1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期です。昨日用事があり実家へ行ったものの、悪阻がひどくて泣き言言ってたら、
母親に「私の時は三人ともなかった!辛くてもすぐ過ぎるんだしいいから家事手伝って!」と言われ、
立つのも辛いのに家事を手伝わされました。
今全ての匂いがだめなので、案の定料理中に吐き、そこでも「悪阻は病気じゃない」と怒られました。
産後身体が心配だから帰ってくるようにと言われてたけど絶対帰りたくないと思いました。
夫の方が体調気遣ってくれて家事を全て請け負ってくれてるし、
幸い自分は正社員なので家事代行サービスの利用をきめました。
夫が理解がない話は聞きますが、まさかの実母で驚いています。
そういう人いましたか?

2022/05/30(月) 11:20:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女の敵は女だよね
何も無かった奴に限って厄介だよ
生理もそうだし

2022/05/30(月) 11:21:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マジでそう
女性特有の症状は、自分で実感できない男のほうが大ごとに捉えて気遣ってくれたりする

2022/05/30(月) 11:22:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうかなー
私つわり一切なかったけど、つわりしんどい人は絶対労わるし、赤ちゃんお腹にいる時点で体調悪い人にそんなことする人って
性格の問題かと…

2022/05/30(月) 11:24:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だよね、私は悪阻があったから悪阻に苦しむ人の気持ち痛いほどわかるけど例えば骨折した人がいたとしても私は骨折した経験ないけど労うと思うわ
体調悪い人によくそんなことできるよね、信じられない

2022/05/30(月) 11:33:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
だよね
うちは実母も姑も悪阻そんなに酷くなかったらしいけどすごく心配して私がこれなら食べれるって料理をよく届けに来てくれたよ

2022/05/30(月) 11:33:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもない毒親だな

2022/05/30(月) 11:21:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
産んだら産んだで育児方法をつべこべ言ってくるな

2022/05/30(月) 11:24:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身ごもる前はどうだったのか気になる

2022/05/30(月) 11:21:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルには多そう。でも世間一般では少なそう

2022/05/30(月) 11:21:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいね

2022/05/30(月) 11:21:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生理とかも生理痛わかってくれない女いるよね

2022/05/30(月) 11:21:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
絶対病気、病院行け。って、病院さえ行けばすべての生理痛が治ると思ってる人も厄介だよね…

2022/05/30(月) 11:36:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちのおかんに排卵痛が辛いって言ったら 排卵って何それ 生理痛と違うの?って言われた。排卵痛は知らないかもしれないけど、排卵も知らんかったよ。
三人産んでるんだけどね‼️

2022/05/30(月) 12:03:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお母さん職場でも意地悪してそうだね
会社に妊婦いたら絶対いじめてる

2022/05/30(月) 11:21:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どうだろう?
こういう娘にひどい態度の母親って案外外面良い人も多い気がする。

2022/05/30(月) 11:24:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
例え外面よくしてても、他の人には大袈裟だよねぇwって言ってそう。

2022/05/30(月) 11:44:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期は病気じゃないで応戦して泥沼へ

2022/05/30(月) 11:22:03


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
泥沼へ、で笑ったw

2022/05/30(月) 12:14:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛とかでもよくある話

冷静に抗議した上で態度変わらなければ実家とは疎遠にするかな

2022/05/30(月) 11:22:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう帰らなくてイイんじゃね

2022/05/30(月) 11:22:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
つわりでコレだからね。
アレルギーも病気じゃないとか言って
赤ちゃんに食べ物を口に突っ込みそう。

あと、「すぐインターネットで調べてばっかり!」とか言いそう。

2022/05/30(月) 11:29:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やべーな…
そんな態度で、一体何を心配するんだ?
出産後の苦労しかわからないってこと?

2022/05/30(月) 11:22:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
孫の世話をしてる私に酔いたいんだよ
娘の心配なんてしない

2022/05/30(月) 11:41:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は辛くてもやったのに~ってやつよ

2022/05/30(月) 11:22:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母さん思いやりないねぇ…
介護が必要になったときに、同じように扱ってやりなよ

2022/05/30(月) 11:23:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その調子じゃ産後も帰らない方が良い

2022/05/30(月) 11:23:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくして文句言っても「そんなこと言ってない」とか
言いそうな親だねw

2022/05/30(月) 11:23:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
世代が違うと子供産まれてからも
赤ちゃんにはお風呂あがりに白湯を飲ませて、とか靴下履かないと可哀想とか、価値観?違いすぎてしんどいよ

受け入れてくれる人もいるけど
絶対私は間違えてないし私は正しい!みたいなタイプだと近くにいるのはしんどい

2022/05/30(月) 11:23:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちは実母にお風呂上がり果汁飲まされそうになったよー!
慌てて今は果汁なんてアレルギーの元になるから飲ませなくていいの!って言ったけどそしたら白湯飲ませようとした(笑)
だからスマホで検索したの見せて納得させたよ
昔はそうだったから悪気はないで知らないだけなんだよね

2022/05/30(月) 11:27:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく実家に帰らんとき
自分の家で自分のペースで過ごしたらいい

2022/05/30(月) 11:24:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻の苦しさは悪阻になった人にしかわからないもんね
あんなに毎日何回も何十回も吐くなんて思わなかったし義母が悪阻なんて気のせいというタイプだったからつらかったよ
なんなら私の体や胎児に何か問題あるんじゃないの?って言われた
だから出産しても義母にはあまり会わせてないよ(笑)
子供からしたらおばあちゃんだし最低限のことはしてるけど内心は大嫌い

悪阻や妊娠は病気じゃないって言う人いるけどあれは特効薬がないって意味だからね、病気じゃないから頑張れってことじゃないからね
主さん無理せずに実母さんとは少し距離置いてでも安静にしてた方がいいと思う

2022/05/30(月) 11:24:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対産後も帰ったらあかんやつ
こきつかわれるで

2022/05/30(月) 11:24:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのストレスになるの良くないから実母さんとこに里帰り出産するのはやめとこう
悪阻が妊娠のたびに違うことすら理解してくれないのが実母さんなのは辛いけれど産前産後に動けない状況で言われたら逃げようがないから今からお産の計画を立て直そう

2022/05/30(月) 11:24:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒られて治るものじゃないよね
妊娠、出産は生死をさまようものなのに…
軽く済んだ人は何もわからないらしいな…

2022/05/30(月) 11:24:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はわざと言うよ
生理痛は甘えだとか
つわりなんか気合だろ?とか

2022/05/30(月) 11:25:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は子供が産まれてからも、自分の子育てと比べていちいち文句言ってくるよ。
「まだオムツなの?」「まだ喋らないの?」
とかね。

2022/05/30(月) 11:25:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻無かった人には絶対にわかってもらえないよね。
っていうか、すぐに過ぎずに産むまでずっと続く人もいるのに(怒)
私は悪阻の無かった義母に、悪阻で苦しい時に色々嫌味を言われ、心底大嫌いになりました。
同性なのに無神経な発言されると余計に悲しいよね。

2022/05/30(月) 11:25:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも二人目切迫流産で実家帰って寝たきり生活送ってたら何日目かでブチ切れられたことあるよ
産んだ後もしばらく疎遠になったわ

2022/05/30(月) 11:25:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんな意地悪するんだろう??

物凄い勝手な憶測だけど、子ども3人育てて我慢して来た何かしらの不満をトピ主さんに八つ当たりしてるのかな?
そういう人たまにいる。
『私はこんなに大変だったけど頑張った、あんたの方がラクしてる。同じ思いをしろ。』
みたいな人。
実母でって珍しいよね、、

2022/05/30(月) 11:27:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
実の娘の心配をお前がしなくて
誰がするの?と言いたい。

『私はこんなに大変だったけど頑張った、あんたはラクしてる。同じ思いをしろ。』ってまんま、私の母親も言ってる。

このトピ主じゃないけどコメント読んで私も励まされてます。

2022/05/30(月) 11:38:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
・体調気遣ってくれる夫がいる
・家事を全て請け負ってくれる夫がいる
・正社員で家事代行サービスを頼める経済力がある
・産前産後頼れる親がいる


自分のときにはなかったものを全て持っているくせに辛いなんて甘えたことを言う娘が羨ましくて憎たらしいから苦しめたいのでは?

2022/05/30(月) 11:46:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
娘が環境に恵まれて良かった、ではなくて恵まれてる娘が憎たらしいから苦しめたい?

人としての心がなくなってる
親心がなくなる心の病なのかな

2022/05/30(月) 11:51:44


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
仰る通り
要は嫉妬なんでしょうね

2022/05/30(月) 12:52:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりではないけど、母親に少し子育ての愚痴をこぼしたら「私のときはもっと大変だった」って返されて逆に疲れたことある。
義母の方が遠慮があるせいか気遣ってくれたよ。

つわり早く治まるといいね。お大事に。

2022/05/30(月) 11:28:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義母じゃなくて実母というのが辛いよね

私もいま妊娠中
この間実家に帰った時に実母に「寝てばっかりいて何もしない」って影で言われてたよ
頭に来たから「妊娠中は眠くなるし、言われるほど寝てもいないでしょ。そもそも、そんなことわざわざ他人に言う必要ある?」って言い返したら、泣き出されたよ
泣きたいのはこっちだよ
産後帰る予定だったけど考え中

2022/05/30(月) 11:28:32


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
一緒のこと言われた〜。
絶っっっ対帰らないほうがいいよ。
産後の頻回授乳での寝不足のときまで言われたもん。「朝も昼も夜もずっと寝てる」って。
細切れ睡眠で意識朦朧としてるからスキを見て仮眠取ってるだけなのに…、ひどすぎて泣いた。

2022/05/30(月) 14:15:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私流産を怒られたよ
なんで流産するの!って
何で怒るの?って聞いたら
私はしたことない!むしろ欲しくもないのに出来てた。
孫が出来ないなんて!ってめちゃめちゃキレてた
脳みそどうかなってるのかな?

2022/05/30(月) 11:28:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
子供なんて欲しくなかったと傷つけた挙げ句に、その子供に孫は期待するんだ。笑
一生孫を抱かせてやりたくないわな。

2022/05/30(月) 11:46:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私なんて絶縁した上でわざと「母が一番嫌いな叔母さんだけに」子供が生まれました♡って年賀状送ってるよ。
叔母さんには良くしてもらったからさ。

2022/05/30(月) 11:51:32


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
酷すぎる!!!辛かったね…

私は不妊症不育症流産を経験してやっと生まれてくれた長男に対して「ブサイクすぎてショック」「流産したあの子が無事生まれてくれてたらどんなによかったか」って言われたよ。
長男は産まれなくてもよかったって言ってるようなものだよね。本当人間性を疑ったよ…

2022/05/30(月) 12:46:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
疑うどころのレベルじゃないんだよなあ…
人間性皆無じゃん

2022/05/30(月) 12:55:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠が楽で何も学ばなかった人に限ってそうやって無理難題言うよね…。
うちのところも里帰り出産してもめんどくさいから帰るなと言われたのでこちらでワンオペで頑張るように整えてたら親戚の人たちから里帰りさせないなんて可哀想と言われたらしく「もう週数的に実家の近くで産むのが無理なら退院した日に実家に帰ってこい」と言われたわ。…飛行機の距離なんですが新生児連れて帰れるかよ…。

主さんは出産するまでしばらく実家には妊娠の話は振らない方がいいと思う。ことごとく話が合わなくて気が滅入るから。

2022/05/30(月) 11:29:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻酷くて2回脱水症状になり倒れて3ヶ月半程
入院して時に実母から煙たがられ病院には一度しか来て貰えなかったし退院しても実家ではなく旦那の元へ帰るように言われた。幸い義理母が来てくれて家事してくれたり私のお世話までしてくれて乗り切れましたが未だに実母の冷たい目で悪阻ごときと言われたことが忘れられません

2022/05/30(月) 11:30:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はつわりが無かったくせに何で怒るんだろうね
私は妊娠悪阻で点滴までいったけど本当に人それぞれだと思う

妊娠は病気じゃないって言い切る人が産後の心配とか意味がわからない
孫の面倒は私が見るから家事をしろとか言われそう
絶対に里帰りしない方がいい

2022/05/30(月) 11:30:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめての妊娠で、帝王切開で、傷口や寝不足で泣きながら母に電話したら『なに悲劇のヒロインぶってるの?』て鼻で笑われた。
一生忘れない

2022/05/30(月) 11:31:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体が心配と言いながらつわりは怒るって意味不明だね…
私はつわりが臨月まで続いたんだけど、やっぱり実母の方が理解がなかったな
毎日何度も吐いて病院で点滴まで打ったのに、つわりがそんなに長く続くわけがないと分かってもらえなかった
産後は労ってくれたけど、つわり=初期だけ!軽く吐き気があるだけ!それ以外は全部気のせい!と思い込んでて妊娠中は会うの嫌だったよ

2022/05/30(月) 11:32:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそんな感じだったよ
悪阻+切迫流産で大出血してて、退院後の旦那出張中に実家帰ったら『妊娠は病気じゃない、太ったから運動してこい』って言われた

産後も自分達優先だったし、人間の根本は変わらないと思って里帰りもすぐ辞めた

義実家はよく帰るけど、実家はほとんど子ども連れて帰らなくなったな

2022/05/30(月) 11:33:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の妊娠で悪阻が大したことなかったら、やっぱり想像できないんだろうねえ…。
かといって妊娠期はやっぱり辛かったっていうのは記憶にあるだろうから、「私は気合で乗り越えた!」って主張する人も多いだろうし…。
本当に個人差あるから、気合で乗り越えられる人も、気合で乗り越えられるような症状でない人もいるというだけなんだけどね。
理解のあるご主人のそばでゆっくり過ごしたほうがいいよね。

2022/05/30(月) 11:35:51


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしそれで母と大喧嘩しました。
部屋が汚いね~
旦那にちゃんとご飯作ってあげてるの?
悪阻は病気じゃないんだよ
など、何も出来てないことに自分がいちばん落ち込んでいたのに、いろいろ言われ、悪阻酷くて情緒不安定だったので大泣きました。いつもだったらキレて言い返すけどそのときは大泣きしました。

2022/05/30(月) 11:48:59


編集元: 実母に悪阻を怒られる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月20万円で2人の娘を育てる40代シングルマザーの苦悩。夫からの養育費はゼロ
子どもの発達検査を受けた事がある人
虐待を見かけたらどうしますか
♥あわせて読みたい♥