1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/e679fe26f85625484a929ea6b13b7bc9_3744.jpeg

http://karapaia.com/archives/52313252.html
今回の研究では、ひきこもりではない参加者(主に大学生)と、九州大学病院のひきこもり外来を受診した患者から採血し、ひきこもりに関係する血中物質を分析している。
するとひきこもりの男性の場合、「オルニチン」と「血清アルギナーゼ」が高い一方、「ビリルビン」と「アルギニン」が低いことが明らかになった。またひきこもり者は男女とも「長鎖アシルカルニチン濃度」が高かったという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/e679fe26f85625484a929ea6b13b7bc9_17570.png

「ひきこもりのバイオマーカーを特定することは、生物学的な基礎を明らかにし、そこから重症度を診断するための第一歩でです。今回の発見が、ひきこもりのより優れた専門的治療や支援につながることを願います」

2022/06/06(月) 08:40:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しじみを摂り過ぎてもよろしくないのか。

2022/06/06(月) 08:41:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しじみチャンス!じゃないのね
【画像】

2022/06/06(月) 08:45:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
シジミチャーンス!で元気に働けるはずなのに、摂り過ぎたら逆効果なのか(笑)

2022/06/06(月) 08:53:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オルニチンがどこかで聞いた単語だと思ったらシジミだったか!
スッキリしたわありがと!

2022/06/06(月) 09:03:28


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オルニチンは疲労回復を促したり成長ホルモンの働きを助ける物質なので
外で働くストレスも疲労も無いから、消費されず身体に残ってるのでは?

2022/06/06(月) 17:38:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活の問題じゃないの?

2022/06/06(月) 08:42:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ大きいよね
太陽も浴びてないだろうし、ただ単に運動不足や不規則な生活で不健康なだけってのもありそう

2022/06/06(月) 08:48:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
環境もあると思う、同僚の子が「イジメでもないんだけど最近学校に行きたがらなくてー」って話てたその同僚もだらしないタイプで、仕事場の習慣予定表で自分が忙しくなるのが分るスケジュールの日は平気で休んでしまう様な人だった。
お子さんが話を聞く限りそこまで深刻な不登校では無い感じだったけど、大して叱ることもせずズルズルと不登校を続けた結果本当に人前に出ると落ち着かなくなってしまってパニック障害と診断されてたよ。

2022/06/06(月) 08:53:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
血液で引きこもりかどうか分かる時代

2022/06/06(月) 08:42:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
怖いね笑
表面取り繕ってもバレちゃうの

2022/06/06(月) 08:44:33


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
でも逆に、その取り繕ってることは努力から成り立ってるね。
ほんとは取り繕うこともできず引きこもっててもおかしくないんだから。ある意味ふつうより頑張ってる人だと称賛したい。
私もこんなに仕事行きたくないのは、ほんとは引きこもっててもおかしくない身体なのに、人一倍頑張ってるのかもしれない。

2022/06/06(月) 16:52:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
凄いね!
心の問題と思ってたけどそうじゃないのね!
そしたら治療出来そうで朗報だねー

2022/06/06(月) 09:15:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
引きこもりって物理的な状態のことだから、血液を摂るまでもなくわかるじゃんw
そうじゃなくて、引きこもりになるリスクの高い人かどうかがわかるってことじゃない?
それにしても、この成分が見られるのが、引きこもりになったからなのか、あるいは引きこもりになる前からそういう成分の体質だから引きこもりになりやすかったのか、いずれかにもよるよね

2022/06/06(月) 09:23:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シジミ駄目じゃん

2022/06/06(月) 08:42:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オルニチンてしじみの味噌汁とかで聞くやつ?
肝臓に良い成分だよね
多過ぎても良くないのか

2022/06/06(月) 08:42:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コレがあるから引きこもりになるのか、引きこもりになるとコレが増えるのか

2022/06/06(月) 08:43:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんとなく後者な気がする

2022/06/06(月) 08:58:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
後者だな。
日に当たらない。
人と関わらないぶん喜怒哀楽のホルモンが出ていないから。

2022/06/06(月) 09:02:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
しじみも貝に引きこもって砂のなかにいるもんな

2022/06/06(月) 09:36:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
そういうことか!

2022/06/06(月) 09:41:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近本当に心療内科行ってる人増えたよ

2022/06/06(月) 08:43:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最近というか10年くらい前から一気に増えてきた

2022/06/06(月) 08:54:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
昔は恥になるから家族も隠して心療内科には行かなかったからだよ。
田舎とか別棟に閉じ込めたりしてた。
今は不眠とかでも通うくらいハードル下がったから。
でもやはり診断つくと保険に入れなくなるから気軽にはいけないよ。

2022/06/06(月) 09:03:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
受診の敷居が低くなったのは良いことだよね。
私も通ってたし、身近に通ってる人何人か知ってる。
↑そういう話を普通にできるような社会になったって事でもある。

2022/06/06(月) 09:25:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子どもの同級生ママでお受験控えてたのもあるけど、不安訴えてたら精神安定剤出されちゃったと笑って話してて結構センシティブな内容だけど話せちゃうんだなと思った事ある
普段から不安傾向強い人だなあと思ってたけどオープンに話せる面もある分大丈夫な人だったのかも
ガチで悩んでたら言えないし、なんとなく言えない空気世間にあるよね

2022/06/06(月) 09:56:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもって暮らしたい

2022/06/06(月) 08:43:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
金持ちの独身ひきこもりは
勝ち組だよね。

2022/06/06(月) 09:00:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お金さえあれば明日から引きこもる

2022/06/06(月) 19:39:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラした人が亡くなって会社が潰れたら引きこもりにならんよ

2022/06/06(月) 08:43:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
育った環境(食育)も影響するみたいなこと?

2022/06/06(月) 08:43:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなると兄弟で引きこもりって可能性もあるの?

2022/06/06(月) 08:47:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
横だけどありえるかも。友達の家の子二人揃って引きこもりで友達もなんかメンタル不安定

2022/06/06(月) 08:48:34


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ひきこもりというか不登校って兄弟連鎖しがち。特に上が不登校で家にいると下の子もなること多い。

2022/06/06(月) 10:01:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
基本遺伝でしょ。
やはり発達や精神疾患がある人が多い。

2022/06/06(月) 09:00:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも大学生が引き込もれるのは周りに支援してくれる人がいるからじゃない?

2022/06/06(月) 08:43:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これは興味深い

2022/06/06(月) 08:44:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひきこもり外来w
矛盾しとるな

2022/06/06(月) 08:45:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
外来に来られる人と来られない人の差もありそう

2022/06/06(月) 09:41:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり精神的な病には、科学的根拠がある。
このような研究が進み、甘えだ、心の弱さだと言われ、病に加えて、辛い苦しみを受けている人が、1人でも多く、救われますように。

2022/06/06(月) 08:46:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
心の病とか心の風邪っていう表現が良くない気がする。
そのせいで未だに根性足りないって思ってる人多いし。
実際は脳に症状が出てるから脳の疾患だと表現すれば良いのに。

2022/06/06(月) 09:14:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もって生まれた性質ってどこまで本人の責任になんだろう?

2022/06/06(月) 09:16:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障がいで引きこもりになってしまうパターンとクーロズでも働きに出れるパターンと血液に違いはあるのかな

2022/06/06(月) 08:47:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
発達障害も程度の差はある
それに二次障害まで発症してたら本当厄介だよ

2022/06/06(月) 08:57:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもり外来を受診して血液検査に協力してる時点でプロの引きこもりとは言えない。

2022/06/06(月) 08:48:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院を卒業後30年ひきこもりです 親に家を建ててもらいました 月20万仕送りしてもらっています 親が亡くなっても遺産があるのでお金の心配はありません

2022/06/06(月) 08:51:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
理想の引きこもり。羨ましい。正直、お金があって家で暴れるわけでもない穏やかな引きこもりはそのままでいいと思う。働き口は本当に必要な人に残しておいた方がいい。

2022/06/06(月) 08:57:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
高等遊民と引きこもりはまた意味合い違う

2022/06/06(月) 09:05:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
正直、うらやましい!

2022/06/06(月) 09:05:21


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
お金があって誰にも迷惑掛けてないから、普通に羨ましい
こういうタイプの引きこもり?っていうか自由人?は昔から一定数いるよね
遺産もらってから変な人に騙されないように気をつけないとね

2022/06/06(月) 10:10:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ簡単にいえば、足りないのを薬とかで補給したら今より改善していくかもってこと??

2022/06/06(月) 08:52:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
何人くらいのサンプルとったんだろうね
ほんとに深刻な鬱とかで治療が必要なのに「血中のしじみの成分が多いじゃないか!仮病だな!」みたいにならんか心配

2022/06/06(月) 08:52:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この空白期間は何をされていました?
これ怖い

もう社会復帰できない

2022/06/06(月) 08:55:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
変な言い方だけど、今は引きこもりでもかなり不便のない優しい生活環境だと思う。
ネットで友達を作ることも簡単、コミュニケーションは取れているんじゃないかなぁ。
完全孤立化して社会を遮断していた昔とは違うね。

2022/06/06(月) 09:08:56


160. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃなくれっきとした病気だとわかっただけで引きこもり問題ちょっと前進したと思う。
悪徳業者とかがなくなる事を祈る

2022/06/06(月) 10:13:50


169. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経なドキュンやウェイ系は生まれつきだから引きこもりにならないし

2022/06/06(月) 10:50:08


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私海外一人旅もいけちゃうくらいアクティブだったけどコロナに入って不安障害発症して引きこもりになったよ。こういう人は?

2022/06/06(月) 16:03:59


編集元: 心の問題以外にも要因が。ひきこもりの人に特徴的な血液バイオマーカーが発見される

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
努力も限界…100円均一「続けるのがきつい」製造側はため息
岸田政権の看板政策も…「投資に回す貯蓄ない」34% JNN世論調査
採用前に企業が就活生の「裏アカ」調査、たった数十分で特定も 過激投稿の“無法地帯”を見て人格把握
♥あわせて読みたい♥