1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/entame/183975
「あだ名」禁止に関する議論は、これまでもたびたび浮上している。同時に、芸能界への深刻な影響についても話は及んできた。

「みちょぱさんやフワちゃんなど、芸能界には”あだ名”を自ら使用して、人気者なっている人も多いです。また有吉弘行さんのように、毒のある“あだ名”をつけることが笑いになるというケースもありますので、一概に“あだ名NG“の風潮が芸能界にも広まってしまうと、厳しいでしょうね。有吉さんはテレビ番組で『小学校じゃ“あだ名”禁止だぞ、今』と自虐的に発言していましたが、最近では以前ほど“あだ名芸”を見せなくなってしまいました。

いっぽうで“容姿いじり”などに対する嫌悪感が高まってきている側面もありますし、それによって傷つく人がいるのであれば配慮する必要もあるでしょう。慎重な舵取りが求められています」(芸能関係者)

・関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4008593/

2022/05/29(日) 14:53:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ影でコソコソやるだけでしょ

2022/05/29(日) 14:53:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誹謗中傷で稼いでいた有吉にとっては辛いな

2022/05/29(日) 14:53:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分はアラフィフ爺のくせに年下に毒舌言うから嫌い。

2022/05/29(日) 15:04:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誹謗ではあるけど中傷はケースバイケースかな

2022/05/29(日) 15:12:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃん民と運命共同体じゃん

2022/05/29(日) 15:33:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんと!
なんで有吉がこんなに持ち上げられているのかわからない

2022/05/29(日) 15:37:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不本意なあだ名で9年間呼ばれたからなー
(呼んでる側に悪意なし)

2022/05/29(日) 14:54:12


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私のことを犬そっくりと笑いこけ「犬子」とバカにして読んでいた同級生
奴は今、幼稚園だか保育園の先生になっている

奴のことだ、きっと裏で園児の事をありえないあだ名で呼んでいるに違いない

先生への指導、チェックもして欲しい

2022/05/29(日) 15:56:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自称毒舌涙目

2022/05/29(日) 14:54:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名やいじりを一般社会に持っていって考えること自体が違うと思う。
あれはあそこの世界だから成り立つんだよ。

2022/05/29(日) 14:55:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ松井のゴジラもダメなの?

2022/05/29(日) 14:55:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本人が嫌がってたならダメだろうね

2022/05/29(日) 15:18:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
たしかに!
本人が嫌がっているかどうかってとても大事だね!

2022/05/29(日) 15:26:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ずっと前だけどはじめはいやだったって本人が言ってたよ

2022/05/29(日) 15:34:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フワちゃんは苗字だから。

2022/05/29(日) 14:55:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
親戚の子の小学校は人によってちゃん付けにするのもダメだったよ
みんな平等に「苗字+さん付け」じゃないとダメって

2022/05/29(日) 15:03:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/29(日) 14:55:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これは妙に納得した。当時ね

2022/05/29(日) 15:24:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども相手の仕事してるけど、あだ名で呼び合ってるの聞いたことないなぁ。
さん付けとまではいかないけど、みんな下の名前で呼び捨て。女子はちゃん付けとか。
私が小学生の頃はあだ名呼びが多かったけどな。

2022/05/29(日) 14:55:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミも現象や政策に変なあだ名つけて揶揄するのやめろや

2022/05/29(日) 14:56:11


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アベノマスクはやりすぎに思えた

2022/05/29(日) 16:14:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの私からしたら全員さん付けで呼ぶなんてぞわぞわする

最近色々配慮しすぎだと思う。

2022/05/29(日) 14:56:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれて嬉しいようなあだ名で呼ばれてきた人たちはあだ名禁止とか馬鹿げてるとか言うだろうけど、
ぐさっと心が抉られるようなあだ名で呼ばれ続けた人間からすると、そういう子どもの文化?無くなって欲しいなぁって思う。

2022/05/29(日) 14:56:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あだ名芸ってまだやってるの?

2022/05/29(日) 14:57:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今の子供たちは、有吉があだ名つけてたの知らないよね
NGもなにも、もうやってないから…

2022/05/29(日) 15:02:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>毒のある“あだ名”をつけることが笑いになる

こういうのがあだ名禁止の原因なんじゃないの?
毒のあるって、物は言いようだな……

2022/05/29(日) 14:58:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止したとこで陰で変なあだ名つけられるだけだよ

2022/05/29(日) 14:58:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
変なあだ名を付けらるほど惨めな事はない

2022/05/29(日) 15:00:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これとかも芸人同士だからおいしいあだ名ってことで済むかもしれないけど、普通にただの悪口だよねw
【画像】

2022/05/29(日) 15:00:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
品川はこれで再起したんだよね
これ言われるまでは天狗で嫌われまくってたから

2022/05/29(日) 15:03:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
飛躍したあだ名がダメなんだよ
名前や名字から取った「呼び名」にすりゃ良いだけ

私は大学の時に「ドラえもん」てあだ名を付けた奴らを一生許さない
入学半年で20kg痩せて、その後ずっとキープしてても「ドラえもん」て呼び続けたアホども…
大学の教授まで私をそう呼んでた

地獄に落ちろマジで

2022/05/29(日) 15:01:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
有吉今あだ名つけてなくない?

2022/05/29(日) 15:04:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近って。
もう10年くらいあだ名つけてないんじゃない?

2022/05/29(日) 15:12:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有吉とかの芸能界のあだ名は悪口でつけられたとしてもお金(仕事)や人気に繋がる場合があるから一般と比べちゃだめだよね
素人同士の悪口のあだ名なんてメリットが一つもないから絶対ダメ

2022/05/29(日) 15:20:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は苗字が嫌いでいつも下の名前で呼んでもらってたから、今の風潮の方が困る

2022/05/29(日) 15:29:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あだ名禁止より通名禁止にして欲しい

2022/05/29(日) 15:39:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民も嫌いな芸能人を侮辱あだ名で呼んでるじゃん
有吉の事言えないよ

2022/05/29(日) 15:48:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
本日の有吉叩きスレはこちらですか?
みなさんいい趣味してますねー訴えられないように気をつけてねー

2022/05/29(日) 16:27:22


153. 匿名@ガールズちゃんねる
上島葬にはドン引き

2022/05/29(日) 16:51:43


174. 匿名@ガールズちゃんねる
加山雄三に若大将と言ってはいけないそうです

2022/05/29(日) 19:25:06


176. 匿名@ガールズちゃんねる
豚の死骸も確かにひどいが、それよりシネシネシネ弄りを禁止すべき。

2022/05/29(日) 19:46:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャイアンは「たけしさん」と呼ばないといけませんね。

2022/05/29(日) 21:30:49


編集元: 有吉弘行もNGに…小学校で広がる"あだ名禁止"問題、懸念されていた芸能界への深刻な影響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リュウジ氏、労働には対価が伴うべきと力説 「『良い経験になるから』と言ってタダで仕事させる人に関わってはダメ」に反響
松居一代が戦闘態勢に 「私の大切なお家が…」「謝ることを知らない」と怒り
田中みな実 あいさつ無視された〝共演俳優〟を暴露「とても嫌な感じ」
♥あわせて読みたい♥