが、最近食べたくない物は断固拒否→見かねた夫が甘いパンやホットケーキを与える、というパターンになってきており(私はもちろん注意しますが)子供も味をしめて好きな甘い物が出てくるまで手を付けない、と学んでしまいました。

何も食べないより食べる習慣を付けさせた方が…などと夫は言いますが、甘やかすから食事を食べなくなったように思えてなりません。

子育てについて意見が合わないのは仕方ないとは思いますが、すぐ甘いもの、すぐテレビや動画、といった甘やかしをする夫にほとほと嫌気がさしてきました。

このような状況の方おられますか?対処法はどうされていますか?

2022/05/29(日) 09:05:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ならパンでも良いんじゃない?

2022/05/29(日) 09:06:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「甘い」パンと書いてあるよ

人それぞれだけど、私も毎朝甘いパンは与えたくないなぁ。
たまにならいいけど…

2022/05/29(日) 09:24:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食パンロールパンならまだしも甘い菓子パン毎日は嫌だなぁ

2022/05/29(日) 09:31:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/29(日) 09:06:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
可愛すぎ

2022/05/29(日) 09:30:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うらやましい。ヨシヨシされたい😭

2022/05/29(日) 10:26:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんくらいサクサク食べれるものでも良いじゃないの

2022/05/29(日) 09:06:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親の教育方針の擦り合わせが必要かな

2022/05/29(日) 09:07:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供にとってお父さんが拠り所なんだよ。
食事は無理に食べさせない方がいいよ。
今は食べなくても味覚が発達して、
そのうち食べられるようになると思う。
あまりイライラしないようにね。

2022/05/29(日) 09:07:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大人になると、味覚が退化して、苦いものや、えぐみのあるものでも美味しく感じるようになるんだよね。

私も大人になったらピーマン好きになったけど、子供の頃は泣きながらえずいてた。今思えば、ピーマン食べなくても死にやしないし、無理する必要全くなかった。

2022/05/29(日) 11:15:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝は食べやすいもの
苦手なものは夕飯や週末とか時間がある時に

2022/05/29(日) 09:08:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかるけど、
夫が居なければ(早朝出勤とか)ごねず出されたもの食べる、
居ると甘いもの出してもらえるのわかるから断固食べない、
そしてほぼ毎日居るからほぼ毎日拒否られる。
とかだとイライラしてしまうわー。
うちは食事面じゃなく、YouTubeとかである。
残業とかで居ない時には時間通り終わらせたり、一日一回の約束を守るのに、夫が居ると「あと少し見る!」「また見たい!」とか言ってくる。しつこくすれば夫が「もう少しくらいいいじゃん」と援護してくれるのわかっているから。
その癖(関係性)つけたくない主さんの気持ちもわかる。

2022/05/29(日) 09:52:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回それだとダメかなと思うけど、数回のうちの一回とかなら仕方ないかって割り切ってる。
ちゃんとそれを子供にも説明する。

2022/05/29(日) 09:08:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から甘いパンかホットケーキを出せばいいんじゃないの?
昼も夜もそうってわけじゃないんでしょ

2022/05/29(日) 09:08:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
朝って大人でも気が進まないものは食べたくなかったりするし、食べてくれるなら甘いパンでもいいと思ってしまう…

2022/05/29(日) 09:08:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちか片方の親が子供の逃げ道になってあげないとね
2人とも厳しいのが1番駄目

2022/05/29(日) 09:09:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しくしてる私の気持ちを無駄にしないでほしいよね。そこを旦那さんが理解したうえで子供に伝えてるならいいけど。
母ちゃんはいじわる~みたいな空気出してたら許さんだわ。

2022/05/29(日) 09:10:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これに尽きると思う。
しっかり母の考えも尊重しながら与えてほしい

2022/05/29(日) 09:33:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こうじゃないといけない!なんてことはないから、主さんも旦那さんの意見を少し聞き入れる柔軟さはあっても良いかなと思う。

2022/05/29(日) 09:10:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
二人いるのなら怒る担当と
甘やかす担当がいるものだとばかり

2022/05/29(日) 09:10:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
男の甘やかし方って腹立つんだよね
何で言ったら伝わるかわからないけど、子どものことを考えてる優しさではないから見ててイライラしちゃう

2022/05/29(日) 09:29:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと甘いパンで育ちました。
食べたくないものは無理に食べさせなくても良いのかと。
食事の時間が苦痛になったら食べ物に興味を失います。

2022/05/29(日) 09:11:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が厳しいし良いんじゃない?
その年齢なら周りの事より欲望が勝って当たり前だと思うよ
そのうち主はこういう人、旦那さんはこういう人ってだんだん分かってくると思うしそれにずっと甘いもの食べてるわけじゃ無いと思うからたまには目を瞑ろ

2022/05/29(日) 09:11:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ご飯に甘いパンやパンケーキを食べさせたくない理由は何?朝ご飯だけだよね?何が問題なの?

2022/05/29(日) 09:11:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
パンとバナナ
おにぎりとバナナ
コーンフレークとバナナ
朝はとりあえずバナナ食べさせてた。

2022/05/29(日) 09:12:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食パンで育ったけど
自分でジャムやら砂糖やら甘くして食べてたよ
そもそも何を食べさせてたの?

2022/05/29(日) 09:13:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いパンやホットケーキを食べさせたくないなら、家に置いておかなきゃいいと思う。

2022/05/29(日) 09:14:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝に甘いパンがダメっていうのは主のこだわりだよね
こだわりを押し付けるのは良くないよ

2022/05/29(日) 09:14:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いパンでもいいじゃん
うちは何も食べない子で悩んでお菓子なら食べたから朝はお菓子OKにしてた。それでも罪悪感でいっぱいだったけどね

2022/05/29(日) 09:14:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
お菓子もパンも白米もどれも糖質だし同じことだよ
肉や魚、卵と比べると劣るけど、朝は糖質って別に一般的

2022/05/29(日) 09:18:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いパンて菓子パン?
うちの下の子はパン派でジャム塗ったりチョコ塗ったりアンパンマンパンだったりで何かしら甘いパン食べてるw
朝は時間もないし食べるもの食べさせる

2022/05/29(日) 09:14:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夜や昼に菓子パンで怒るなら分かるけと朝でしょ?それほど怒る必要ある?

2022/05/29(日) 09:17:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと一生パンケーキ食べるわけじゃないし子どもはムラがあるよ。力抜いてね。2人共にご飯これ食べろ攻撃されるより子どもにはいいと思うよ。

2022/05/29(日) 09:18:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは甘い物はオヤツって認識なのかな
ジャムトーストとかも食事にならないって感じ?
子供がパンケーキがいいなら すりおろした人参を混ぜたのを大量に焼いて冷凍しとけば毎日出せるし、栄養的にも満足できるのでは?

2022/05/29(日) 09:19:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主が「こうじゃないとダメ!」って意固地になってるだけじゃない?

2022/05/29(日) 09:20:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスのモーニングメニューにもパンケーキってあるし普通に朝に食べても変じゃないと思ってる。

2022/05/29(日) 09:20:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きな物お腹いっぱい食べさせて送り出してあげたら
朝からイライラする必要ないよ

2022/05/29(日) 09:21:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの夫を擁護をするつもりはないけど、最初から食べれるのを出してあげても良いと思うな〜

幼稚園児だから甘いのもそのうち飽きるかもしれないし

うちも偏食だしワガママだからどこまで譲るか悩む時あります
甘やかしと言われても自分がイライラしない方を選んでる

2022/05/29(日) 09:24:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でも朝は食べられないからコーヒーだけとかの人もいるもんね
子供はどんどん成長してくから朝御飯はやっぱり食べた方がいいけど、単にイヤイヤ期じゃなくて正直気分じゃないとかもあるだろうね
主も頑張り過ぎずに食べられる物でいいんじゃないかな?

2022/05/29(日) 09:41:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって子どものために怒ってるんですか?
わたしには自分が一生懸命やってることを邪魔されて怒ってるようにみえます
確かに気持ちはわかりますよ
でも同じような道を通ったからこそそう思います
あんなことでいちいち怒る必要なかったし、結局自分のやり方邪魔されてムカついて怒ってたんだなって

旦那が100%変わるべき、ではなく、自分も頭を柔らかくして旦那さんとよく話し合った方がいいと思います

うちも幼稚園児時代はカニパンやスティックパンをあげてましたが、中学生の今は米食べたいとか今日はパンにしようかなとか自分で色々変えて食べてますよ
結果的には朝食を食べる習慣がついてよかったと思ってます

主さんも旦那さんもお子さんのこと大事だからこそ意見が違うと思うので、落ち着いて考えをすり合わせて協力できるといいですね

2022/05/29(日) 11:30:29


編集元: 夫が子供に甘い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園あるある語りたい!
運動会疲れた
義実家に行く頻度
♥あわせて読みたい♥