1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220528/k00/00m/040/098000c
認定通知書などによると、幹さんは05年に任用され、県教育委員会の教職員課で働いていた15年春にうつ病を発症。直前1カ月間の残業は100時間を大幅に超え、「過労死ライン」を上回った。職場では主に職員の給与計算を担当していたが、パソコン業務が苦手だったとされ、同僚に「しんどい」と漏らしていた。上司との面談でも異動を懇願したが、すぐに希望は通らなかった。

訴訟や一連の情報公開請求で、実際の労働時間とかけ離れた「ヤミ残業」が常態化していた疑いも浮かんでいる。奈良県では職員の出退勤時刻は、庁舎の出入り口に設置された職員証の読み取り機で記録される。この記録を基に幹さんの過重労働も明らかになった。

しかし、幹さんが職場に提出していた勤務時間の自己申告書には、100時間超の残業をした月でも30時間以内の記載が相次いでいた。県は当時、職員の自己申告のみで勤務管理しており、裕一さんは「ヤミ残業を黙認し、部下を人間扱いしていなかったのではないのか」と憤る。

2022/05/30(月) 00:10:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
教師もヤバいよね

2022/05/30(月) 00:11:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
医者もヤバい
当直とかサビ残の骨頂
24時間勤務で給与1万円也

2022/05/30(月) 00:17:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
医者はそんなに低くないよ。

2022/05/30(月) 00:49:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
警察官も

2022/05/30(月) 00:25:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
24時間勤務から更に残業したりしてるよね。事件事故があれば呼び出しで何日もとか

2022/05/30(月) 00:50:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の件とはあまり関係ないけど、東大卒の高橋まつりさんの件を思い出した

2022/05/30(月) 00:11:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごい覚えてる
かわいい子なんだよね。あんな可愛くて東大卒とか勝ち組でしかないように見えるのに、死ぬ以外の選択肢がなくなるまで追い詰められるんだって衝撃だった。

2022/05/30(月) 00:30:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
Twitterの内容見るにかなりプライド高そうだったし電通ってキャリアというかブランドを捨て切れなくて自死に至ったって感じだった

2022/05/30(月) 00:34:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員も安心安泰ってわけじゃないね

2022/05/30(月) 00:11:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほとんどの人にとって公務員になる動機は安心安泰だけなのにね。

2022/05/30(月) 06:02:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大きい声で言いたい!勤務カード意味ないぞ!!あれで管理してるつもりなら大間違い!どうせそのうち働き方改革成功!勤務時間減りましたって発表するだろうけど、嘘だからね。みんな早く来ても勤務時間くらいまで押さないし残業の日は早く押してるぞ!勤務時間超過し過ぎると指導が入るから

2022/05/30(月) 06:31:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は土曜も働いてたと思うとゾッとするね

30年後はこの時代の働き方にゾッとしていると思う

2022/05/30(月) 00:12:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

ピラミッド建てるのに炎天下の中重い石運んで長い長い時間かけたり、日本横断を徒歩でやったり、当時はそれが当たり前だったよね。
今の常識も未来から見たら非効率でめちゃ不便なんだよね。

2022/05/30(月) 00:27:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
公務員だけど土曜か日曜に出勤してサービス残業してる部署あるよ。
病み始めてるから、本当にどうにかしてあげて欲しいよ。結構そういう部署ある。

2022/05/30(月) 06:18:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「嫌ならヤメればいいのに」
「キツイなら逃げればいいのに」

これ、当事者になるとその感覚すら分からなくなるんだよね

2022/05/30(月) 00:12:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逃げるのは弱者だ、責任感がない、こんなくらいで辞めるようなら次の仕事では使い物にならない

っていうのを毎日刷り込まれていくからね

2022/05/30(月) 00:13:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結婚してて子どもいると、男性なんかは特に逃げようがない気がする。
家族の生活があるしね。

2022/05/30(月) 00:18:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかも公務員なら、周りがもったいないって
やめるのとめること多い

2022/05/30(月) 00:40:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員知り合いに多いですが、残業も部署によって差がありそうだし、人によっても差がありそう。

2022/05/30(月) 00:13:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
教育委員会にいた頃、私も120時間とかだったな。学校統合があって揉めに揉めて。
目の前がモノクロになったり、電話の音がずっと聞こえたりし始めてこれはまずいと思ってたら、鬱になる前に異動になって助かったんだけど。
向き不向きや個人差あるけど、残業80時間の過労死ラインって大体合ってると思う。これ超えるとどこか生活が壊れる。

2022/05/30(月) 00:16:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
役所はブラック。私は非常勤だったからまだ良かったけど、職員の残業はエグい。薬漬けの人、急に来なくなる人、攻撃的になる人…
休まないと人って壊れるんだなーと思う。

2022/05/30(月) 00:16:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員も真面目に働く人が割を食うんよ
うちは公共の文化施設だけど、予算は削られ人手不足なのに仕事増える一方。しかし十分な残業代が確保されてない
職場もギスギスしてて下っ端の自分はサンドバッグ状態。キツい

2022/05/30(月) 00:16:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
県教育委員会の教職員課

察した

2022/05/30(月) 00:18:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔働いてたとこが、毎月100時間程残業で残業代も無し。社員は皆毎日定時に帰った事にさせられてた。訴えるとか行動を起こす気力もなく、ひたすら毎日必死に働いてて、何の為に働いてるんだろう何の為に生きてるんだろうってなってた。私はギリギリのとこで退職を選択できたけど、続けてたら同じだったかもしれない。

2022/05/30(月) 00:20:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「公務員になれたからもう安心ね」
そういう何気ない親の一言が案外、子供を苦しめてることがある。親のことを思ったら、簡単に退職するなんて言い出せないんだよ。

2022/05/30(月) 00:21:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
公務員です。
私の祖母は「公務員なんだしこんなに良いところ辞めるんじゃないよ」って言って死んでいった。
人手不足(どんどん人が辞める)なこともあって当時0時1時まで働くこともあったし、始業の2、3時間前に出勤することもあった。昼休みもなくやってた。もちろん残業代無し。
大好きな祖母ってこともあっていまだにその言葉に囚われている。

2022/05/30(月) 01:03:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そう、そういう呪縛があって民間より辞めにくいから
病む人多いよね

2022/05/30(月) 01:10:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うちの知り合いも病んで休職中。
簡単に辞めないだろってブラック化していくのかな。
最低限生きていくのに、日本じゃなんだかんだなんとかなるんだから辞めたらいいと思う。

2022/05/30(月) 02:11:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員こそ人も減らされてるから誰も仕事で助けてくれないんだよね。

2022/05/30(月) 00:21:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話になってしまうけど、10年近く前公務員でもなく中途のベンチャー企業だったけど、タイムカードもなく、拘束時間は月360時間とか余裕で超えてた。
周りも休みを返上する人ばかり、1日1〜2時間しか寝られないとか、日付変わる前に帰宅したら早かったねと言われてた。
私は先に身体にガタがきて立ってることも座ってることも難しくなり、実質降格→精神的に追い込まれて退職したけど、身体が動いてたんならどうなっていたんだろう。
身体壊すまで辞めるとか逃げるとか選択肢になかったなぁ。
当事者は自分の状況がわからなくなってしまうことが多いと思うから、なんとか周りが気付いてあげられるようになってほしい。
もちろんそもそもそんな体勢の企業はなくなってほしい。

2022/05/30(月) 00:22:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
役所勤務の夫も残業100時間越えてるけど残業代出ないや
毎日げっそりしてたな…
そしてなぜか役所勤務は楽そうと思われてる

2022/05/30(月) 00:23:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
霞が関にいた時、国会会期中でない時も120時間超えとか珍しくなかったな。実際につく超勤は20以下とかの課室もあったし。年に3回はいかついヘルペスができて、年1〜2回難聴になってた。

2022/05/30(月) 00:25:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
根性論で押し通そうとしてる人が、ちょいちょいいるな。
残業代45時間までしか出ないのに、残業100時間超えって労基違反だし、普通にダメだろ。

2022/05/30(月) 00:29:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
月100時間の残業とすると月22日稼働と考えると4.5時間/日の残業なんだよね
自分の生活で考えるとすごくつらい
通勤が片道1.5時間なので、朝6:30起き、7:30に家を出て9:00から勤務、18:00で終われるところ22:30まで仕事して、また1.5時間かけて帰宅して夕飯食べて風呂入って寝たらもうすぐ朝じゃん
通勤時間は人によってだとしても、明らかに働きすぎだよね…

2022/05/30(月) 00:30:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックな職場環境だったのがもちろん一番悪いんだけど、これご両親もどうかなーと思うわ。

名前に「一家の大黒柱になってほしい」との願いを込めた。
実家から通勤できるところを条件に就職。
公務員として働きながら、家業を手伝わせる。

きっと幼少期から逃げられない子に育てられて、大人になっても辞められない八方塞がりだったんだろうなーと。
これを責任感の強い子って。親の押し付けだわ

2022/05/30(月) 00:30:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
親が教員だけど、仕事は持ち帰りだし土日もテストの丸付けやらで大変そう。通信簿の時期は特に。
私は中央省庁の非常勤だけど、常勤職員は夜遅くまで残業してて本当心配になる。
国会対応の人たちはもっとヤバい。
どんなブラック企業よりブラックだと思う。

2022/05/30(月) 01:29:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコン業務が得意な人なら常識的な範囲の残業時間で済んでたはず…とはいかなそうだね、100時間超ともなると。
この人の前任者とかはどうしてたんだろう。どの部署どの担当でも過労死寸前で踏みとどまってるような状態が常態化してたのか、人が減らされて2人分の業務が被さってきたとか特殊な事情があるのか、能力や適正の問題もあるのか…

2022/05/30(月) 01:39:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が病院薬剤師で働いてるけど、定時にタイムカード切ってそこから後は「自己研鑽」って記入させられて残業代一切出ないらしい
薬剤師職の中でも病院って給料一番低いのに

2022/05/30(月) 02:40:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話題に必ず「私だって」みたいな大変自慢する人がいるんよね

そういう人がトップとか幹部だと会社、ひいては社会がよくならないよね
姑が嫁に「私の頃はもっと我慢した」って30年前の価値観押し付けるようなもので

友だちが働いている市がそれで、「自分はもっと働いた」みたいなトップで職員は青ざめた顔で土日なく働いている(当然サビ残)みたいで心配

2022/05/30(月) 04:31:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
働いた分給料に反映されているならまだモチベーション維持できるかもしれないけど、実際は無休の無給なんだよ。せめてちゃんと労働の価値を正しく評価してほしい。

2022/05/30(月) 06:00:24


編集元: 過労の公務員、自殺前にSOS 「ヤミ残業」黙認問う両親の闘い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
札幌ドーム、日ハム移転後も黒字 札幌市が23~27年度の収支試算
“場面緘黙症”で話せず不登校…14歳少女が行列店のパティシエに
女性のSNS投稿から自宅特定か…男が連れ出し、性的暴行加えようと馬乗り
♥あわせて読みたい♥