1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家にたまにお邪魔するのですが、両親、弟、弟の奥さん、他に親戚もいたりして全然輪に入れません。
私だけ地元じゃないのも大きいかもしれません。
疎外感があって行きたくないですが、これから長い付き合いになるのでどうせだったら輪に入れるようにはなりたいです。
何かコツなどあったら教えてください…。

2022/06/07(火) 13:39:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃーない

2022/06/07(火) 13:39:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いるだけでいいんだよ

2022/06/07(火) 13:39:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなんだけど、自分以外で談笑してる中ずーっと黙ってるのが辛いのよね
旦那が気を利かせてくれない人なら尚更

2022/06/07(火) 13:43:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が輪に入れるように気にかけてくれないとアカン

2022/06/07(火) 13:40:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは東北だから旦那の通訳が必須。
異国ですわ。

2022/06/07(火) 13:41:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
分かる!!青森なんだけど外国語w電話出たら何言ってるかさっぱりわからない笑笑
今東京住んでるけどニュースで字幕ついてたわ〜

2022/06/07(火) 13:45:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にそう。うちは旦那に助けられたよ
「皆教えたがりだから知らない振りしてみな」って言われた
20代前半で結婚したから『若くて未熟な嫁キャラ』で懐に潜り込んだ感じ

2022/06/07(火) 13:47:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとこれ。連れていくだけ連れて行ってあとはずっと寝てるとかもうね…

2022/06/07(火) 13:56:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
入らんでいい

2022/06/07(火) 13:40:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも一人だけポツンとなるのきついよ

2022/06/07(火) 14:31:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それは自分からいくよりも
輪の中の誰かが招き入れないとうまくいかないと思う。
てか旦那よ!!!!

2022/06/07(火) 13:40:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら微笑んでいれば良いんだよ
わたしは義実家行くとほっぺたが痛くなる

2022/06/07(火) 13:40:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も入りにくい
昔の写真見ながら過去の話とかされても全然分からなくてとりあえず笑ってる

2022/06/07(火) 13:40:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は昔のホームビデオ観せられて夫の幼少期の映像とかあまり興味なくて2時間あくび我慢しすぎて涙目だった🥹少し話されるくらいなら楽しいんだけどね。

2022/06/07(火) 13:57:32


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大体、たまにしか帰らない息子や孫、男きょうだいと話す会話と言ったら、昔話か親族の近況報告しかないからね。あとは仕事が上手く行ってるか?体は大丈夫か?とかそれぐらい。

だから、そもそも嫁が行く必要がないのよ。義理側だって嫁に気を遣らずに思う存分、息子や孫、きょうだいと話たいだろうし。
嫁も行きたくない、義理家だって来てほしくない…なのに男が馬鹿

2022/06/07(火) 15:36:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
私はとりあえずご飯頂いたらあとは適当に理由つけて帰るようになったよ
義側も義理で「今度はもっとゆっくりしてってねー」って言ってくれるけど「息子と心置きなくゆっくりどーぞー」で返してる
お互い平和

2022/06/07(火) 16:35:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
輪の中にいるほうが地獄かもしれない

2022/06/07(火) 13:40:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも義実家って行きたくない人が大半なんじゃない?
それでいいんだよ。無理に仲良くしなくてもいいと思う
そして輪に入れていないのを旦那さんが感じ取り、次第に行かなくて良い雰囲気を作ってくれると思う。

2022/06/07(火) 13:40:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入ってないよ〜、テレビ見てる。

2022/06/07(火) 13:40:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
観たくもない垂れ流したTV観てるのも苦痛だよね。人生に無駄な時間の一つだと思う。

2022/06/07(火) 14:11:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入らないほうがいい

2022/06/07(火) 13:40:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の奥さんとは話さないの?

2022/06/07(火) 13:40:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
入らなくていいんだよ。
所詮他人だから。

2022/06/07(火) 13:41:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
脳内では他の楽しい事を考えて笑っとく

2022/06/07(火) 13:41:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわぁ...
無理して入りたくもないんだけどそうもいかず。
旦那さんが輪に入れるようにフォローしてくれないとつらいかも。

2022/06/07(火) 13:41:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何話していいかわからない
聞かれたことにしか答えられないわ、、、

2022/06/07(火) 13:41:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出る杭は打たれるから、目立たないようそっといる方が得策だよ

2022/06/07(火) 13:41:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
輪になんて入らなくていいと思う。入ったら最後もっと呼ばれるようになるよ。

2022/06/07(火) 13:41:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だと思ってないから入らなくても平気

2022/06/07(火) 13:41:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
妹複数人だから無理~
しかもなぜか敵意を持たれてる
諦めた

2022/06/07(火) 13:41:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/07(火) 13:41:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して輪に入らんくてよろしい。

最初から距離感出さないと、ズカズカ無神経になってくるよ。


私めっちゃ姑も義姉も大嫌い。義姉はどうでもいいけど、姑が毎日詮索してきて殺意湧くよ。

2022/06/07(火) 13:41:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え!
もとから輪に入るつもりなんてないよ~
みんなが談笑しやすいように、自分の子供の面倒を見るのに徹してます

たまに、遠くの親戚を訪ねる予定の話(私は行きたくない)になってるから、うまいことスルーできてちょうどいい

2022/06/07(火) 13:42:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんに相談して旦那さんに気を配ってもらう
これがコツ
旦那さんが非協力的でかつ行きたくないなら私なら今後行かないな
もしくは弟一家や親戚がいない日に個別でお邪魔する

2022/06/07(火) 13:42:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が入れてくれない。
昔の話ししたり、親戚や幼馴染の名前出して…でも、負けずと相槌したら睨んでくる。笑

2022/06/07(火) 13:42:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
酷いね~
そういうことは、ご主人には伝えたりしますか?

2022/06/07(火) 14:38:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
小姑ってなんであんなに性格悪いんだろーね

義母もやっぱり馬鹿だし

2022/06/07(火) 14:38:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もボッチだけけれど、そのうち慣れてくるよ。
向こうも様子見じゃない?
いきなり馴れ馴れしい家族や親戚より、ぜんぜんいいと思う。

2022/06/07(火) 13:43:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も入れないけど
旦那もうちの実家にきたらそれはあるだろうし
たまにのことだからその場でおいしいものたべたりしてニコニコしとく

2022/06/07(火) 13:43:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私以外みんな同郷。義両親は義姉のいいなり。
なんか色々と合わなくて輪に入れない。
夫も大学から家を出た人なので合わないらしく、コロナを言い訳に帰省してません。

2022/06/07(火) 13:43:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだった。なんか目を見てくれなかった。
でも子供が出来てから急に変わり出した。
今では嫁の中では1番の存在かもしれない。
けど昔された事は忘れる事はないだろう。

2022/06/07(火) 13:43:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も輪には入れてないけど全然気にしてない
途中参加なんだから思い出話とかに入れないのは当たり前だし、向こうだって久しぶりに集まったらそういう話題になっちゃうのはまぁ仕方ないじゃん
逆に旦那がうちの実家に来たら同じ状況になるわけだし
嫌がらせで意図的にハブにされてるとかじゃなければテキトーにニコニコしつつしこたま飲んで食べてテキトーに楽しんでるよw
そんな思い悩むことないよー

2022/06/07(火) 13:43:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に輪にはいらず、人間関係の観察してるの面白い。
夫の幼少期の話とか、夫兄弟の話とか興味ある話題になったら耳傾けて相づちとか、質問とかしてる。

2022/06/07(火) 13:44:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理に入ったとしても結局他人だし、昔話やご近所の話に入れないから
私はゴロゴロしてスマホいじって
ご飯の時だけ笑顔で混ざるよ♪
誰も怒らないし、皆んな楽しんでる時はゲームしてるか子供と遊んでるとか好きな事してる。

だから無理に輪に入ろうとしなくても良いんだよ?
自然に過ごしてれば良し。

2022/06/07(火) 13:44:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何年目ですか?
こっちが緊張してたらいつまで経っても輪に入れないからリラックスしてぼーっとしてたら?ケータイつつく程度で丁度よい。
私も色々あって、テキトーに過ごすようにしたら8年目にしてやっと最近馴染んでるなあと思うようになりました。別に義実家好きなわけじゃないですけどね。

2022/06/07(火) 13:45:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
輪に入りたいなんて思ったことないよ
とにかく存在を消してる

2022/06/07(火) 13:45:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に入らなくていいじゃん、別に。私も義実家行くと義母が旦那の幼馴染の話ばっかりで「○丁目の○○君が〜」とか私が絶対話の中に入れないようなことばっかり話すから、最初は居心地悪かったけどね。もう気にするのやめてそういう空気になったら飼ってる猫ちゃんとあそんだりしてその場をそっと離れてる。

2022/06/07(火) 13:47:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合「耐えればお金がもらえる!」とモチベーションを保ってる
義両親は話長いけど、お金くれるのは好き

2022/06/07(火) 13:49:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
何年たってもアウェーですよ
いいのよ、親しくなりすぎて何でも頼ってこられても重いし、ほどほどで。

2022/06/07(火) 13:49:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して10年近く経つけど入れないしぼっちだよ。
とりあえず夫のそばにいつつ皿運んだり無難にやり過ごしてる。
子供いないから余計他人感が強いわ。

2022/06/07(火) 13:49:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して、20数年、気を使って輪に入ろうと
努力してきたけど、義母が義妹に私の悪口言ってたのを、知ってから、もういいやと思い、疎遠にしています。

2022/06/07(火) 13:50:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
場にいるだけで嫁の務め果たしてると思うんだけど、

〇〇さんちのだれだれがー、とか
あそこのお宅の長男がー、とか
全く知らない興味のない人の話題で談笑したり、話をふられても意味不明でしんどい

田舎あるある

2022/06/07(火) 13:55:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
同じ境遇の弟の奥さんと仲良くなれればと思ったのですが、昔からの知り合いらしく両親ともタメ口で話すぐらい仲良いです。私にだけ敬語なので壁を感じます…。
とりあえず輪に入ろうと頑張りすぎないように笑顔でいようと思います。
子供もいないのでできたらまた変わるかもしれないですね!

2022/06/07(火) 14:34:04


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと自然に間に入れる旦那さんって、自分が奥さんの立場だったらって、ちゃんと相手の立場になって考えることのできる人だから、
自然と奥さんに話しをふるんだよね。放置しない。
でも、そういう旦那さんで尚且義実家に行ける間柄のご両親って、そもそもそこまで変なのはいない。

2022/06/07(火) 15:12:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年経つけど全然馴染めないよ

旦那は私に話をふってくるが
その際義母、義姉がとんでもないシラケた空気感出されて居心地悪い

うちは義母より義姉が厄介なので
最近は本気で離婚考えている

2022/06/07(火) 15:27:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理して入ろうと思わなくていいんだよ。
疲れちゃうよ。
あと、気を遣わない旦那にも期待しない。

10年ぐらい義理の父に挨拶さえしてもらえず、
輪にも入らなかったけどどうでもいいや〜って思い始めてたら義理父から話しかけてくるようになったりしたよ。

2022/06/07(火) 15:32:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
輪の中に入れないのが当たり前と思って過ごしてたわ

聞かれた事にだけ答えて
相づちのはい、そうですねしか発する事ないよ

2022/06/07(火) 15:32:07


164. 匿名@ガールズちゃんねる
数年は頑張ってたけどある年に急にどうでも良くなったな。
人生短いんだから気の合うと思う人にだけ気を遣いたい。立場とかなんて気にしなきゃそれまでだって思った。

それからはそーなんだーとかへえーぐらいしか受け答えしてないや。

2022/06/07(火) 16:04:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して入らんでええで、そこに座って愛想笑いしてればいいのよ。

2022/06/07(火) 16:16:35


編集元: 義実家の輪に入れない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家に行く頻度
義実家をもつのが嫌で結婚しない人
旦那が義実家との予定ばかり入れる
♥あわせて読みたい♥