1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/95936?imp=0
※以下抜粋※

家庭では、天気によらず昼夜を問わず電気が必要だ。

だから、太陽光発電パネルを住宅に付けたとしても、太陽が照っていないときのために、火力発電所や原子力発電所は必要だ。送電線や、そこから電柱を伝って家に電気を運ぶ配電線も必要だ。

そうすると、太陽光発電を付けたことで国民全体が節約できるお金というのは、天気のよいときに火力発電所で燃料の消費量を減らせる分しかない。

150万円の太陽光パネルを購入すると、建築主は15年で元が取れることになっているが、じつは発電される電気の価値は化石燃料の節約分だけで、これは僅か約50万円しかない。残りの100万円超は「再生可能エネルギー賦課金」や電気料金の一部として、一般国民全体の負担になる。

まとめると、「東京に日当たりも良く広い家を買って、理想的な日照条件で太陽光発電パネルを設置できるお金持ちな人が、一般国民から100万円以上を受け取って太陽光発電を付け、元を取る」というのが、「太陽光発電義務化」の正体だ。

ーーーーー

85%の住宅に義務付けるというが、思ったほど発電できなかったり、工事費が高くなったりすれば、建築主も損をする。結局のところ、庶民は、家を買っても買わなくても損をするのではないか。

2022/06/05(日) 21:39:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いますぐやめるか、政府が全額負担しろ。

2022/06/05(日) 21:39:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
政府って、東京都でしょ。

2022/06/05(日) 21:46:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/05(日) 21:52:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
闇が深い(太陽光だけに)

2022/06/05(日) 21:39:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
止めてください

2022/06/05(日) 21:39:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
火事になったら消火が難しいから本当にやめて

2022/06/05(日) 22:12:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員不逮捕特権を変えたい!!!

2022/06/05(日) 21:40:05


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本国民なら悪いことしたら普通に逮捕されるべき
外国人だって逮捕されるのに、どこの惑星の住人だよまったく

2022/06/05(日) 22:39:07


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
二重国籍スパ◯婆とかね

2022/06/05(日) 22:41:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
(゚⊿゚)イラネ

2022/06/05(日) 21:40:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒョウとか降ったらすぐ壊れる。
台風や竜巻も。

2022/06/05(日) 21:40:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

しかも壊れたあとも発電し続けたりするから危険極まりない。

故障・劣化した後の処理がかなり問題なのに取り付けのときはメリットしか説明されないらしい…

2022/06/05(日) 21:55:09


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
壊れたり交換は高額なのに個人負担とかバカにしてる

2022/06/05(日) 22:52:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
台風で外れたりしないのかな?
パネルが飛んできたら怖い。

2022/06/05(日) 22:15:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

ソーラーパネル保険に加入しろとかになるのかしら。嫌だ。

2022/06/05(日) 22:20:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントにエコの為なのかな?

もしかして国が太陽光発電の業者と絡んでるのかとか疑ってしまう

2022/06/05(日) 21:41:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういうの大抵グルですよ
指定メーカー(高いやつ)の製品しか許可されないとかあるし

2022/06/05(日) 21:46:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ以外に何があるのか・・・

2022/06/05(日) 21:48:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国企業がアメリカ向けに国をあげて生産したけど、アメリカの政策が変わって思ったよりも売れないから、日本に押し付けてるらしい

2022/06/05(日) 21:52:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
頷けますわ。情けない

2022/06/05(日) 22:12:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても百合子は進むよね
都議会も日和るよね

2022/06/05(日) 21:41:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
小池百合子って本当に碌なことしないね。

2022/06/05(日) 22:17:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に家建てたけど、その頃からすでに太陽光は下火だったような。付けませんでしたが。

2022/06/05(日) 21:41:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういったことは決めるの早いよね

2022/06/05(日) 21:42:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
施主次第で断れるなら義務化されたハウスメーカーはどう目標達成するんだろう。
土地抑えたら太陽光パネル付きの建売ガンガン建てるとか?

2022/06/05(日) 21:42:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは日本だ
【画像】

2022/06/05(日) 21:42:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんなつけたら照り返しやら何やらで東京だけ気温上がりそう。
パネルの上を飛んでる鳥とか虫とか生きていけなくなるんじゃ…

2022/06/05(日) 21:42:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ツイッターとかでも元業者さんが付けるなって喚起しだしてるね。
無知だから、夏は日差しさえあれば無条件で発電量が上がるって思ってたけど、気温が高いと効率が下がるらしいね。
冬がダメ、梅雨時期もダメ、夏の高温期も効率が下がる、屋根が傷んで雨漏りのリスク、メンテナンス等々。
義務化はキツイよね。

2022/06/05(日) 22:27:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>いま電力不足が日本全国で問題になっているが、太陽光発電を今以上に増やしても、関東地方の電力逼迫状況はまったく解決できない。肝心なときに発電するかどうか、頼りにならないからだ。

太陽光の意味ないよね

2022/06/05(日) 21:43:01


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
早く、原発再稼働して欲しい。

2022/06/05(日) 22:31:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
利権が絡んでそう
政府がすすめることは全て疑うようになってしまった

2022/06/05(日) 21:43:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
太陽光パネルってほとんど中国か韓国でしょ。
絶対に利権だよ。

2022/06/05(日) 22:13:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ズブズブなんだろね

2022/06/05(日) 21:43:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ増やすな

2022/06/05(日) 21:43:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キックバックもらってそう…

2022/06/05(日) 21:43:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事って本当なのかな?
http://totalnewsjp.com/2021/04/30/koizumi/

2022/06/05(日) 21:44:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これは前から言われてる。小泉さんの原発反対はここから来てると思う。

2022/06/05(日) 21:53:18


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
確か河野太郎の一家が、中国で太陽光パネルの会社経営してなかった?
総裁選の時河野太郎を推してたよね。

2022/06/05(日) 23:12:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
国からやたら補助金がでるみたいだね。
そうまでしてゴリ押ししたい理由はあるんだろうね。

2022/06/05(日) 21:44:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
中国かしら?

2022/06/05(日) 21:45:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の政治家一度一掃してほしい
なんかもうおかしいのがのさばりすぎ

2022/06/05(日) 21:45:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本当に最近おかしいよね。
売国政策ばかりどんどん進んでて恐ろしい。

2022/06/05(日) 22:36:57


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これは最近本当に思う
日本人のためになりそうな法案は一切通らない
外国人優遇策と日本人への搾取には積極的過ぎてもう不信感しかない

2022/06/05(日) 23:41:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミはどうするん?

2022/06/05(日) 21:45:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/05(日) 21:47:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
環境破壊まっしぐら

2022/06/05(日) 21:50:29


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
初期に太陽光を付けた人たちはそろそろ劣化が始まってるって聞いた。
一生物じゃないし、そのパネルは再利用できるわけでもなく廃棄方法もまだハッキリしてないからゴミがただ増えるだけって。

2022/06/05(日) 22:28:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
劣化することや修理メンテナンスとかさ、ランニングコストもかかるだろうし、まあ地獄やね

2022/06/05(日) 21:45:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
製造する時、廃棄する時全然エコではないよね。
なんでこんなあたおかな事するの?都民は戦った方がいいよ

2022/06/05(日) 21:45:52


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ゴミ袋有料化とか地道にコツコツしてるのに、太陽光壊れたからゴミ袋の何倍だよw
ほんとアホらしい

2022/06/05(日) 22:49:59


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
廃棄費用も高額だし、何より建物が痛む

2022/06/05(日) 22:53:31


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今、日本で出回ってるのは安い中韓ソーラー
ソフバン孫が里山ハゲに環境破壊してソーラー置きまくってるんだっけ?

どこに廃棄するんだろうね

2022/06/05(日) 22:55:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
製造のメイン中国でしょ。またそういう話には乗せられんぞ。

2022/06/05(日) 21:47:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/05(日) 21:47:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

ヘリからの中継でパネル映さないようにみたいな
指示があったよね。不自然にカメラが動いてた。

2022/06/05(日) 21:52:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
山切り崩して太陽光パネル置いてるの見栄え悪いし環境破壊だよね。

2022/06/05(日) 21:53:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
目先の何十年より、先々の数百年、森林を育て守るほうが大事だよね。

2022/06/05(日) 22:00:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88

わかる。ソーラーパネルより林業に支援してほしいわ。

2022/06/05(日) 22:03:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根にアンテナ以外つけるなって。
固定して屋根痛めて雨漏りしても、高い金払わないと完治しませんぜ。

2022/06/05(日) 21:48:33


編集元: 東京都の「太陽光パネル義務付け」はこんなにヤバい!カネ持ちだけが得して、一般国民が負担する「カラクリ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北朝鮮 日本海に向けて弾道ミサイルを発射 韓国軍
蚊が腕に止まったら…実はやってはいけないたたき方 専門家「伝染病のリスクが高まる」
「リーダーは43歳」「会費3000円」「脱退禁止」神奈川最大の暴走族「川崎宮軍団」摘発の裏側
♥あわせて読みたい♥