1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/54620
リュウジ 僕は作ることも拡散力もあるから稼げてますけど、本来は、コンテンツの根幹を作っている人たちにお金がいくシステムであるべき。とにかく中抜きされるんで、怒りしかないです。

――リュウジさんは今、業界のために戦う立場になっているんですね。

リュウジ 最近の原動力はそうかもしれないですね。料理研究家の地位を向上したいんです。みんなクソみたいな金額でやってますから。

労働組合や事務所に所属しているわけでもないので買い叩かれる人も少なくないけど、仕事欲しさに引き受けてしまう。すると、業界の価格自体がどんどん下がっていってしまうわけです。

だから僕は他の料理研究家さんに、「もっと交渉しましょうよ」って言ってます。

――「料理研究家」という少ないパイを奪い合うのではなく、一緒に向上していくような活動をされているんですね。

2022/06/01(水) 10:52:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最近管理人リュウジにはまってんの?

2022/06/01(水) 10:52:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
研究家ポジで稼げるんだったら良い方じゃんと思ってしまった

2022/06/01(水) 10:53:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
料理研究家ってのは本職は何なんかな

2022/06/01(水) 10:53:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
研究家だから、別に資格どうこうじゃないし
凄く料理好きな人達は皆んな料理研究家じゃね?っていつも思う。

2022/06/01(水) 11:05:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
料理研究家って自称ってこと?そんな職業ないよね……あるの?

犬が好きで多頭飼いして、いつも犬のことばかり考えてる人は、犬研究家?ファッションが大好きでいつもコーディネート考えてる人はファッション研究家?

2022/06/01(水) 12:25:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マナー研究科とか料理研究家とか胡散臭いのばかり。クソギャラで当然じゃないの?あってもなくても誰も困らないし。

2022/06/01(水) 12:30:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、料理研究家に限らずだよね。

2022/06/01(水) 10:53:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
山本ゆりさんの料理好き
ハズレがない

2022/06/01(水) 10:54:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はズボラの奥薗さん。

2022/06/01(水) 11:21:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
万能蒸しもやし、万能塩キャベツ、万能鶏むね肉、とろとろ豆乳ゼリーは我が家の冷蔵庫に常にあるよ。
YouTubeの自分で食べて悶絶している奥薗先生がかわいらしくて好き。

2022/06/01(水) 11:31:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こってり好きには合う

2022/06/01(水) 11:32:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガチガチ鶏肉からレンジで料理するレシピ最高。そしてその汁で作るうどんが異常に美味しい。火を使わないので暑い日にピッタリ。

2022/06/01(水) 11:40:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の話題に○ソの言葉はゲッソリする。

2022/06/01(水) 10:54:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんか全体通してゲスいというか、下品よね

2022/06/01(水) 10:55:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
酔っぱらいキャラ寒いんだよな

面白くないし、酒弱すぎだし

2022/06/01(水) 11:09:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
しかも、ほろ酔いメイクみたいなのしてないか?

2022/06/01(水) 11:12:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
クリエイティブ業全般に通じることだよね。中抜きばかりでクリエイターには雀の涙程度しかいかない。仕事欲しさに安請け合いする人がわんさかいるから状況が変わらない。

2022/06/01(水) 10:55:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
マンガ界隈だと大御所が『お金?いーよいーよ』と仕事受けちゃうのも良くなかったらしい
手塚治虫先生とかやなせたかし先生とか

2022/06/01(水) 11:04:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そんな大御所が安請け合いしちゃったら全漫画家が泣くね。

2022/06/01(水) 11:08:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで荒稼ぎしてるもんね

2022/06/01(水) 10:56:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りしかない人の料理は見る気がなくなっちゃうわ

2022/06/01(水) 10:56:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
口悪い本当に料理人?

2022/06/01(水) 10:56:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
料理人がクソって言葉使うのはなしだと思う

2022/06/01(水) 10:56:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は興味ないけど、この人の唐揚げレシピはめちゃくちゃ美味しい

2022/06/01(水) 10:57:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
リュウジの料理って真似したいと思わないんだよな

2022/06/01(水) 10:57:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
とりあえずめちゃくちゃ濃い
別に薄味派でもないけど濃いなと思ってそれ以来作ってないや

2022/06/01(水) 12:20:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
数ある料理動画の中から何を選ぶかは自由なので
ギャラがいくらかなんて見ている側はどうでもいいよ

そもそも料理系の動画だけが特別にクソみたいなギャラなワケ?
付くCMの数で上下するもんだと思ってたけど違うのか

2022/06/01(水) 10:57:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はチャンネル登録してるよ!
至高シリーズは結構参考になる
ただ、味の素はいれない

2022/06/01(水) 10:59:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングも終わってしまったもんね
高額なギャラが払えないんだろうね

2022/06/01(水) 11:00:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物扱う人なんだから「クソ」はやめたほうがいいと思うけど

2022/06/01(水) 11:00:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
世の稼げる料理研究家って2世とかよね
一種の貴族の道楽というか
ちゃんと料理の世界で食っていこうと思うなら研究家とか言わないで実地で料理人の方が堅実よなぁ
まだこの人に栄養士や農家とかのバックボーンがあるならまだしもさ

2022/06/01(水) 11:01:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この方のレシピちょいちょい参考にさせてもらってる、味の素抜きで。
あまりハードル高くないから作ってみようかなと思える。

2022/06/01(水) 11:01:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クソみたいなギャラの人って、YouTuberなんかで気軽に料理研究家になった人たちくらいではないだろうか

土井善晴や栗原はるみもそんなに安く買い叩かれてるの?ないよね
積み重ねたキャリアの違いでは。

snsを便利に利用してすぐに世間に知られるやり方も悪くはないけど、軽く扱われるかもね

2022/06/01(水) 11:02:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
土井善晴は親が料理を仕事にしてテレビにも出演していたし、栗原はるみは旦那さんが業界人だから別だよ、キャリアというか後ろ盾があった人達だし
テレビに出てる料理研究家って、ほとんどそうだと思ってた

2022/06/01(水) 11:44:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
栗原はるみや土井先生とこの人比べたらいかんわ
この人は全部同じ味だけど前者はそんなことないし

2022/06/01(水) 11:04:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
本当にそれ。
この人の至高の〜シリーズの唐揚げユーチューブでみて作ってみたけど普通すぎて‥。それなのに800万回視聴でびっくりした。同じユーチューブならコウケンテツさんの唐揚げのほうが、美味しさのコツがしっかりおさえられていて、すごくよかった!

この人ただ影響力強いからツィッターでバズってて視聴回数も多くなってるだけだと思った。実力はそこまで‥

2022/06/01(水) 11:38:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
研究家とか評論家って誰でもなれるから仕方ないと思う

2022/06/01(水) 11:04:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理研究家ってどういう仕事なんですかね?
いまいちよくわかってない。

調理師免許や栄養士の資格があれば、あとは自己申告で料理研究家と名乗ってもいいのかしら?

2022/06/01(水) 11:06:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
調理師免許も栄養士の資格もいらないと思う。
料理のコンテストで入賞して雑誌等に掲載されたり、山本ゆりさんみたいにブログから人気に火がついてレシピ本出版のパターンもある。

2022/06/01(水) 11:37:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
肩書きとしては弱いよね、料理研究家
パティシエとかシェフとかじゃないし

2022/06/01(水) 11:08:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
前YouTube見てたけど
子分みたいなガラ悪いのがでてきて
太鼓持ち始めたから冷めた…

2022/06/01(水) 11:10:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
レミの義理娘はギャラエグいと思うぞ
そら大手事務所に所属してないコネもない一般人はギャラ安いでしょ

2022/06/01(水) 11:10:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人が作ったレシピをアレンジして、自分のメニューとして稼いでるやつが居るから仕方ないよな…


お前だよ!

2022/06/01(水) 11:11:55


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
あっ、なるほど。それ、盗用やな

2022/06/01(水) 13:17:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
料理研究家なんか安いうまいみたいな薄利多売のお店みたいなもんでしょ
きちんとした知識と腕があるシェフが正当な料金なら素人同然の料理研究家とかどうでもいいわ

料理研究家のレシピって美味しくないし学びもない
1人だけ好きな料理研究家がいるけど、その人はプロのシェフと関わって料理科学にも精通している人だし
私は基本シェフの経歴ある人のしか参考にしない

2022/06/01(水) 11:11:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
この人、すごく経歴が浅いからなんでこんなに持て囃されてるのかわからない

2022/06/01(水) 11:14:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
味の素使っといて料理研究家って(笑)

2022/06/01(水) 11:15:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
実際何の資格もないただの料理研究家って、知識もスキルもそこらへんのちょっと料理好きな専業主婦とレベル変わらなかったりするし、仕方ないと思っちゃうな
最近は兼業で料理する時間ない人も増えてきたからSNSとかでは持て囃されてもきてるんだし、発信して稼げる人はそのスキル活かしてそうやって稼げばいいよね
今よりもっと兼業が増えたり、みんな料理に時間かけられないような時代になれば、料理研究家自体の地位も向上するのかな?

2022/06/01(水) 11:16:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に携わる人がクソとか言うなよ汚いなぁ…

2022/06/01(水) 11:19:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
歯も言葉遣いも汚い料理人とか最悪

2022/06/01(水) 11:26:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮は研究家なんだから金もらえるだけありがたいと思いな!

2022/06/01(水) 11:31:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のレシピ
簡単でいいんだけど
全体的にしょっぱいんだよね
基本的に酒のつまみなんだろうな

2022/06/01(水) 11:43:28


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人パクり疑惑なかった?
自分でゼロから作ったとかじゃなくて、時間的に先に投稿されてたクックパッドやらの一般人の料理レシピと酷似しているものを自分のオリジナルとして発表したみたいな話をどこかで聞いた気がするよ
それが仮に事実だとしたら、一般人のネタをパクるなんてクリエイターの風上にも置けない

2022/06/01(水) 12:39:07


編集元: 「料理研究家はクソみたいなギャラでやっている」人気インフルエンサーは、なぜいま声をあげるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
地元でよく買う洋菓子店の名前
旦那が料理してくれたが、メイン作る以外は何もせずドヤ顔
食べたことあるけど、そう言えば自分で買ったこと無いわ…ってもの
♥あわせて読みたい♥