1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期の30代です。初めての妊娠なうえ、結婚して地元と離れており、近くに知り合いもいない主婦です。
妊娠や出産について、本やネットなどに色々な情報がありますが、ガルの皆さんの実体験やアドバイスなど聞きたくて申請しました!

まず私から質問ですが、マタニティウェアや下着類はどのくらいから揃えてましたか?人それぞれかもしれませんが、みなさんどうされていたのでしょうか。
つわりが落ち着いてきたら下着類を買いに行きたいと思うのですが、サイズとかどこまで大きくなるか謎だし、最初は少しずつ揃えるべきなのでしょうか。ブラトップとかがラクなのでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/3IgWlNUSya7O7OO.png

2022/06/01(水) 20:45:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティウェアや下着は必要性を感じてから買えばいいと思うよ!
全然お腹が出てこない人もいるし。
私は下着は早めに買ったけど、マタニティウェアは無しでギリギリまで粘って、妊娠後期に諦めてスカート2枚買った。笑

2022/06/01(水) 20:47:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子「無事に生まれます」

2022/06/01(水) 20:47:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中期前くらいまで普通の綿のパンツ履いてた
締め付けない程度のやつだけど
もうお腹でかいなって分かるくらいなってからマタニティパンツ買った

2022/06/01(水) 20:48:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マタニティ〇〇系は全部苦しくなってからがいいよ!
先に揃えても意外と使わなかったりもする
お腹も出ない人は出ないしね

2022/06/01(水) 20:48:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全身脱毛してるんだけど妊娠したらまた生えてくるの?

2022/06/01(水) 20:48:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
必要になったら買う!

今はネットでなんでもそろうから、前もってあれもこれも揃えるんじゃなく、最低限のものだけ用意しておいて、必要になったとき、なりそうなときにネットで買おう。

2022/06/01(水) 20:49:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
下着類はお腹出てきてから替えたけど、ほんと楽だよ!

安いし可愛いのあるのはバースデー!
昔はネットもそんな普及してなかったけど、
やっぱり肌触りとか見てから買いたいよね。

育児本通りにはいかない!!
その子その子で違うから、マイペースでやったらいいよ!

頑張って!!

2022/06/01(水) 20:49:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
胸がそこそこ大きい人はちゃんとした下着店で買う授乳ブラの方が楽かも。高いけどね。
個人的には赤ちゃん用品店のワイヤーブラはあんまりだった

2022/06/01(水) 20:49:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
分かる。
そもそも赤ちゃん用品扱ってる店にサイズが無いよね

2022/06/01(水) 20:59:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠するのは心身共に健康じゃないと厳しいですよね

2022/06/01(水) 20:50:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然絶対必要!!とはならないから大丈夫だよ
助産師さんにそろそろマタニティ用にしてってアドバイスもらったりするし

2022/06/01(水) 20:50:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
下着はまあラクだから買ってもいいかな
質を選ばないなら西松屋でセット1000円程度で売ってるからまずそれ買ってみたら?
ブラもマタニティブラはホールド感が急激になくなるぶん、嫌な人は嫌だから一旦安いの買ってみて試すのがいいよー

2022/06/01(水) 20:51:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はつわりが酷くて、早々にマタニティウェアや下着に切り替えたよ。お腹がすっぽり余裕で入るし、下着に関してはノーマルのと比べると締め付けが少ないからストレス無く着られて良かった。

因みに双子だったからお腹がどこまで大きくなるか未知数で、サイズも悩んだけど1枚数万する訳じゃないし、サイズきつくなったら買い換えれば良いやって感覚でいた。(Lサイズを買ってたけど結局買い替えは必要なかった)

2022/06/01(水) 20:51:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の人は妊娠して子供が育つにつれてどんどん体重が増えていくけど、
私のようにもともとデブの人は増えないようにしたほうがいいの?
増えないようにしたとして、ちゃんと栄養は行くのかな

2022/06/01(水) 20:51:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ある程度の基準超えると先生から注意されると思うよ。
食生活もアドバイスしてくれると思う。

2022/06/01(水) 20:53:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私がむかし勉強した時は元々の体重によって、妊娠中に増加してもいい重さの目安みたいなのがあった。今もあるのかな??

2022/06/01(水) 20:54:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今妊娠中だけど体重が結構あるから先生に増やすのは赤ちゃんの分だけにしてって言われたよ。無理だと思うけど今のところどうにかキープしてる

2022/06/01(水) 20:58:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深く考えんで大丈夫よー
昔なんて考えたら、本当いい意味で適当だったんだから。
私は24年前だけど、必要に応じて用意したり使えば良か。
絶対に要るもの、って本当はそんなにないのかも。

2022/06/01(水) 20:52:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で頼めるベルメゾン活躍しました。
可愛くて、外出着も産後も何枚か着続けたよ〜。
【画像】

2022/06/01(水) 20:52:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹そんなに出てなくても、下着はマタニティのに変えるとめちゃくちゃ楽だから早めに買ってもいいかも
アカホンとかユニクロのやつならそんなに高くないしね

2022/06/01(水) 20:52:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイヤー入ってないブラ系でも締め付けられ気持ち悪くなりユニクロのカップ付きキャミソールずっと使ってた
洋服はわざわざ妊婦用の買わなくてもワンピースやゴムで調整できるズボンで全然充分!!

2022/06/01(水) 20:53:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティウェアは季節ごとに2〜3枚はあった方がいいと思います。
特に出産予定の季節の服はお腹も大きくなってるので、必要だと思います。
私は妊娠中は胸も2サイズくらい大きくなったし、締め付け感が嫌だったので、ワイヤーのないマタニティブラを4枚ほど買いました。
今5ヶ月の赤ちゃんがいるママです。
参考になれば嬉しいです。
穏やかに過ごしてくださいね。

2022/06/01(水) 20:53:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1主さんおめでと
うちと同じ真冬産まれになるね

ブラトップはやめといたほうがいいよ
お腹大きくなるとまくれ上がるよ
買うならマタニティ用
下着は買わない人もいるけど私は跡付くのが嫌でお腹スッポリの買った
洋服は特に買わなかったけど上着が苦労する

2022/06/01(水) 20:53:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠初期の人語ろうってトピもあるよ!
そっちのがお仲間多いかも〜

2022/06/01(水) 20:57:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩は全くの無痛では無い。

2022/06/01(水) 20:58:04


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私無痛したんだけど、事前に子宮口6〜7cm開いてから麻酔打ち3割程度痛みを残す和痛ですと説明受けていて、7cmまで痛みに耐えてしんどかったけど麻酔効いてからはお腹の張りが少し感じる程度で痛みは全くなかったんだよね…めっちゃラクで無痛分娩最高だった!
7cmであんな激痛だったからその先の…普通分娩は考えられない💧

2022/06/01(水) 23:45:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、ベルメゾン良いよ。

皆んなが言うようにブラトップはおすすめしないなー。

こういうタイプは楽ちんだよ。

夏生まれだったから家にいる時はずっとこれ一枚で過ごしてたw
【画像】

2022/06/01(水) 20:59:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私だけかもだけど
こういうピタッとしないパッドだと授乳パットがずれて母乳あふれて服濡れたりする

2022/06/01(水) 21:29:02


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
今妊娠なかっただけどこれ買ってよかったです!
ユニクロのブラトップは大きいサイズにしてもゴムの締め付けが無理でダメでしたー。

2022/06/01(水) 22:38:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年経ったけどいまだにマタニティパンツはいてるわ。

2022/06/01(水) 21:01:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
全く同じw
さすがにお腹のとこダルダルすぎるし、股上深すぎてたまにズボンと一緒に脱げちゃうけどそれでも愛用してる
レースのラブリーパンティなんてもう一生履かないと思うしなんなら恥ずかしさすら感じるww

2022/06/01(水) 21:09:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このユニクロのマタニティショーツが自分的にかなり良かったです!産む直前までこれでいけたし、産後もまだまだお腹が大きいままなのでこれが大活躍しました。
【画像】

2022/06/01(水) 21:04:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
出産も痛いけど授乳めっちゃ痛い
🤱
↑こんな穏やかな顔してられませんでした。

2022/06/01(水) 21:05:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
入院セットはギリギリじゃなくて少し早めに準備した方が良い。
何があるかわからない。
全部準備する前に緊急入院になって帰れずそのまま入院になっちゃった…
買いそびれた物をあれ買ってきてこれ買ってきてって旦那や実母に連絡してお互い大変だった。

2022/06/01(水) 21:10:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も30半ばで昨年第一子出産しました!
主と同じく転勤族の嫁で知り合いも居らず、里帰りも無かった中での出産でした。
授乳ブラ買いましたが結局UNIQLOのワイヤレスブラ愛用してます!授乳ブラは低月齢の時にボタン付けることすらできないほどフラフラだったので使わず終いでした。
マタニティウェアはコロナ禍だったのもあり検診時しか着ないので2.3着のワンピースをローテーションしてました。

余計なお世話かもだけど、私は赤ちゃんの寝るタイミングや母乳やミルクの量やとにかく分らないことだらけだったので、時間的余裕がある時にそういうことを調べておくといいかも!私は寝るタイミングとかは、ねんねママって方を参考にさせていただきました☺️

2022/06/01(水) 21:15:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ユニクロのマタニティースキニーが
とっても履きやすいですよ^^
おすすめです!

ブラジャーはブラトップより普通に西松屋など
に売っているワイヤーもないただの布の
マタニティブラが締め付けも
ないし授乳中もずっと使えます!

2022/06/01(水) 21:19:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティパンツは産後もお世話になるのあるあるだよね?笑

2022/06/01(水) 21:22:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マタニティウェアは必要になってからで大丈夫だよ!
私はマタニティ用の下着類とデニムとレギンスのみ買いました。トップスはビッグシルエットのものやワンピースで乗り切れました。
赤ちゃん用品も最初からたくさん買わなくて大丈夫。うちの子たちはミトンやスタイ全く使わなかった。


あと、出産が近づくと陣痛ってどんな痛みなんだろう...ってついつい検索魔になってしまうけど、他の人に聞いても恐怖心しか生まれないから聞き過ぎない方が良いよ。出産時の面白エピソードや痛みの紛らわせ方を調べた方がリラックス出来るし為になると思います、

2022/06/01(水) 21:22:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠線予防もわすれずにねー。
私はお腹が出始めてすぐから開始したよ。とにかく保湿!

2022/06/01(水) 21:22:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterする勇気ない なんか怖いんだよな

2022/06/01(水) 21:22:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
下着は年季の入ったものだったのでキツくなくそのまま過ごしてました笑

2022/06/01(水) 21:31:53


142. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで乾燥とは無縁だったんですが妊娠したら体が粉ふくくらいカサカサになってしまった
これって出産したら元に戻るのかな…

2022/06/01(水) 21:49:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お腹を冷やすとよくないので
マタニティショーツでお腹まですっぽり
温まる物を履くのはこれからの季節冷え対策としていいのかな〜と思います。

妊婦に冷えは大敵らしいですよ!
妊婦生活楽しんでくださいね♪

2022/06/01(水) 22:38:43


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マタニティウェアでワンピースを買うと
産後の授乳期には使えないから
(服を捲り上げてお乳を出すのが大変)
私はズボンしか買わなかったです。
産後も使える物か一度考えてみるのも
いいかもしれませよ♪

ブラも授乳用前提で妊娠期から使ってました。
私がケチなだけかな(笑)

2022/06/01(水) 22:44:36


185. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹まで隠すタイプのショーツは私は気持ち悪くて股上の浅いVになってるショーツ履いてた!合う合わないがあるから何買うにしても一気に揃えずワンセット買って試してみた方がいいよ

2022/06/01(水) 22:55:49


193. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
たくさんコメントありがとうございます!全て目を通しております。ためになるお話ばかりで本当にありがたいです。
自分では思い付かないこともたくさん書かれており、とても参考になります!私は出産までにまだ時間もあるので、何度もここを読んで皆さんのアドバイスを参考に準備していきたいと思います!妊娠線予防とか産後の話とかもためになりました。

引き続き、妊娠中の方も先輩ママさん達もここで色々お話出来たら嬉しいです♪

2022/06/01(水) 23:12:05


編集元: 妊娠・出産について教えてもらうトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「親にも離婚って言ったばかりなのに」 久保優太の元妻サラ、妊娠発覚に困惑隠せず「気づくのが遅かった」
妊娠8ヶ月で相談しに来た女子高生も コロナ禍で過酷になった女子の性の健康
清野菜名 妊娠中の『ハンオシ』出演巡り亀裂…電撃移籍に秘めた前事務所との不協和音
♥あわせて読みたい♥