1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/58016?page=1
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e846de9cd811ea1b08c2a1a6fcc8e5cb_4719.jpeg

■「私たちの知らない平成」が面白い

Z世代がまだ生まれていない平成初期(1990年代)、あるいは物心ついていない平成中期(2000年代前半)を自分たちの知らない平成と捉え、「平成ミステリアス」として面白がったり愛でたりする風潮もあります。

2000年前後に流行したファッション、いわゆるY2Kファッションは欧米でもトレンドですが、それのいわば日本版。

Z世代にも人気で実写映画化もされたマンガ『東京リベンジャーズ』は主人公が2005年、つまり平成中期にタイムスリップする設定でした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e846de9cd811ea1b08c2a1a6fcc8e5cb_10850.jpeg

平成ミステリアスの一例としては、派手な加工や落書き文字をたくさん書き入れるプリクラ「平成ギャルプリ」。現在のプリクラは顔を盛ることに特化しているため、背景は無地で落書きなどはしないシンプルなものが一般的。しかしあえて時代に逆行する平成っぽいプリクラ加工が人気なのです。

また、ネットでガラケーの画像を探し、その画面部分に自分たちの写真をはめ込む「ガラケー風加工」という遊びもあります。写真は時代感を出すためにあえて画質を落とす。実に手の込んだ遊戯ですね。まさしく平成レトロ。(一部引用)

2022/05/30(月) 12:47:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最近やたらとZ世代と言うね

2022/05/30(月) 12:48:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アメリカが「ジェネレーションZ」って使ってるから乗り遅れないように必死で使ってる感じ。

2022/05/30(月) 12:58:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ドラゴンボールみたいだねw

2022/05/30(月) 13:11:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

第7世代ってワードもしつこかったけど言わなくなったね。

2022/05/30(月) 13:16:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーに憧れる若者なんていませんwwww

2022/05/30(月) 12:48:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いるわけないわ

2022/05/30(月) 12:50:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
青春時代ガラケー使ってた世代だけどガラケーの方が軽いし持ち歩きやすいしデコりやすいしでまたほしくなる

2022/05/30(月) 12:54:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ストラップいっぱいつけたりして楽しかったな~

2022/05/30(月) 13:20:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これお姉ちゃんが使ってたなー!
可愛いよね
【画像】

2022/05/30(月) 12:55:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
平成はレトロじゃないでしょ

2022/05/30(月) 12:48:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
平成がレトロだと⁉︎

2022/05/30(月) 12:48:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーに憧れてる人なんて聞いた事ないわ!

2022/05/30(月) 12:48:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳の私が小津映画好きって言ってサブカル気取ってたようなもんでしょ

2022/05/30(月) 12:49:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そいえば着物ブームとかもこないだテレビで見たな
レトロな建物とか回るのが趣味みたいな若い子とか。
【画像】

2022/05/30(月) 12:49:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
若い子いないじゃん

2022/05/30(月) 12:50:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
映えのためよ
川越だけどレンタル着物店増えたもん

2022/05/30(月) 12:56:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
若いの1人しかいなくて草

2022/05/30(月) 13:00:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
平成ポップじゃないの?

なんか頑なに平成レトロって言う人いるね。

2022/05/30(月) 12:49:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
平成ポップ初めて聞いたけどしっくりくるね
平成レトロってどこかちぐはぐ

2022/05/30(月) 12:58:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
明治モダン、大正ロマン、昭和レトロ、平成ポップ
ってとこかな

2022/05/30(月) 12:59:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ツイッターで元号ロゴ作ってた人のツイート見たけど可愛い
元号とその時代のイメージの言葉をくっつけたのってそれぞれ合ってて考えた人すごい
【画像】

2022/05/30(月) 13:07:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
平成、1980年代のファンシーグッズ感
平成といってもせいぜい90年代初頭までな雰囲気だね

2022/05/30(月) 13:10:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平成生まれの10代もいるんだけど

2022/05/30(月) 12:49:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マジレスすると青春時代が令和かどうか
平成初期のカルチャーに親しんだ人も昭和生まれでしょ?

2022/05/30(月) 13:09:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近テレビでも平成レトロって言葉聞くけど違和感がすごい

2022/05/30(月) 12:49:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スクールバッグにポスカでハイビスカス描くといいよ。

2022/05/30(月) 12:50:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
平成レトロ…
平成初期生まれの私白目

2022/05/30(月) 12:50:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まあガラケーのほうが色んなデザインあるから憧れるのも分かる
スマホは色が違うだけだからな

2022/05/30(月) 12:50:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーでパケ放題がなんだかんだ安かった
スマホも格安SIMあるけどWiFiだの本体自体高いし

2022/05/30(月) 12:50:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど2000年前半なんてこの間やないか!って感覚だぜ…これがババアか…

2022/05/30(月) 12:50:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
言うて20年も前だけどな…(  ̄- ̄)

2022/05/30(月) 13:21:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
アラフォー私の体感では10年も経ってない

2022/05/30(月) 13:24:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ああでも私昭和生まれだけど大正とか明治時代への憧れみたいなのは感じた事あるから気持ちは分かるかも

2022/05/30(月) 12:50:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今の20歳からみた全盛期あゆって、私世代(今年35)から見たアイドル時代の松田聖子くらい古いんだよね、、
不思議

2022/05/30(月) 12:51:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
えー平成初期生まれと平成30年生まれじゃ全然違う

2022/05/30(月) 12:51:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう平成懐かしいと思っちゃってんの?
嘘だー
つい最近やんかー

2022/05/30(月) 12:52:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
平成はレトロじゃない
なんでこんな言葉流行らそうとしてるんだろう
レトロは昭和なのに
大正がモダンで

2022/05/30(月) 12:52:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーはエモい可愛さたしかにあるかも。ちょっと
【画像】

2022/05/30(月) 12:53:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホつまんない
ガラケーの機種交換を繰り返してた時期のほうがワクワクした

2022/05/30(月) 12:53:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、私はアラホォーだけどガラケーってかわいいのよ↓
【画像】

2022/05/30(月) 12:57:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
アラホォーww
ごめん笑った

2022/05/30(月) 13:11:58


120. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のかき氷機めっちゃ欲しい
【画像】

2022/05/30(月) 13:10:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
平成とか昭和のデザインがまた流行りだしてるけど
韓国発祥ってことにされてるよね
韓国っぽとかって出てくるけどそれ昔からあったシティポップじゃんとか
それ前から日本でもあったじゃんみたいなのばっかり
シールとかクマとかウサギのキャラクターの雰囲気とか
若い子は知らないから韓国発祥だと思うんだろうねメディアがそう言うし

2022/05/30(月) 13:14:28


158. 匿名@ガールズちゃんねる
このスマホケースほしい
【画像】

2022/05/30(月) 13:25:57


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ガラケー風スマホケースなんてのも売り出しされてる…

マジで、ガラケー憧れてる若者いるんだな…


【画像】

2022/05/30(月) 13:40:38


編集元: 平成レトロが大ブーム…なぜイマドキの10代はiPhoneよりガラケーに憧れるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクすら自分の意思で外せない…日本の学校教育が「他人の目」ばかりを気にする日本人を量産している
家の周りに来る鳥達に起こされる
レジ混雑時、約7割が迷惑に思ってしまうサービス ちょっと考えてほしい…
♥あわせて読みたい♥