1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/759a473f009bd7aaab78414217890af7_13169.jpeg

ツイッターで5月31日、「ロボットの時給は約123円!」と書かれた画面をスクリーンショットした画像の投稿があり、注目を集めた。「これめっちゃ子供が喜んでた」「何度かお世話になった」と配膳ロボットに感謝する声が上がっている一方で、「ロボットが人の仕事を奪う」といった声や「結構バグる」「遅い」といった不満の声も上がっている。
http://www.j-cast.com/2022/06/05438725.html
SNS上の「ロボットが人の仕事を奪う」といった声に対して、成伯さんは「私たちが考えているのは『ロボットが人に置き換わる』ことではなく、『人の良さを全面的に出せるようにする』ことです」と説明した。例えば、スタッフが客への対応を行うためのサポートをするといったことだという。

「結構バグる」という声には、「日本全国に拠点があるため、お困りのときはすぐに対応出来るようにしています。ロボットを導入する際に、USENはしっかりとしたサポートを行っています」と答えた。「遅い」という声には、配膳ロボットの速度は変えられるが、店によっては安全性を考慮してスピードをコントロールしている場合もあると、成伯さんは説明している。

2022/06/05(日) 18:57:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットが人の仕事を奪うなんてこれからいくらでもあるだろうよ。

2022/06/05(日) 18:58:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
少子化の救い
外国人入れると犯罪増えるしこういうの増やして

2022/06/05(日) 19:06:36


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
AIロボットは作物も盗まないし詐欺も働かないし、アパートで豚を解体して丸焼きにしたりしないもんね

2022/06/05(日) 20:03:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
20年同じ工場で働いてるけど昨年ついにワークサポートロボとかいうのがやってきたよ
人と同じ作業を昼休みとかなしでやるからそのうち全部これに代わるのかなぁって思う
でも細かい検品とか人じゃなきゃ絶対出来ない仕事もあるからね、人手不足解消にはいいと思う

2022/06/05(日) 19:13:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
工場とかでは大分前から大活躍してるよね
製造業とか
社内でお菓子売りに来るロボットいて可愛い

2022/06/05(日) 19:17:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、ガスト行ったらこれが来たよ(笑)

2022/06/05(日) 18:58:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガスト系は導入してるよね
しゃぶ葉もこの子が肉運んで来るw

2022/06/05(日) 19:02:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かわいいーにゃんずちゃんー
見にいこうかな

2022/06/05(日) 19:04:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
え~いいな
まだ見た事ない

2022/06/05(日) 19:08:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これバーミヤンで見た。子供が喜んでたw

2022/06/05(日) 18:58:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガストで運んでるよ。
かわいい。

2022/06/05(日) 18:59:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットが仕事を奪う!とかよく聞くけど、
個人的にはロボットに労働を任せて堕落的な生活をしたい。

2022/06/05(日) 18:59:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
経営する側ならロボットのほうがコスパいいもんね

2022/06/05(日) 19:04:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一部のエリート層だけがブレインとして働いて庶民は労働しなくても生活が保障される社会になるかもね

2022/06/05(日) 19:05:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
パソコンが世に出た時も、人間は楽になる、って言われてたのよ。楽になってる?めっちゃ忙しくない?

2022/06/05(日) 19:18:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに店員じゃましてるの見るよ

2022/06/05(日) 18:59:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
見習い中だから許してにゃん

2022/06/05(日) 19:01:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
客もこれに気を使いながらあるいてるよねw

2022/06/05(日) 19:03:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
歩行の邪魔くらい可愛いもんだよ
面倒な人間関係もいらないし

2022/06/05(日) 19:04:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/05(日) 18:59:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あなたには専用の家を用意します
そこに居てくれるだけで結構ですよ

2022/06/05(日) 19:00:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
正しい自宅警備員

2022/06/05(日) 19:18:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この画像ほんと好き!

2022/06/05(日) 19:21:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
移民入れるより良くない?

2022/06/05(日) 19:00:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな表情ができるのね
【画像】

2022/06/05(日) 19:00:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
受け取って去り際ニコって笑ってくれるんだよ
視界に入るとついつい目で追ってしまう気になる存在w

2022/06/05(日) 19:17:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
対人トラブルも無いしよさそう

2022/06/05(日) 19:00:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットのほうがクレーム少なくなるのでは

2022/06/05(日) 19:01:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代高騰してんだからもっと高いぞ

2022/06/05(日) 19:01:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全自動車両は開発されたら嬉しい
私が運転できなくなる前に

2022/06/05(日) 19:02:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでウイルス飛沫汚いしロボットがいい!!

2022/06/05(日) 19:02:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気兼ねなく食べれるからロボットの方良い

2022/06/05(日) 19:02:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これに向かってわざとクシャミしてるオッサン見て汚すぎてムリだった

2022/06/05(日) 19:02:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
えー最悪…カバー付けて席に到着したら開くようにしてほしいね。

2022/06/05(日) 19:08:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そういう人いたり、ぶつかったりと改善点あるよね。
子連れ様と言われる1部の人達もいるし。
きちんとしてる子供連れの人は除きます。

2022/06/05(日) 19:13:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人間雇ったら、問題ある人間でもすぐに解雇できないし当然だと思う
給料が安いとか文句言う人間雇うならロボットの方がマシだよ

2022/06/05(日) 19:02:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で仕事。すごい。私なんかよりずっと上。

2022/06/05(日) 19:02:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
病院もロボットでいい

2022/06/05(日) 19:03:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっきガスト行ったらこの子働いてた
健気に頑張ってたわ

2022/06/05(日) 19:03:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バーミヤンで見た。
全部お皿取ってないのに間違えて終了ボタンみたいなの押してしまい頼んだものがそのまま戻っていっちゃったけど、数分後にまた戻ってきた

2022/06/05(日) 19:03:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレットで注文してロボットが配膳までしてくれたら
店員さんは片付けとイレギュラーな対応だけで済むね

2022/06/05(日) 19:03:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
会計もセルフの所あるもんね。
土日とかランチの忙しい時とか凄く助かりそう。

2022/06/05(日) 19:06:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
配膳ネコおやすみ中
【画像】

2022/06/05(日) 19:04:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ええやん
人手不足にブラック労働の飲食系には仕事減るくらいがちょうどいいでしょ

2022/06/05(日) 19:04:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってみたいなー癒されそう
タブレットで注文してロボットが運んでくるの最高

2022/06/05(日) 19:05:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/05(日) 19:06:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
おー原点はまさにこれだよね 200年たって進化したねえ

2022/06/05(日) 19:37:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
この前焼肉屋さんでこのロボットがワカメスープをびしゃびしゃにこぼしながらお客さんのところへ持ってってるのを見てなんだか愛おしかった。(笑)

2022/06/05(日) 19:20:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
だって人間雇うと絶対不満出てくるじゃん
ロボットなら「〇〇さんがムカつく」とか「土日は入れません!」とか無いもんね
結局日本人があまりやりたがらないなら外国人かロボットに頼るしかないよね

2022/06/05(日) 19:21:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
たしかに。
土日も働いてくれるし、人間関係のトラブルもないしいいね。

2022/06/05(日) 19:23:56


156. 匿名@ガールズちゃんねる
前に人がいて道を譲ってくださいと言ってるのを見たけど、爺ガン無視だった。避けて通るとか出来ないみたいでエンドレスでお願いしてた。
機械の声だから爺に届かないのか、そんな爺だから耳に届かないのかは分からないけど

2022/06/05(日) 19:36:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は全てロボットに任せて人間は気楽に過ごそって思うけどダメなんだよね。能力が低い人間にはさらに厳しい世界に

2022/06/05(日) 19:36:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食業にこれ普及されて人間がより多く土日祝日休めるようになれば良いと思う。
GW期間とか事務の今は嬉しいけど飲食業だった時は地獄みたいだったもの。

2022/06/05(日) 19:37:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
無能なバイト雇うよりいいのかね

2022/06/05(日) 19:38:15


編集元: 「時給約123円」配膳ロボットに衝撃 飲食店で導入増加...人の仕事奪う?SNSの疑問をUSENに聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉
仕事に人生は捧げない。「コスパ重視」の働き方に辿り着いて、気づけたこと
元・ニートさん集合
♥あわせて読みたい♥