1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/95974?imp=0
日本はジェンダーギャップが根強く残っていると感じます。やはり今でも見るのは男性、見られるのは女性という構造です。女性は男性中心主義の社会に合わせなくていけない当事者として、社会のゆがみに気が付きやすい。そのような構造では、男性は差別の問題の当事者という意識を持ちにくいんです。じつは差別があるゆえに、男性自身も抑圧されているんですが。

例えば、「もっとお金を稼がなきゃ、強くならなきゃ」と思うことは悪いことではないですが、それが自分のやりたいことではなく、そうしないと男性は生きていけないという強迫観念に基づくのであれば、そうした感情を生み出す社会は不健康ですよね。さらに、勝てないことに劣等感を抱える人がどんどん増えてきます。このように考えると、追い詰められた末の「一発逆転」のひとつが、無差別殺傷の可能性もありますよね。

無差別殺傷はある種の「勝ち」なんだと思います。誰もができないことをする。無差別殺傷することが、トップに立つことと同義になっている面があるのではないでしょうか。

2022/06/07(火) 10:10:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも犯罪者に男性が多いんじゃなかった?

2022/06/07(火) 10:11:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
特に殺人は9割男だったと思う

2022/06/07(火) 10:14:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女性より男性の方が衝動性とか抑えるの苦手みたいだしね。
性犯罪も自分の欲求制御下手な証拠だし

2022/06/07(火) 10:32:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あいつら頭の回線が一本しか無いから。

2022/06/07(火) 10:32:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ。犯罪白書くらい読んでから記事書いてほしい。犯罪者の割合信じられんくらい男

2022/06/07(火) 10:39:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大半は能無しただの頭数みたいな奴らよ

2022/06/07(火) 10:12:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
染色体がどうとか◌∗ *꒰๑•▵•๑꒱* ∗◌

2022/06/07(火) 10:12:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
力は強いけど精神的には弱いからじゃないかな

2022/06/07(火) 10:12:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
精神的に弱いのに力だけは強いってとんでもなく危ないよね。
人類のバグでは?って思う。
生物学的には何か理由があったりするんだろうけど。

2022/06/07(火) 11:35:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男は感情的で難しいこと考えられないからすぐ暴力に訴えるんだよ

2022/06/07(火) 10:13:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男から言わせると「女は感情的、男は理論的」らしいけどね
正直どこが?って思う

2022/06/07(火) 10:20:59


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
感情の出し方が下手くそな人って男に多いと思う
特にネガティブな感情、本当は悲しいとか不安とか怖いと思っているのに、素直にそれを表現できず、全部怒りに変換して怒鳴ったり
困った時は弱音を吐いてお願いすればいいものを、やたら相手に対して屁理屈をこねて「論理的に相手を納得させた」つもりでいたり
男のプライドだかメンツがどうとかあるのかな、面倒くさいよね

2022/06/07(火) 10:49:37


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ほんとどこが?って感じ
イラっっ!!!!とすることは数えきれない程あるけど
ある程度意見自分の中でまとめてから伝えるわ

感情的になることってそうそうない。

男が理論的なのも見たことがない。

2022/06/07(火) 10:58:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
男は相手の気持ちを察せられないから正論で勝とうとする人が多い印象だなぁ
それが理論的ってセルフイメージになるんだと思ってる

2022/06/07(火) 11:02:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーむ、なんとなくわかる。まだ本気出してないおれが本気出したみたいな。

2022/06/07(火) 10:13:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
漫画脳だよね。
少年漫画はそう言った部類のヒーローが多くて、名言多数。女は??ってなる。

2022/06/07(火) 10:20:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
俺だってやればできるんだ、ってことを見せたいみたいなね。もう常に誰かから蔑まれていると思い込んでいて、見返してやる!!の気持ちでやってしまう。

2022/06/07(火) 10:22:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
つうか
世界的にそうですけど
女性の大量殺人鬼はほぼ居ない
それは性別と脳の構造以外にはない

2022/06/07(火) 10:13:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
行動を起こすか起こさないか、はやっぱり男性のほうが多い気はするよ。

2022/06/07(火) 10:13:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
殺傷を「勝ち」って頭湧いてんのか。

2022/06/07(火) 10:13:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、男性のほうが良くも悪くも「デカいことやって注目されたい」みたいな欲が強いんだと思う
たとえ犯罪行為であっても
女性みたいに、家庭に収まって夫や子供に愛されて生きるみたいな方向に行きづらい

2022/06/07(火) 10:13:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が凶暴に出来てるからじゃないの?

2022/06/07(火) 10:13:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに体力が違う
暴れてもたかが知れるって20年程度女をやってれば自分で分かる

2022/06/07(火) 10:13:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それ以前に
無差別に殺してやろうという
願望も無いわ

2022/06/07(火) 10:32:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに女性で無差別殺傷とかほぼ無い気がする
女性は恨みのある特定の人だけを狙うイメージ

2022/06/07(火) 10:13:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
男の方が女より自制が効かない人が多いってだけだと思う

2022/06/07(火) 10:14:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ホルモンのテストステロンの影響も大きいでしょうね

2022/06/07(火) 10:15:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は無差別っていうのはあんまり無いよね。やるなら恨みがある人だけを狙う感じがする。

2022/06/07(火) 10:16:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に力がないから女性はムシャクシャしたり世の中や自分に絶望しても、無差別に多くの他人を攻撃しようとはならない。

この記事でいう勝ちの感覚がない。

2022/06/07(火) 10:16:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女は男より感情的ってよく言うけど間違いだよね

2022/06/07(火) 10:17:08


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お年寄りで感情的に怒鳴ってるのおじいさんが多いしね。

2022/06/07(火) 10:49:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、「もっとお金を稼がなきゃ、強くならなきゃ」と思うことは悪いことではないですが、それが自分のやりたいことではなく、そうしないと男性は生きていけないという強迫観念に基づくのであれば、そうした感情を生み出す社会は不健康ですよね。さらに、勝てないことに劣等感を抱える人がどんどん増えてきます。このように考えると、追い詰められた末の「一発逆転」のひとつが、無差別殺傷の可能性もありますよね。

女性も同じじゃない?
「もっと綺麗にならなきゃ。もっと痩せなきゃ」
「早く結婚しなきゃ。早く子供産まなきゃ」
「もっといい母親にならなきゃ。」とか
男性だけじゃないよ。
だからと言って追い詰められて一発逆転に
無差別殺人はしないよ
社会の被害者みたいに言うなよ

2022/06/07(火) 10:17:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ある種の勝ちってなんだそれ

2022/06/07(火) 10:17:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はジェンダーギャップが〜とかもっともらしい感じだけど
アメリカだって無差別殺人する人なんて圧倒的に男じゃね?

2022/06/07(火) 10:18:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
女の露出狂とか下着泥棒とか男子トイレ侵入も聞かない
男は異常

2022/06/07(火) 10:18:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スプリーキラーやシリアルキラーは圧倒的な男性の方が多いよ。
背景は生い立ちや社会的な環境だけど、ジェンダーフリーの進んだ国でも同じだからジェンダーギャップとは言い切れない。

2022/06/07(火) 10:19:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさ、男ってゼロか100かの思考の人が多くない?

うちの実家にも社会人になってから引きこもりになった兄がいるけど、昔からゼロか100みたいな思考で、グレーゾーンがないことをずっと親からも指摘されてた。

確かに、『労働』という目線で見たら男性にかかるプレッシャーの方が大きいのも事実としてあるよ、男性は日本だと滅多に『主夫』にはなれないし。

だけど、それ以外にも、なんか男性って柔軟性に欠ける思考の人が多いような気はする。

『100』を目指して、思い通りに行かないとワーッとなって周りに八つ当たりみたいな。

男性でも思考に柔軟性がある人はなんとなく上手に生きてる気がする。

あと、自分が惨めな状況になった時に男性はイキって大声で世間に怒鳴り散らして虚勢を張る?みたいな傾向があるような気がする。

うちの兄も引きこもってからの方が態度が酷いし。(劣等感の裏返し)

自分に自信があって余裕がある男性ほど物腰が柔らかいし。

2022/06/07(火) 10:20:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや世界的に見てもほとんど男じゃん
なんで日本社会のせいにしてんだよ

2022/06/07(火) 10:23:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪関係ないけど自分の職場の上司が男数人で飲みに行って殴り合いになったって聞いたとき「やっぱ男っておかしいな」と思った。別の上司は異常に酒好きで頻繁に二日酔いで出勤してるし犯罪どうこうでなく普通の暮らしの中でおかしい部分が男には多い。
人生のベースがおかしい。

2022/06/07(火) 10:31:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
川や海で溺れ死ぬのも男ばっかり。バカのひと言で片付けていいのか分からないけど脳の造りが女と全然違うんじゃないの?

2022/06/07(火) 10:35:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ボクタンたちも抑圧されてるのぉー」
ハイハイ、ハーイハイ、

2022/06/07(火) 10:43:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
IQの分布
男性は突出した天才もいるけど低IQも多い
女性は平均的な人が多く、高IQは少ないけど低IQも少ない
男性に犯罪が多いのは低知能が多いからじゃない?

2022/06/07(火) 10:58:49


157. 匿名@ガールズちゃんねる
犠牲者は大体子どもか女性だよね

2022/06/07(火) 10:59:31


158. 匿名@ガールズちゃんねる
はあー無差別殺傷まで社会のせいですか…やってらんないわ

2022/06/07(火) 10:59:33


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
しかも育てた女のせいなんだってさ
責任転嫁がひどいわ

2022/06/07(火) 11:23:49


163. 匿名@ガールズちゃんねる
思考が他罰的なんじゃない?
あと「ありのままを受け入れてほしい」みたいな欲求が女より強い気がする
アイドルのライブとかでも寝起きみたいなみすぼらしい恰好で平気で握手しに行ったりするじゃん
俺は別に身だしなみや体型などの努力はしないけど笑顔で受け入れてねみたいな思考

2022/06/07(火) 11:04:45


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
すごく不思議なのが
女のブスはほとんどが私なんてブスだし…と悲観的なのに対して
男のブスは結構な割合で平気で異性を上から目線で品定めすること。
あの自信はどこから湧いてくるのだろう。

2022/06/07(火) 11:06:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
あおり運転も男性が多いよね。
男性は攻撃性がDNAに組み込まれているんだと思う。この攻撃性があったから人類は発展できた。でも現代社会では問題になってるだけ。

2022/06/07(火) 11:11:10


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>一発逆転のひとつが無差別殺傷

1mmも共感できねー

2022/06/07(火) 11:15:00


194. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結果弱者を狙ってるよねー、そこがダサい。

2022/06/07(火) 11:26:23


編集元: 「無差別殺傷犯」にはなぜ男性が多いのか、取材を続けてきたライターの目から見えること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
知的な男性が好き
「元カノがドアを叩いている」20代の男性がドアを開けると…いきなり胸元に包丁突きつけ、39歳の女その場で逮捕
男性が本気になったとわかる時
♥あわせて読みたい♥