1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/54717
大学の設置については、1959年に「工場等制限法」が成立し、都市部での大学の新設・増設が規制されました。大学が都市部にばかり集まり、地方在住だと都市部の高校生に比べて進学の機会に格差が生まれるという指摘があったためです。新しい学部を設立したりキャンパスを拡大したりするなら東京都区内は認めないというものでした。

ところが、「東京の大学に憧れて入学したら、自分のいた地域より田舎だった」などという不満の声が出て、入学希望者が減ったり、偏差値が下がったりという傾向が出てしまいました。

その結果、大学の都心回帰が始まります。問題の工場等制限法が2002年に廃止されたことで、この動きに拍車がかかります。その結果、中央大学法学部のような動き(八王子→茗荷谷に移転計画)が出ているのです。

2022/05/30(月) 23:28:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
運動場とかが置けるから

2022/05/30(月) 23:29:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か書いてるけど、地方出身の子にこれ言われた多摩地区民

2022/05/30(月) 23:29:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あるあるだよね。大学は都心だったけど、実家が練馬で佐賀出身者とか練馬みたいな田舎には住めないとか言われたり。

2022/05/30(月) 23:32:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたしは池袋の実家から通ってたけど大分から来た子に
池袋って東京の中では田舎って感じ〜
と言われたよ

2022/05/31(火) 01:33:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
東京はどこも新宿や渋谷の様な感じだと思ってる地方民いるからね

2022/05/30(月) 23:34:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
東京造形大行った子のところに遊びにいって絶句した。自分が行った大学もそこそこ田舎だったんだけど、東京なのにそれを上回っていてw

2022/05/31(火) 00:36:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中央大学とか森の中だったよね?

2022/05/30(月) 23:29:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
八王子から更にモノレールとかバスとか。でも法学部だけの移転だよね。

2022/05/30(月) 23:30:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
理系はもともと後楽園じゃなかったっけ?
TOKYOドームの近く

2022/05/30(月) 23:58:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
理工学部だけね。文系は八王子だよ。しかも八王子の中でもとても不便なところ。

2022/05/31(火) 00:04:20


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中大はいいところだよ。
キャンパス内に一棟まるまる学食あるし、コンビニもあるし、不便ない。
逆に法政とかのほうが、不便なキャンパスあると思う。
そもそも駅からバスとか。

2022/05/31(火) 07:16:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学部によっては自然があった方がいいとか

2022/05/30(月) 23:29:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強に集中できる

2022/05/30(月) 23:30:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基本キャンパス内に講堂とか体育館とか置きたいからね

2022/05/30(月) 23:30:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
八王子らへんは大学多いよね

2022/05/30(月) 23:30:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日のジャンクスポーツで元ロッテの里崎智也が「(大学進学で上京して、当時の帝京大野球部の寮がある場所が)俺の田舎の徳島より田舎やん」と思ったって言ってた

2022/05/30(月) 23:31:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
帝京大学の野球部のグランドって
相模原市でしょ。相模湖の近く(といっても
20分とかバスで行ったところ)でしょ。
そこが都会なわけないじゃんwwwwww
相模原(もしかしたら東京だと思ってたのか?)
が田舎ってことを知らないっていう
田舎者、だね。

2022/05/31(火) 00:02:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
あそこ、神奈川県民でも神奈川県とすら思ってないよ。山梨?くらいな。

2022/05/31(火) 00:23:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な私大でも、山の中にあったりするよね?

2022/05/30(月) 23:31:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しに来てるわけだしね。

都心に遊びに行くのは休みの日でいいじゃん!

2022/05/30(月) 23:31:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
遊びだけじゃないよ。
アルバイトするところが近場にほとんどないから、それがきつい。

食料品とか、日々の買い出しは時間あるときにまとめてやるからなんとかなるけど、アルバイトするところが近くにないのはかなり困る。

2022/05/30(月) 23:57:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
青学は1.2年は淵野辺っていう都心から離れたところにある
留年すると野辺送りって言われる

2022/05/30(月) 23:31:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
都心も何も、淵野辺は神奈川ですやん
東京ですらない

2022/05/30(月) 23:33:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
理工系はずっと淵野辺だよ。寂れた駅から更に15分近く歩くよ。青学が都心とかオシャレとかなんの話?って思う。

2022/05/30(月) 23:34:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
寂れたとか言わないでw
青学きてかなり開けたのよあれでも

2022/05/30(月) 23:37:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
キャンパスは綺麗だよ
【画像】

2022/05/30(月) 23:54:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京じゃないけど、九州大も今は都心から相当離れた辺鄙な場所にキャンパスがあるって聞いた

2022/05/30(月) 23:32:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先に早稲田の子がいて、キャンパスは小手指だって言っててびっくりした。

2022/05/30(月) 23:32:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
人間科学学科だっけ?
ほぼスポーツ推薦だよね

2022/05/30(月) 23:56:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都心はビルになってるから、遅刻したら大変

2022/05/30(月) 23:32:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ボアソナードタワーとかリバティタワーとか、一等地にビルが建ってるよね。あれ凄いな。

2022/05/30(月) 23:34:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中央大学の多摩キャンパスめっちゃ豪華じゃん。
【画像】

2022/05/30(月) 23:33:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
へー素敵だね

2022/05/30(月) 23:38:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ここ確か学食が美味しくて有名なキャンパスだよね?

2022/05/30(月) 23:47:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
この細い道がかなりの長さなのよ。ダラダラと軽い登り坂で一丘越えて行く感じ。
多摩動物園も近いよ。

2022/05/30(月) 23:49:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
中央大学はもう、学園都市って感じ。中にコンビニも美容院もスタバもレストランもある。

2022/05/31(火) 00:12:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自然を売りにしている大学(何万平方メートルの自然豊かな広大な敷地に…とか)は都心育ちの子には響くけど、ド田舎から出てきている学生にとっては自分ちと何ら変わらないから意味不明だろうね。特に偏差値の低い大学は講義よりもキャンパスの位置が大事だわな。

2022/05/30(月) 23:35:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
東京理科大の長万部キャンパス(北海道)もすごいよ
神楽坂で学べると勘違いしてる子もいたみたい

キタキツネがよく出て自然豊かなところだけど大学デビューとは程遠いかな笑

2022/05/30(月) 23:35:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
武道館での入学式後にバスに乗せられてそのまま長万部まで行くんだよね?w

2022/05/30(月) 23:38:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
マジで?
都内の人はそれでいいかもしれないけど
もともと北海道の人は武道館の入学式にわざわざ行って長万部に行くってこと?

2022/05/30(月) 23:52:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それはないわ。北海道と東京の区別つくだろ!でも、千葉県の野田市みたいな変なところにキャンパス持ってるの知らなかった

2022/05/30(月) 23:38:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
えー!?東京の大学に行ける!と思ったら北海道なの?東京周辺住みで勘違いしちゃった子は慌てて北海道のアパートを探すの?
恐ろしい!

2022/05/30(月) 23:41:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大学って都会になくても良く無い?
お遊び大学はいらないよ。海外の学生なんか遊ぶ暇なく必死で勉強してるのに。最近都会の私立大学とか学食入りきらないとかザラみたいだし。

2022/05/30(月) 23:36:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東京と名の付く大学だったけどキャンパスは千葉だったよ…

2022/05/30(月) 23:36:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ディ、ディズニーランドだって、千葉にあっても東京ディズニーランドって言うし!

2022/05/30(月) 23:39:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名門だと中央大学法学部だよね。
千代田区の一等地にあったからこそ、司法試験の合格者もすごくて法曹界に影響があったのに、八王子の山の中に行ってしまって(涙)三井住友海上の本社ビルになってっからね。やっと40年ぶり位に法学部だけ
文京区に帰ってくるけど。

2022/05/30(月) 23:37:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も都会に住みたくて東京の大学で行きたいって意気込んでだけど、学生生活は殆ど千葉キャンパスだったわ。

2022/05/30(月) 23:37:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人ほど都会のハードルすごいもん
憧れてきたのにそりゃ幻滅するよね

2022/05/30(月) 23:38:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
東京の全てが都会だと勘違いしてる人多いよね。

2022/05/30(月) 23:39:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
八王子で生まれてから一生を八王子で終える八王子市民も多いよ。

2022/05/30(月) 23:56:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
法政の多摩キャンパスも田舎だった。町田市相原の山奥。境川の源流辺り。

ただキャンパス内はメチャクチャ広くてバスが走ってるくらいだった。

2022/05/31(火) 00:03:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
淵野辺や八王子の流れ弾が凄い

2022/05/31(火) 00:08:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ間違いなく、明治大学は都心にあって
リバティタワーとかだから人気がある。
中央大学のように、八王子の山の中に移転してたら、今の女子人気はなかった!

2022/05/31(火) 00:46:49


編集元: 「東京の大学に入学したら地元より田舎だった」大学が都心から“出たり入ったり”するのはなぜ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<独自>「国民皆歯科健診」検討開始へ 骨太方針
給付金詐取疑い、親子3人逮捕 警視庁、被害9億円超か
子どもがパンを床に落としてしまった、買い取らせる店は冷たい?
♥あわせて読みたい♥