1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/114277/

Q.そもそも「低温調理」とはどのような調理法なのでしょうか。

長田さん「食材を耐熱性の袋に詰めて、空気を抜いて密閉し、湯せんや専用調理器を使って、比較的低い温度で加熱して調理します」

Q.SNSに投稿されている低温調理の自己流レシピの中には、まねすると危険なものもあるといわれます。どのような点が危険なのでしょうか。

長田さん「SNSで投稿されている低温調理の自己流レシピの中には、ヨーグルトメーカーや炊飯器を使う方法もありますが、どちらの器具も、お湯を攪拌(かくはん)する機能がついていません。そのため火の通りにムラができてしまい食中毒菌が死滅しない可能性があるため危険です。

また、通常のヨーグルトメーカーや炊飯器を低温調理に使うのは、本来の用途と異なるため、故障や事故の原因になりかねません」

2022/06/03(金) 10:39:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
食中毒はうちの近くの保健所もずーっと注意喚起してる

多くの食中毒菌の殺菌には低すぎるもの

2022/06/03(金) 10:40:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
低音調理器とか最近見かけるけど持ってる人いますか?使った感想とか聞いてみたいな
【画像】

2022/06/03(金) 10:41:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
低温調理機というかヘルシオのオーブンの低温調理だけど
ローストビーフは火が通っているけど中は赤いという売り物みたいにできる
ローストポークはしっとり柔らか
子供はローストポークの方が好きみたいだし安上がりなのでポーク派ですw
自動なので時間も温度も考えなくていいから楽

2022/06/03(金) 10:50:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ヘルシオとか、予め低音調理のために設計されたものならいいと思うけど、軽く茹でたら鍋ごとタオルに包んでしばらく放置!ってのは危ないよなぁと思う。食が安全なのが当たり前になりすぎたせいで、食品についてる細菌や寄生虫のことを無視しすぎだもん。生肉なんて傷がついた手で触ったら細菌が脳にまで行く可能性がある恐ろしいもの。
日頃除菌やなんだと神経質になってる人がそんなことしてたら笑っちゃうわ。

2022/06/03(金) 11:04:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ボニークを使っています
サラダチキン用に買いましたが、肉の水分が逃げないので、ものすごくジューシーで柔らかいです!
全くパサパサじゃないし、袋に出る水分もものすごく少ないです
1度ローストビーフも作りました

本当に肉の内部まで日が通っているのか心配だったので、63度で調理した時に料理用の温度計を使ったら、きちんと中まで63度になっていました

2022/06/03(金) 12:05:41


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ローストビーフとかサラダチキンとか本当に感動しますよ
炊飯器とかアルミで保温とか色々やったけど
一番プロっぽく失敗なく出来る

2022/06/03(金) 13:06:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
半生は嫌だわ
しっかり火を通す方が好き

2022/06/03(金) 10:41:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

低温調理と半生は違うと思う

75度とかの温度で長い時間かけて調理するのが低温調理。

タンパク質は高い温度で調理すると一気に硬くなるけど、タンパク質凝固を緩やかにして風味を損なわないの。生ではないし、プロのお店ではちゃんとじっくり調理してる。

素人は温度管理が難しいから、単に温めて雑菌繁殖しやすくしちゃうのよ

2022/06/03(金) 10:55:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
半生ではなくて、たとえば牛乳の低温殺菌みたいなものかな
120度で3秒ですませるのか、63℃で30分するのか
両方殺菌されてるけど風味が違ってくる

2022/06/03(金) 13:09:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
加熱って大事

2022/06/03(金) 10:41:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
半生のスイーツが流行ったときも、お腹壊した人がいるから注意を呼び掛けてた。
そりゃ生の小麦粉なんて腹壊すわ。

2022/06/03(金) 10:41:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
半生チーズケーキあったね。
なんで生で大丈夫なんだろうって不思議だったけどそりゃそうなるよねw

2022/06/03(金) 10:44:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
時々ネットに出てるレシピで不安になるやつあるわ。
それ、小麦粉危なくない?みたいな。

2022/06/03(金) 10:45:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生カステラとかもあったの思い出した。お腹弱い人はとくに壊しそうだよね半生系のは…
【画像】

2022/06/03(金) 10:47:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これ流行った?流行らせようとしてた?当時のTV番組の中で芸能人がやたらと絶賛してたから、食べてみたら劇まずだった 芸能人の舌がおかしいのか、TV的なのか
もうこの手のものには騙されない
カステラは文明堂がやっぱり美味しい

2022/06/03(金) 11:15:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目じゃ分かりにくいらしいよね
【画像】

2022/06/03(金) 10:43:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これは何か色がもうやばそう😭

2022/06/03(金) 11:19:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはどう見てもだめでしょ
汁出ちゃってる

2022/06/03(金) 11:24:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
低温調理、熟成○○、一歩間違えれば食中毒になるから怖い

2022/06/03(金) 10:43:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
外食では半生とかも食べるし、むしろ好きだけど、家ではちゃんと火通したい。
自分はプロじゃないし、ハイリスクかなーと思って。

2022/06/03(金) 10:44:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう閉店したラーメン屋さんがほぼピンクで生にしか見えないチャーシューを体温製法で出してた。やっぱり噛み切れなくて生肉だった。豚が生っぽいって怖すぎた。

2022/06/03(金) 10:45:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あるある。怖いからソッコー器の中の一番熱そうな地点に沈めたわ・・・

2022/06/03(金) 10:46:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
店主が抱き締めて温めてたのか

2022/06/03(金) 11:16:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
体温製法!?36度??
厚生労働省が、肉の加熱の際は芯温が65度以上何分ってガイドラインを出してるよ
ガイドライン守ってないんじゃ?

2022/06/03(金) 12:08:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのイチャモンだけど
折りたたんで仕上げるスフレオムレツも
「いやそれ生やん」って思いながら見てる。

2022/06/03(金) 10:45:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まぁ、日本の卵は生食できるし安心感あるけど、
本場はどうなんだろ?モンサンミッシェルのやつ。

2022/06/03(金) 10:47:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
モンサンミッシェルのオムレツも半生通り越して生ですよ。
本場で食べたけど、美味しくなかったし。
あれは高いだけでお金の無駄です。
ちゃんとしたレストランで食べたのでお腹は壊さなかったけど、生卵嫌いな主人は半分残していました。

2022/06/03(金) 11:32:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
挽肉料理でレアは絶対ヤバい
肉を挽いている時点でどんなに新鮮でも塊肉とは訳が違う
家庭の挽肉料理はなんでもしっかりと高温を通す前提で考えなきゃダメだと思う

2022/06/03(金) 10:45:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ひき肉でレア調理のレシピなんてあるの?
ひき肉って傷みやすいよね。

2022/06/03(金) 10:48:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
牛100%のハンバーグは半生提供してるお店がチラホラある

2022/06/03(金) 11:06:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
鉄板の皿で出てくる牛肉100%のハンバーグ屋さんで目の前で切って仕上げに鉄板でジューってするんだけど、中ピンクなんだよね…あれも本当はダメなのかな

2022/06/03(金) 11:17:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ハムでも、火を消したお湯に30分つけておくだけのレシピあるけど怖い。
ピンクでも火は通ってるって書いてるけど怖い。
多少固くなってもいいから火つけて加熱したい。

2022/06/03(金) 10:47:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
よくTwitterとかで一般人がこれ系のレシピ紹介してバズってるけど、凄い自信だなと思う

2022/06/03(金) 10:55:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
よくレシピ公開してる料理研究家みたいな人もさ、よく半熟の目玉焼きをお弁当に入れてるけどあれってヤバくないの?

2022/06/03(金) 10:58:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
料理研究家って所詮自称だしね
普通の主婦がいつの間にか研究家として取り上げられたりしてるし

2022/06/03(金) 11:17:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ヤバいよ
半生のものを常温で置くとあっという間に細菌が増える

2022/06/03(金) 11:31:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
インスタグラマーのお弁当とかね
生野菜に生たらこと半熟卵をご飯の上にどーんとか
彩り見栄え重視なんだろうけど
【画像】

2022/06/03(金) 12:57:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作った唐揚げも火が通ってるか不安で更にチンしちゃう

2022/06/03(金) 10:59:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉は怖いよ
去年お店で食べた肉でカンピロバクターからのギランバレー症候群になって2ヶ月入院したよ
みんな気をつけて

2022/06/03(金) 11:09:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
お店で食べた肉で2ヶ月入院!?それは災難だったね...お店に訴えて補償してもらった?

2022/06/03(金) 12:41:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい前に、『電気ポットや炊飯器で大豆を柔らかくする簡単クッキング』みたいのがいわゆる料理研究家の人たちが提案してたけど、お湯が噴出し、事故のもとになるからやめてください、て言われて廃れたのを思い出した。

2022/06/03(金) 11:15:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にレアのハンバーグ出す店があるんだけど、思いっきり生だよ。
私はしっかり焼いてもらう。
一緒に行く人は「お店が出してるんだから大丈夫でしょ」と言うけど、危機感が欠如してると思う。
自分で考えることをしないと言うか。

2022/06/03(金) 11:25:39


編集元: 人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美味しいポテトサラダのレシピ教えて
作る気が無くなるレシピ
自分が作る中で一番美味しい料理のレシピ
♥あわせて読みたい♥