1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「うゎ、また最悪な日々が始まる…」と感じていました。
喧嘩が始まると3~4日はずっと喧嘩で、収まっても1~2日後には喧嘩を3〜4日します。
そうなると母は、起床から寝るまでずっーと、機嫌が悪い。一方的にヒステリックになっている。
しかも、その度に離婚という言葉が出てくるし、私が寝床に付いても喧嘩の声が聞こえた来るので、耳を塞いだり、イヤホンでラジオを聞きながら寝る日々。
父はあまり言い返すわけでもなく、母が一方的にヒステリックに色々な事を言っている。
私や姉に当たるわけではないが、学校から帰ってきても、母の機嫌の悪さの圧を感じるので気が休まりませんでした。

2022/05/29(日) 17:17:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけます

2022/05/29(日) 17:18:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう家庭環境はキツいわ

2022/05/29(日) 17:18:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームボーイに逃げてた

2022/05/29(日) 17:18:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一回だけ言い合いの喧嘩してんの見かけたから、慌てて父親に謝るように言った。
3年生くらいの時。

2022/05/29(日) 17:18:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しくて泣いた

2022/05/29(日) 17:18:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ幼稚園児だったときは、たいした喧嘩じゃないときでも離婚を本気で心配してた笑

2022/05/29(日) 17:18:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩は面前DVだよ
子供にはDVになる

2022/05/29(日) 17:18:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひどい夫婦喧嘩聞こえてきて子供が泣いてたりしたら迷わず自相に通報だよ
親はDVだって気がついてないから

2022/05/29(日) 17:20:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な気持ち
不安な気持ち
逃げたいのに逃げる力がない無力さを知る

2022/05/29(日) 17:18:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何も言えなかった。
とにかく居心地悪かった。

2022/05/29(日) 17:18:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前での喧嘩も虐待だね‥

2022/05/29(日) 17:19:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
心理的虐待になるんだよね。
母と姉がよく喧嘩していて机の下に逃げていたわ。

2022/05/29(日) 17:45:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が喧嘩してるの見たの人生で一度だけ
原因は同居の祖父母(父親の両親)だった

2022/05/29(日) 17:19:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
耳を思いきりふさいでいた

2022/05/29(日) 17:19:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見えるところで喧嘩する親じゃなかった

2022/05/29(日) 17:19:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
度重なる親の喧嘩のせいで性格が歪んだ。子供に与える影響は決して小さくはない。ある日耐えかねてめちゃくちゃに暴れたらそれ以降親の喧嘩と会話が減った

2022/05/29(日) 17:19:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親が口答えしてるの見たことない。
でも私たち姉妹が家庭を持って家を出たら、実家に行くたびに母親が強くなってきてる。

2022/05/29(日) 17:20:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩してるの見たこと無かったから、うちは仲が良いんだな〜って思ってたら母に「そんなわけない(笑)子供の前ではしなかっただけよ」って言われて驚いた。

2022/05/29(日) 17:20:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いいご両親だね!

2022/05/29(日) 19:45:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母に電話して駆けつけてもらったことが何度もある
当時は泣きながら電話してたけど、今はどちらの気持ちも分かるなって感じ。
母は私のやりたいこと(受験やら習い事)の為に、父は生活の為に色々考えがあって、話してるうちにヒートアップしちゃったんだろうなと。

2022/05/29(日) 17:22:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に暴力を振るう父親だったから今回こそ母親がコロされるんじゃないかと不安で怖かった

2022/05/29(日) 17:22:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は怖くて泣いてました。
切り札のように使われる「もう離婚、この子は私が連れていきますから!」という言葉にも「お父さんと離れたくない」と言ってワンワン泣いてました。
少し大きくなると悲しい⇒嫌悪感に変わっていきました。

大人になってみると両親のけんかは大したけんかじゃなかったんだと分かりましたが、
子どもから見ると恐怖。
だから子供が小さいうちは子供の前でけんかをしないようにしていました。

2022/05/29(日) 17:22:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は父が不機嫌になっても母が気にしないからほとんど喧嘩しない
だから伯父夫婦の喧嘩を見てビックリした
伯父がテーブル挟んで伯母の髪を掴んでぐるぐる回って私も間に挟まれぐるぐる回り
泣きながら従姉妹とぐるぐる回り
そんな伯父も今では大人しくなったけど、私の伯父の評価はあの時のままで最低最悪

2022/05/29(日) 17:23:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
両親がお金のことで喧嘩してて、いつか血を見るんじゃないかとヒヤヒヤしてた。当時中学生の私は、あーまた始まったよ。と声をひそめて終わるのを待っていた。
あんなに喧嘩してたのに、いまだに結婚生活が続いていて、年を取るたび丸くなってもう全く喧嘩していない。お金の余裕は心の余裕。

2022/05/29(日) 17:24:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出したくない…

2022/05/29(日) 17:24:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションに住んでるんだけど、隣あたりの家からすんごい夫婦喧嘩の声聞こえる。そのたびに子供の泣き声も聞こえてかわいそうだよ。
隣人にも気をつかわせてるからね、っていいたい。

2022/05/29(日) 17:25:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で喧嘩はするくせに何日か後に仲直りしてて普通に笑い合ったりしてるのウザかった
喧嘩するなら仲直りまでちゃんと目の前でしてよ。ハラハラしたり不安になる子供の気持ちも考えてって思ってた。

2022/05/29(日) 17:26:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる!
あんなに口喧嘩しといて、数日経ったら普通になってる。
それを繰り返す両親を見て、人を信じられなくなった。
私は一回無理と思った人は絶対口ききたくないし、関わりたくない。
人付き合いが下手になった。

2022/05/29(日) 17:44:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩の原因によるけど、出来るだけ良い子にならないとって思ってた。
自分が喧嘩の原因になってはいけないと考えてた。
ニコニコしてわざと明るく接したり面白い事言ったり…機嫌取ってた。

2022/05/29(日) 17:26:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
2階に逃げて、できるだけ聞こえないようにしてた。
それでも怒鳴り声や、時にお皿が割れる音や。原因は分からない。
別にお金がなかった訳じゃないし、私たち子供も出来が悪かった訳でもない。(二人とも成績は良かった)
今思い出しても嫌な気分。

2022/05/29(日) 17:26:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
斜め上の家に住んでるおばちゃんがある日発狂して、叫び出した。
夢に見るほど怖かった。両親も喧嘩というか、父が昔の人ですぐ手が出たから、そういうの見て嫌だったけど、あのおばちゃんの明らかに普通じゃない叫び声はヒステリックな母の怒る声より心底怖くて、40過ぎた今でも夢に見る。この前そんな話したら母が「あそこの旦那さんが浮気してね、おかしくなっちゃったみたいだよ、その後離婚した」って話してた。子供だから知らなかったけど、それであんなになるなら、やっぱり浮気っていけないんだなって思ったよ。奥さんとても綺麗でおとなしい人だった。旦那さんも一緒に肩車とかして遊んでくれていい人だと思ってたのに。トピズレごめんなさい。

2022/05/29(日) 17:27:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌だった。
そわそわしてた。どちらかというと母がかわいそうで心配だった。

2022/05/29(日) 17:27:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも見つからないように、下校しながらひとりでこっそり泣いていました

2022/05/29(日) 17:28:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だったので地獄だった

ヒステリックになった母が
「お前は父親に顔がそっくりだな!!気持ち悪いな!!二度とその顔見せるなあああ!!!!」と布団叩きで何度も叩かれたり、ご飯も作ってもらえなかった

父は喧嘩になると飲み屋に行って帰ってこない

一人でずっと耐えてたよ

2022/05/29(日) 17:30:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父親が何日も威圧的な態度になるので最悪だったな
母親はだんまりで、とにかく家の中が険悪ムード
父親を刺激しないようできる限り気配を殺して生活したり、
母親を楽しませようと明るい話題を振ったり…思い出しただけでうんざりしてきたw

2022/05/29(日) 17:30:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんふりしたり止めたりしたこともあった。
両親は高齢になってすっかり忘れてるかもだけど、子供の方は忘れないんだよ。
だから私は子供の前で夫婦喧嘩はしない。

2022/05/29(日) 17:30:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの特有の気持ち悪さがグワーってくる
子供の頃って怯える事しかできないから「早く大人になりたい」って常に思ってた

2022/05/29(日) 17:32:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちと同じだ。母親が家出してしばらく帰ってこないときもあった。子供の前で喧嘩することは一種の虐待なんだと大人になってから知った。只々耐えてたな。

2022/05/29(日) 17:32:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩どうこうどころか気がついたら一言も口きかなくなった。
そんで結局離婚。なんで結婚したんだよ。
仲良し家族だった瞬間の思い出なんかもうない。
どこもそんなもんなのかな。
家って仲悪くて最悪な家庭だと思ってた。
口喧嘩してあれこれ揉めるよりは家庭内別居冷戦状態の方がマシだったんだろうか。
いずれにしてももっと普通の家庭が良かった。普通ってなんだろうとも思うけど。

2022/05/29(日) 17:32:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上不快なことは無いってぐらい嫌だったし良い大人になって喧嘩するんだ…と情けなかったな。
別にファンでもないけど、たまたまみてたテレビで上田くんの結婚相手に求める条件に激しく同意した
【画像】

2022/05/29(日) 17:35:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しかったし、かと言って矛先がこっちに向かってくるのが怖かった。
四六時中だったし、取っ組み合いの喧嘩してたこともある。
子供のメンタルに悪影響だよね。
自分は絶対子供の前で喧嘩するのはやめようと決めている。

なのにたまに両親に会うと私の子供の前で喧嘩を始めるのは何なんだろう。
どうしてお母さんの方のおじいちゃんとおばあちゃんはいつも喧嘩してるの?って聞かれて本当に恥ずかしい。

2022/05/29(日) 18:07:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
世界が壊れる感じがした。

2022/05/29(日) 18:10:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日でした。怖くて、怖くて。
小学校1年生とかからも。
包丁持ち出すことも。
いつかママがパパを殺すかもしれない、パパがママを殺すかもしれない、って。
近所の人に大声で助けを求めたことも。
そのせいか分からないけど、子なしを選びました。
子供欲しいなんて1ミリも思ったことない。
親になりたいなんて1ミリも思ったことない。
人の表情を伺う子になりました。

2022/05/29(日) 18:29:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のとことは逆で父親が一方的にキレ散らかしてたなウチは
母も私も弟も黙って耐えてた
直接的な暴力はモチロンだけど物に当たってキレてますアピールしてくるのも怖いしウザかった
わざわざドアをバーーーン!!とぶっ壊れる勢いで閉めたりさ
ずっとビクビクしてたな

そんな感じだったからか、小さい頃からずっと結婚だけは絶対しない!と決めてたよ(そもそも私なんかに相手居らんけど)
結婚に憧れみたいなのが全くなくて、まあそういう気持ちにさせてくれたのだけはある意味ちょっと感謝してるかもなあ
結婚願望ないのは楽っちゃ楽なので

2022/05/29(日) 18:35:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恐怖
心拍数増加
頭真っ白
そこから
無性に悲しい
って感じでした
ずっと後になって父親が精神疾患と診断されました
まず爆発的な父親の怒声から始まり、気のすむまで怒鳴り暴れる、母親はバカの一つ覚えみたいに「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きながら謝る
その飽くなき繰り返しでした
二人とももう亡くなってるけど、今でも時々ふと思い出して嫌な気持ちになる

2022/05/29(日) 18:43:56


編集元: 子どもの時、両親が喧嘩を始めたらどう感じていましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人になったら仲良しに! 我が家の「きょうだい仲自慢」
夫が子供に甘い
母親からお金を貸してと言われる
♥あわせて読みたい♥