1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6299bd9be4b0c184bdcfabc3
白氏は黒田氏に対し、「日本銀行は通貨および金融の調節を行うに当たっては、物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することをもってその理念とする」と定めている日本銀行法の第2条を取り上げた上で、「最近食料品を買った際、以前と比べて価格が上がったと感じるものがあったのかどうか、ご自身がショッピングしたときの感覚、実感をお聞かせください」と尋ねた。

これに対し、黒田氏は「私自身、スーパーに行ってですね、物を買ったこともありますけれども、基本的には家内がやっておりますので、包括的にですね、物価の動向を直接買うことによって、感じているというほどではありません」と答弁。その上で、物価高の状況についてこう見解を述べた。

「日本銀行のいろいろなアンケート調査などでもですね、最近特にガソリンとか食料品など購入頻度の高い品目の価格が上昇しているということで、多くの家計が物価の上昇を実感していると。こういった体感物価の上昇というものはやはり家計の消費マインドに悪影響を及ぼす可能性がありますので十分注意してみていきたいというふうに思っております」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/c9752b16705870b6f36fbe90a17bb732_4251.jpeg

2022/06/04(土) 13:45:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2022/06/04(土) 13:46:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎゃー 最悪の回答だな

2022/06/04(土) 13:46:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない情報

2022/06/04(土) 13:47:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
んじゃ何も語れないじゃんね

2022/06/04(土) 13:47:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

いや、むしろ、一つのスーパーの値動きではなく、日本全体の値動きを見て適切な政策をとるのがこの人の仕事

そう回答すれば良かっただけ。妻がどうこうとか言うから批判される

2022/06/04(土) 13:51:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この人なにかしら言うたび悪い意味で話題になるねw

2022/06/04(土) 13:47:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
麻生太郎が昔インタビュー受けてカップラーメンの値段知ってます?と聞かれ『確か800円くらいだったかな』と答えたのを思い出した。

2022/06/04(土) 13:47:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ラーメン屋で食えるわな

2022/06/04(土) 13:48:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、400円って言ってるから

2022/06/04(土) 13:49:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
400円のカップ麺ってどんなんよ
特売セール目当てに走る庶民のことなんか
結局、分かっちゃいないのよ

2022/06/04(土) 13:54:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
300円くらいのカップ麺買ってる…

2022/06/04(土) 13:56:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員はさー

平均年収で1年間生活してみてほしい
まじで

2022/06/04(土) 13:47:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ必要だと思う。
物価もきちんとわかってないのに、国をまわせるのかなって思うわ。

2022/06/04(土) 13:52:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こいつらのほとんどがええとこの坊ちゃんやから、庶民感覚が欠落してるんよ。
そんな奴らに国民の気持ちが分かるわけない。
物価上昇に加えて税金に苦しむ国民の姿なんて見えてない。
何度解散しても金持ち議員は当選してくるからこの先も変わらない。
収入上がらない、物価上がる、ならば所得税を減税すれば解決!所得税がなければ本当に生活潤う。なくすのは無理でも所得税の減税してくれ。
そうすりゃ国民に不公平感なく均等に減税となる。

2022/06/04(土) 14:11:52


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、平均年収ではなく、生活保護(医療扶助はなし)費か、最低賃金で計算した収入で暮らさせてみたらいい。
もちろん親族や支援者などからの援助は一切なしでやりくりさせる。
どれだけ生活が、生きることが大変かがわかるよ。

2022/06/04(土) 14:44:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
黒田くらいの地位ならそもそも物価を気にするような収入の訳無いだろ
質問が愚問だよ

2022/06/04(土) 13:47:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもさー、日銀のトップなんだから市場のことぐらいは知っておくのが普通だと思ってた…

2022/06/04(土) 13:52:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夜には閉まるスーパー行く時間も暇もないだろうしね

2022/06/04(土) 13:53:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それとこれとは話が別でしょ。
仕事に関係してて、それが国民の暮らしに関係することなら、普通は勉強しておくはず。ただの勉強不足。

2022/06/04(土) 13:54:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
地位的に直接スーパーに行ってるとは思わないけど、立場的には知ろうとするべきだと思う。

2022/06/04(土) 13:55:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょうね
の回答だね。

2022/06/04(土) 13:47:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民的感覚なんて全く持ち合わせてないだろうよ

2022/06/04(土) 13:47:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
物価高騰による庶民の暮らしの苦しさなんて、全く実感ないんだろうなぁ

2022/06/04(土) 13:48:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーもどこのスーパー行ってるのかな
それも聞いてほしかった

2022/06/04(土) 13:48:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
成城石井や紀伊國屋かな

2022/06/04(土) 14:09:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「なかなかお忙しくていらっしゃるから奥様に買い物は任しているということですから、ぜひ奥様にどんな問題っていうことは聞いていただきたい」などと述べつつ、物価安定のための対策について問うた

嫌みで言っただね、多分。

2022/06/04(土) 13:48:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かと言って「妻に聞いたところ、『お金なら昔からたっぷりあるので買い物で
値段は気にしたことありません』と言ってました」とか答弁されても
それはそれでムカつく。

2022/06/04(土) 13:59:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
消費マインドに悪影響を及ぼす可能性がありますので十分注意してみていきたいというふうに思っております。

だからって、改善するためになにかしてくれるわけでなく、本当にみてるだけだろうね。

2022/06/04(土) 13:48:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「はじめてのおつかい」やってみてほしい(笑)

2022/06/04(土) 13:48:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

もちろん、セルフレジとか出来なさそう。

2022/06/04(土) 13:49:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この経済音痴が総裁でいる限り、日本の経済は良くならないね。

そして、男尊女卑的な古い感覚だって自分から言ってしまったようなもの。

2022/06/04(土) 13:49:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年も政治家してる人は改めて今の庶民生活を社会科実習してほしいよね
平均的月収(年収)貰ってさ

2022/06/04(土) 13:50:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎ2つで298円を見て「たった298円」って思いそう

2022/06/04(土) 13:51:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「家内」
おじさんだなあ

2022/06/04(土) 13:51:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日銀総裁にスーパーに行って食料品買って料理する暇があるわけないだろ
そんな時間があるなら仕事してほしいと思うのが国民だわ

2022/06/04(土) 13:51:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
仕事だけしてるから世間とズレが生じてる
スーパーに行き買い物することも仕事だよ

2022/06/04(土) 13:54:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
日銀総裁の黒田さんに庶民的な回答求めるのがおかしいわ。質問した方もどんな答えが返ってくるか考えればわかるのに意地悪だね。
もっと大きなお金のことを仕事にしてるんだよ。
国会でもっと建設的なこと議論しなよ。

2022/06/04(土) 13:51:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう経済を大きな観点から見る人たちは庶民感覚は必要ないから質問が愚問。
庶民感覚の有無ではなく経済政策の是非を問うべき。

2022/06/04(土) 13:53:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
政府側を庶民感覚持ってないって批判したくてこういう質問よくするけど、これ質問してる方だって庶民の金銭感覚なんて持ってないからね。
よくある茶番としか思わない。

2022/06/04(土) 13:53:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ質問した白眞勲もスーパーに行くタイプじゃないでしょ
娘もすげえリッチっぽいし

2022/06/04(土) 14:30:03


編集元: 「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「パパ活」女子たちが続々と“転職”…激増する「秘書活」の仰天実態「週2勤務、お手当は25万円」
英ヘンリー王子夫妻、女王誕生パレードに出席 王室メンバーと公の場に
東京や神奈川で激しい雷雨に 一旦やんでも夕方にかけて注意
♥あわせて読みたい♥